• 締切済み

引っ越し時のインターネットの手続きについて

こんにちは。この度引越しをすることになったのですが、インターネットの知識に疎く手続きの方法が分からないので質問させていただければと思います。 我が家には家電は無いのですが、現在NTT電話とyahoo bbという二つの会社に料金を支払ってインターネットを利用しているようです。質問は次の二点です。 ・NTTとyahoobbに連絡をすれば次に引っ越す先でもそのままネットを使うことができるのでしょうか?または一度解約をしてから新たに引っ越し先で契約するものなのでしょうか? ・連絡をする場合、二つの会社にそれぞれ連絡をしないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

> 我が家には家電は無いのですが、現在NTT電話とyahoo bbという二つの会社に料金を支払ってインターネットを利用しているようです 「家電」の意味は、家庭電化製品→略して「家電」て゜は無いですね? 質問の趣旨から、固定電話が無いということですか? それから、固定電話が無いのに、NTT電話に支払っている意味も分りません。 たぶん、インタネット回線会社がNTT東日本・西日本の「フレッツ光回線」で、プロバイダが「ヤフー」という意味ですか? もし、ヤフーADSLならば,インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツADSLには対応しませんし、固定電話も無いのでNTT東日本・西日本に支払いが無いはずですが・・・・。 この場合は、インタネット回線会社はヤフーADSLで、プロバイダもヤフーです。 ヤフーADSLの場合は、回線会社とプロバイダが同じですが、設備はNTT東日本・西日本のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)を必ず使ってメンテもNTT東日本・西日本が行います。しかし、対応・受付はNTT東日本・西日本の直接ではなく、ヤフー経由で対応となります。 > ・連絡をする場合、二つの会社にそれぞれ連絡をしないといけないのでしょうか? 前項で回答の様に、NTT東日本・西日本のフレッツ光?か分らないし、ヤフーADSLか分りません。 NTT東日本・西日本のフレッツ光ならば、NTT東日本・西日本へフレッツ光の移転で問い合わせましょう。 新しい場所の住所を正確に、アパートマンションならばその建物名と部屋番号も正確に連絡です。 新しい場所を正確に連絡しないと,回線設備情況が分りません。 つまり、前居住者が使っていた配線等をそのまま使えれば、工事期間も短くなるし、工事料が安くなります。 もし、前居住者がインタット配線をしていなかったり、撤去していたり、また、新築家屋だと、工事期間が長かったり、工事費もかかります。 注:フレッツ光でプロバイダヤフーの場合は、私は経験が無いので、ヤフーにフレッツ光移転連絡を聞いて下さい。 ・ ヤフーADSLならば,NTT東日本・西日本では直接受付をしないので、ヤフーへ工事の申込みをします。 ヤフーでは、NTT東日本・西日本へADSLの工事の問い合わせをして、前居住者のインタネット情況等を調べたり、新築家屋ならADSLが開通が可能かどうかを調べて、ヤフーに回答をして、ヤフーからhrtkwtn さんに回答をします。 ADSLの工事は引込線までNTT東日本・西日本が行います。建物内の工事は、有料オプションです。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

2つの会社に電話しなければいけません NTTは地域によって電話番号が変わるので、今の地域の電話を停止、引っ越し先で再開、電話番号の授与をしなければいえません YBBも同様