• 締切済み

通信制高校、サポート校について

今の高校を辞めて 通信制高校に入ろうと思っています。 勉強を自分でしていくことには不安はないのですが、 (もともと一人で勉強するのは好き) どうしても授業とゆうものが苦手です。 なのでスクーリングにちゃんと参加していけるかどうか不安があり、学校を続けていく自信がありません。 サポート校にも行きたいと思っていますが、 やっぱり授業が不安です。 親には学校を続けていく自信がないのなら、 行かないほうがいいと言われています。 自分としては勉強して高卒の資格も欲しいです。 でもやっぱり、自分としてはいろいろ不安があり、学校を続けていく自信がありません。 また辞めるようなことになったら、 金銭的にも親にとても迷惑がかかってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 5748
  • ベストアンサー率18% (23/124)
回答No.4

通信制なら、サポート校でなく、公立の方がいいでしょう。 予備校併設の勉強の難しいところもあります。 通信制だけでは、就職が難しいので、その後、専門学校に行くのか、大学進学をめざすのか、計画しておく必要があります。 公立の通信制ならあまり費用はかかりません。

22yuki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

苦痛で仕方がないんでしょうね。 資格だけなら大検でも取れるんでしょうけど。。。 私も高校生活は勉強も嫌いでしたし苦痛な部分多かったかも?です。 なにぶん卒業してから10年以上前になる話ですので。 高校の勉強自体はそんなに難しいものでもないと思いますが、やはり通学して勉強は習ったほうがわかりやすいと思います。質問もできますしね。 今は辛抱だと思って3年間と言わずでも1年がんばってみたらどうですか?  先のことはこれから考えるとしても。 がんばった分は後々辞めて編入の場合でも生かされるはずですよ。   PS. 将来の夢についてなにかありますか? そのための勉強であり学校だと思えば乗り越えられるかも?  

22yuki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の夢はないです。。でも乗り越えなきゃいけませんよね(>_<)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 質問から少し逸れるかもしれませんが、疑問点が二つあります。まず、多人数で授業を受ける、座っていることが苦痛なのでしょうか。それとも教えられるという目上の者から目下の者への扱いが苦痛なのでしょうか。前者なら、発達障害のことを一度調べることをおすすめします。後者なら、経験(年齢)を認めることが真の平等であり、高圧的にも教えられることは、知識や技術を磨く上では避けては通れないことを理解すべきです。  二つ目は、高卒の資格はあなたはなんのためにとるつもりなのでしょうか。このまま何もせず、親のスネをかじり続け、親が死ねば自分ものたれ死ぬつもりなら、高卒の資格は必要ありません。そのままで十分です。最高の親不孝ですが。しかし普通ははそうではないでしょう。自分が食べていくためにいずれ就職もしなければいけないと思っているのなら、3歳程度の範囲の高校の集団生活ができない者が、仕事場で20歳そこそこから、60歳までの幅広いいろいろな価値観を持った集団の中では、生きていけるハズはありません。あなたを肯定する人も否定する人も必ずいます。高卒後の方が実ははるかに人間関係も学ぶことも多いし大変なんです。  通信制やサポート校では、卒業できる人は、30~40%と聞きます。そして就職はできない(とってくれない)そうです。なのでまず進学します。「姉がそうだった(サポート校に行った)ので、この子は絶対に高校はやめさせたくないんです」あるお母さんは、吐き捨てるように言っておられました。ひとクラス100人、全校生徒数千人もの生徒を抱え、なのに校舎は普通のビルの中の2~3階だけ。つまり最初からほとんどの生徒は登校しない前提でつくられていることには疑問を感じませんか。私はそちらに移った生徒から、卒業したという話は、聞いたことは皆無です。  私は、高校って勉強はそりゃ楽しくはなかったですが、友達とのバカ話で十分楽しかったですけどね。できれば、続けてください、今の学校。それとも他にそんなにあなたの理想通りの学校がありますか?学力同じなら似たり寄ったりですよ。

22yuki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えさせていただきました。 前者のほうです。後者のほうは全く感じたことがありません。 授業中とかテスト中とかわけもなく不安になって、なにも手につかなくなり、逃げ出したくなります。 一人で勉強するときはそんなことないのですが。。 高卒の資格はこれから社会にでるときのことを考えて、あったほうが良いと思ったからです。 それと、勉強がしたいんです。

  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

「不安」 未来のことは誰も知り得ません。 「今こうして、それが将来こうなる」と自信をもっていても、 誰もどうなるかわからないのです。 やってみなければわからないです。 私自身、自分に言い聞かせているのは、 「やらないで後悔するよりも、やって後悔しろ」です。 あなたにこれを強制するつもりは毛頭ありません。 私は私なりに不安を抱え、悩み苦しみ過ごしてきました。 そしてある時 「やらないで後悔するよりも、やって後悔しろ」 と思いました。 あともうひとつ、 「世の中たいしたことは、そうはない」 ということも実感としてあります。 悩んでいる時ってすごく重く感じますが、 振り返ると、両親の死や、自分の命に関わることなどにくらべたら、 自分という存在さえとても小さなものだと感じます。 そうしたら、いろんなことで開き直り、笑って過ごせるようになりました。 こんなことしか言えないのですが、 これでも何度も書き直したんです。(笑) 少しでもお役に立てればと。 頑張ってくださいね。

22yuki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・実際小さなことなのに、 なぜかとても重く感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 仙台の通信制高校

    仙台の通信制高校について教えてください。 現在、高校2年に在学中の女子ですが、理由があって通信制の高校へ転校したいと考えています。 そこでいくつか質問があり、実際に通われていた方、関係者など何でも情報を教えてください。 1.3年間での卒業率ですが、同じ通信制なのに公立である仙台第一は10%、私立である仙台育英は70%程度、KTC中央高等学院(屋久島おおぞら高校のサポート校)においては97%と聞いていますが、こんなにも大きく異なるのは、どうしてなのでしょうか。 単位の認定が甘いのか、独学では卒業が難しいので、サポート校などの体制があるかどうかで違うのか、仙台育英はサポート校はなく週1回だけのスクーリングで高い卒業率になっていますし‥ 2.クラーク記念国際、飛鳥未来などの仙台教室は本校の分校のような位置づけになっていると思われますが、KTC中央高等学院は、屋久島おおぞら高校のサポート校になっています。本校の分校の位置づけの所とサポート校では学ぶ内容に何か違いはあるのでしょうか。また、この中でのお勧めはどこでしょうか。実際に説明会に参加するつもりでいますが、限られた時間では実態を把握するのが難しいので、情報をお願いします。 3.単位認定のためのテストについてですが、ルネサンス高等学校の資料には自宅でも受験可で、テキストを見ながら答えても良いと書いてありましたが、どの通信制高校も同じ仕組みなのでしょうか。学校によっては自宅ではなく、スクーリングの時にテキストを見ないで受験するのでしょうか。これが学校によって、卒業率に大きく差が出てくる理由なのでしょうか。 4.通信制の高校から通信制の高校へ転校することは、理論的には可能なのでしょうか。この場合も取得した単位は引き継ぐことができるのでしょうか。 5.通信制の高校を卒業すると高卒資格はとれるが、大学を受験するにはさらに高卒認定資格をとらないといけないと書いてあるのをネットで見つけましたが、本当でしょうか。 その他、仙台の通信制高校について、評判など何でも教えてください。

  • 通信制高校について

    現在中学3年なのですが、2年の頃から不登校になってしまいました。 理由はいろいろあるのですが、人とつきあうのが苦手で、友達もあまりいませんでした。 質問なのですが学校に全く登校せずに高卒資格をとることは可能でしょうか? やはり通信制高校はスクーリングをしないと卒業できないのでしょうか? 時間がかかってもいいです。何か方法は無いでしょうか。 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校サポート校について

    僕は私立の通信単位制の高校に通う高校2年生です。 今までは余った時間でアルバイトをしていましたが最近本格的に進学を考えはじめて塾や予備校を色々と探していた時にサポート校というものを知りました。興味があるので色々と調べてみたのですがサポート校は通信と同時に入学するものなのでしょうか? とすれば今現在通信高校に通っている僕では入学できませんか? サポート校は通信制の高校生が卒業できるように勉強を教えてもらえたりする塾のようなものだと思っているのですがそれですと大学進学にはむかないのでしょうか? すみませんあまりサポート校についてもわかっていないかもしれませんね・・。普通に塾や予備校に通えばいいのですが学校から出されるレポートぐらいでしか勉強をしてこなかったので塾や予備校に入ってちゃんと勉強についていけるか心配なのです。出来れば同じような環境の人たちと一緒に勉強できればとも・・通信制高校生専門の塾や予備校はあるのでしょうか? 質問をまとめれずに拙い文章になってしまってすいません・・。

  • 通信制高校について

    自分は現在大阪の私立高校に在学中ですが、不登校状態です。 大学に進学したいので通信制高校へ転校を考えております。 1度受かった高校をやめてしまうということもあり、 同じ高校だった人とかとはあまり会いたくないんですがそこは割り切ります。 先日、通信制高校が集まる説明会みたいな所へ行ってきました。 当然のことですが通信制高校に通うだけでは流石に大学には行けません。 そこで自分は勉強を教えてくれる塾などを探しました。 今は、通信制高校と提携の勉強を教えてくれる所があるみたいです。 今、候補にあがっているのは (1)近畿大学付属福岡高等学校+河井塾サポートコース梅田 (2)日本航空高等学校+トライ式高等学院 (1)の方は提携タイプではありません。 一応概要を書きます。   (1)近畿大学付属福岡高等学校へは毎月1度だけスクーリングに行き   単位の方はレポートが出されるのでそれを提出すれば単位が取れます。 勉強の方は河合塾で自分の受けたい授業を選択してとります。   しかし此方の学校は今年度の入学は終了していて、1年遅れてしまいます。 (2)日本航空高等学校の方はスクーリングは年に2回だけです。   此方もレポートを提出すれば単位をとれるタイプです。 トライ式学院の方へは週に2.3回通い、1対1で勉強を教えてもらいます。   此方は1月に入学すれば1年遅れることなく卒業できます。 どちらの方が大学受験に有利でしょうか?

  • 通信制高校、サポート校について

    通信制高校に入学したら、必ずサポート校に行かなければならないのですか? また、サポート校に行くメリットはありますか? 行かないと、授業や卒業が厳しくなりますか?

  • 高卒の人間が通信制の高校などに入れますか?

    高卒の人間が通信制の高校などに入れますか? 20代の女性です。 一応高校を卒業しているのですが、別の高校の卒業資格が欲しいと思っています。 理由は… ・高校に良い思い出がなく出身校を聞かれたときにその高校出だと言いたくない ・高校3年時に体調を崩して毎日通ってはいたものの、ほとんど授業に参加できなかったので 勉強をやりなおしたい 今は体調も普通に生活できる程になり、毎日働くことができています。 体調不良のために進学を諦めたので、働きながら通信制の大学に通いたいと思い始めたのですが やっぱり高校のことが気になって仕方ありません。ずっと後悔しています。 高卒の資格があっても高卒程度の学力があると思えず、高校をやり直したいと思っています。 ここの過去の質問を検索したところ「科目履修生」なら入学できるとあったのですが 新たに卒業資格を得ることは出来るのでしょうか?

  • 通信制高校、 留学

    通信制高校に通いながら(在籍しながら)留学して、 高卒資格をとることはできるのでしょうか? 私は、秋から通信制高校に通うのですが、 高校生の間に語学留学に行きたいです。 1年以上は留学したいと考えています。 留学をするには、 海外の学校に転校しなければいけないのですか? それとも、今年の半年の間 日本で通信制高校のレポート、スクーリングなどをやって 2年次の春から1年留学して、 3年次にまた戻ってきて日本で卒業 (卒業は日本でも海外でもどちらでもいいのですが) みたいなこともできるのですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 全日から通信制高校に転学希望!

     現在高校1年生です。全日制から通信制高校に転学したいと思っています。いろいろと教えてもらいたいことがあります;お願いします。 (1)転学をする場合にも試験はありますか? 私は今、商業科の学校に通っています。だから他の高校に比べて数学などの授業の進みがすごく遅いんです…。試験に高校の範囲が出るとしたらすごく不安ですι (2)スクーリングについて 平日にもスクーリングを行っている学校ってありますか?? 土日のスクーリングの場合、月に何日程通うんでしょうか?? 聞きたいことは以上です。よろしくお願いします!

  • サポート校と通信高校

    私立通信高校だけとサポート校に同時入学では勉強内容違い有りますか? サポート校のメリット知りたいです!

  • 通信制高校から大学進学について

    友人の娘さんが、中学生の時に欠席や早退が増えてしまい、 中学卒業後は私立サポート校に進学しました。 現在高2でサポート校で勉強しながら提携している通信制高校を 卒業し、大学進学を目指しています。 友人の話からは、学校のレポートは今のところすべて提出していて テストも受けていて、年数日のスクーリングも出席しているので、 通信制高校を卒業できると思われます。 そして上記の状況なので、通信制高校が持っている指定校推薦で 地元の私大家政学部(河合塾偏差値47もしくは42)に進学することも できるのではないかと思います。 ただ推薦で大学に入学できたとしても、大学の勉強について 行けるのだろうかと思います。娘さんはサポート校の勉強は していますが、それ以外に塾や予備校で勉強したり、家庭教師を 付けて勉強はしていないので、高2の半ばまではサポート校での 通信制高校を卒業するための最低限の勉強のみだからです。 サポート校でも大学受験に向けた講座を設けている学校もあるとは 思いますが、そのような特化した講座以外の通常の授業だけでも 偏差値40台の私大での勉強について行けるのでしょうか。