• ベストアンサー
  • 困ってます

選挙期間中における政党・候補者への誹謗中傷

今現在参議院議員選挙が行われています。 ネットでの運動が解禁されたとのことですが、何が合法で何が違反なのかよくわからないところがあります。 しかし、ネット選挙以前であっても政党・候補者への誹謗中傷は選挙違反として取り締まられてきたはずです。例えば、ある政党に対する誹謗中傷のビラがまかれた場合、選挙違反とされてきたはずです。 ネット選挙となった今現在であっても、政党・候補者への誹謗中傷は選挙運動違反として取り締まられるはずです。 そこで、法律上お伺いしたいのは次の点です。 このサイトにも質問を装って、政党・候補者への誹謗中傷の質問・回答・お礼が散見されます。 選挙運動違反として処罰対象になるのは誰でしょうか? このサイトの管理者は処罰対象になるでしょうか? 政党・候補者への誹謗中傷の質問・回答・お礼を行ったIDの持ち主は処罰の対象になるでしょうか? 蛇足: どの政党・候補者を応援しようと自由ですが、誹謗中傷などではなく、この経済政策を支持するからとか、原発に対するこの方針行動に共感するからとか、正々堂々とした対応をしたいものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数386
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185504
noname#185504

前々回の自民党のネガティブキャンペーンのようなものも禁止ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

残っていれば出題者が処罰の対象。 管理者は一生懸命削除に必死だと思います。 管理責任も追求されかねないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不特定多数への誹謗中傷とはなにか。

    誹謗中傷とは他者への悪口・謗りであるということは理解していますが、通常相手が特定(単数とは限らないが少なくとも個別に対象が特定…個人・団体等)されているべきものだと思ったのですが、実は違うのでしょうか? <不特定多数への誹謗中傷という概念>は果たして成立するものかどうかをお教えください。もし成立するということでしたら出来れば実例を添えて教えてください。 ある筋から「不特定多数への誹謗中傷は認めることは出来ない」というコメントをもらったのですが、直感的にこのような言い回しに疑問を抱いたのと、もし不特定多数への誹謗中傷なるものが成り立つとするならば、世の中にある啓蒙的な文言は全てこれにあたり、例えばある習慣を問いただす(禁煙者を否定するコメントはすべて禁煙者への誹謗中傷となってしまう)ような行為は全て認められなくなってしまうのではないかと思うのです。そうした矛盾についても言及していただけますとありがたいです。純粋に日本語的な問題と解釈してご回答いただいてかまいません。(といいますか、この質問への純粋な回答以外の内容をこの質問へかこつけて書き込むのはお避け下さい) 恒例ですが無用なトラブル回避のため、必要と考えた回答へのお礼と最小限の補足のみとさせていただきます。

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • yahoo!知恵袋の誹謗中傷について

    yahoo!知恵袋の誹謗中傷について こんにちわ 私は先日までyahoo!知恵袋を利用していた者です。 主に質問する側だったのですが、ある時仕事の事で悩んでいたのでその件を質問しました。 すると意外と多くの回答を頂きましたが、その中に「何でお前なんかが産まれたん?しょーもねーな!」という中傷?まがいの回答も何件かありました。 質問したのは職場での悩みだったのに、存在を否定されたような回答を貰って酷く傷ついたので違反通報しましたが、相変わらずその回答は削除されずに残ったままです。 それでOkwaveに引っ越してきたのですが、未だにあの言葉が脳裏に引っかかり忘れる事が出来ません。皆さんこのような誹謗中傷に合われた時どうされていますか? やはり時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?

  • 掲示板の誹謗中傷・・・!

    昨日ある掲示板の存在を知り、自分の住む町のスレもあって 珍しいなーという軽い気持ちで閲覧していたのですが 誹謗中傷の記事だらけでした。 正直、某巨大掲示板より酷いです。 殆んどの誹謗中傷が、実名で、しかも小さな町ですので、何処の誰なのかわかる状態でした。 「〇町役所勤務のAさんの息子の非行について、Aさんは仕事は出来るのに、自分の息子は満足に育てられないと周囲から噂されています」 「Bって縁故でしょ?金も積んだんじゃない?金持ちだし。」 「あのバカが役所入るのはおかしいと思ったんだ。 金と縁故だったんだなw」 「ちょ!Cが未成年に手出して逮捕されたぞ!」 「うける!!マジで?」 「嘘にきまってんだろ!ニュース見ろボケ」 「Dはヤリマンです。キスをして、優しい言葉をかければ、すでに下半身は(これ以上はかけません。)最高のビッチです。皆さんもどうぞ」 親しくしていた方もいて、見たときは言葉を無くしました。ショックです。 それとなく、誹謗中傷は良くないと書き込みをしたら 「中傷される奴に落ち度がある。ていうか本人?w」 「中傷された人だって、有名になって嬉しいに決まってる 特にCなんかはそうだろうな!」 「Dが訴えるわけねーだろ!訴えそうになったら、抱いてやればOK」 とまた、中傷を始める始末。 私に出来ることと言えば 【削除依頼を出す】ことくらいしか無いのでしょうか? 正義感がとても強いんですね。余計なお世話ですよ。 と言われたらそこまでですが、 問1)私が掲示板の誹謗中傷のコピーを、警察の方へ届け出ても意味は無いのですよね? 問2)彼・彼女たちに処罰を与える権利があるのは、中傷された本人のみなんですよね? インターネットのトラブルや法律に詳しくないのと、 勉強不足でよくわからなくて。 あのまま野放しにしておくしかないのかと思うと とても悔しいのです。

  • フェイスブックでの個別名を挙げての誹謗中傷について

    フェイスブックにて一般的な政治的な書き込みをしたのですが、それについて嫌がらせのように絡んでくる方(Aさん)がいたので、数回回答した後、話し合いにならないと判断して私の方からブロックをしました。 ところが友人から聞いたところによると、その後にAさんは「私のフルネームを記載して」自分のタイムラインに、私に対する誹謗中傷の文章を書きました。 その投稿は、今現在は削除されたか、友達限定にしたのか見えなくなっています。ただ、友人がその投稿をスクリーンショットしてくれていたので画像は残っています。 フェイスブックにも画像付きで問題の報告もしていますが、どこまで対処してくれるか疑問です。 どんなやり取りにしろ、人様の個人名を挙げて誹謗中傷する行為は許せないと思い、詳しい方のご意見を聞くことが出来れば参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。 1、フェイスブックの規約上でどのような罰則に当たるのか、処罰できるのか 2、法律上、問題はないのか、処罰できるのか 主にこの2点を知りたいです。ご協力をよろしくお願いします。

  • 誹謗中傷しているお礼

    今日、ある質問に回答したところ、誹謗中傷しているお礼をもらいました。もちろん、管理者様に削除を要請しました。しかし、これって規約違反ではないじゃないんですか?「誹謗中傷はしないでください」と書いてあるのに・・・・。開いては僕が小学生だと気付いてないようです。 皆さん、こういう質問者どう思いますか?ご意見お待ちしています。

  • デマや誹謗中傷を野放しにする謎のQ&Aサイト

    デマや誹謗中傷を野放しにし、それに対する批判は即座に削除するQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか? 勿論、当OKWaveではなく、某大手Q&Aサイトのことを言っていますが 良心的な運営を行っている当OKWaveの過疎化が進み 悪質なデマや誹謗中傷を楽しむ悪質投稿者が跳梁跋扈する某大手サイトが栄えるのは いささか釈然としないような気がします。 皆様にイメージしてもらうために、そうしたデマや誹謗中傷の具体例を挙げたいのですが、当サイトの基準だと不適切なリンクとして削除対象になるような酷いものばかりです。 ハッキリと名誉毀損に当たるものもありますし、そうした悪質投稿が違反連絡をしても削除されないのが現実です。 一昔前の「2ちゃんねる」でさえ、ここまで酷くはなかったのではないでしょうか? 真剣に疑問を感じています。

  • 警察はなぜ当選議員の選挙違反容疑を捜査しないのでしょうか?

    選挙運動のいわゆる会合などで、お茶以上のものを提供すれば買収になるはずなのに、保守政党の現職大臣のような大物政治家の明らかな組織ぐるみの選挙運動の「会合」で、実際に何が行われたか捜査されないのはなぜですか? 以前から落選候補は選挙違反で検挙されるけれど、当選した議員の違反は見逃される傾向があるようですが、警察は保守政党の政治家と癒着しているのでしょうか?

  • ブログの誹謗中傷の対象法で・・

    ブログ(BBSとかでも)等で、誹謗中傷・嫌がらせの内容のものがでてしまった時、こちらの対象方法はどのようにしていますか?  違うブログに変更するのではなく。よく社長が書いているブログ等でも、かなりあると思うのですが「コメント等は忠実に受け止めたいと思います」みたいな事を書いたほうがよいのでしょうか?よい方法をおしえてくれませんか?

  • このサイトで選挙違反になりうる?

    既に選挙中ですが、ここのサイトで 政党について批判的(レベルは様々)など記載した場合、選挙違反になりますか? もちろん相当悪質でないと警察も捜査しないとは思いますが、、、 個人の候補者を書くともちろんですが、政党の活動や政策を非難、もしくは反対的表現をして質問した場合です。 これらは選挙期間に関係ないのでしょうか? 例えば、  ・ある政党の政策(公約含む)の 実現性が相当怪しい、ということに関する質問  ・ある政党の代表者の発言を 売国奴扱いして質問  ・いろいろ問題になった議員(疑惑含む)の個人名を挙げて、捜査や関係する質問 それともサイトの運営会社がチェックしていて、アップ=問題無い、ということでしょうか? 以前は 相当の誹謗中傷でない限り 出ていたと思うのですが、最近ネット選挙も始まって、監視も厳しくなった?   詳しい方お願いします。 サイト管理者の方の回答も期待しています。