• 締切済み

通信高校の選び方

高校一年生の16です。 入学してから6日間いってそれから学校に行っていません。 働きたいという気持ちの方が大きいのと夢が無くてやりたいことも無く学校に行く意味がわからなくなり行かなくなりました。考えるだけ無駄なのかと思いますが。 学校はバイトもダメなのでもしやっていてばれたときお店に迷惑がかかるのでできません。 親にも周りの人にも色々説得されましたが行く気になれませんでした。 お父さんは通信でもいいから高卒はとっておきなさいと言っています。 お母さんはまだ学校に行って欲しいと思っていると思います。 本当に親にはたくさん迷惑かけて悪いことをしていると思いますが、バイトしながら通信で 高卒をとろうとおもっています。 なので、通信高校を探すに当たって必要なことやどーやって選ぶかなど詳しく教えてください。 簡単なことじゃないし、お金もかかるし甘ったれたことを言っていると思う方もいるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

思い切って退学して、一度きれいさっぱりと『自由の身』になってみたらどうですか? 保険みたいに今の高校にしがみついていても、通うつもりがないなら結局は重しにしかならない。 現に、校則が気になってバイトも出来ない状態な訳ですから。 学校辞めてバイトして、やっぱり勉強がしたい学校に行きたいとなったら、来年改めて全日制でも定時でも通信でも受験したら良い。 通信制は、基本的に勉強は自習です。 すると、生活優先になってしまい、勉強は『後ででいーや、明日でいーや』となって続かない場合がほとんどです。 事実、通信制高校の卒業率はかなり低いです。 あなたの住む地域にあるかわかりませんが、定時制でも昼間に通う『昼間定時制』という学校もあります。不登校だったけど勉強はそこそこ出来る、という子がわりと多いですね。 それなら夜間部はどうかというと、全てがそうとは言いませんが、まあ、ヤンキーの巣窟。たまに60過ぎの人とか、高校だけは出たいギャルママとか、バラエティーに富んだ、実にいろいろーな人がいます。 全日制と定時制通信制の決定的な違いは、進路指導にあると思います。 全日制は進学にしろ就職にしろ、ある程度まで学校がレールを敷いて導いてくれます(頭の中身も含めて)。 でも、定時制通信制は『自分で』が基本。進学したければ、それに合わせた勉強を『自分で』する必要があります。 長くなりましたが、勉強する意味を見失っても、学校に通う事自体が嫌でないなら、登校だけはしてみて、いろいろな先生の話しを聞いてみたらどうですか? 学校にスクールカウンセラーが居るなら、それを利用しても良いし。

mamamiya417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずあと少し五月の授業料も発生しているので学校に行ってみようと思います。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

熊本県立湧心館高等学校 で 体験教室があります。 とりあえず参加なさり、今年通信制に移ったときに来年度に定時制に入ることができるかなどを相談なさると良いと思います。 熊本県立湧心館高等学校 http://sh.higo.ed.jp/yusinkan/ 様々な学びに関して説明を受けることが可能でしょう。 特に定時制と通信制の併修について、良く聞いてください。 また、現在の在席校の籍を残しておくことがとても大切なはずです。 くれぐれも退学なさらないように注意してください。

mamamiya417
質問者

お礼

見学に行ってみようと思います。 回答ありがとうございます

回答No.4

私と全く同じ境遇の人がいてちょっとうれしいです。 さて。頑張ってほしいから長くなります。飽きると思うんで、先に答えをお教えします。 通信高校は続かないと思うのでおすすめできません! あなたの文章を見ると、働くことが優先されて、結局通信高校がないがしろになりそうだからです。 そうはいってもやっぱり働きたい!っていうのはよくわかります。 じゃあ、公立の定時制高校に行ってください。昼間フルタイムで働いて、夜に学校に通えばいいんです。 学費は国から補助が出ますから滅茶苦茶安いです。 給食もびっくりするぐらい安い。通信制では晩御飯まで国の補助が出ませんよ? 教科書は税金で賄いますからあなたはほとんど何も用意せずに学校に行けばいい。 定時制高校の学費は、具体的な金額は忘れましたがアルバイトでもおつりがくるぐらい安いです。 絶対定時制おすすめです。昼働いてから夜勉強するのは眠いですけど、同じ境遇の仲間がいるから心強い。 私がいたころは、60歳の社長さんがクラスメイトだったりもしました。 さて、ここまで答えでした。 私の16歳から現在30歳までの生き方について以下淡々と述べていきます。参考にしていただければと思います。 16歳で勉強する意味がわからなくなり、現実逃避をする目的でバイクを乗り回していました。 それから免許取得がばれて学校にいられなくなりました。退学したのは1年生の過程が終わった段階でした。 現実逃避で始めたバイクにだんだんはまりはじめ、大きなバイクが欲しくなります。その資金と、将来専門学校で勉強するための貯金を行うために、定時制高校に編入学。2年生からスタートしました。 この当時、買ったバイクを徹底的に分解しては調整してみて・・・など、休日は実験三昧。平日の昼はフルタイムのアルバイトで働いて、夜になると改造したバイクで学校に出向く。学校が終わったらまたバイクに乗って夜の街を疾走。そんな感じの日々が続きました。 定時制高校は4年制だったので、19歳で卒業して、今度は自動車の専門学校に入学しました。 自動車の専門学校では自分が選んだ道ゆえに、必死で勉強しました。全ての評価はA評価、ひとつもB以下の評価を取らずに難なく卒業。 それから新卒で入った会社がいわゆるブラック企業で4カ月で退職。 続けて身内が3人立て続けに亡くなるのを目の当たりにしてしまい、精神的におかしくなってしまいます。 かろうじて立ち直り、2007年たまたま景気が短期的によくなった時期に、うまいこと有名なメーカーに滑り込みで就職。 ただ、大企業病ゆえの仕事のぬるさに飽き、くだらない習慣に嫌気がさしてしまい、入社2年目から独学で英語の勉強をスタート。通勤時間、休憩時間、休日あらゆる手すきの時間を見つけては英語三昧。会社に内緒で転職活動を行い、今度は外資系の商社の門をたたきました。 その商社で自分の語学力の低さにショックを受けて、今度は海外の会社に直接応募して海外で仕事を始めました。 1年の期限付きで働いていたため満期を迎えたら退社し、また日本に戻ってきました。 それが2013年です。 現在知らない人はほぼいない、有名な外資系の商社で働いています。 当然私の性格ですから、この境遇にはまだ満足していません。次の目標は海外に別荘を買って、それを人に貸して不労所得を得ることです。そのために貯金を続けています。 まあ、参考になればと思い私の生き方をここまで述べていきました。 これからのあなたの生き方次第で人生が大きく変わります。 自分が何をしたいか・・・というのももちろん重要ですけど、むしろ世間がどんな人間を欲しがっているかに重きを置いて、今後の生き方を設計してください。 自分に対して、価値を加えるんです。私の場合は、技術的なスキルと思考力に、現場で叩き上げた英語力っていう付加価値を加えることでうまいことここまでやってきました。 さっき述べた人生設計と矛盾するかもしれませんが、固定観念にとらわれない無謀さも必要です。 イメージしたことをイメージしたままにする人はその居心地がいい空間の外にある景色を見ることがありません。 吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、思い立ったことを実行に移すことを躊躇しないでください。 私の場合は全てのキャリアをいったん投げ捨てて海外に出ました。 例えばそれが、一念発起して店を立ち上げる!とかでもいいんです。引き留める連中の言うことよりも、自分がイメージしたことを実行する勇気を持ってください。 熱くてうっとおしい文章失礼いたしました。 応援していますよ。

mamamiya417
質問者

お礼

たくさんの経験と努力をされてきて今でもそれを続けてらっしゃることにとても尊敬します。自分の考えはとても甘ったれていて矛盾しているところもたくさんあり親からも周りからも否定され続けたので、とても悩み考えた結果でした。 回答者様の文章を読みとても元気がでました。質問してよかったとおもっています。今なにもしていないプー太郎になりかけています。なので、行動していこうとおもいます。ほんと、ありがとうございます。がんばります。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.3

 スクーリングという、通学して学ぶ期間も必ずあるので、そのとき通い易いところを選ぶのも条件の一つでしょう。

mamamiya417
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>通信高校を探すに当たって必要なことやどーやって選ぶかなど詳しく教えてください。 それを自力でやる気がないなら、悪いことは言いません。高校に行きましょう。 それしきのことを他人に丸投げしようとする根性では、通信は無理です。 あなたが並はずれて甘いと言っているのではありません。 まあ16ならそんなもんかなとも思いますが、通信は自学自習が原則です。わからないことがあっても誰かに聞くにはとんでもなく手間がかかります。今までとは比べ物にならないほど自分を厳しく律する必要がありますが、大丈夫ですか? そもそもバイトしながら勉強ができるのかなとも思います。

mamamiya417
質問者

お礼

すいません。自分でも色々調べてみたのですが、どのように見ていいかわからなかったので聞いてみました。 バイトは通信の生活になれてからにしようとおもっています。 回答ありがとうございます。

noname#194536
noname#194536
回答No.1

人と違う生き方を選ぶと、余計にしんどいでしょう。 その入り口なんだから、それぐらい自分で探せば? 確かに甘いわ。 働きたければ、中卒と高卒でどう違うのかをしっかり見据えましょう。

mamamiya417
質問者

お礼

そんなに甘くないですよね、がんばって探してみます。 中卒と高卒の部分は自分でも考えたり親から散々言われました。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 通信制高校

    今学校もちょっと休みがちで部活も休んでいます。 いろいろと人間関係で悩んで・・・ まだまだ先のことを考えたら甘い考えだな、とも思います。 勉強はして、高校の卒業資格はちゃんと取って、 専門学校に行きたいです。将来の夢もあるので。 でも学校に行くのが気が重くて・・・ そこで質問なんですが、通信制の学校で 学費ができるだけ安いとこってどこがありますか? あまり親に迷惑もかけれないので; 滋賀に住んでいるので京都とかがいいです。 あと、やっぱり通信制だと部活とかは できないことが多いですよね(´`;)?

  • 通信制高校(直ぐに回答ほしいです)

    通信制の高校に入学したいのですが、「金がかかる」「卒業するのが大変」「高校卒業資格がとれない」などと言われて、親に反対されています。いままでずっと勉強もせずにだらけて親に迷惑を掛けてきたので、これ以上はできるだけ迷惑をかけたくありません。しかし、自分として集団で勉強するより一人でする方がむいているのでどうしても 通信制に行きたいです。 都内で費用があまり掛からない高校卒業資格がとれる通信制高校を教えてください。

  • 通信制高校、サポート校について

    今の高校を辞めて 通信制高校に入ろうと思っています。 勉強を自分でしていくことには不安はないのですが、 (もともと一人で勉強するのは好き) どうしても授業とゆうものが苦手です。 なのでスクーリングにちゃんと参加していけるかどうか不安があり、学校を続けていく自信がありません。 サポート校にも行きたいと思っていますが、 やっぱり授業が不安です。 親には学校を続けていく自信がないのなら、 行かないほうがいいと言われています。 自分としては勉強して高卒の資格も欲しいです。 でもやっぱり、自分としてはいろいろ不安があり、学校を続けていく自信がありません。 また辞めるようなことになったら、 金銭的にも親にとても迷惑がかかってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 通信制高校

    前の学校を退学したためこれから通信制高校に通おうと思っているのですが大阪にある通信制の高校でお勧めの学校があったら教えて下さい!お願いします。あと通信制の高校を卒業しても高卒認定はもらえるのでしょうか??

  • 高校中退、通信高校。

    自分はいま、 高校2年生です。 1年生後半から、 あまり学校にいかず、 なんとか2年生になれましたが、 2年生になり休みすぎてしまい、 出席日数がたりなくなり、 赤点が目立ってきてしまいました。 そして何より、 今の高校をやる気がありません 何だ?と思うかも知れませんが、自分では とても大きな悩みです。 そこで私は栃木市の 学悠館高等学校という県立の 全日制、定時制、通信制。 と、ある高校の通信制にいきたいんですが、 今2年生で留年した場合、 一年生の資格は持っているので、 学悠館で2年生から、 もう一度できますか? そしてもし、 いまの高校を中退してしまったら、 来年度からでも2年生になれますか? 私は、とりあえず高校資格はとった方がいいみたいな 感じがしますw そして私には夢があります。 バンドをくんで、アーティストになることです。 その夢をおい続けるために、 就職はしないで、フリーターに なろうと思っています。 ですが、アルバイトにもやはり、 高卒の資格は響くと聞いたので、 高卒はとっておきたいのです。 そして通信制だから、 アルバイトをしながら通おうとも思っています。 なにか改善した方がいい所などありましたら、 遠慮なく教えてください。 最後まで読んでいただいて ありがとうございます。

  • 通信制高校について

    高校1年の女子です。 いろいろあって、今の学校に通えなくなってきました。毎日休んでは後悔してました(それなら行けって話ですが…)悩んでるうちに通信制の高校を調べました。通信制は意思が強い人しかできないとか、甘い考えとか、就職ができないとか書かれていました。甘いかもしれませんが、一日中何もしないで、過ごすことが嫌になりました。 通信制はお金が少しかかるようなので、バイトをして自分で稼いだお金で、きちんと入学したいと考えています。将来は動物関係の仕事か介護士につきたいと考えていて、通信制で高認をとったら(卒業したら、高認が取れる所です)、専門学校に進みたいと考えています。 通信制を卒業した方、高校中退で苦労した方、就職までできた方、誰でもいいので、体験談や、アドバイスを聞かせてほしいです。 甘いという考えでも詳しく教えてください!

  • 通信制高校

    今、高1ですが、学校に行けていません。この先、学校に行けそうと思えないので、転校を考えています。最初は、サポート校に転校しようと考えていたのですが、経済的なことなどあり、できなくなりました。 なので、通信制の高校に転校しようかと考えています。 でも、通信制についてよく知らないので、 (1)私は入学して2日目から学校に行っていないのです   が、受け入れてくれるのでしょうか? (2)県内がいいのですが、岐阜県には通信制高校はあります か? この二つについて教えてください。 あと、通信制高校に通っている方、通信制高校について 知っている方、何でもいいので教えてください。 ちょっと長くなってしまいましたが、お願いします。

  • 通信制高校について

    私は将来Vtuberになろうと思っています。 そのために通信制高校に行って、全日制と違って登下校時間や、授業時間が削られる分、バイトなどをしてお金をためて自分でパソコンのソフトなどを買い、個人勢Vtuberになって18歳になったらVTAのオーディションを受け、にじさんじに所属しようと思っています。ですが親にそれを言ったらダメと言われました。母親いわく通信制高校は世間から良いと思われていないし、家で勉強するのはどうしても怠けてしまうという事。姉いわく友達は出来ないし、全日制の方が就職に有利だという事です。私は正直、自分のVtuber愛は伊達じゃないし、Vtuberになれる為なら家でも一生懸命勉強出来る自身があるし、今まで何度も友達に裏切られてきて正直学校に通っていて良いことなんて一つも無かったので友達なんていらないです。Vtuber稼げないよって言う意見も多いと思います。でも好きな事が出来れば私はそれでいいです。豪華な暮らしなんて望んでません。最低限の暮らしができればそれでいいです。私はそれぐらいの意志を持っています。なんて言えば親をうまく説得することが出来るんでしょう? このコメントを見て怒りを覚えた方は叱ってくれても構いません。私は夢を叶えるためならどんな意見でも受け入れます。

  • 通信制高校について

    高卒認定合格→高校中退→大学進学→大学中退 この場合、通信制高校に再入学することは可能なのでしょうか

  • 高校行かずとも通信制大学は入学可能こっちの方が良い

    高校行かずとも大卒になれるならそっちの方がいいですか? 一部の通信制大学で特修生というのがあって、それは大学の満たした年齢を満たせば中卒でも高校中退でも、高卒でなかったり高卒認定なくても大学に入れて特修生で大学の指定する単位を取れば正科生になれてそれで卒業すれば大卒になれます これってもう高校行く必要ないと思うんですけど 通信制大学でも良いという人はですけど 通信制大学でも良いという人は高校行かないでも大学入れちゃうんですからこっちの方が楽ですよね しかも入学試験も無し、あっても志望動機だけとか 特修生として指定された科目の単位取るの楽な通信制大学ならば簡単にとれますし 通信制大学によっては15歳以上になれば特修生になれるところもあります 例えば通信制大学でも良い人は、 中学卒業後、通信制大学に特修生になる その後正科生になれる条件を満たす、これは一年かかるとします そして一般的に高2の年齢の時点で大学一年になる その後一般的に大学2年の終了時点で大学卒業 なんてことができますよね 通信制大学でも良い人はもはや高校行く必要ないですよね 入学試験無しであっても志望動機だけで合格は簡単、そのまま高校に行く場合入学試験のための受験勉強しないとダメだし高校3年間無駄な時間を過ごさないとだめ このような中学卒業後一般的には高校進学する中特修生で大学に入れば高卒の学歴は無くなりますが、大卒の学歴手には入れば問題無しですよね 通信制大学でも大学だから難しいかもしれないですが楽なところは中学卒業後でも簡単に単位取れる通信制大学もありますからね 通信制大学でもいいという人たちはもう高校行く時代も終わりじゃないんでしょうか? わざわざ全日制高校行って週5日朝から夕方まで身柄拘束されて苦痛な生活送ったりわざわざ高校の無駄なテスト勉強して赤点取らないようにとか無駄な学校行事で消耗したりする必要もありません 仮に通信制の高校に行くとしてもその分無駄な勉強や時間かかります 例 全日制高校の場合 進学するために入学試験の受験勉強が必要 その受験勉強で苦痛な思いや無駄な時間、塾行く場合はその分の費用発生 入学後は原則週5日で朝から夕方まで学校で身柄拘束 放課後まで勝手に許可なく帰るのは禁止で違反したら懲罰 勉強に関係ないほぼ強制参加の学校行事等で消耗しないといけない 高校の定期テストの勉強とかもめんどくさいし時間が無駄 このような苦痛がありますからね 通信制の高校は学校ごとによって自由度や勉強方法違うので書きませんがそれでもその分の金や時間は無駄になります しかし、もし通信制大学でもいい、それならばさっさと中学卒業後特修生として大学に在籍して正科生になれば「高校に行くという身柄拘束や無駄な時間や行事で時間を費やさなくても良い」ですからね 楽な通信制大学、下手したら中学とかよりも楽な通信制大学なんて探せばいくらでもありますし ほんと高校とかって無駄ですよね これとかも全て通信制大学でも良いという人に限りますけどね 普通の大学の場合中学卒業後特修生になるとか無理なので