• ベストアンサー

食事中にテレビ見ては駄目ですか?

mikilovelyの回答

回答No.1

よく食事中にテレビ見るのは行儀よくないとは言いますよね! うちはテレビ見ながら食べてますけど、テレビ見ないで食べるのがいいそうですよ!前にテレビでやってました! しつけとか厳しいとこはテレビ見ないで食べるとこ多いだろうけど、今はテレビ見ながら食べるとこも多いと思いますよ! でも彼氏の家や親戚が集まった時とかにお邪魔したりするけど、食事中はテレビつけず食べてますね!その家によると思いますが、テレビ見ないで食べる方が行儀いいってよくいいますし難しいですね! でもあたしの周りはテレビ消してご飯食べてる人多いです!理由は、テレビつけてると子供達はテレビに夢中になり箸が止まったりして片付かないのと、片付けが遅くなったり、家族との会話がなくなるからみたいです!確かにテレビつけてると、みんなテレビに夢中になって家族との会話は減りますね! 家族との会話を増やしたりしたいなら、テレビ見ないで食事するのもいいと思いますよ!特に小さな子供がいる時は、つけずに食べた方がいいかも!なんかテレビに夢中になりすぎて箸の持ち方がヘンになる子供もいるらしぃです!