• 締切済み

パーマストンってどんな人ですか?

最近のフィナンシャル・タイムズでイギリスのパーマストンが、 「国家に永遠の友なし。あるのは永遠の国益のみ」 という格言を残したとありました。 この、パーマストンという人はどんなことをした人ですか?

みんなの回答

• blackhill
回答No.4

#1です。  暑さのせいで、なぜ今頃この格言が取り上げられたのは、その背景に気づきませんでした。  FTは、アメリカが同盟国の秘密情報をスパイしている事件について論評したのですね。理想主義に立つ国際政治の専門家は非難し、現実主義を報じる専門家はパーマーストンの格言を引いて擁護に回ったということでしょうか。  そうであれば、この格言の訳文にはもう少し工夫があればよかった。原文は以下の通りです。  それゆえに諸国を英国の永遠の味方、もしくは永久の敵とみなすのは狭い了見だ。永遠の味方もいなければ永久の敵もいない。我々の関心は永遠で永久だ、そしてそれに従うことこそが我々の義務である。  Therefore I say that it is a narrow policy to suppose that this country or that is to be marked out as the eternal ally or the perpetual enemy of England. We have no eternal allies, and we have no perpetual enemies. Our interests are eternal and perpetual, and those interests it is our duty to follow. 1848年3月1日 英国下院にて  つまり今回発覚した例でいうと「永遠の友」ではなくて「永遠の同盟国」というわけでした。  また、永遠の敵もいないということは、北朝鮮や中国にも当てはまることになります。端倪すべからざる英国外交でしょうか。

• yuipoyo
回答No.3

丁度、動画のサムネイルで出てきている写真の人がパーマストンです。 憲政史家の倉山満さんが記事にしています。 パーマストンとは http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=230 光栄ある孤立の時代の人で、結構な強硬派みたいですね。 この倉山満さんは、CGSというところで、世界史の配信をしています。 ご興味があればこちらの「じっくり学ぼう!日本近現代史」特に第2週を参照なさると、パーマストンへの理解ができますよ。 http://www.youtube.com/playlist?list=PL6mu43UnNThCcYH8Ycw6fNzJDEdUfSNN1 ちなみにCGSというのはこれです http://ameblo.jp/cgsinfo/ 要は、検索したらいくらでも出てくるので、こんな所で聞くよりも、探したほうが早いですよ、ということです

• ithi
回答No.2

alpentiger さん、こんばんわ。 パーマストン子爵というのは彼の爵位です。本名はヘンリー・ジョン・テンプルといいます。イギリスの外務大臣を3回、総理大臣を2回務めた政治家です。 時代はほぼヴィクトリア中期で、砲艦外交を背景とした「パクス・ブリタニカ」を象徴する人物です。 詳しくは下記のURLを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E5%AD%90%E7%88%B5%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB

• blackhill
回答No.1

FTを読まれるくらいなら、WIKIを引いた方が早いと思うけど。  大英帝国最強の時代の首相。今では時代錯誤の象徴かな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB_(%E7%AC%AC3%E4%BB%A3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E5%AD%90%E7%88%B5)