• ベストアンサー

引越し インターネット手続き

引越しするときって、 NTTと、契約してるYahooとかに 連絡すればいいんですか? それともNTTだけでいいんですか? NTTと、Yahooに電話して 引っ越すことを伝えたら、 工事してくれると思ってたんですが、 NTTのサイトを見ると、 電話もらえれば工事にいきます。 と、書いてあって、 それだったらYahooに連絡 しなくてもいい?とか、 頭の中で混乱してます。。 よろしくお願いします(´・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フレッツ光かADSLかが書かれていませんが連絡は必要ですよ。 =>http://www.softbank.jp/ybb/moving/

541usavich04
質問者

お礼

多分、フレッツ光だと思います。 インターネットのこと、 よくわかってないので 一度、電話して聞いてみようと思います(´・_・`) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.1

メールアドレスが変わらなければヤフーに 連絡する必要はないのでは

541usavich04
質問者

お礼

そうなんですかね? この前、Yahooに違う用件で電話したところ 引っ越しのことなら~みたいなことを 録音音声?のひとが言っていたので、 余計分からなくなってしまって... 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引っ越し時のインターネットの手続きについて

    こんにちは。この度引越しをすることになったのですが、インターネットの知識に疎く手続きの方法が分からないので質問させていただければと思います。 我が家には家電は無いのですが、現在NTT電話とyahoo bbという二つの会社に料金を支払ってインターネットを利用しているようです。質問は次の二点です。 ・NTTとyahoobbに連絡をすれば次に引っ越す先でもそのままネットを使うことができるのでしょうか?または一度解約をしてから新たに引っ越し先で契約するものなのでしょうか? ・連絡をする場合、二つの会社にそれぞれ連絡をしないといけないのでしょうか?

  • 固定電話インターネットの引越し手続き

    急遽年明け6日に新築戸建てに引っ越す事になりました。 現在は集合住宅に住んでおり固定電話とインターネット(OCN光withフレッツ光ネクストマンションタイプ)を利用しています。 慌てて28日にNTTへ電話移転&引越し箇所での光戸建てタイプ契約&ひかり電話の手続きをしたのですが、新築戸建ての為設置場所の確認がとれないと言われ年末年始を挟むため年明けに連絡をもらう事になりました… そこでなんですが、NTTから工事の連絡がない限りOCNへの連絡は必要ないのでしょうか? OCNのホームページを見ると引越し手続きで自分のケースを当て嵌めるとNTTにまず連絡し新しいTEL番号が決まったら連絡して下さいとなっています。 まぁOCNの方も年末年始で連絡不可能です… どちらにせよ引越し日が迫っていますので6日に戸建てで電話インターネットを使うのはほぼ不可能な状況だと思われますが… OCNには住所変更の手続きが必要なのはわかるんですが例えば現在固定電話でマイライン4区分(NTTコミュニケーションズ)プラチナラインも利用しています。NTTのオペレーター曰くひかり電話を利用するのであれば固定電話は休止扱いとなり云々…と言われまして。関係無くなるのですかね? ちなみに新築戸建ては全居室LAN配線済みで電話も全居室使えると言われているのですが、この場合電柱と建物を繋ぐだけで全てOKということでしょうか?光ケーブルに関しては建物内に引き込まなくてはならないですよね? 引越ししてからは無線LANを考えていたのですがそこに行く前でSTOPしています あーもう頭の中がぐちゃぐちゃです(>_<) かなりの質問魔ですいませんがどなたかわかり易く教えていただけないでしょうか?

  • 引越時のインターネット接続について

    先週末に電話番号の変更がない程度のところへ引越をしました。 NTTに引越の連絡はしてあり(9月20日)、電話に関しては既に使用できる状態になっていますが、インターネット(ADSL)の接続ができません。 引越のバタバタで、プロバイダに引越の連絡をしたかどうかが曖昧なのですが、プロバイダ(DTI)が、先日経営統合をした関係なのか、ネット上での確認はまだできない状態で、問い合わせの電話は繋がらない状態で確認ができません。 あまり詳しくないので、こういった場合、ネットの接続ができないのは、どこが問題になるのかがわかりません。 そのため、どこにどういった問い合わせをするのかがわかりません。 また、NTTの工事はあるのでしょうか? 工事がある場合、工事が終わった後、何かしらの手段で連絡はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 固定電話&インターネット 引越し

    現在集合住宅に住んでおりこの度新築戸建に引っ越す予定です。 そこで悩んでおります。 固定電話のカテゴリで質問するのは間違っているかもしれません… 新築戸建ては電話工事が必要と不動産屋から言われています。 この工事はNTTに連絡するのだろうと見当はつきますがネット環境の手続きはどうなるんでしょうか? 現在OCN光withフレッツ光ネクストマンションタイプ&固定電話を利用しています。 ひかり電話は利用していません。 戸建ての方でも同じ光の契約をしたいのですが新築なので光ケーブルも新たに引かなくてはならないですよね? この光ケーブルの工事もNTTにお願いするのでしょうか? ネット契約の方はマンションタイプから戸建てタイプに変更しなくてはならないのはわかります^_^; 連絡先はNTTなのかOCNなのかマイライン?プラチナラインのNTTコミュニケーションズなのか… 無知なもので頭の中がぐちゃぐちゃになり手続きの手順が全く見当つきません… 詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • 引っ越しのインターネットの手続き

    引っ越しの際のインターネットの手続きについて教えてほしい事があります。 昨日116に電話して今月引っ越しする事を伝えると、電話・インターネットに関して、電話は引っ越し先の新しい電話番号などを取得してもらい、停止&開始の手続きをしてもらいました。 インターネットについては停止&開始の手続きと、引っ越し先もマンションで、プランはその引っ越し先のマンションタイプのものになるが、特に工事等はしなくていいとの事でした。 その後に、プロバイダーに住所変更の手続きをして下さいと言われました。 その時は普通に返事したのですが、後になって疑問に思う事が出てきました。 (1)引っ越し先での工事は必要ないと言われたが、そのまま何もしなくてもネットは使えるのか? (2)プロバイダーには住所変更の手続きのみでいいのか?電話又はメールで連絡? (3)電源をつけると、OCNの画面になるが、ここがプロバイダーという事ですか?(ネットについて初心者なので、よくわかりません・・・) 詳しい方、回答お願いします。

  • 引っ越しの際のブロバイダー

    引っ越しして今まで使っていた光回線も継続して工事してもらったんですが、インターネットにつながりません。。工事に来てくれた方が回線自体はモデムに来ているので、プロバイダーさんに連絡したほうがいいといわれたのですが、現在yahooさんを利用しているのですが、引っ越しをする際にNTTの光回線の電話したのですが、その際YAHOOさんにも連絡したほうがよろしいのですか?よろしくお願いします。

  • 引っ越しに際してインターネット回線の手続きが・・

    急な転勤で引っ越しが必要になってしまいました。 今現在NTT西日本のBフレッツ光マンションタイプ(プロバイダはOCN)で契約しています。 契約期間が1年弱なんです・・・ そこで移転の手続きで問い合わせてみたのですが、引っ越し先の住所がどうやらNTTとは違う会社の光回線になっているようで、まずその住居の住所登録をして設備確認をして、それから工事の日程を決める段取りになるとのことなんです。 しかしそれには結構な時間がかかるようで、どうしても引っ越し日(6/1)近辺での開通は難しいらしいです。 こういう場合も違約金は発生してしまうのでしょうか? NTTさんの対応を聞いているとどうも違約金払うならやっぱり移転しましょうよと押されているような気がしました。 こういった場合のかしこい方法などあればご教授いただければ幸いです・・・

  • 引越しの手続き

    来月引越しするのですが、引越しの手続きが分かりません。 今、Bフレッツ光マンションタイプに加入していてプロバイダはOCNです。電話は(加入権あり)ひかり電話です。 この際、連絡はNTTとBフレッツとOCNに連絡すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット●引越しの手続きについて

    同一市内で引越しをします。 その際に、いま使っているインターネット環境をそのまま引越し先で使えるように、手続き申し込みの電話をしました。 窓口の人に簡単な説明を受けて、「あとの詳しい説明は、代理店から電話がいきます」と言われ、その後代理店から電話がきたのですが ○インターネットの登録を一旦解約して入り直す形になるので時間がかかる(4週間~5週間程度) ○電話(NTT)の”休止番号”と”コードNo”を教えてください という風に言われました。 移転って4~5週間も時間がかかるものなのでしょうか? それと、休止番号とコードNoというのも教えるものなのでしょうか? 「個人情報なのでこちらでは調べられないから、NTTに電話して聞いてください。何か聞かれたら代理店に任せてありますと言ってください」と言われました。 疑ってるわけではないのですが 前に引越ししたときは、休止番号とか調べた記憶がなかったので。

  • 引越ししたのですが、どうすればインターネット出来ますか?

    引越ししたのですが電話回線がありません。 電話はNTTの回線工事が必要になるのでしょうか? また、回線工事は平日でないとしてくれないのでしょうか? 合わせて質問しますが、インターネットも使えない状況です。 こちらはYBBとかKDDIに頼むと設定とかもしてもらえるのでしょうか? また、それは前述の電話回線工事と同時に行ってくれるのでしょうか? それとYBBやKDDIに頼むと今のプロバイダーでは設定はしてもらえないのでしょうか? 最悪プロバイダーは変更しても仕方ないと思っています。 何しろメカ音痴なので非常に困惑しています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL