• 締切済み

夜に爪を切る時の呪文

夜に爪を切るとよくない、ということは小さい頃から知っていましたが 呪文を唱えれば大丈夫、ということを聞きました。 どんな呪文があるのですか? 私が聞いて驚いたのは、「猫の爪、ニャンの爪」というものでした。

みんなの回答

回答No.3

健康で長生きしてね寿命延び延びみんな延び延び☆

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.2

「夜爪(よづめ)を切るな」の謂れはいくつかあります。 呪文もあるものの謂れと意味は曖昧です。 以下は、昭和生まれ東京で育った私の知る例です。 1.夜→暗い→深爪する   夜→暗い→怪我をする→親より早く死ぬ=親の死に目に会えない   ⇒ 「夜爪(よづめ)を切るな」 2.灯油が買えずに、爪を切って火を灯すほどの貧乏人がいた。   夜に爪を切るとこれに通じるので、縁起を担いだ。        「爪に火を灯す」のことわざ:吝嗇、貧乏人。   ⇒ 「夜爪(よづめ)を切るな」 3.夜爪を切る→「よづめ」→「世詰め」=短命。   ⇒ 「夜爪(よづめ)を切るな」 4.男性が花街へ遊びに出かける際、爪の手入れも礼儀のうち。   “日が暮れて爪を切ると、今夜の遊興を家族に察しられるぞ”   ⇒ 「夜爪(よづめ)を切るな」            これは大正生まれの老婦人に聞いた話。 ■ご質問の呪文です。 風呂上りの習慣か、明日の接客やデートを控えてやむに已まれずの 「夜の爪切り」でしょうから、上記1~3は、ごまかすしかありません。 *知られているのは 「夜切る爪は鷹の爪」 があります。  自分や家族の爪ではなく、「切っているのは鷹の爪です」という  ごまかしだと自己流解釈をしていますが、由来の解説は未見です。  強靭な爪の代表として鷹になったのでしょうか。 *「何のつめ切る猫のつめ切る あすは旅立ちやれ急がしや」  これは地方の知人から聞きましたが由来は不明。  察するに「切っているのは自分の爪ではありません。     明日は朝から忙しいのでお見逃し下さい」と言っているような。 *現代的なのでは、  「ここはニューヨーク、ここはニューヨーク、.....」と唱えつつ切る。         地球の反対側、昼間の都市ならばどこでも構いません。  分かり易くて明快です。  最近の私はもっぱらこれです、最初に一回だけ。 *4は現代の生活環境とやや異なります。  終業後帰宅し、身なりを整え改めて出かけた時代の話です。  この場合は、平然として爪を切りましょう。  さもなければ、遊びには出かけないくらいの気概です。   「今切る爪は鷹の爪(俺の爪ではないぞ)」などとぼけて呟くのも一興です。

  • jcauha
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

呪文は知りませんが、夜つめを切るのはよくないというのは、昔は明かりがいまのようになく薄暗く危なかったため、そのように言われていたと何かで聞いた記憶があります。

関連するQ&A

  • 夜は、爪を切れない?

    皆さんの家では、夜に爪を切れないっていう習慣ありますか? うちの家は、昔からこの習慣があり、「この爪は誰の爪?」「猫の爪」って三回繰り返して言ったら、夜に爪を切ってもいいんです。 そうしないと、親の死に目に会えないとかなんとか…。 皆さんの家ではどうですか? これ、もしかして私の家だけですかね!?

  • 夜に爪を切るな!と

    小さい頃から夜に爪を切るな!と教えられてきました。不吉な事?起きるのでしょうか?わかる人理由を教えてください。

  • 貴方の知ってる呪文は何ですか?

    子供の頃に掛けた懐かしい呪文、掛けられたら怖い呪文・・映画や小説の世界でもOKです。貴方が思い付くもの、思い出すもの、使ってみたいもの・・1つお願いします。レアな呪文、ローカルな呪文は効能書もお願いします。私は「itaino-itaino-tondeke~」ですね(笑)。

  • 猫の爪について

    産まれた時からずっと室内で飼っている猫ちゃんがいます。 小さい頃から猫の爪は切っていたのですが(主人と私の二人がかりで) もともと、猫も爪を切られるのが嫌なのか 切ろうとするとかなり嫌がります。 それでも主人が逃げないように押さえてる間に 私が切ってるのですが、もっと簡単に切る方法ってないですかねぇ~ 小さい子供が居るので爪で引っ掻かれてもいけないので 爪は絶対に切っておかないといけないんですよね~。 猫にとっては嫌な事なんでしょうけど・・・

    • 締切済み
  • モテる呪文を教えてください

    報道によると東京都の多摩地区に居住する男性(57歳)が、若い女性と結婚・離婚を繰り返しながら不自然な集団生活をしているそうです。 男性は「そのころから女性客などに、夢で見た『もてる呪文』を唱えると、女性たちが自宅に居着くようになった」と話しているそうです。 このモテる呪文を教えてください。

  • 怪物くんの歌の呪文は?

    怪物くんというアニメが、昭和44年ごろ放映されていた と思いますが。その歌の呪文のようなところを 思い出せません。 「俺の指先一本で大怪獣もでんぐり返るぞう。 1・2の3・4で、たたいて、のめす。…」 に続く呪文みたいなところです。 ああ、思い出せなくて、気持ちが悪い。 どなたか、教えてください。

  • 呪文を教えてください

    自分を守るような 呪文はありませんか? あれば教えてください。

  • ドラクエで好きな呪文・嫌いな呪文

    ドラクエで好きな呪文・嫌いな呪文を理由とともに教えてください。 理由は色々あると思いますが・・・効力はもちろん、名前が好きとか呪文にまつわるエピソードがあれば教えてください。 私は 好きな呪文・・・スクルト・フバーハ・バイキルト スクルトは、かけたときの「ブィィィン」っていう音が好き。いかにも強くなった気がするので。 フバーハは、ボス戦では頼りにしてます、って感じなので。実際これないと話しにならないボスとかいるので・・。 バイキルト・・・名前が好き。効力も好き。頼りになります。 私はどうも基本的に補助系呪文が好きみたいです。 嫌いな呪文・・・ザキ・ザラキ・ザオラル ザキ・ザラキは敵にこの呪文をかけられた瞬間の心臓の縮み具合といったら・・・。実際に効くことは少ないとはいえ、心臓に悪いです。 ザオラルはあるにこしたことはないけど、10回連続で効かなかったとかだと馬鹿にしてんのか、って感じです。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 爪の堅さ?鋭さ

    野良保護雑種が2匹いて、爪は切っていません。 一方が手を抱えて猫キックしても大して痛くはないのですが、もう一方は手を抱えられただけで痛い痛い。手に爪が刺さっている感じ。 猫の種類?によって爪の堅さとか鋭さは違うんですかね。

    • ベストアンサー
  • 呪文・・・

    こんばんは。 十問解いてくださいとか、十文くださいとかじゃなくて、 みなさんには、大事なとき、一発決めようとしたとき等に、唱える呪文はありますか。 どんなときかも、書いてくだしゃい。 えーっ、無いんですか、あ~~そうですか。失礼しました・・・

専門家に質問してみよう