• ベストアンサー

パーマをかけようか迷ってます

現在縮毛6ヶ月目、染髪経験なし、長さは胸のトップぐらいまでです。 もうずーーーーっとこの髪型なのですが最近急に飽きてしまい、 脱マンネリをはかる為にパーマをかけようかなと思っています。 そこで、パーマに関していくつかの疑問をまとめました。 身近にパーマをかけた人が誰もいないのでここで質問します。 (1)パーマの種類の違い 今たくさんの種類のパーマがありますよね。デジパ、エアウェーブ等、 正直どれがどう違って何がいいのかさっぱりです。 縮毛とストパーの違いみたいなものでしょうか?違いを教えて下さい。 (2)パーマの人の寝癖の直し方 朝起きたら寝癖がたってますよね、パーマの人って、どうやって寝癖を直してるんですか? 今は適当に水で塗らしてドライヤーで乾かすときれいになりますが、 パーマの場合はコテとか使わないときれいにならないんでしょうか? 朝起きて素のままの髪からキレイにする方法を教えて下さい。 (3)結んだらダメって本当? 「パーマをかけてから一週間は髪を結ばないほうがいい」といろんなサイトに出てますが、これは本当でしょうか? アルバイトで絶対に髪をシニヨンにしないといけないので、これがパーマを敬遠している理由の1つになってます。 (4)顔デカのパーマって本当に似合ってる? 「知るかよ」と思われるのは承知で聞きます。 私は頭囲63cmで、しかも昔太っていたので首が太い結構なえびす顔です。(エラははってません) こんな私がパーマかけたら余計ふっくら見えますかね?これは個人のイメージの問題でしょうが、どう思われますか? うまくまとまっていませんが・・・、回答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZU1212
回答No.2

(1)パーマの種類の違い デジパ・エアーウェーブは電髪系と言われるパーマで、他の方も仰るように持ちが良いです。 本当に感覚では、ですがストパー=いわゆる普通のパーマ  矯正=電髪系パーマ といったような認識で大丈夫です。 うちはエアーウェーブは使ってないので省きますが 矯正はアイロンをするため、髪の両側から熱が加わりますよね デジはロッド自身が発熱する為、カールの内側(片熱)に熱が加わり形状が記憶されます。 熱のかかり方が違うだけで、基本的なメカニズムは同じと考えて良いです。 (2)パーマの人の寝癖の直し方 コテは必要なら使っても良いですが 全部濡らしてからムース系スタイリング剤(色んなのあるのでまぁ適当に) なじませながら出来るだけ指にまきつけてクルクルー(表現が難しい)で済ませるようにしてください。 その点はデジパーだと簡単ですね (3)結んだらダメって本当? 簡単に言うとまだパーマが定着してないからです。 ウェーブの場合は跡がついたとしてもそこまで目立たないので、 どうしても!!!なら結んじゃって良いです。 1週間は出来ればの話ですね。 ただやっぱり2~3日はできるだけ我慢した方が良いです。

smts7912
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 寝癖の直し方も、髪を結ぶ事も聞いてみました。 寝癖は慣れれば簡単そうですね、明日の朝がちょっと不安です(^^;)

その他の回答 (2)

• kingry
回答No.3

>(1)パーマの種類の違い スタイルによってデジパ・エアウェーブ使い分けてください。 デジパ・エアウェーブはパーマの仲間で、矯正とは少し理論が違います スタイルわかるとどちらが良いか教えやすいです >(2)パーマの人の寝癖の直し方 パーマの人とか関係なく寝癖は、根元までしっかり濡らさないと直らないです >(3)結んだらダメって本当? 特に気にしなくて大丈夫ですよ >(4)顔デカのパーマって本当に似合ってる? >ふっくら見えますかね? パーマなんで必ずボリュームは出ます ただボリュームのバランス変えてあげることで 視覚的には細く見せることは可能です

smts7912
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 寝癖の直し方、丁寧に教えてもらえました。 私はどうやら根本的に間違っていたようですね(^^;)明日から朝シャンでもしようと思います。 ふっくら具合もまったく目立たなくて、良かったです。

noname#190442
noname#190442
回答No.1

こんばんは。 私も初心者ですが、一応縮毛使用者・デジパ経験ありなので、解る範囲で回答します。 (1)パーマの種類の違い →まず普通のパーマは、縮毛とストレートパーマの違いのようにデジタルパーマなどよりもとれるのが早いです。私が通っている美容室の担当の方は、「ちゃんとケアをして頑張って、三ヶ月から四ヶ月もつかもたないかくらいかなぁ」と言っていました。 デジタルパーマは、(種類は違いますが)縮毛のように簡単に言えばもちの良いパーマのようです。私は、ケアをして五ヶ月から半年なんとかもちました。 エアーパーマは、デジタルパーマと似たような効果がありますが仕上がりや質感が違うようです。デジタルパーマよりも髪が柔らかく、デジタルパーマ・普通のパーマと比べると痛みが少ないです。 また、補足で注意しておいてもらいたいことを書きます。 個人的な話で申し訳ないのですが、私は最初はエアーパーマ目的で美容室に行きましたが、「縮毛をした髪にエアーパーマは。。前例がないのでできません。痛むのを覚悟ならば、デジタルパーマならかけます」と言われました。私が行った美容室がたまたまそうだったのでしょうが、事前に電話などで「縮毛をしていて、前回の縮毛から○○ヶ月経っているのですが、できそうですか?」と聞かれることをお勧めいたします。口コミで良さそうなところを調べると良いかもしれません。 また、パーマをすると決めた際には、(特に毛先は)縮毛を控え、根元だけかけることをお勧めします。 縮毛をかけてから時間が経っている方が、パーマをかけやすいようです。 (2)パーマの人の寝癖の直し方 →また私事なのですが、自分は普通のパーマのときもデジタルパーマをかけた時にも夜ドライをする時に指でクルクルしながら乾かし、朝スタイリング剤をつけてドライヤーで乾かしていました。 普通のパーマのときはまっすぐになってしまうこともあり、でもコテだと温度も高く痛んでしまうので、カーラーで巻いていました。 美容室の方によると、乾かす際に指でクルクルすることは割りと大事なのだそうです。 最近はウェーブ用やストレート用など様々な髪型に対応したスタイリング剤が販売されていますので、それを使用してみるのもいいのではないでしょうか? (3)結んだらダメって本当? →少なくとも、髪を結うことでパーマが緩くなるようなことなどはないかと思います。私もバイトでアップが規則なので美容室の方に聞いたら「今日(当日)は髪を洗わないでね」とは言われましたが。。 私は普通にアップにしていましたが、結ったあとがつくくらいで後はあまり変化はありませんでした。 縮毛やストパーは厳しく言われますよね。。(笑) (4)顔デカのパーマって本当に似合ってる? →パーマの種類・かけ方をよく考慮すれば普通に似合うと思います。 参考になりそうなページを見つけたので、見てみてはいかがでしょうか? 長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。 色んな髪型や美容室を見て、自分に似合うものが見つかることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.beauty-box.jp/
smts7912
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 みなさまの回答に後押しされて、今日パーマをかけて来ました(^^v) 結局、いつも行く美容室ではデジパの取り扱いはしてないそうなので普通の(?)パーマにしてもらいましたが、 すごくきれいにかかりました。結んだらダメとも言われなかったので、ぐずぐずしてないでサッサと行けば良かったと後悔しています(笑)。