• ベストアンサー

予防接種、受けるべきはどれでしょうか?(乳児~児童)

こんにちは、 予防接種についてご意見をください。 予防接種のいくつかが、義務から勧奨にかわってからしばらく経ちますが、接種については賛否両論あるようです。 自治体の接種率のレポートを見てもかなりばらついているように思えます。子供が副(害)反応の被害を受けた医師は強硬に反対しているようです。 実際のところどうなんでしょうか? 特に小さいお子さんをおもちの医師/医療関係者の方からご意見を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.1

私は、昔予防接種の仕事をしていました。詳細なデータは忘れたので省略します。 予防接種は、有効です。 予防接種で起きる副作用より、しないで伝染病にかかる危険性の方がずっと危険です。 麻疹なんか、絶対受けるべきです。 他の物も受けた方がいいでしょう。 今予防接種を受けないで、後遺症が残った子供が増えています。わたしは、馬鹿な親のお陰だと思っています。 雑談ですが、インフルエンザは効かないので私達は受けませんでした。

ooo333ttt
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 麻疹につきましては、どの資料でも接種率が高かったので受けさせようと考えていました。それ以外の接種について悩んでいます。 それから、「インフルエンザは効かない」とありますが、「効果が無い」ということでしょうか?重ねての質問で申し訳ございませんが、ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• yajiyaji
回答No.2

医療関係者でもいろいろな意見がありますからね。 極論として、割り切って聞いてください。 今、勧奨接種として受けることのできる予防接種だけでも全然足りません。水痘、おたふく、Hibワクチン、肺炎球菌、A型、B型肝炎など、いっぱいあります。インフルエンザを議論する前にちゃんと効果もあって、やったほうがいいものがいっぱいあるわけです。 日本という国は、こどもを守ってくれませんよ。受けない自由はあるでしょうが、感染すること、加害者にもなりうること、なども考えましょう。 かかったほうが免疫が強くできる、なんて意見もありますが、当たり前です。そのときの健康被害がどのくらい多いか、ということが問題なのです。 ロケットを打ち上げるとき、実験を繰り返すよりも本当に打ち上げてみて性能を調べた方がいいに決まってます。問題は本番ははるかに高くつくから、困るのです。病気も、本番は高くつくのです。

ooo333ttt
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 実は、効果やリスクなどについて、「有る」という定性的な表現にとどまっている資料ばかりで私自身の判断がつかづ困っています。 「生の数値データ」が付いている、何か良い資料は無いのでしょうか? 健康というのはかけがえの無い財産ですが、これに深くかかわる「予防接種」というものに関する、はっきりした資料が無い、もしくは表にでていない、というのはとても不思議です。