• ベストアンサー

通信制高校

今学校もちょっと休みがちで部活も休んでいます。 いろいろと人間関係で悩んで・・・ まだまだ先のことを考えたら甘い考えだな、とも思います。 勉強はして、高校の卒業資格はちゃんと取って、 専門学校に行きたいです。将来の夢もあるので。 でも学校に行くのが気が重くて・・・ そこで質問なんですが、通信制の学校で 学費ができるだけ安いとこってどこがありますか? あまり親に迷惑もかけれないので; 滋賀に住んでいるので京都とかがいいです。 あと、やっぱり通信制だと部活とかは できないことが多いですよね(´`;)?

• cdlg
  • お礼率60% (56/92)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6mint6
回答No.1

私は千葉県なのでおすすめの学校はわかりませんが…。 通信制でしたら比較的どこでも学費は安いと思いますよ。 私の通っている学校では年間3万円くらいで通えます。 (履修科目によっても違いますがだいたい同じ位です) 年間授業料、その他費用→1万5千円くらい 教科書等→1万5千円くらいです ある程度単位も取れているのなら1、2年で卒業できるはずです。 自分は中学卒業してすぐ通信制だったので4年で卒業ですが。 (3年で卒業できる方法もあります) 問題は交通費ですね(笑) 近い方がいいですよ。 通信制でも部活はできますよ。 私は入っていませんが、よくバスケ部や野球部などが大会で優勝した、とかって聞きますし。 基本的に学校がある日は部活も活動しているようなので、(人数が少ないときもあるかもですが…)問題ないと思います。 通信制は基本的に自分のことは自分でしなきゃいけないので大変だと思います。少ない授業数のなか、決められた時間出席しなきゃだし、期限までにレポートが合格していなければテストも受けられないし。 普通の高校よりイベント事は面白くないとおもいますが、人間関係は礼儀をわきまえた大人が多いので大丈夫だと思いますよ。