• ベストアンサー

食べ合わせ?

大阪人はお好み焼きをおかずにご飯を食べられます!! ほかの地域の人にはあまり受け入れられません! その地方独特の食べ合わせで他の地域の人には受け入れられない 食べ合わせってありますか?

noname#11218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.1

うーん…。 「漬物をお茶受けに」(東北地方~全国?) 京都出身のコに「京都ではお茶受けに漬物はないなぁ…」といわれました。京都だけかな。イマイチ。(^^;)

質問者

お礼

お茶受け!?お茶漬けのことですか!? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• milk-1000
回答No.6

#1です。回答のお礼ありがとうございました。 お茶受けとは「お茶菓子がわりに」という意味です。 もちろんお茶と漬物だけ並べるだけでなく、大抵は普通のお菓子(和菓子)と一緒に出します。まぁ「甘い物を食べたあとの口直し」です。東北から関東の田舎では結構普通に漬物出てきますよ。 私は漬物とお茶だけでもいけます。(^^)

質問者

お礼

お茶菓子と漬物が並んであるのはちょっと違和感あります!! わざわざすみません!ひとつ賢くなりました。 ありがとうございました。

• primani
回答No.5

No.2です。補足します。 下記URLをご参照ください。ここでは「ピーナッツ味噌」になっています。 http://www.rakuten.co.jp/shida/509935/ 写真をクリックしてみてください。(美味そうには見えない・・・) これをご飯にのっけて食べるんですが、千葉県では小学校の給食にも出てきます。 ネットで写真を探していて気づきました。どうも千葉県以外ではポピュラーではなさそうですね。 (おつまみやおやつになるドライタイプは結構あるみたいですが・・・)  ということで、ご質問の主旨からは外れていなさそうです。 私はこれがあれば他のおかずは要りまっしぇ~ん(^_^)V

質問者

お礼

写真見ました! ご飯に乗せてはいけない部類の感じがしました! わざわざ補足して頂いてすみません。 ありがとうございました。

• miboujin
回答No.4

学生時代、20年余り前、大阪に行った時驚いた事。 ※ラーメンライス。。。 (今は、私の地域でも普通。。かな?) ※ところてんを黒みつで食べる。。。 (私の地方は、酢醤油(大人はカラシ添付)でしか食べません。ラーメンライス以上にショックでした。でも、大阪の友達に、むりやり食べさせられたんですが、美味しかったです♪) 大阪の食文化は、最初は「ポテトチップスとガムを一緒に食べてる!?」的な違和感のある感覚に陥り、当初は「食い倒れ」どころか、「食べる前に倒れてしまいそう」でした。(^▽^;) 大阪でも、ご飯とお好み焼きは、今初耳です。 (お好み焼きが晩御飯になるのは知っていました。) 私の地方の一部では、御赤飯を「ごま塩」ならぬ「ごま砂糖」で食べます。普通においしいです♪

質問者

お礼

ごま砂糖ですか~基本的にご飯ものに甘さは合わへん きがしますが… いろいろ有りますね~! ちなみにお好み焼き定食(お好み焼き、ご飯、味噌汁の セット)もあります。 ありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.3

北海道です。 茹でたじゃがいもに、塩辛をのせて食べます。 げっ!と思われそうですが、ミスマッチですよ(*^v゜)v

質問者

お礼

ジャガイモに塩辛ですか~危険な香りがプンプンしますね!! 見た目がちょっとやばそうです(笑) 挑戦してみます! ありがとうございました。

• primani
回答No.2

千葉県は上総地方です。 「たまごかけごはん+さくらでんぶ+きなこ」ってのは地域というより我が家のみか・・・。 千葉県は落花生の産地で、ピーナッツの甘納豆があります。(これはおかずではありませんね)  で、関東はともかく、ご飯に乗せて食べる「みそピーナッツ」は全国区なんでしょうか?

質問者

お礼

>「たまごかけごはん+さくらでんぶ+きなこ」ってのは地域というより我が家のみか・・・ なんかアグレッシブな味がしそうですね! みそピーナッツはどういう物か分かりませんけど、ご飯に みそを乗せるのはちょっと…って感じです! ありがとうございました。