• 締切済み

予防接種について

主人がワクチンについて色々調べ、予防接種を受ける事に非常に慎重になってます。私は主人に言われるまで、接種するのが当たり前で親の義務だと思っていたので、正直困惑しました。 でも自分でも色々調べてみて、ワクチンの事を何も知らずにただ通知通りに接種するのは違うと思いました。接種する必要があるものもあれば必要ないものもあるのでは?と思うようになりました。 しかし、調べれば調べるほど何が本当で何が正しいのかわからなくなってきました。 本当に子供にとって良い選択をしてあげたいです。 同じ様に予防接種に疑問を持ち、悩まれた方、そしてどのように決断されたかご意見をお聞かせ下さい。 また予防接種を接種する場合としない場合のメリット・デメリットを熟知されている方のご意見をお聞かせ下さい。

• 6316y
  • お礼率94% (18/19)

みんなの回答

• numa1969
回答No.3

ワクチンにはおっしゃる通り、メリットとデメリットがあります。 メリットはワクチンの本来の理由である「感染症の予防や重症化の予防」ですよね。 デメリットはおっしゃる通り、副作用などということですよね。 効果を得られる可能性と副作用を受ける可能性を比較した場合、効果を得られる可能性が高い。まずこれはメリットの補足ですね。 新型インフルエンザなどの場合は感染する対象者が20代(感染者70%超)とターゲットがあった場合には注意するべき対象者もはっきりしている場合もありますよね。 ワクチンで回避する疾患に関しても理由があって接種が設定されています。基本的には接種することで得られるメリットの方が多いと考えられます。 最後にワクチンに関する情報をリンクしておきます。 http://idsc.nih.go.jp/disease/vaccine.html 病気によっては生涯続く免疫もあればインフルエンザのように毎年新たに接種するワクチンもあります。 総合的に考えてメリットがある方を選択したいものです。

6316y
質問者

お礼

ご意見有難うございます。添付して頂いたサイト、参考にさせて頂きます。 私は色々調べていて「数字」が疑問になりました。ワクチンの予防効果や発症率などなど数字で表されていますが、この数字どこまで信用できるのでしょう…。 例えばワクチンを接種して重篤な副反応があった人数、厚生労働省が認めなければこの数字に表れてこないですよね。 疑っては、きりがありませんが…。 numa1969さんのおっしゃる通り、総合的に考えてメリットがあるものを選択していきたいと思います。

• kawa20710
回答No.2

再度のレスでごめんなさいね。 うちはポリオ以外しています。 というのも、心配の比重が「重症化」>「副作用」だからです。 BCGは母体からもらった免疫群にはないもので、「乳幼児結核の予防や重症化の予防」という点で考えれば、結核や重症化の方が遥かに怖いからです。 どこで「菌」をもらってくるかわかりません。無菌の世界に一生いれば、かかることはないでしょう。ですが、それは無理なことです。 また何時かかるかわかりません。 かかって重症化せず後遺症もなくすめば、それでもいいでしょう。 でも、我が子に限ってそれはない、と断言できません。 重症化や後遺症はいつ誰に、とは、神のみぞ知る、くらい分かりません。 「乳幼児結核菌」が日本にある以上、やっぱり心配ですし、また万が一感染した場合、他へ広げてしまう可能性もある訳です。 何しろ「母体から免疫を貰っていない」というのが怖かったです。 ということを考えて、私はBCGは接種しました。 今のところ(1才6か月)、定期接種はポリオ以外受けています。 任意は今年初めて季節性インフルエンザを受けました。季節性は脳症の発症が1才前後に多いと聞いたからです。新型は今見合わせています。この騒ぎでワクチンもどうなるかわからないし、ですから。 予防接種は本当に難しいです。 けど、「子供の為」を思えば、どれが一番いい選択か。 それは「各家庭」次第なので、「正しい答え」はありませんよね。 うちの母は「副作用」が怖かったので、私にはあまり予防接種はしなかったそうです。 それでもこうして子も産めている訳ですから、そういう選択肢もありだと思いますよ。 小さい子に接種させるのは…という考えも、小さい子だからこそ、という考えもありますから、相談者さんと旦那さんでしっかりと話し合って、「子供の為」の選択をしてあげて下さい。

6316y
質問者

お礼

再度、丁寧なお返事有難うございます。 BCGの件、とても参考になります。正直なところ私もkawa20710さんと同じ様に思っていました。なのでBCGは接種する方に気持ちが傾いていたのですが、主人はBCGに関してもかなり抵抗があるようで、これからじっくり話していかなければなりません。 新型インフルエンザの予防接種は何だか怖いですよね。新しいワクチンなだけにどんな副反応があるかまだ未知なので言い方は悪いですが、国の実験ネズミにされている気分になります。 また季節性のインフルエンザの予防接種を私は一度だけ受けたことがありますが酷い目に合いました…。インフルエンザの予防接種=怖いというイメージになりました。 kawa20710さんのおっしゃる通り「正しい答え」はないですよね。貴重なご意見が聞けて良かったです。長くなりましたが、本当にありがとうございます。

• kawa20710
回答No.1

私の考えですが。 まず予防接種の接種におけるデメリットは任意の場合は「費用」と、全てにおいて「副作用」です。 接種しない場合のデメリットは「後遺症」最悪「死亡」です。 また男性の場合はおたふくかぜを成人で発症すると、精子が作れなくなる可能性があるので、そういったことも考えて接種させていきたいと思っています。 私は「ポリオ」を避けています。先進国では唯一不活性ワクチンではないからです。 TVでやっていて、日本でやっている生ワクチンでは、毎年1人は重度の後遺症が発生しているようです。 国内ではポリオ自体発症例がなく、ポリオに注意しなければならない地域に行く場合は接種しなくてはいけないと思いまず、元々家族では外国に行くことすらないので、自国で発症しない限り、する必要はないと旦那と話しています。 うちは息子なので、旦那は「おたふくかぜ」を心配しています。 大人になっても実費でできますから、このまま生ワクチンで自国で発症せず、子供がポリオに注意しなければならない国に行く時に自分で判断し、実費で受けさせようかと思っています。

6316y
質問者

お礼

早速、ご意見有難うございます。 私もポリオに関しては同意見です。 うちの息子は今3ヶ月半です。来月BCGを接種するように通知が来て迷っています。kawa20710さんは定期予防接種で避けられたのはポリオだけですか? また、おっしゃる通りおたふく等、成人してからかかると重症化したり後遺症が残るものものは、自然感染できなければ小学生くらいになってから予防接種を受けさせようと思っています。 本当に必要でない限り、生まれてまだ数ヵ月しか経たない乳児にワクチンを接種させる事に疑問を感じます。