セブンイレブンでレターパックは買える?

このQ&Aのポイント
  • セブンイレブンでレターパックを販売しているか問い合わせたが、店員は理解していなかった。
  • 店員はレターパックの代わりに茶封筒100枚入りの封筒を持ってきた。
  • 店員の態度や対応に不満を感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

セブンイレブンで「レターパックありますか?」で・・

社用で最寄りの切手類の取り扱いのあるセブンへ行きました。 いつもは郵便局でレターパックプラスを買いますが、時間がなくて。 ローソンやサークルKサンクスで買えるのは知ってます。 http://www.post.japanpost.jp/question/11.html 日本郵便HPにもこのようにありますので、とりあえずセブン店頭であるかないかだけ聞いてみました。 担当は男のアルバイト 私「郵便商品のレターパック置いていますか?」 店「・・・少々お待ちください」 私「(心:おいてあるのかな?)」 30秒後に店「これですか?」 差し出されたのは、茶封筒100枚入りの封筒でした。 「HA???」 要するに「郵便商品のレターセット」を持ってきた。 本人なりに努力したとか、笑い話じゃんで済むかとは思うんですが、納得いきまいせん。 私が再度、レターパックの説明をすると 店「そういったものはないです」とヘラヘラしながら言われた。 1)わからないことを聞かれたなら、店長なりに聞くべきではないでしょうか?(近くに店長がいた) 2)お客様をお待たせしている点について認識があるのか不明 3)「ない」だったら、最初からその旨伝えるべきだと思いませんか?しかも「郵便商品の」まで親切に言ってあげたのに。また謝罪の仕方も気に食わないです。 「所詮、コンビニでしょ?」とか言われそうですか、 レターパックもメール便同様、それなりに普及しているものだと思います。 航空書簡や国際郵便はがきなど特殊商品がわからないなら、まだ納得できますが、切手類取扱所でもレターパックが分からないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.5

こんにちは。 ローソン勤務の者です。 ローソンなので、レターパックの取り扱いはあります。 コンビニ勤務に関わる者として、適切な対応がなされなかった点をお詫びいたします。 レターパック、メール便、どちらも一般的になったものですが、 勤務している側での観察結果では 「オークションや同人誌などでの遭遇経験がないと  アルバイト、パートさんには、その品物の存在の有無は  往復葉書以上に分からない。  というより、初めてだとその単語が何物かも疑問符状態。  なので350と500の違いや、  ポストインでOKという取り扱い、  ネットで追跡のための控え部分などなどともなると…。」 というのが現状でもあります。 切手に比べて遭遇頻度が少ないこともあり、 教えられていても必要な場面ではすぐには思い出せないのです。 その一方で、指摘されている具合に 「取り扱っていなくても、知っているのは当たり前レベル」 が望まれる商品群、情報群がコンビニに求められているのも現実です。 実際、店舗だけでなく近隣(ドラッグストアやスーパー)も含めた 情報連携での運営が必要になってくると、とある雑誌にて特集されたばかりだったりもします。 そこのセブンがどう変わっていくのか、 もう少し見守っていただけたらと思います。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 滅多に使われないサービスなどは店員さんが分からない事も多いです。店長も。  実は店員より客が詳しかったりもします。  有る程度レクチャーはうけているだろうけどね。  特に郵便関係は使わなくなってきていますから。ここでも郵便の基本的な質問が出てくるのもうなずけます。  使うひとは当たり前ですが、普段から使わない場合は知らないのです。  私は何度も、初めての経験のようで何度か、待たされることが多かったですよ。ローソンのエコバックのポイントの有効期限切れていると何度も説明したことか。  それとアルバイトの店員さんに怒らないで、お客という立場はしっているけど店員さんの立場は未経験だから。しばらくすれば立派な店員になっていますよ。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

>セブンイレブンは「郵便切手類販売の委託業務を契約しているコンビニエンスストア」であり、 レターパックはゆうパックを利用したサービスであり、郵便切手とは関係ありません。 セブンイレブンはクロネコ系の宅急便を取り扱っていることもあり、ゆうパックのサービスは行っていません。したがって、店舗によってはレターパックの取り扱いは無くて当然ですし、そもそも仕入の判断は店長が行うものです。わざわざ販売機会を喪失しているのですから、わざわざ文句を言わなくてもよいのでは。 サイレントクレーマーになる自由がshukudaiさんにはありますし、クレームを挙げる義務もありませんよ。

回答No.3

自店で取り扱っていない商品であればアルバイト店員がわからないのも無理はありません。 店員の態度等がどうしても不満でしたら、オーナー店なら直接オーナーに、直営店ならば本部のコールセンターにでもクレームを言えばいいだけの話ではないですか? 話は聞いてくれるでしょう。 気に入らないなら、その店に行かなければいいのです。私には質問の意図がいまいちわかりません。

回答No.2

判らないでしょうね  取り扱い事実の無い他社の商品名で購入しようとした貴方の態度にはかなり疑問が残ります 提携関係に無い会社の商品を 提携関係の無い会社で購入しようとしても無意味でしょう レターパックは日本郵便の商品です 判る判らないの問題よりも貴方の購買行動自体が問題です 呉服屋へ行き洋服を売れと 言っているのと同等の愚かさが見られます 貴方の論理行動には整合性が見られません

shukudai
質問者

補足

これ読んで↓ http://www.post.japanpost.jp/question/11.html 「レターパックは、当社と郵便切手類販売の委託業務を契約しているコンビニエンスストアで取り扱っています。ただし、各店舗によりお客さまニーズの高いものを取り揃えていますので、取り扱いがない場合もあります。ご購入の際には当該店舗におたずねいただくか、又はお近くの郵便局をご利用ください。」 セブンイレブンは「郵便切手類販売の委託業務を契約しているコンビニエンスストア」であり、「ご購入の際には当該店舗におたずねいただくか、又はお近くの郵便局をご利用ください」と日本郵便のHPに書いていますが?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

セブン-イレブンではレターパックの取り扱いがありませんので、店員に対してその知識を求めるのは酷だと思いますよ。社会人でもよく使う人しかしらないような商品ですし。 1)2) 共にその店員の意識が低く、ひいては店長の教育が行き届いていないだけ。 3) 相手からすると「無いのは自分のせいではない」といったところでしょうか。 なお、「ヘラヘラ笑っていた」というのは主観ですよね。 まあ、コンビニの店員ごときに高望みしすぎなのかなと思います。

shukudai
質問者

お礼

>「ヘラヘラ笑っていた」というのは主観ですよね ご指摘の通りですが、本人にそのつもりがなくてもお客様の受け止め方次第でしょうか。 真顔で謝罪するのが当たり前。できていない(態度が悪い)なら「この店二度とくるか」と思ってサイレントクレーマーになるだけです。 コンビニでも接客態度がいいお店もあります。企業努力が足りないだけだと考えます。

shukudai
質問者

補足

>コンビニの店員ごときに高望みしすぎなのかなと思います。 まぁ確かにそう思いますが、商売でやっている以上「安ければサービスが悪くてもいい」なんてないと思いますよ。ましてレターパックは定価販売ですから、全国均一料金。

関連するQ&A

  • レターパックは切手で買えますか?

    日本郵便のレターパック (またはレターパックライト)は切手で購入することはできるのでしょうか? 手元に余っている切手があるため、できればそれで購入をしたいと思っています。

  • レターパックライト

    未使用の切手が大量に余っています。これを郵便局に行ってレターパックライトに交換してもらえますでしょうか?

  • レターパックの再送

    レターパックライトの再送についてです。フリルで洋服が売れ、薄いですが重みのあるものだったため母が買って使っていなかったレターパックライトの封筒で昨日発送しました。そしたら今日、郵便局の方家まで発送したレターパックライトを持って来て、「厚みがオーバーなためこれは引き受けられません。」と言われました。前置きが長くなりましたが、入れ直して厚みを調整したらこのレターパックライトの封筒のままでもう一回発送できますか?消印などは押されておらず、出したときの状態そのままです。わかる方よろしくお願い致します。

  • セブンイレブンの切手販売に関する疑問

    先ほど、セブンイレブンにいき郵便切手を購入しようとしました。当方、封書郵便をあまり出したことがないので切手代が いくらかわかりませんでした。 「封書の切手をお願いします」と私が申し出たところ「いくらの切手ですか?」と店員に尋ねられました。「封書用の切手です。」と私は言いましたが 「いくらの切手かおっしゃってください」と言われました。 「じゃあ計ってください」と申し出たところ 「計りはありません」と言われました。 「計りもないのに切手を販売するのですか?」と返したところ 「業務委託なのでそのようなことはしません」と言われました。 「じゃあ封書用の切手をください」と言うと 「いくらのですか?」と言われたので 「封書用の切手です。代金はそちらから申し出るべきじゃないんですか?」と押し問答になってしまいました。 店長に変わったので 「眼鏡屋さんは、お客様に視力いくつですか?乱視入ってますかとお客様に聞きますか?紳士服屋さんは、裾竹いくつですか?ウエストいくつですか?とお客様に聞きますか?全て採寸や視力検査をして商品提供するんでしょ?業務委託だから切手代金をお客様の申し出によるものとするんですか?コンビニエンスでしょう?不便じゃないですか?計りぐらい用意して郵便料金を知らせるくらいセブンイレブンさんに義務があるんじゃないですか?」と意見しました。 皆さんはどう思いますか?

  • コンビニでゆうパック!!

    コンビニでゆうパックを送ることはできますか?もし送ることができるようであればどこのコンビニで送れますか?(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ampm・サークルKなどなどという回答でお願いいたします。)あと、コンビニで送った場合ゆうパックシールはもらえるのでしょうか?あと、伝票が無いので伝票ももらいたいのですがおいてあるものなのでしょうか?あと、切手が大量にあるので切手を貼って出したいのですがそれでも受け付けてくれるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • レターパックには速達があるのでしょうか?

    郵便局のレターパックには速達があるのでしょうか? そもそも早く届くのだそうですが、更に速達をつけられるかという質問です。 下記に載っていないので、基本料金だけしか受け付けないし、基本的にスピードを早くする手段はないということでしょうか? 速達と併せてご利用可能な主なオプションサービス https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/sokutatsu/option.html

  • レターパック500に保険はつけられるのですか?

    レターパック500に保険はつけられるのですか? オークションでブランドの財布を買いました。 発送方法はヤマトか佐川で一律800円と記載されており、 商品+送料を振り込んだのですが、 「レターパック500」で発送したと連絡が来ました。 レターパック500は保証付きでは無い上、「300円送料が多いのでは」と 問い合わせたところ「300円の保険をつけました」と連絡が来ました。 レターパック500に保険をつけることなんてできるのでしょうか? そもそも発送方法が違うことに納得がいっていませんが… ちなみに昨日の取引なので商品はまだ届いていません。 よろしくお願い致します。

  • レターパックライトの封筒はローソン店内に陳列

    されているのでしょうか? レターパックライトの封筒(入れ物)は郵便局で一度だけ持ち帰りで購入したことがありますが ローソンでも同じ要領で購入することは可能なんでしょう? 商品じたい陳列品として取り扱われていますか? 教えてください。

  • 「レターパック350」について教えてください

    「レターパック350」について教えてください 郵便で厚さ3cmまでの「レターパック350」というのがありますが (重さについては今回の質問は関係ないので省きます) 厚みが3cmを超えるかどうか微妙な場合は、窓口で受付可否などを 確認してもらうことはできるのでしょうか? ↑例えばクロネコメール便のように厚みを計る定規があったりするとか? メール便だとその時の受付担当者によってかなり対応が違ったりして、 封筒の端から端まで定規が通らないとだめです、という人もいれば ぱっと見ただけで定規は使わず、どうみてもこれは2cmサイズでは? というような厚みでも1cmの扱いになったりすることもあります。 レターパック350の場合はその辺りの、厚みに対するチェック、対応は どのようになっているのでしょうか? 集荷したあとに1つ1つ重さだけでなく厚みもチェックしてるのでしょうか。 自分では大丈夫かな、と思ってポスト投函したものが、規格の厚みを 超えていると判断されて戻ってくることはありますか? 以前窓口で差出た時には、特に定規などでチェックしている様子は ありませんでした。 どう見ても明らかに3cmを超えている、と見てわかる程度でなければ 微妙に超えてるかも?くらいだと細かくチェックはされていないのでしょうか?

  • レターパックと定形外郵便物の料金は先払い?

    こんにちは、質問を閲覧していただきありがとうございます! 今、初めてヤフオクで出品して有難いことに入札がついている状態です。 知り合いにヤフオクで出品していて、発送はゆうパックだけと言ったら、ゆうパックは場合によっては出品している物よりも高くなってしまうよ。と助言を頂き、レターパックライトと定形外郵便物で次回から送れるよう準備しようと思ってます。 そこでなのですが、レターパックライトと定形外郵便物を落札者様から指定されたらレターパックライトなら先払いで落札価格+360円の価格ですと伝えて振り込んでもらえばいいのでしょうか? 後、定形外郵便物の料金はどのように計算すればよいのでしょうか?日本郵便の定形外郵便物にかかる料金を見てみるとグラムの料金となっています。 出品している商品がA5~A4サイズの手描きイラストなのですが、50グラム以内の120円切手を買ってポストに入れればいいのでしょうか。 詳しい方、教えて頂けると幸いです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう