• ベストアンサー

お宅の自慢の簡単さっぱり料理は?

もう一品ほしいと思うときにスピーディに作れるさっぱりした小鉢、酒の肴などありましたら教えてください。 できれば下記の香りのいずれかか、又はそれ以外でも香りのあるものを使ってできるものがいいです。 生姜、ニンニク、ネギ、ネギ油、梅干、海苔、鰹ぶし、ゴマ、ゴマ油、レモン、ミョウガ、その他香りのある調味料 ちなみに美味しかった一品を一つ紹介しておきます。 冷奴:ネギの千切り(白髪ネギ)をネギ油と、ちょっぴりの塩で揉んで、豆腐に乗せ、しょう油でいただきます。美味しいです。 マイタケの大根おろし和え:マイタケを塩コショウで炒めおろし大根に加え、ポン酢でいただく。 これから暖かくなってくるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね、皆さんで知恵を出し合って沢山レシピをストックしておいて、簡単に支度を済ませ、空いた時間を上手に使い、美味しい料理で旦那様を笑顔にしましょうよ。(^^) レシピは何個でもOKです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muran
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.9

【 大根の梅干和え 】 大根を千切りにします 水をよく切ってお皿に盛ります 潰した梅干(もしくは市販の梅干ペースト)をのせます 出来上がりです 食べる時はかき混ぜて。 本当に簡単すぎて手抜きと言われそうですが・・・ さっぱりしていて美味しいですよ カイワレとかつお節を一緒にのせてもまた美味しいです

nanapoon
質問者

お礼

ありがとうございました。うちでも大根の他に長いもや、オクラなどでもやってみましたが、美味しかったです。

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

>例えばどういった野菜によいのか知りたいです。 特にないですね。適当に作って.評判が悪ければ次回作るのを止める程度(といっても.私は1年たてば忘れています=親子喧嘩の発生)です。農家ですから.作りすぎか.まったく取れないかの二者択一の世界に生活していますので.たまたま作りすぎた野菜を使うのが普通です。 ただ.あくの多いもの(ふだんそう・ふきの葉他)は.味噌を入れる・二回ゆでるなどのあく抜きをしないと苦いです(減りが悪い)。 大根・かぶ類の葉等(生で食べられるもの)は煮るのも面倒ですから.適当に切って.塩を振りかけて.ちょっと絞って.仕上げに味の素をバラバラで出してしまいます。

nanapoon
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日同じものを出すわけにもいかず、けっこう主婦は大変ですよねぇ、色々な野菜でためしてみます。 他の方達もどうもありがとうございました。この辺で締めさせてもらいます。

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.8

★セロリとえびのしょうがサラダ★ セロリ:1本(7cmぐらいに切って薄切りにし、水にさらしておく。) セロりの葉:適量(みじん切りにしておく。) えび:5~6匹(少量の塩で茹で、お好みで切って、水気を拭いておく。) ♪ドレッシング♪  砂糖:小さじ1  塩:小さじ1/2  米酢:大さじ1/2  しょうが汁:小さじ1/2 あとは、合わせるだけです。さっぱりして、美味しいです。 私は、すっぱいのが苦手なので、 これに普通のしょうゆドレッシングを少し入れますけどね。 ぜひ、試してみてください!

nanapoon
質問者

お礼

セロリを使った料理はしたことがないので、今度ちょっと挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

野菜を適当にゆでる。ぶつ切りにして皿に盛る 醤油・味噌・適当な香辛料(ニンニク・故障・トウガラシ・しそ・みょうがなど)をつけて出す。 手抜きとしてはこれが楽ですね。子供はマヨネースをつけて食べますが.分量が多いのでローカロリーにはなりません。

nanapoon
質問者

お礼

野菜は何でもいいのでしょうか?例えばどういった野菜によいのか知りたいです。 ありがとうございました。

  • hkoji
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.6

茄子を薄い銀杏に切って、摩り下ろした生姜とごま油でサッと炒めます。(あまり火が通り過ぎないくらい) 香り付け程度の醤油で味付けます。 それに、思いっきり細く千切りした生姜と胡麻をふりかけます。 冷めても美味しく食べられますので、ごはんに、お酒のお供にいいですよ。

nanapoon
質問者

お礼

とても美味しかったです。また今度作ってみようと思いました。 ありがとうございました。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.5

茄子を薄く細切りにします。 針生姜と、レモンの皮の細切りをまぜ、軽くもみます。 酢と醤油を適量混ぜた中に、しばらく漬けてできあがり。 食べるときに、キリゴマをかけて召し上がれ。 何って名前にすればいいんだろ? サッパリしたお漬物のような、和え物になります。

nanapoon
質問者

お礼

分量のほうがよくわからなかったので、一応やってみたんですが、かなりさっぱりとした漬物のようになりました。夏場にはもってこいでしょうね。 ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.4

我が家の定番ナスの冷製です。 ナスは食べ易いサイズに切りレンジで3~4分加熱。 その間に生姜・ニンニク・ネギ・ミョウガなど好みの物を細かく刻み 醤油大1、酢大2、砂糖大1、酒大1、ゴマ油は好みの量をボールに入れ シャカシャカ混ぜ、刻んだ野菜とチンしたナスを漬け込みます。 ちょっと時間をおいた方が美味かも。 手軽かつ鍋釜が汚れない優れものです。

nanapoon
質問者

お礼

ナスをレンジで加熱するときはお水を入れるんでしょうか・・。 今日実際作ってみたら、お肉を焼くときの漬けダレにしても美味しそうだなと思いました。 ありがとうございました。

  • rosetea
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

夏場、お客様に大好評の一品です。 ナスを適当な大きさに切り、す揚げする。(この時ナスの皮は下になるように。色が綺麗に出ます)→その上に、大根おろし又はカッターで細く切ったもの、青じその千切り、みょうが、おろししょうが等をたっぷりのせる。→これを良く冷やして、市販のめんつゆを規定どおりに薄めてかける。 油で揚げている割にはさっぱりしています。 ご参考までに・・。私もご紹介のメニューを作ってみます!

nanapoon
質問者

お礼

昨日早速ナスを買ってきてやってみました。結構さっぱりしてて、好評でしたよぉ。(^^)また作りたいなと思いました。 ありがとうございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

きゅうりのたたき きゅうりを「板ずり」してお醤油とラー油で和えるだけ。

nanapoon
質問者

お礼

今日早速夕飯に出してみようと思います。 うちでも似たようなものがありますよぉ。 きゅうりのサラダ:きゅうりの乱切り+ごま油+わけぎ+塩+あらびき黒コショウ もんで出すだけです。これもけっこういけますよぉ、塩加減に注意です。 試してみてくださーい。

nanapoon
質問者

補足

夫にとっても好評でした。(^^)

回答No.1

豚肉と梅肉は合いますよ ゆで豚の梅肉あえ しそを加えてもおいしいです(梅肉の割合がちょっと難しい) 豚肉で青紫蘇と練り梅をまいてフライパンで焼いてもおいしいですよ とりあえず ほかに浮かんだらまたかきこみします

nanapoon
質問者

お礼

ありがとうございます。茹でて、梅肉に和えるだけで、他に調味料は入れないということなのかしら?さっぱりしていそうでいいですね! 焼く時も油をひくだけで、他に調味するわけじゃないんですよね? 早速挑戦してみようと思います。 また浮かんだら書き込みお願いしまーす。

関連するQ&A

  • 大根高騰

    今年は、秋刀魚が豊漁で安いそうです。 秋刀魚好きの私は、うれしいですが、大根が冷夏で高いです。 ポン酢に、大根おろしが大好きです。 大根おろしに変る、安い野菜か、代用品はありますか? 大根おろしに、何か足してカサ増しするとか? また、天ぷらも同様大根が高くて。 どうも、天ぷらを、塩で食べるのは好きになれません。 つゆに、たっぷりの、大根おろしが大好きです。

  • 夏の定番料理

    お世話になります。 暑い季節になりました。 夏になると食欲が減ったり、さっぱりしたものが美味しく感じたりしませんか? そこで皆様の「我が家での夏の料理」を教えて頂きたいのですが。 ちなみにうちでは ●揚げナスのポン酢かけ(薄く切ったなすびを揚げて冷ましてから、玉ねぎのスライスした物にポン酢をかけるだけ) ●鶏肉のポン酢かけ(鶏もも肉にお酒と塩を振り、電子レンジでチン。冷まして食べやすい大きさに切り、玉ねぎや白葱のスライス・大根おろしなどをのせてポン酢をかける) この料理をよくします。 何かオススメ料理があったら教えてください!!

  • 塩からい塩さば

    塩さばを買ってきたのですが、思っていたより塩からく、まだ焼いていないものもあるので、何かおいしくいただけるよい調理法はないでしょうか?いつもはグリルで焼いて、大根おろしとポン酢で食べています。

  • 大根おろしを使った調味料。

    大根おろしを使った調味料。 こんにちは。 そのまんまなんですが、大根おろしを使った調味料の作り方を探しています。 焼肉用のタレ等いろいろなメーカーからその類の調味料というか ソース的なものがでていると思うのですが 似たようなものを家庭で作る際に参考になるレシピを知ってらっしゃる方がいれば 教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。 大根おろし+ポン酢という組み合わせが好きなんですが もうひとつ複雑さがほしいと思いまして…(^^;

  • 豚の角煮に合う添え物、または角煮を使ったレシピ

    先日豚の角煮を作ったのですが、どうにも脂っこくてひとつふたつ食べるだけでくどくなってしまいます。 これを解消するような良い添え物は無いでしょうか? まだやっていませんが、白髪ネギ、キャベツの千切り、おろし生姜、からし、大根おろしなどのようなものでお勧めの食材はないでしょうか? また、角煮を材料に使ったレシピ、例えば刻んでチャーハンの具にだとか。 そのようなおすすめのレシピがありましたらぜひお教え下さい。

  • 味付きのからあげ

    普段鶏肉に下味を付けてから、唐揚げ粉で揚げています。 その後に、まわりを甘辛い(しょっぱい)タレ(?)のようなもので味付けしたいのですが、そういったタレはどうやってつくるのでしょうか? いつもは唐揚げに大根おろしとネギをのせてポン酢で食べていますが、たまには違った味にしようと思いまして・・・。

  • たまり醤油漬ピリ辛しいたけのレシピ

    お土産で、たまり醤油漬のピリ辛しいたけをいただきました。 酒の肴によいとのことでしたが、ものすごく辛くてそのままでは食べられず、大根おろしと和えています。 しかし、あまりの辛さに一度に1/2個しか減りません。 いただいてかなり経つのに、まだ10数個残っています(泣) この商品をご存じの方、良い食べ方・レシピなど伝授していただけませんでしょうか?

  • 湯豆腐のたれ

    湯豆腐のたれって、私はポン酢だけだと思ってたんですが、 (それにネギとか薬味を入れて食べる) ほかにもあるんですか? 友達はお鍋の真ん中にビンのようなものをおいて、そこに薬味の入ったようなたれが入れてあって、それを使って食べたことがあるというのです。ちょっと甘いたれだとか。ごまだれとは違うみたいですが。 そんなレシピをご存じでしたら、教えてください。

  • タン塩を食べる時の薬味のネギって

    焼き肉屋の安楽亭という所でねぎタン塩を食べた時、薬味として付いてきたネギを自分でも作りたいと思っています。 多分、長ネギ・塩・ごま油が入っていると思うのですが、レシピを知っている方、教えて下さい。 お願いいたします。

  • 塩分控えめなお汁

    いつも夕飯や朝食には味噌汁を作って出しています。 しかし、朝食には納豆に醤油かけますよね。大根おろしに醤油。 夕食にもおひたしにお醤油をかけたり(普段はポン酢)、塩を使った料理を・・・。 なんか「塩」が多いような気がします。 だから塩控えめな和食に合う「お汁」が何か無いかと探しています・・・。 皆さん、お薦めの「汁」ありましたら教えてください! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう