• ベストアンサー

食べ合わせ?

大阪人はお好み焼きをおかずにご飯を食べられます!! ほかの地域の人にはあまり受け入れられません! その地方独特の食べ合わせで他の地域の人には受け入れられない 食べ合わせってありますか?

noname#11218
noname#11218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.1

うーん…。 「漬物をお茶受けに」(東北地方~全国?) 京都出身のコに「京都ではお茶受けに漬物はないなぁ…」といわれました。京都だけかな。イマイチ。(^^;)

noname#11218
質問者

お礼

お茶受け!?お茶漬けのことですか!? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.6

#1です。回答のお礼ありがとうございました。 お茶受けとは「お茶菓子がわりに」という意味です。 もちろんお茶と漬物だけ並べるだけでなく、大抵は普通のお菓子(和菓子)と一緒に出します。まぁ「甘い物を食べたあとの口直し」です。東北から関東の田舎では結構普通に漬物出てきますよ。 私は漬物とお茶だけでもいけます。(^^)

noname#11218
質問者

お礼

お茶菓子と漬物が並んであるのはちょっと違和感あります!! わざわざすみません!ひとつ賢くなりました。 ありがとうございました。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.5

No.2です。補足します。 下記URLをご参照ください。ここでは「ピーナッツ味噌」になっています。 http://www.rakuten.co.jp/shida/509935/ 写真をクリックしてみてください。(美味そうには見えない・・・) これをご飯にのっけて食べるんですが、千葉県では小学校の給食にも出てきます。 ネットで写真を探していて気づきました。どうも千葉県以外ではポピュラーではなさそうですね。 (おつまみやおやつになるドライタイプは結構あるみたいですが・・・)  ということで、ご質問の主旨からは外れていなさそうです。 私はこれがあれば他のおかずは要りまっしぇ~ん(^_^)V

noname#11218
質問者

お礼

写真見ました! ご飯に乗せてはいけない部類の感じがしました! わざわざ補足して頂いてすみません。 ありがとうございました。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

学生時代、20年余り前、大阪に行った時驚いた事。 ※ラーメンライス。。。 (今は、私の地域でも普通。。かな?) ※ところてんを黒みつで食べる。。。 (私の地方は、酢醤油(大人はカラシ添付)でしか食べません。ラーメンライス以上にショックでした。でも、大阪の友達に、むりやり食べさせられたんですが、美味しかったです♪) 大阪の食文化は、最初は「ポテトチップスとガムを一緒に食べてる!?」的な違和感のある感覚に陥り、当初は「食い倒れ」どころか、「食べる前に倒れてしまいそう」でした。(^▽^;) 大阪でも、ご飯とお好み焼きは、今初耳です。 (お好み焼きが晩御飯になるのは知っていました。) 私の地方の一部では、御赤飯を「ごま塩」ならぬ「ごま砂糖」で食べます。普通においしいです♪

noname#11218
質問者

お礼

ごま砂糖ですか~基本的にご飯ものに甘さは合わへん きがしますが… いろいろ有りますね~! ちなみにお好み焼き定食(お好み焼き、ご飯、味噌汁の セット)もあります。 ありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.3

北海道です。 茹でたじゃがいもに、塩辛をのせて食べます。 げっ!と思われそうですが、ミスマッチですよ(*^v゜)v

noname#11218
質問者

お礼

ジャガイモに塩辛ですか~危険な香りがプンプンしますね!! 見た目がちょっとやばそうです(笑) 挑戦してみます! ありがとうございました。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

千葉県は上総地方です。 「たまごかけごはん+さくらでんぶ+きなこ」ってのは地域というより我が家のみか・・・。 千葉県は落花生の産地で、ピーナッツの甘納豆があります。(これはおかずではありませんね)  で、関東はともかく、ご飯に乗せて食べる「みそピーナッツ」は全国区なんでしょうか?

noname#11218
質問者

お礼

>「たまごかけごはん+さくらでんぶ+きなこ」ってのは地域というより我が家のみか・・・ なんかアグレッシブな味がしそうですね! みそピーナッツはどういう物か分かりませんけど、ご飯に みそを乗せるのはちょっと…って感じです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ合わせ

    よく食べ合わせ!と言うことがありますが、傷口があるとき(擦り傷、切り傷等)南京(かぼちゃ)を食べると、化膿しやすい!と、私の地方では言われています。現に、私は幼いころ、そのような体験があって、今ごろになって、これは本当?と思っています。 ご意見をお願いしまます。

  • よくない食べ合わせ?

    こんにちは。 昨日、家族でうなぎを食べに行ったのですが、うなぎとすいかの食べ合わせは良くないって母が言うんです。 うなぎと梅干はなんとなく知っていたのですが、すいかも良くないのですか? くだらない質問ですみません。が、他にも食べあわせが良くないものがあれば教えてください。 昨日はその件であーでもない、こーでもないと議論になり話がまとまりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 悪い食べ合わせ

    「ウナギと梅干」のように、 一緒に食べるとよくないもの、 人(お客様)に出すと縁起の悪い食べ合わせなどがあれば教えていただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一般的だけど、好きじゃない食べ合わせ

    一般的、もしくは多くの人がやっている食べ合わせだけど、 「好きじゃない」ものってありませんか? 付け合わせでも、ソース的なものでも、定番の組み合わせでもなんでもOKです! 私の周りには  ・焼き魚に大根おろし  ・フライにタルタルソース  ・カレーに福神漬  ・トンカツとごはん(かつ丼)  ・ごはんと納豆(納豆オンリーならOK) などの意見がありました。 ちなみに私は「すき焼きに生卵」です。 いろんなご意見、お待ちしています。

  • ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・ こんにちは!! みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか ☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ 追加してお答えいただけませんか 大阪在住とお書きくださいね お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか 本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

  • 食べ合わせに関して

     ・サンマと大根おろし  ・塩コショウと目玉焼き 以上の組合せは一緒に食べると発がん物質ができると聞いたのですが、本当ですか?  あと他に食べ合わせの悪いものってありますか?何故悪いのか理由も一緒にお願いします。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • お好み焼き♪♪♪ 定食???

    この間、大阪へ行った時「お好み焼き定食」なるものをメニューに掲げているお店を発見しました♪ お好み焼き♪ 味噌汁? 白ごはん??? お好み焼きって、練った小麦粉のやわらかさとキャベツのしゃきしゃき感が混ざり合い、ソースとマヨネーズのハーモニーが美しい、これ一品で完成形の究極のB級グルメですよねっ♪♪♪ お好み焼きと言ったら豚玉とビール♪♪♪これ以上に合うものはありません♪♪♪ それが・・・定食??? あの小麦の練ったものと白ごはん?味噌汁?それらが口の中で混ざり合った状況を想像すると・・・ おえぇっ~♪♪♪ 想像するだけで吐き気を催すような醜さですね♪♪♪ これほどまでに美しくない食べ合わせが存在してもいいのでしょうか? メニューは大阪特有のギャグで実際に食べるヒトなんて本当はゼロなんでしょ?

  • 野菜の食べ合わせについて

    夕食の15分位前にキャベツと納豆を食べていますが、お互いに悪影響は ありませんか。栄養が無駄になるとか毒?になるとか…。 他にも食べ合わせで悪い野菜があれば教えてください。

専門家に質問してみよう