• 締切済み

通信制の高校に通っている19歳です。

時給の良いバイトで週に5日以上働かせていただけるところを探しています。 学校は半年に2回だけしか通わないので、かなり融通は利くのですが 2件続けて断られました。 通信の高校生だということを隠してバイトの応募したいと思うのですが、どう思いますか? バレたりしますか?

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

履歴書に高校生というのを隠して提出すると経歴詐称という罪になりますよ。

関連するQ&A

  • 通信制の高校で18歳以上の場合

    お世話になります。 現在通信制・単位制の高校(来年の春に卒業予定)に通っています。 うちの学校は中学を卒業していて高校を卒業していなかったら何歳でも入れます。 私は1年遅れで現在18歳、もうすぐ19歳になります。 そこで本題なんですが最近とても働きたいなぁと思うバイトの募集を見つけました。 そこは「18歳以上」なんですが「高校生不可」となっていて困っています。 今までは「高校生可」のところにしか応募したことは無かったのですが どうしてもそこで働きたいという思いがあります。 勿論応募する際に事情は説明するつもりですが、現在の身分は結局のところ高校生でしかないので やっぱり無理なのだろうか…と悩む日々です。 ちなみに普通の高校生より時間割が不規則で出席日は週3日、時間には融通が利きます。 もし回答者さんが採用担当者ならこの場合18歳以上ということを考えて採用を考慮しますか? あとこの場合、web応募はやめて直接電話し事情を説明した方がいいのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。回答お待ちしております。

  • 17歳の通信制高校生ですよろしくお願いします。

    17歳の通信制高校生ですよろしくお願いします。 応募しようと思うアルバイト先が高校生不可なのですが、通信高校生であるから時間の融通が利くうまを先方に伝えたら面接してくれるでしょうか? それとも高校生である事を隠して大検取得したと伝えるのも考えています。 どちらが良いでしょうか。回答お願いします。

  • 通信制の高校

    私は全日制の高校2年生の女子です。 今、専門学校へ行く為のお金を貯める為に学校にバイト申請を出して学校行きながらバイトをしています。 ところが、テストで赤点を取ってしまい、赤点を取ってしまうとバイト許可が取り消させるので、1週間後にある三者面談で担任にバイトを辞めるように言われるかもしれません(覚えていれば しかし、バイトを辞めてしまうと専門学校へ行くのが難しくなります。学費は無利子のやつを借りれるのですが、問題は生活費などです。1人暮らしをするのですが、バイトを毎日長時間入れてると結局疲れて勉強に身が入らなくなるのが嫌なのです。私の行きたい専門学校は、はっきりと決まっているわけではないのですが、語学や観光など、外国に深く関わる仕事に就きたいと思っています。なので英語が出来ることは絶対条件となってきます。しかし、私は英語が苦手です。バイトしてからテストの点も落ちてしまい、担任からも語学はやめたほうがいいと言われるぐらいです。なので、専門学校へ行ったら、学校に支障を出さず家で自主勉強ができる余裕のあるようにしたいので、バイトは週4、5くらいにしたいのです。 しかし、高校でお金を貯めていないと毎日長時間バイトをしなければ生活が苦しくなります。 でも、全日制の高校とバイトを両方すると、高校にも多少支障が出てしまいます。 それなら、通信制の高校へ行って、バイトをしてお金を稼ぎながら家で英語の勉強をするという風にしたら、英語もはかどるし、お金も稼げるのではないかと思いました。 私の友達も通信に通っていたりするので、通信の話は色々聞いています。 なので、先生にバイトを辞めろといわれたら通信を考えてることは言おうと思っているのですが、何故かわからないけど、心の中に何かつっかえているものがあります。 多分、通信に行って後悔しないか、全日制でどうにかなる方法はないのかという考えがどこかにあるのだと思います。 最終的に決めるのは自分なのですが、いろんな人の意見も参考にしたいと思います。みなさんは、バイトをやめて全日制の高校へ行くのと、全日制の高校を辞めて通信に行きながらバイトをするの、どっちがいいと思いますか?

  • 通信高校の選び方

    高校一年生の16です。 入学してから6日間いってそれから学校に行っていません。 働きたいという気持ちの方が大きいのと夢が無くてやりたいことも無く学校に行く意味がわからなくなり行かなくなりました。考えるだけ無駄なのかと思いますが。 学校はバイトもダメなのでもしやっていてばれたときお店に迷惑がかかるのでできません。 親にも周りの人にも色々説得されましたが行く気になれませんでした。 お父さんは通信でもいいから高卒はとっておきなさいと言っています。 お母さんはまだ学校に行って欲しいと思っていると思います。 本当に親にはたくさん迷惑かけて悪いことをしていると思いますが、バイトしながら通信で 高卒をとろうとおもっています。 なので、通信高校を探すに当たって必要なことやどーやって選ぶかなど詳しく教えてください。 簡単なことじゃないし、お金もかかるし甘ったれたことを言っていると思う方もいるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 通信制高校について

    学校に馴染めず通信制高校へと転入する場合、進学や就職に際して何か不利な点はありますか。また、週に1度だけ課題提出のため登校するものと、週5日登校する2種類がありますが、これに関しても進学等で不利な点がありますか。通信制高校と聞くと不良の集まりという偏ったイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。県立の通信制と私立の通信制とでも何か違いがありますか。宜しくお願いします。

  • 私は、京都市内に住んでいる通信制高校の3年生です。

    私は、京都市内に住んでいる通信制高校の3年生です。 アルバイトを夏までやっていたのですが、辞めてしまったので新しいアルバイトを探しています; 夏に進路も決定して、通信制の高校なので週2日しか学校がない為 平日の朝~夕方と土日のどちらかは働けるんですが、なかなか良いバイトが見つからなくて。。(タウンワークとかバイトルとか見てるんですけど、応募しても落ちたり・・・) 次の進学先が大阪になるので、高校卒業(来年の3月まで)働きたいのですが 何か良いアルバイトないでしょうか><?? (→安定的なお仕事がいいです!!職種は、出来れば飲食店以外で・・。エキストラとかしてみたいんですけど、京都ではなかなかないかな・・??><。) 通信制の高校ということもあり、定期がないので交通費が全額支給の所が良いんですけど・・・。 自分で携帯代や学校の昼食代や学校までの交通費を払っていて、今すごくピンチなんです・・・;; (´;ω;`) 何か良いアルバイト情報があれば、教えてください。宜しくお願いします!! 勤務場所は、京阪沿線(京都→中京区、伏見区、東山区・大阪→枚方市)が出来れば良いです><; 通信制の高校で週2日しか学校行ってないのと、進路決定済みというので働けるような場所もあったら、教えて欲しいです。 回答待っています・・!!

  • 通信制高校に通っていてバイト

    私は全日制の高校を中退して、通信の高校に通っています。 週2回登校です。家から遠く、交通費が高いです。 両親に迷惑をかけたくないので、学校の近くで住み込み?か寮のあるところで働きたいです。 やはり、まだ学生の私では寮には入れないのでしょうか? 学校の日程が決まっていて、休みの変更ができないため、難しいとは思いますが、なにかあればお願いします。

  • 通信制高校について

    私は現在高1なんです。 でも通信制高校に転入しようかなと迷っています。 人間関係が苦手で学校がなれないです。 東京都内にある、 安くてできれば4~5月中に入れる通信制高校はありませんか? 安くなくても免除制度がある所とか、教えてください。 また 通信制高で取った高校卒業資格などは 普通の高校卒業証書と変わりないですよね? バイトしながら 勉強したいと思っています。 通信制の良い所と良くない所を分かる範囲で教えて下さい!

  • 通信制高校に通いながらのバイトは可能ですか

    自分はニートを5年していて中卒で3ヶ月前からニート脱却してバイトを始めました そして今年から通信制高校行こうと思っています 週4の5時間で扶養内で働いています 今年から通信制高校に通いながらバイトするのは可能なんでしょうか? 昼の12時から6時までです