• ベストアンサー
  • 困ってます

選挙期間中における政党・候補者への誹謗中傷

今現在参議院議員選挙が行われています。 ネットでの運動が解禁されたとのことですが、何が合法で何が違反なのかよくわからないところがあります。 しかし、ネット選挙以前であっても政党・候補者への誹謗中傷は選挙違反として取り締まられてきたはずです。例えば、ある政党に対する誹謗中傷のビラがまかれた場合、選挙違反とされてきたはずです。 ネット選挙となった今現在であっても、政党・候補者への誹謗中傷は選挙運動違反として取り締まられるはずです。 そこで、法律上お伺いしたいのは次の点です。 このサイトにも質問を装って、政党・候補者への誹謗中傷の質問・回答・お礼が散見されます。 選挙運動違反として処罰対象になるのは誰でしょうか? このサイトの管理者は処罰対象になるでしょうか? 政党・候補者への誹謗中傷の質問・回答・お礼を行ったIDの持ち主は処罰の対象になるでしょうか? 蛇足: どの政党・候補者を応援しようと自由ですが、誹謗中傷などではなく、この経済政策を支持するからとか、原発に対するこの方針行動に共感するからとか、正々堂々とした対応をしたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185504
noname#185504

前々回の自民党のネガティブキャンペーンのようなものも禁止ですかね。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

残っていれば出題者が処罰の対象。 管理者は一生懸命削除に必死だと思います。 管理責任も追求されかねないから。

質問者からのお礼

ありがとうございます