大学教授へのメールの書き方

このQ&Aのポイント
  • 大学教授へのメールの書き方について質問があります。具体的には、件名や本文の書き方、レポートの添付方法について知りたいです。
  • メールで教授にレポートを送る際の適切な書き方や添付ファイルの扱いについて質問があります。
  • 大学教授へのメールの書き方について質問しています。具体的には、件名の作成方法や本文の書き方、レポートの添付方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学教授へのメールの書き方

こんにちは。 自分は中学生ですが、ある大学に於いて放送に関する講習会に通っています。 その中でレポートを提出することになっていますが、それを電子メールで送ることになっています。 下のようなものを書こうと思っていますが、不備な点やこれはいいといった点がありましたらご教示ください。 _________ 件名:○○大学 ○○講習会のレポートです 本文: ○○先生 こんにちは。 今、貴校で○○講習会を受講しています○○中学校○年の○○ ○○(フルネーム)です。 先日、お話されたこの講習会でのレポートですが、出来上がりましたので送信させていただきます。 お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ○○ ○○(フルネーム) ______ また、レポートはこのメールの下に直接書いたほうがよいでしょうか。 それとも、ワード等を使って添付ファイルとして送信したほうがよいのでしょうか。 ワードだと、それを使っていないパソコンに送った場合、見れない場合もあるのでしょうかね? ・上の文章のチェック&その他のメールでのルール ・レポートは添付ファイルとすべきか、そのままメールに書くか の二つが質問です。 ちなみに、その教授とは一年前の同時期にも同じ講習会で会っています。 今年行った際も覚えていてくださいました。 去年も同じレポートを送りましたがさっき見たところ「一日遅れてしまって申し訳ないです」でいきなり始まっており、その下に長々とレポートが書かれていて我ながらなんて失礼なメールだろうと思いました。(遅れることさえダメなのに…) 学年も一つ上がり、この際社会に出てからのルールを身につけようと思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

特に問題は無い文章だと思います。 レポートは添付ファイルとすると良いでしょう。気になるならPDF化しても良いでしょう (Word2007以降では標準でPDF作成機能があったはず)。 たとえ短い文章であったとしても、メール本文に入れると改行など表示条件が変わるので読み難いです。 ~~ 件名:○○大学 ○○講習会のレポート提出 本文: ○○先生 こんにちは。 私は、貴校で○○講習会を受講しています○○中学校○年生の○○ ○○(フルネーム)です。 先日の講習会での課題に出た「〇〇」のレポートを書き上げましたので、提出させていただきます。 お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ○○ ○○(フルネーム)

ZaibatsuKaityo
質問者

お礼

ワードにPDF化機能がついているのには初耳でした。 是非そちらのほうで添付しようと思います。 改行はしすぎると環境によって読みづらくなることもやはりありますよね。なるべく入れないように心がけます。 文章のほうも真ん中の文が少し変でしたよね。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

添付ファイルがいいです。 メールには簡単にレポートで苦労した点や工夫したことなどを簡単に書いておくと良いと思います。  中学生で大学教授にレポート提出ですか?偉いです。できれば中学の先生にみてもらうと良いと思います。

ZaibatsuKaityo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。学校の先生に一回見てもらおうと思います。 >>メールには簡単にレポートで苦労した点や工夫したことなどを簡単に書いておくと良いと思います。 書いておくとやはりいいですよね。 回答ありがとうございました。