• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイル付きのメールが送信できません

  • 質問No.3398207
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 98% (269/273)

こんにちは。

タイトルのとおりなのですが、Wordでつくった文書を添付ファイルとしてメールで送信しようとしてもできません。

操作としましては、「メールの作成」→(本文を書く)→「ファイルの添付」→ (画面が変わって) →「参照」→(Wordのファイルを選択)→「開く」→「ファイルを添付」→「終了」→ (画面が変わって) → 「送信」。

これで送信できたと思ったところ、次のような説明が出てしまいます。
「問題が発生しました。添付ファイルに問題が発生しました。添付ファイルをすべて削除して、再度添付してください。」

その後何度トライしても同じで、いまだにメールが送信できません。

送信できるファイルは5つまで,容量は20MBまでとなっていますが、送ろうとしているファイルは1つで、KB単位なので十分余裕があると思うのですが。

どうしたらよいか教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
ANo.1 です。

Yahoo! の Web メールということですね。
私もYahoo! のIDを持っているので試してみました。
136kB のワードファイルを添付し、無事送信できました。
変ですねぇ。

今回の件に当てはまるのか不明ですが、ファイル指定時に
パス(ファイル名やフォルダ名)に全角文字を含んでいると
トラブルの元になることがあるそうです、
途中に半角スペースがあったりすると特に。
パスの文字数もやたら多いとまずいことがあります。

このあたりで思い当たることはないでしょうか?

添付ファイルを選択した時点では異常ないのに...
という点は、チェック方法によってはあり得ます。
補足コメント
arbert

お礼率 98% (269/273)

補足というより、下の「この回答へのお礼」でちょっと書き忘れたので・・・。

フォルダ名を日本語(全角)にしても送信することができたと言いましたが、全角文字は好ましくないみたいですので、一応半角英字に戻しておきました。

そういえば、数年前パソコンを習っていたとき、講師の方が「作った文書を保存するときは半角英字で名前を付けるように」と言っていたのを思い出しました。

こういうことがあるからだったんですね。
今その理由がわかりました。

改めてどうもありがとうございました。
投稿日時:2007/10/04 23:02
お礼コメント
arbert

お礼率 98% (269/273)

ご回答ありがとうございます。

なんと、送信できました!!!

アドバイスいただいたとおりに実行してみました。
まず、送りたいファイルが入っているフォルダの名前に日本語(全角)を使っていたので、これを半角英字に直してから送信しました。しかし、これでは送信できませんでした。

次に、ファイル名は半角英字だったのですが、これがかなり長かったので短くしてみました。そうしたら、送信できました。

そして、フォルダ名だけ日本語(全角)に戻してからトライしても、送信できました。
さらに、添付ファイルを2つにしてトライしても、送信できました。

ということは、ファイル名が長かったのが原因だったということですね。とても勉強になりました。

この度はいろいろとアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。これで安心して添付ファイルを送信できます。

ホッとしました。
投稿日時:2007/10/04 18:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

お礼コメント
arbert

お礼率 98% (269/273)

早速ご回答いただきありがとうございます。

こういう方法があるなんて知りませんでした。
一度トライしてみます。

今は仕方がないので、Wordの画面(ファイル→送信)からメールを送信していますが、これならうまく送信できます。
ただし、この方法だと返信メールに添付できないのです
投稿日時:2007/10/03 19:27
  • 回答No.1
OS もメーラソフトも不明なので一般論で。
(外してたらすみません。)

メール送信前にそのワードファイルを閉じましたか?
開いてる最中だと他のアプリケーションがそのファイルを
アクセスできずにエラーになるケースがあります。
お礼コメント
arbert

お礼率 98% (269/273)

早速ご回答いただきありがとうございます。

少し情報を補足させていただきます。

OSはWindowsXPです。OutlookExpressはインストールしていますがほとんど使っておらず、普段はYahooの画面からメールを作成しています。

また、メール送信前にワードファイルを閉じてもうまくいきません。
容量の問題かと思い、「テスト」というたった3文字だけをWord文書につくり、それをメールに添付して送信すると、送信できました。

ということは、容量が大きすぎるからなのでしょうか?送ろうとしているファイルの容量は約110KBなので、まだ十分余裕があると思うのですが。これくらいの文書も送ることができないということでしょうか。?
投稿日時:2007/10/03 18:56