• ベストアンサー

食べ合わせに関して

 ・サンマと大根おろし  ・塩コショウと目玉焼き 以上の組合せは一緒に食べると発がん物質ができると聞いたのですが、本当ですか?  あと他に食べ合わせの悪いものってありますか?何故悪いのか理由も一緒にお願いします。

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

質問とは逆ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「サンマ」 ネット検索すると一時発癌性で騒がれたが、否定されたとの記載のページもあるようですが・・・? 食べ合わせに関しては、 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286769http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_09/nurse2001_09.html (避けたい食べ合わせ) ◎http://www.nishiharima.com/tokusyuu/tabeawase.htm (食べ合わせ) ◎http://www.gingin.ne.jp/ng/g_data/25index.html (食い合わせ) ご参考まで。

参考URL:
http://web1.tinet-i.ne.jp/user/kgzmlpal/syunn9.htm
Rossana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ホームページ参考になりました。ここではサンマと大根おろしは逆に良い効果を持っていると書いてありますね。でも、午後は○○おもいっきりテレビとかお寺の和尚さんとかは発癌物質になるって言ってましたね。う~んどっちが正しいのか?最新の研究結果を待ちたいですね。

その他の回答 (3)

  • cityriver
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

>・塩コショウと目玉焼き 私この組み合わせ大好きなんです。今のところ特に健康上の問題は無いと(思う)ので、大丈夫でしょう。(人体実験済み)  でも、何か知ってる方居りましたら、私にも教えてください

Rossana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。塩コショウと目玉焼きの組合せって美味しいですよね。同じく人体実験して何の問題もないですが、逆に言うとこんな食べ合わせだけで健康に問題が出てきたら怖いですね。

  • hiropi-
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

すみません、2行目の『使者』は死者の間違いです 訂正しておきます・・・

Rossana
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。でも使者でもなんとなく意味通じますね。通じないかな(^^;)

Rossana
質問者

補足

・サンマと大根おろし  ・塩コショウと目玉焼き について知っている方いたら回答お願いします。

  • hiropi-
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

海藻のオゴノリとマグロの刺身を食べると場合によっては死にますね 過去にこれで使者が出てますし・・ これはオゴノリを加熱処理していれば問題ないのですが、自分で海藻採集して食べる人は注意した方がいいですね。市販のものは加熱処理されてますのでご安心を 原因は酵素にあります オゴノリの表面に付着している特殊な酵素がマグロのタンパク質を分解し毒素を発生させるそうです。加熱処理をすると酵素は失活しますのでこの反応が起こらないというわけです。 興味深いことに、この毒素は女性に強く症状が出ます。実際にかかったのも3件とも女性で男性は軽い腹痛で済んだそうです。毒素名までは覚えてませんが、確か妊娠のときに陣痛を出させる物質だったような気がします

Rossana
質問者

お礼

食べ合わせが悪いと死ぬこともあるんですね。怖い怖い。 理由も書いて頂きありがとうございました。全然知りませんでした。食べ合わせってやっぱり注意しないといけませんね。

関連するQ&A

  • サンマと大根おろしの食べ合わせ

     筑波大学のある教授が、サンマと大根おろしを一緒に食べると,発ガン物質ができるので、家では食べないという話をしていました。サンマと大根おろしは秋の定番と考える自分としてはどうも納得がいきません。  どなたかわかる方、教えてください。

  • おろし大根との食べ合わせ

    私は体に良かれと思い 今まで毎食 納豆/ヨーグルト/おろし大根 を食べていましたが 発酵食品を食べる前後30分は おろし大根は食べない方が良いと噂に聞きました。 おろし大根の蛋白質分解酵素が 発酵食品の善玉菌を殺菌してしまい せっかくの納豆菌や乳酸菌の効果が無くなるから… と言う事らしいのですが 本当でしょうか? もしそうだとしたら パイナップルとヨーグルトの組み合わせも NGな気がします。 何だか凄く不自由な気がしますが もしそれが本当なら 食べ合わせを考えないといけないなと思ってます。 この もっともらしい噂の真相は 本当 OR 嘘 どっちなんでしょうか?

  • 焼き魚の焦げと焼いている時に出てくる煙には

    焼き魚の焦げと焼いている時に出てくる煙には発がん性があるんですか? どの程度の発がん性ですか? サンマは他の魚よりも発がん性が高いのですか? グリルが無くてフライパンで調理する場合はどうしたらいいのでしょうか? 大根おろしを一緒に食べると無毒化すると聞きましたが、ただ単に大根の切れ端を味噌汁に入れて食べるだけでは駄目なのですか? また、この他、魚の発がん性を無毒化するために、いい対策などがありましたら教えてください。

  • 一般的だけど、好きじゃない食べ合わせ

    一般的、もしくは多くの人がやっている食べ合わせだけど、 「好きじゃない」ものってありませんか? 付け合わせでも、ソース的なものでも、定番の組み合わせでもなんでもOKです! 私の周りには  ・焼き魚に大根おろし  ・フライにタルタルソース  ・カレーに福神漬  ・トンカツとごはん(かつ丼)  ・ごはんと納豆(納豆オンリーならOK) などの意見がありました。 ちなみに私は「すき焼きに生卵」です。 いろんなご意見、お待ちしています。

  • 大根高騰

    今年は、秋刀魚が豊漁で安いそうです。 秋刀魚好きの私は、うれしいですが、大根が冷夏で高いです。 ポン酢に、大根おろしが大好きです。 大根おろしに変る、安い野菜か、代用品はありますか? 大根おろしに、何か足してカサ増しするとか? また、天ぷらも同様大根が高くて。 どうも、天ぷらを、塩で食べるのは好きになれません。 つゆに、たっぷりの、大根おろしが大好きです。

  • 焼いたサンマの美味しい食べ方

    焼いたサンマの美味しい食べ方を教えてください。 大根おろし、塩、しょうゆ、カボス、ご飯、ビール 他 好みを教えてください。

  • 目玉焼きとコショウの食べ合わせ、、

    以前(10年から20年位昔に)、食べ合わせの組み合わせで、 目玉焼きにコショウをかけるとガンになりやすいと、別々の 人物に別々のタイミングで3回ほど聞いたのですが、、 本当のことなのか? わかりません、、 情報、お願いします、、、、

  • レモンティー癌物質

    レモンティーにはいっているレモンの皮には農薬がついていて、紅茶と反応して、発ガン性物質を生成するようなのですが、本当ですか。 ハムにソースをかけて、紫外線を照射すると、癌物質が出来上がるのは本当ですか。 大根とエビは食べあわせが悪いのは本当ですか。 アイスと天ぷらは食べあわせがわるくて、腹上死する可能性が上がるのは本当ですか。

  • コショウの発ガン性について 胡椒

    自分は胡椒が大好きで黒胡椒をミルで削って大量に料理に振り掛けたりしています。 塩分をとり過ぎないように塩の代わりに胡椒を使ってるぐらいです。 食べ過ぎたらなにか害はあるかなと思って調べて見たんですが コショウに発ガン性物質があることが書いてありました。 ですがその他にも当たり前のように食べている物にも発ガン性があるということが書いてあり 気にしなくていいレベルなのかな?と思ったのですが実際にはどうなんでしょうか?

  • からあげ

    私はからあげが好きなのですが、最近もっと美味しい食べ方は 無いのかと考えています。 ちなみに試したのは、マヨネーズ、からし、ポンズ、ケチャップ、塩コショウ、 タルタルソース、レモン、大根おろしはためしました。 どれも美味しかったのですが何かパンチがないと言うか? 皆様何か美味しい食べ方があれば教えてください。