• ベストアンサー

電気代どちらが安い?

aozou3の回答

• aozou3
回答No.2

昔TVでやっていましたが、 照明だったかガソリン車のアイドリングだったかどちらかが、 「10秒以上使わないなら切った方が得」 と言っていました 10秒以上「部屋を離れる」「発車しない」どちらだったかは忘れましたが、 番組で検証していた殆どが「使わないなら取り敢えず切った方が得」でした パソコンなんかは使わない時間がそれなりに長くてもシャットダウンでなく省エネモード(スリープとか)の方が得みたいですが… 作った側的には節約や機械への負担を考えて気を利かせて付けたモードなんでしょうが、 「電気類は一律10秒以上使わないなら切る」みたいに足並み揃えてくれた方が、みんなエコロジー&エコノミーしやすいんじゃないかと個人的には思います

1kazkoz8
質問者

お礼

こまめにon/offでよかったんですね。 家族に逆に高くつく!と言われて以来疑問だったのでこれで威張れます(笑) ありがとうございました。