• ベストアンサー

税理士資格のための自分の所有会社での業務経験

税理士として登録するために、必要科目合格と2年間の業務経験が必要ですが、自分で会社をおこし、自分で財務諸表の作成など会計業務を行うことで上記の業務経験に充てることは可能でしょうか? 自分でおこす会社は例えば携帯電話アプリの開発や輸入品の転売業務など、会社活動はするもののごく小規模のものとします(つまり資格取得のためだけの起業)。 もし上記が難しい場合、主務としては他の業種に身をおきつつ、必要な業務経験を行う、なんらかの方策はございますでしょうか?

• G700s
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自社の経理経験も当然カウントできますが、全部が全部カウントできるとは考えられません。 業務にかける割合が8割で経理が2割といった感じで、按分が必要になります。 合理的な按分比率を算定するのは難しいですが、社長自らが・・・という設定では良くて2割が限界でしょう。 そうすると、2年間の実務経験を得るのに、10年かかることになります。 10年ビジネスが成立しているのであれば、別に税理士じゃなくていいと思いますけどね。 >主務としては他の業種に身をおきつつ、必要な業務経験を行う、なんらかの方策はございますでしょうか? 会計事務所でバイトをするのがいいと思いますが、 職務経験にハンコを押してくれるかどうかが大事です。 そういった先生のツテを探すのがいいと思いますよ。

G700s
質問者

お礼

>按分が必要になります そういう制度があるのですね。 ありがとうございました。