• ベストアンサー

通信制高校

今学校もちょっと休みがちで部活も休んでいます。 いろいろと人間関係で悩んで・・・ まだまだ先のことを考えたら甘い考えだな、とも思います。 勉強はして、高校の卒業資格はちゃんと取って、 専門学校に行きたいです。将来の夢もあるので。 でも学校に行くのが気が重くて・・・ そこで質問なんですが、通信制の学校で 学費ができるだけ安いとこってどこがありますか? あまり親に迷惑もかけれないので; 滋賀に住んでいるので京都とかがいいです。 あと、やっぱり通信制だと部活とかは できないことが多いですよね(´`;)?

  • cdlg
  • お礼率60% (56/92)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.1

私は千葉県なのでおすすめの学校はわかりませんが…。 通信制でしたら比較的どこでも学費は安いと思いますよ。 私の通っている学校では年間3万円くらいで通えます。 (履修科目によっても違いますがだいたい同じ位です) 年間授業料、その他費用→1万5千円くらい 教科書等→1万5千円くらいです ある程度単位も取れているのなら1、2年で卒業できるはずです。 自分は中学卒業してすぐ通信制だったので4年で卒業ですが。 (3年で卒業できる方法もあります) 問題は交通費ですね(笑) 近い方がいいですよ。 通信制でも部活はできますよ。 私は入っていませんが、よくバスケ部や野球部などが大会で優勝した、とかって聞きますし。 基本的に学校がある日は部活も活動しているようなので、(人数が少ないときもあるかもですが…)問題ないと思います。 通信制は基本的に自分のことは自分でしなきゃいけないので大変だと思います。少ない授業数のなか、決められた時間出席しなきゃだし、期限までにレポートが合格していなければテストも受けられないし。 普通の高校よりイベント事は面白くないとおもいますが、人間関係は礼儀をわきまえた大人が多いので大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 通信高校転入 調理師

    私は今高校1年生です。 夏休み前から学校を辞めたいと思うようになりました。 高校に入っても勉強にやる気がでず 学校に行っても帰りたいと口癖のように言っています。 それを聞いている友達はきっと不快だと思います。 私自身こんな自分が大嫌いです。 自分を変えたいんです。 そこで、通信高校に転入しようと考えました。 両親には迷惑をいっぱいかけてしまうので、料理関係のバイトをして 家にお金をいれたいです。 私は調理師になる夢があります。 昔から何をやっても中途半端でしたが料理だけは今も大好きです。 通信高校卒業後、専門学校に行って調理師の資格を とりたいです! 簡単ではないことは自覚しています。 自分を変えるため頑張ってみたいんです。 このような考えで調理師の資格をとることは 可能でしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 通信制高校の志願理由書

    ・通信制を希望する理由 ・本校で頑張りたいこと ・卒業後どうしたいか この3つを踏まえて書くことが条件です。文章書くのが苦手なので 添削お願いします🙇🏻 まず最初に、通信制を希望する理由として1番は働きながら通えるということです。私は以前全日制の高等学校に通っていましたが辞めてしまいました。そのまま学校に通わずにアルバイトを続けていこうかなと思っていましたが働いているうちに様々な方々と関わる機会がふえ、色々なお話を聞くことが出来ました。そこでやはり中卒のままでは今後社会に出る時難しくなってくることが多くなることに改めて気付かされ、もう一度学校に通おうと考えるきっかけになり貴校を見つけました。私は母子家庭なので家もあまり経済的に余裕はなく、また1度退学をしてしまっているので母親にも迷惑を掛けず自分の力で通いたいので、働きながら自分で学費などを稼ぐことのできる通信制がいいなと思いました。入学後は自分のペースで勉強を頑張って、将来いかすことができる資格取得にはげみ学校生活を楽しんで最後にはきちんと卒業出来るようにしたいです。また卒業後は夢であるブライダルの仕事につくために進学や就職も視野にいれて頑張っていきたいです。

  • 通信制高校について

    高校1年の女子です。 いろいろあって、今の学校に通えなくなってきました。毎日休んでは後悔してました(それなら行けって話ですが…)悩んでるうちに通信制の高校を調べました。通信制は意思が強い人しかできないとか、甘い考えとか、就職ができないとか書かれていました。甘いかもしれませんが、一日中何もしないで、過ごすことが嫌になりました。 通信制はお金が少しかかるようなので、バイトをして自分で稼いだお金で、きちんと入学したいと考えています。将来は動物関係の仕事か介護士につきたいと考えていて、通信制で高認をとったら(卒業したら、高認が取れる所です)、専門学校に進みたいと考えています。 通信制を卒業した方、高校中退で苦労した方、就職までできた方、誰でもいいので、体験談や、アドバイスを聞かせてほしいです。 甘いという考えでも詳しく教えてください!

  • ずっと通信制の高校をさがしています。

    こんにちわ。 私は、不登校でした。 ですが高校は卒業したい!けど通える自信が無かったので通信制の高校をさがしています。 私の家は、母子家庭で収入がゼロに近い状態でおばあちゃんからお金を貰い生活しています。 今年卒業した中学が私立で学費がすごくかかり、全ておばあちゃんに払ってもらっていました。なので、高校の学費は自分達で出そうと思っています。ですがさっき書いたとおり、収入がなく学費が高い所には行けません。 私は今年からバイトができる年なのでバイトをして、少しでも生活に支障のないようにしたいと思っています。 将来の夢が介護福祉士でそれに向かって勉強したいとも思っています。 あまり、考えたくはありませんでしたが 学費があまり高くない通信制の高校があれば教えていただけないでしょうか。

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 高校を辞めて通信に行きたい。自立したい。

    こんにちは。 自分は今、高校を辞めて通信制の高校に進みたいと考えている高3女子です。 私は将来の夢があったので高校に入った時は大学を目標にしており、朝から学校に行き放課後は塾に行ったりしていました。でも途中からその夢に関心がなくなり勉強もしなくなりました。夢がなくなると大学に行く意味も分からないので毎日学校を遅刻したり欠席したりの中途半端な生活になりました。高3に入ってから厨房のバイトを始めて、そこではそれなりに真面目に働いているつもりです。まだ学校に行くより色んな経験を積めるバイトに意味があると思うので頑張っています。正直あと3回欠席すれば留年というスレスレの状況です。 学校には友達もいて朝からメールで起こしてくれたり一緒に卒業しようと言ってくれています。私も一緒に高校を卒業したいのですが、友達の為だけに毎日興味のない授業を6時間受けるのがなんだか理解できないでいます。友達を大事にするのは本当に大切だと思います。でも学校は学ぶ為の場所だと思っています。高校の卒業資格は就職する時に必要だとおもうので通信に通いながらバイトで色んな事を学びたいと思っています。ただお金が欲しいからじゃありません。私の今の目標はシンプルですが精神的に自立する事です。バイトで働きながら自分が今すべき役割を考え常に行動し仕事ができる人になりたいのです。 ですが、やはり3年になるまで頑張ってきた高校です。あと残り数ヶ月しかありません。 周りは皆あと少しなんだから頑張ろうと言います。でもどうしても学校に興味が持てず努力しようと思えません。あと数ヶ月で卒業ですが自分を変えたい、自立したいからこそもっと関心を持てるなにかに取り組みたいのです。通信の学費は大人になってから返そうと考えています。学校に行きたくない言い訳に聞こえるという方もおられると思います。 そういう方はすみませんが回答を控えて頂けるとありがたいです。 長文になりましたが、私の考えに対する意見を頂けたらと思います。

  • 通信制の高校で大学へ行けるのでしょうか

    こんにちは。私は今、中3で進路のことで悩んでいます。 私は将来漫画家になりたいので漫画のことを 勉強するためにも某専門学校へ行きたいのですが 母親は「普通の高校へ行ってからでも いいんじゃないの?」と言い、 父は「漫画家なんて目指すな、普通に就職しろ」 と言って、案内書すら読んでくれません。破り捨てました。 その専門学校では(通信制みたいなものらしいですが)高卒の資格が 取れるので、私はそこを卒業してから大学に行こうと 考えてていましたが、両親は、そこを卒業しても 大学へ行けるだけの学力は付かないと言っています。 案内書すら読んでないのに如何してそんなことが 言えるのか、と両親の言っていることが 私には信用出来ません。実際のところどうなのでしょうか? 教えて欲しいです!

  • 高校と将来について

    初めて質問させていただきます。 私は今県内の私立高校に通っている高校一年生の女子です。不安と疑問を持ったので、質問させていただきます。長文ですが、聞いてほしいです。 私は中学の頃、勉強嫌いで勉強をあまりしておらず、内申が県内の普通科がある公立では足りなかったため農家である親に無理して私立に行かせてもらいました。商業などの公立に行かなかった理由は、受験シーズンに将来の夢が二つあり(具体的には一つはアパレル関係の仕事。二つ目は保育士になることです)どちらか迷っていたため、とりあえず高校は普通科にして、どちらも行けるようにしよう。と考えたためです。 しかし、学費や部活費などが農家である私の家庭では補助がついていても高く、親にも喧嘩をするたびに学校やめて働け。お前にどんだけ金使ってると思うんだ。と言われます。そして私には弟も妹もいます。部活の費用なども言いづらいし、家に本当にとても居づらいし、申し訳ない気持ちで一杯です。 そして、私自身もやはり五月頃から、将来の夢はやはり幼稚園から夢だったアパレル関係の仕事につきたいというのは諦めれない。と強く思い、「今のこの高校に行ってる時間は無駄じゃないか。親に無理して払ってもらってるお金って無駄じゃないか」と思いはじめました。 この時間とお金を将来の夢に向けての勉強にあてたい。と思うようになり、「通信の高校に行き、学費はアルバイトか仕事をしながら半分にしかならなくても出し、アパレル関係の仕事に必要なことを学び、高校出てからはすぐに働きたい」と四ヶ月ほど本気で考えて、自分の答えを出しました。本当は専門学校に行きたいのですが、高校は卒業した方が就職に少しは有利とわかっているし、お金も多額にかかるので通信にしました。 しかし、この考えがあっているのか。親にまた逃げだの甘えだの思われてしまうのではないか。と、とても不安で言いづらいです。 長くなりましたので、質問をまとめます。 1 )自分の出した考えは将来の夢へ近づけれるでしょうか 2 )この考えは甘え、または逃げなのでしょうか 3 )親には反対されそうでしょうか みなさんの回答、待っています。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 通信教育

    うちは今高2です。 拒食症で学校へのストレスと体力的に通うのが難しくなり新学期が始まってすぐに学校を休学しました。 今は体重も危険枠から脱出し体力も戻ってきたのでこれからのことを考えていかないといけないと思っています。 両親には通信教育を進められていますが,正直うちにはお金があまりありません。お金のことは気にするなと言われていますが,通信教育を受けて卒業してもその後大学や専門に行かないとなると高いお金を払って通わしてもらっても無駄になってしまいと思うんです(T_T) 私は将来の夢ははっきりとは決まっていませんが,cafeで働くか自分でcafeを開きたいと思っています。 そうなると通信教育を受ける必要がないと思うんです。 でもこれはうちが摂食障害だから食に対する気持ちが強くてそう思ってるだけかもしれません。 拒食症になるまえはそうは思ってなかったし,摂食障害が治ったらもしかしたらcafeで働きたい,開きたいと言うのも変わってしまうかもしれません。 どこでどうやりたいことが変わるかわからないし,高校卒業の資格はとっといたほうが良いとは思いますが,やっぱり高額となると「ぢゃあ一応通信教育受けてみる!」なんて軽い気持ちではいけない気がして・・・ うちのお兄ちゃんが保育専門学校に通って保育士になったのにすぐに辞めてしまいまい,新しい就職先は保育士とは全く関係ない仕事につくつもりらしいです。 お母さんは「高いお金払って通ったのにもったいない。学費を全部返してもらいたい。」といっていました。 こんなこともあって通信教育を受ける気持ちが凄く揺らんでいます。 どうするべきでしょうか。

  • 通信制高校の卒業後

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます。 現在通信制高校に通う高校2年生です。 将来のことで悩んでいます。 もし良ければ回答お願いします。 私は中学1年生の夏から卒業までずっと不登校で、親に勧められ通信制高校に入学しました。 卒業後は専門学校に行って仕事に就きたいと考えています。 まだどのような専門学校に行くかは決めていませんが、できれば将来のお仕事に繋がるところに行きたいと考えています。 そこで質問なのですが、就職を考えるとどのような専門学校に行くのが正解なのでしょうか? 個人的には簿記を学んで事務のお仕事に就くのがいいかな?と思っていますがどうなんでしょうか。(>_<) 簿記以外だとプログラマーの専門学校も考えています。 (ただパソコンが好きというだけでプログラマーの知識は全くありません…(;_;)) それとも通信制高校→専門学校という流れではお仕事に就くのも厳しいでしょうか? 無職になるのも覚悟したほうがいいでしょうか。(T_T) (とあるサイトで通信制高校の卒業生がほとんど無職、という記事を見てしまったので本当に不安です(;_;)) 私をここまで育ててくれた親のためにも、仕事に就いて親孝行したいと考えているのですが、難しいでしょうか? ここまで読んでくださった方、ありがとうございます(>o<) 現在夏休みなのですが、できれば休み中にどのような学校に行くか決めて、学校見学へ行きたいと思っています。 厳しいご意見もバシバシお願いします! 回答お待ちしております(^-^)/