• 締切済み

パーマストンってどんな人ですか?

最近のフィナンシャル・タイムズでイギリスのパーマストンが、 「国家に永遠の友なし。あるのは永遠の国益のみ」 という格言を残したとありました。 この、パーマストンという人はどんなことをした人ですか?

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

#1です。  暑さのせいで、なぜ今頃この格言が取り上げられたのは、その背景に気づきませんでした。  FTは、アメリカが同盟国の秘密情報をスパイしている事件について論評したのですね。理想主義に立つ国際政治の専門家は非難し、現実主義を報じる専門家はパーマーストンの格言を引いて擁護に回ったということでしょうか。  そうであれば、この格言の訳文にはもう少し工夫があればよかった。原文は以下の通りです。  それゆえに諸国を英国の永遠の味方、もしくは永久の敵とみなすのは狭い了見だ。永遠の味方もいなければ永久の敵もいない。我々の関心は永遠で永久だ、そしてそれに従うことこそが我々の義務である。  Therefore I say that it is a narrow policy to suppose that this country or that is to be marked out as the eternal ally or the perpetual enemy of England. We have no eternal allies, and we have no perpetual enemies. Our interests are eternal and perpetual, and those interests it is our duty to follow. 1848年3月1日 英国下院にて  つまり今回発覚した例でいうと「永遠の友」ではなくて「永遠の同盟国」というわけでした。  また、永遠の敵もいないということは、北朝鮮や中国にも当てはまることになります。端倪すべからざる英国外交でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuipoyo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

丁度、動画のサムネイルで出てきている写真の人がパーマストンです。 憲政史家の倉山満さんが記事にしています。 パーマストンとは http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=230 光栄ある孤立の時代の人で、結構な強硬派みたいですね。 この倉山満さんは、CGSというところで、世界史の配信をしています。 ご興味があればこちらの「じっくり学ぼう!日本近現代史」特に第2週を参照なさると、パーマストンへの理解ができますよ。 http://www.youtube.com/playlist?list=PL6mu43UnNThCcYH8Ycw6fNzJDEdUfSNN1 ちなみにCGSというのはこれです http://ameblo.jp/cgsinfo/ 要は、検索したらいくらでも出てくるので、こんな所で聞くよりも、探したほうが早いですよ、ということです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.2

alpentiger さん、こんばんわ。 パーマストン子爵というのは彼の爵位です。本名はヘンリー・ジョン・テンプルといいます。イギリスの外務大臣を3回、総理大臣を2回務めた政治家です。 時代はほぼヴィクトリア中期で、砲艦外交を背景とした「パクス・ブリタニカ」を象徴する人物です。 詳しくは下記のURLを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E5%AD%90%E7%88%B5%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 FTを読まれるくらいなら、WIKIを引いた方が早いと思うけど。  大英帝国最強の時代の首相。今では時代錯誤の象徴かな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB_(%E7%AC%AC3%E4%BB%A3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E5%AD%90%E7%88%B5)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まつげパーマ

    単純な質問ですが... まつげパーマって1回かけると、永遠に!?かけ続けなければならないのでしょうか? まつげパーマをかけると、ビューラーは絶対使ってはいけないと聞きました。(まつげが抜けてしまうので...だそうです。) そうすると、パーマがおちたら、またかけなければいけませんよね?パーマをかけていればビューラーは使えない...(-_-) だとすると、ずっとパーマをかけ続けなければならないのでしょうか? 最近パーマのせいかわからないのですが、まつげの抜け毛がすごいので、パーマを止めたいのですが、やめてもビューラーが使えないのなら...どうすればいいのか?と考えてしますのですが???( ̄~ ̄;)

  • デジタルパーマって実際どうですか?

    タイトルのままなのですが・・・ 私はもう6年来縮毛矯正をしています。 エクステをつけたりして変化は楽しんでいるのですが、 やはり矯正した後のストンとした頭のラインはいつも気に入らず・・・ いつもやってくれている美容師さんにデジタルパーマしてみたい って言ったら、 いや~~~~~あれは辞めといた方がいいよ。 ぐりんぐりんになるし、全然自然な感じじゃないからよくない。 って言われました。 けどサイトなどでデジタルパーマのスタイル画像などを見ると それなりに私的に気に入るのもあったり・・・ まぁその人の髪質にもよるとは思うんですけどね。 実際、デジタルパーマをやった人はどうでしたか? 満足度、その後のお手入れについてなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パーマをかけようか迷ってます

    現在縮毛6ヶ月目、染髪経験なし、長さは胸のトップぐらいまでです。 もうずーーーーっとこの髪型なのですが最近急に飽きてしまい、 脱マンネリをはかる為にパーマをかけようかなと思っています。 そこで、パーマに関していくつかの疑問をまとめました。 身近にパーマをかけた人が誰もいないのでここで質問します。 (1)パーマの種類の違い 今たくさんの種類のパーマがありますよね。デジパ、エアウェーブ等、 正直どれがどう違って何がいいのかさっぱりです。 縮毛とストパーの違いみたいなものでしょうか?違いを教えて下さい。 (2)パーマの人の寝癖の直し方 朝起きたら寝癖がたってますよね、パーマの人って、どうやって寝癖を直してるんですか? 今は適当に水で塗らしてドライヤーで乾かすときれいになりますが、 パーマの場合はコテとか使わないときれいにならないんでしょうか? 朝起きて素のままの髪からキレイにする方法を教えて下さい。 (3)結んだらダメって本当? 「パーマをかけてから一週間は髪を結ばないほうがいい」といろんなサイトに出てますが、これは本当でしょうか? アルバイトで絶対に髪をシニヨンにしないといけないので、これがパーマを敬遠している理由の1つになってます。 (4)顔デカのパーマって本当に似合ってる? 「知るかよ」と思われるのは承知で聞きます。 私は頭囲63cmで、しかも昔太っていたので首が太い結構なえびす顔です。(エラははってません) こんな私がパーマかけたら余計ふっくら見えますかね?これは個人のイメージの問題でしょうが、どう思われますか? うまくまとまっていませんが・・・、回答をお待ちしてます。

  • パーマ。

    パーマ。 最近フト思ったのですが、めっきりとパンチやニグロなどのパーマを当てている人を見なくなりました。 もう時代遅れのパーマなのでしょうか。 もしくはパンチやニグロにこだわりを持っている方のコメントもお聞かせください。

  • パーマをかけたいんですけど・・・

    最近、髪型の本を見てやりたい髪型があったんですが、その本によるとピンパーマとスパイラル巻き??っていうのをやってるらしいのです。 私もそのパーマをかけようと思ってるのですが、くせ毛なんで変な風になるか心配です。 やはり、くせ毛の人がそういうパーマとかかけると変な風になっちゃいますか?? 後、ピンパーマとスパイラル巻きはそれぞれ別のパーマですよね?(イマイチ、パーマの事がわからないんです) そーなるとお金はパーマ2つ分のお金を払うのですか?? お願いします!

  • 堅い会社の男性でパーマをかける人は結構いますか?

    30歳男です。 どの美容師に言わせても「髪質が柔らか過ぎる。固いワックスを使ったところで動きがつけにくく、ペタっとするでしょう」とコメントされます。 最近ある美容師に「パーマをかけるのはどうか」と言われました。 自分はパーマをかけたことがないし、男がパーマをかけるなんてチャラくないかと思ったので、その場はお断りしました。 実際、堅い会社員でもパーマをかける人はいるのでしょうか? しりませんけど、同じく美容関係の仕事の男性とか、女性が多い業界(アパレル、化粧品、飲食業など?)、ダンサーとかDJのような芸能関係、ベンチャー企業、フリーターとかじゃないんですか? 髪をそこまでいじるのは。 銀行マンや公務員のような人でも、パーマをかける人はいますか? 私は銀行でも公務員でもないIT企業の者ですが、IT企業とはいえ最近できたベンチャーではありません。 昭和からある会社で、年配の人も多いです。 パーマかは分かりませんが、ロンゲにしていた若い先輩社員がいて、社長から「○○君、その髪型は清潔感があるとは言えないなあ」と𠮟咤され、それ以来、その男性は基本的に短髪になりました。 といいますか、私自身が100%「堅物」なので、急にパーマをかける勇気がありません。 男性のパーマの許容範囲について教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーマを取りたいのですが。。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 私はくせっ毛で、長さは肩甲骨くらいなのですが髪がうねるんです。そして毛先は色んな方向をむいてしまう。あと髪の毛が細くて猫っ毛?なので、ブローをしてもあまり効果がありません。(本人が下手なのもありますが) そこで7/23に久しぶりにパーマをあてました。 美容師さんも驚くほど、パーマがかかりにくいらしくて、通常の人の3倍以上のパーマ液をつけていたと思います。 そしてかかるにはかかったのですが、どうもしっかりかけられたみたいで、結構くるくるです。 (本人イメージは緩やかにしてほしかったのですが・・) パーマをあてると、フェイスラインがきっちり出てしまって、丸顔がよく目立つんです。やっぱりストレートっぽくしてフェイスラインをぼかしたほうがいいのかな?と最近思っています。 そこで質問なのですが、 パーマをあてた3週間後にストレートパーマをあててもいいものでしょうか? あるいは元の髪に戻るようパーマをとることはできますか? 髪は結構痛みやすいのであまり無茶なことはしたくないのですが・・ 時間の都合上、パーマをあてたお店以外に行くことにはなります。 あるいはこうすればパーマが早く取れる(笑)みたいな方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水パーマって…

    最近パーマがとれてきたので、 新しくパーマをかけてふわゆるヘアーにしたいなぁと考えています☆ そこで、今 水パーマ っていうのが気になっているんですけど、 あれって普通のパーマと何が違うの?? 雑誌とかのヘアカタログを見ていると、とってもふわふわで 髪にもやさしいように書いてあるけどイマイチよくわからなくて(^^;) いい点やおススメのサロン(都内)なんかを教えてほしいです♪ また、水パーマをかけた人の感想も教えてください☆☆

  • デジタルパーマ

    こんにちは。今度パーマをかけようと思っています。長さはショートボブです。以前に普通のパーマをかけていましたが、持ちがあまりよくなかったので違うものに挑戦しようと思ってます。 最近デジタルパーマというのを聞きますが普通のパーマとどう違うのですか? デジタルパーマはロングの人がかけるイメージがあるのですがショートではどうなのですか?

  • パーマをあてたいのですが…かからない

    これまで何度かパーマに挑戦してきましたが、上手く掛かりません。 大体パーマをかけた次の日には半分ほどとれ、三日後にはただの寝起きみたいになっています。 美容院に行って再度かけ直してもらっても、結果は同じ…(涙 諦めてしばらくはストレートでいましたが、やっぱりなんだか野暮ったい感じがして、なによりずっと同じ髪型に飽きてしまい、またパーマをかけたくなりました。 デジタルパーマは普通のパーマがかかりにくい人でも持ちが良いと聞いて、興味があります。 しかし最初の美容院では「髪がとても痛むから絶対にやめた方がいい」と言われ。今の美容院では「普通のパーマではあなたは難しいと思う。表面の傷んだところだけ切れば、デジタルパーマもかけられるよ」と言われました。 料金も違うし髪が傷むのは困るし、出来ることなら普通のパーマがいいですが、やっぱりこれまでの失敗を考えるとデジタルパーマかなーと思います。朝のセットも楽みたいなので。コテが出来れば一番良さそうですが、不器用さで失敗の連続です;なにより忙しい朝に時間を取られたくない。 最近のデジタルパーマってどうなんでしょうか? もう一つ質問ですが。普通のパーマだと、かけたその日(出来れば2~3日)は髪を洗わない方がいいと言いますが、デジパも洗っちゃ駄目なんですか?デジパは毎日トリートメントをしろと書いてあったので。また、寝る時って軽く結んで寝たほうが良いのでしょうか?うつぶせに寝ることが出来ないので。むしろ結ぶと取れやすくなりますか? いくつも質問してすみません。よろしくお願いします。