大学教授へのメールの書き方

このQ&Aのポイント
  • 大学教授へのメールの書き方について質問があります。具体的には、件名や本文の書き方、レポートの添付方法について知りたいです。
  • メールで教授にレポートを送る際の適切な書き方や添付ファイルの扱いについて質問があります。
  • 大学教授へのメールの書き方について質問しています。具体的には、件名の作成方法や本文の書き方、レポートの添付方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学教授へのメールの書き方

こんにちは。 自分は中学生ですが、ある大学に於いて放送に関する講習会に通っています。 その中でレポートを提出することになっていますが、それを電子メールで送ることになっています。 下のようなものを書こうと思っていますが、不備な点やこれはいいといった点がありましたらご教示ください。 _________ 件名:○○大学 ○○講習会のレポートです 本文: ○○先生 こんにちは。 今、貴校で○○講習会を受講しています○○中学校○年の○○ ○○(フルネーム)です。 先日、お話されたこの講習会でのレポートですが、出来上がりましたので送信させていただきます。 お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ○○ ○○(フルネーム) ______ また、レポートはこのメールの下に直接書いたほうがよいでしょうか。 それとも、ワード等を使って添付ファイルとして送信したほうがよいのでしょうか。 ワードだと、それを使っていないパソコンに送った場合、見れない場合もあるのでしょうかね? ・上の文章のチェック&その他のメールでのルール ・レポートは添付ファイルとすべきか、そのままメールに書くか の二つが質問です。 ちなみに、その教授とは一年前の同時期にも同じ講習会で会っています。 今年行った際も覚えていてくださいました。 去年も同じレポートを送りましたがさっき見たところ「一日遅れてしまって申し訳ないです」でいきなり始まっており、その下に長々とレポートが書かれていて我ながらなんて失礼なメールだろうと思いました。(遅れることさえダメなのに…) 学年も一つ上がり、この際社会に出てからのルールを身につけようと思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

特に問題は無い文章だと思います。 レポートは添付ファイルとすると良いでしょう。気になるならPDF化しても良いでしょう (Word2007以降では標準でPDF作成機能があったはず)。 たとえ短い文章であったとしても、メール本文に入れると改行など表示条件が変わるので読み難いです。 ~~ 件名:○○大学 ○○講習会のレポート提出 本文: ○○先生 こんにちは。 私は、貴校で○○講習会を受講しています○○中学校○年生の○○ ○○(フルネーム)です。 先日の講習会での課題に出た「〇〇」のレポートを書き上げましたので、提出させていただきます。 お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ○○ ○○(フルネーム)

ZaibatsuKaityo
質問者

お礼

ワードにPDF化機能がついているのには初耳でした。 是非そちらのほうで添付しようと思います。 改行はしすぎると環境によって読みづらくなることもやはりありますよね。なるべく入れないように心がけます。 文章のほうも真ん中の文が少し変でしたよね。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 添付ファイルがいいです。 メールには簡単にレポートで苦労した点や工夫したことなどを簡単に書いておくと良いと思います。  中学生で大学教授にレポート提出ですか?偉いです。できれば中学の先生にみてもらうと良いと思います。

ZaibatsuKaityo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。学校の先生に一回見てもらおうと思います。 >>メールには簡単にレポートで苦労した点や工夫したことなどを簡単に書いておくと良いと思います。 書いておくとやはりいいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の教授へのメール

    大学生です。 大学の教授のメールを返信する場合についてご質問です。 あまりメールでフォーマルなやりとりはしないため、 新規作成の場合の注意点は押さえていますが、返信の場合の注意点があまりわかりません。 こちらからメールを送信して、それに対して返信がきている場合です。 また、今回は個人的なものではなく、学生数十人が同様の用件でメールをしています。 この場合、以下の点について回答をお願いします。 ・冒頭にもう一度、相手の名前を入れるべきか ・冒頭にもう一度、自分の名前を書くべきか ・文末にもう一度、署名を入れるべきか ・「Re:○○」で返信されている場合、送る際の件名はどうするべきか(Re:Re:○○ で良いのか) ・(これは別ですが)もし相手から先にメールが来た際、返信をする場合の件名はどうするべきか

  • 教授へのメールの書き方

    こんにちは。私は今大学一年生なのですが、お恥ずかしながら教授へのメールの書き方がよくわからず悩んでいます。 ゼミの課題のレポートを、メールに添付して送ることになっているのですが、タイトルのつけ方からすでに悩んでしまっています。 最低限入れなければならない言葉や、気をつけたほうが良いことなど、もしよろしかったら教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 企業に送るメールの添え書きについて

    私は、現在就職活動中の大学3年生です。 今回、企業から出された課題をメールに添付して提出するのですが、その時にどのような言葉を添えれば良いかを教えて頂きたいです。 【状況】 エントリーシート通過者が参加する説明会で、課題が発表されました。(ちなみに食品メーカーです。)その課題をワードで作成し、それをメールに添付して送信するという形です。記載すべきことしては(1)氏名(2)大学名(3)登録ID(4)説明会を受けた地区・日時の4点が挙げられています。送信する際の件名も決まっています。 このような状況で、ただ必要事項だけを送信するのは失礼だと思いはするものの、なんと書いて良いか分かりません。アドバイスをお願い致します。

  • メールのファイル添付についてお尋ねします。

    初心者です。w10でoffice365です。 wordとexellで 差込み文書を作りました。それぞれのファイルはデスクトップ上にあります。このword ファイルをメール添付して送信したのですが、送達されたのかどうか心配でお尋ねします。 差込み文書をword.docx, 使用した住所録を excel.xlsx とします。これをOutlookの「ファイルの添付」で送信しました。質問ですが、文書ファイルを送付するとき、excel ファイルを同時に送付するのでしょうか。私は確かにword.docxは送ったのですが、excel.xlsx は送っておりません。これでよろしいのでしょうか。また、メールソフトで添付・送付する際の仕組みがよくわからないので、併せてご教示いただきたく存じます。不一

  • メールで添付ファイルを送れない

    VISTAでWINDOWSメールを使用。メールにWORDやEXCELのファイルを添付して送信しようとすると「いくつかのファイルが見つからなかったためメッセージに添付できませんでした。このままメッセージを送信しますか?」の表示が出て、本文は送信できますが、添付ファイルが送信できません。ファイルはちゃんとあります。どうすれば解決するでしょうか。

  • 添付ファイル付きのメールが送信できません

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、Wordでつくった文書を添付ファイルとしてメールで送信しようとしてもできません。 操作としましては、「メールの作成」→(本文を書く)→「ファイルの添付」→ (画面が変わって) →「参照」→(Wordのファイルを選択)→「開く」→「ファイルを添付」→「終了」→ (画面が変わって) → 「送信」。 これで送信できたと思ったところ、次のような説明が出てしまいます。 「問題が発生しました。添付ファイルに問題が発生しました。添付ファイルをすべて削除して、再度添付してください。」 その後何度トライしても同じで、いまだにメールが送信できません。 送信できるファイルは5つまで,容量は20MBまでとなっていますが、送ろうとしているファイルは1つで、KB単位なので十分余裕があると思うのですが。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express 新規メールにファイルを添付できない

    いつもお世話になっております。 ほかのファイルは添付できるのですが、1つのjpgファイルと そのファイルを貼ったワードファイルのみが添付できません。 jpgファイルは自体は、Photoeditorで観ることも編集すること もできるので問題ないように感じます。 原因がわからず、また、メールの送信ができなくて困っています。 どなたかお助けください。 よろしくお願いします。 添付の手順は下の通りです。 OEの[メールの作成]ボタンを押し、「メッセージの作成」を出し、 [挿入]の[添付ファイル]で添付しています。

  • フォルダごと送信することができるメール

    ワードやエクセルなどのファイルが入ったフォルダがあります。 Hotmailやgooのメールなどのインターネット上で操作するフリーメールで、 ワードやエクセルなどのファイルを一つずつ添付するのではなく、 フォルダごとまとめて添付して送信することができるメールはありますか。

  • ワードの送信メニューにメールの宛先が出ない

    WIN2000,WORD2000、outlook2000です。 他の人のパソコンではワードを開いてメニューから「ファイル」→「送信」を選択すると、プルダウンメニューに メールの宛先(M)とメールの宛先(添付ファイル)(A)のよく似た2つのメニューが表示されるのですが、私のパソコンだけはメールの宛先(添付ファイル)(A)のみで、メールの宛先(M)というメニューがありません。 なぜでしょうか? なのでワードファイルを添付状態でしか送信できません。(;_;) よろしくお願いします。

  • ワード作成レポート(10頁)をメール添付で送るには

    ワードで作成した小レポート(10頁)をメールへ添付ファイルし、友人へ贈りたいが、どうすれば いいですか。