• ベストアンサー

国歌の経験哲学

NYヤンキースと読売Gとの試合の前に、米国と日本の国歌を歌っていましたが、何か違和感を感じます。 国を代表しているわけでもないのに、なぜ国歌を歌うのか判りませんが、違和感を感じるのは私のような古い人間だけでしょうか。 最近、価格が価値を規定しているような、理解し難いご時世の中で、国歌の意味も忘れられたのでしょうか。 どこで国歌を歌ってももちろん自由でしょうが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「哲学」にはド素人なので、回答とは言えません。 単純に考えれば、最近はスポーツの試合前のセレモニーが昔より「派手」になり、有名な歌手に「君が代」を歌ってもらうのが、試合を盛り上げる意味からも「慣習化」してきたと思われます。そう感じ出したのは、サッカーWカップフランス大会の最終予選あたりからかな?と思いますね。 「深読み」すれば、「国歌・国旗法制化」の流れが色濃く反映され、日本人が「戦う」場面(日の丸を背負って)なら当然という考えが浸透してきたか、「どこか」からそういう要請のようなものがあるのかな?と思いますね。後者だったらちょっとコワイですが・・ 余談ですが、国旗・国歌の「決め方」が1票の格差を是正できない国会であっさりと、というのが私が式典(学校などの)で一応「起立はするが歌わない」理由です。 これが「国民投票」の結果なら(それなら沖縄の人達も一応納得してくれるか?)別ですし、国立校ならともかく他の公立学校なら、県旗や市旗を掲揚するのが「スジ」と思いますね。 私はどちらも嫌いとか、誇りに思わないというわけではありませんし、「天皇制」を否定しているわけでもありません。

noname#15238
質問者

お礼

有難うございました。 スジから言えば、NYの市歌(有るのかな)東京音頭(ヤクルトさんが使っているからダメか)など、他に適当な歌がありそうですが、ご自身が国を背負って戦う意気込みに、水をさす気はありませんが、練習試合のようなもので国歌を歌うのは大げさなような気がしました。 私も、別に国歌を擁護するつもりは有りませんが。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.2

>何か違和感を感じます。 同感です。 ましてや巨人軍ですから。 陸、海、空軍はこれを保持しない! でも巨人軍が国歌とともに米国と 戦うわけですから、これは憲法違反です(笑) 最近国旗信仰も教育の場では強制が始まって いるようですし、君が代なんて歌が民間で 歌われるなど、背筋も凍る思いがします。

noname#15238
質問者

お礼

憲法違反には気が付きませんでした(笑。 日本人は流行に弱いですから、気をつけたいものです。 有難うございました。