• 締切済み

歯科金属除去について

3ヶ月ほど前から手の甲と指にのみできる丘疹で悩んでいます。 きっかけはありません。 手のひらにはありません。 痛みも痒みもありませんが、赤味が引かず進行もせずの状態です。 病院を3件回りました。最初の診断は汗庖とのことでしたが、それについてネットで調べると潰すと汗とか汁が出るそうなのですが私はそれは出ません。 多汗性でもありません。 内科検査、ヒルドイドクリーム、ステロイド軟膏、メモA、シアバター、ケラチナミン、界面活性剤絶ちなどもしていますが一向に良くなりません。 最後の可能性として歯科金属をレジンに変えることになりました。 1箇所クラウン、3箇所がインレーなのですが、調べていただいたらインレー二つにはアマルガムが使われていないとのこと。クラウン(銀合金)にもアマルガムは使われていませんが、芯棒は怪しいとのことで今日は型を取って怪しい歯から直すことにしました。 パッチテストは値段のわりに信憑性にかけるそうなのでしておらず、最終的には全ての歯をレジン充填で治します。 ネックレスやピアスは何をつけてもダメで、もともと金属に弱いところがあるので全金属を外します。 歯科金属を除去して原因不明の疾患がよくなった方いらっしゃいますか? 正直人に手も見せられず、綿手で過ごしています。3ヶ月もこんな事が続いて手の事はみんなに聞かれるし、家でしか素手になれずにイライラが募ってかんしゃくを起こす事が増えました。 仕事にも集中できずに物凄く孤独です。 何か体験談が聞ければと思いました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

「歯科アレルギー外来」で検索されると良いと思います。レジンアレルギーもあるので金属以外の物も調べた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 歯科医院に対する苦情

    かかりつけの歯科医院では親知らずの抜歯ができないとの事で12月に職場の近くの歯科医院に通院を始めました。結果どう考えても納得のいかない治療の連続の為 医院に対して苦情等を行おうかと考えています。こういった内容で苦情などを言うべきか納得がいかづとも我慢すべきかご意見いただけないでしょうか?(ちなみに私は過去に歯科技工士をしていた経験があります) まず最初に治療を受けたのが左下6のインレー(金属の詰め物)が外れた為治療に入りました。インレーが外れた以上多少のカリエス(虫歯)の進行はあった事は確かですが、少なくとも咬合面での広がりはそれほどでも無かった為、多少回りを削り場合によっては神経を抜くかもしれないが少なくとも大きめなインレーで済むかと思っていました。とりあえずカリエスの部分を削りそのまま借り詰めをされた状態で今度は反対の右下7の治療に入りました。同じようにカリエスの部分を削り借り詰めされました。そして左下6の治療に戻りましたが、何の説明もなくいきなり更に歯を削られクラウン(全体が金属の歯)にされてしまいました。この時点で不信感を抱いた為、Drに聞いたところ「中途半端にしたら割れるよ」の一言のみ、、次に左下5の治療となりインレーになるんですかと確認したところそうですとの返答だった為 歯並びの関係もありインレーでは笑った時などに金属が見える為、レジン(白いプラスチック状の詰め物)の充填を希望しましたが、またもや割れるよとの返答、それでもレジンでと言い返しましたが、聞き入れる様子がなく話しが沈黙状態に、、空気が悪くなりインレーを受け入れる他ない状態になりました、治療後やはり前から見える状態です。その後借り詰めをしていた右下7の治療に入った状態でできるだけ歯を削らず白い部分を残して欲しいと希望しインレーとなりましたが、インレーを取り付けてみてびっくり 歯の形がおかしいんです。よくよく鏡で見てみると歯の四隅にある尖った部分(咬頭)が削り落とされ、そこに無理やりインレーを入れたため歯の形態をなしておらず平らな臼のような形になっていました。おそらくこの歯もクラウンにするつもりですでに咬頭を削った状態だったところに歯を残して欲しい希望があった為、急遽予定変更して見せ掛けだけのインレーにした為 臼のような歯になってしまったのだと気づきました。当然の事ながら咬頭が落とされている為、噛み合わせもおかしく1点だけしか上の歯と接触していません。更に腹のたつ事に担当のDr(そこそこベテラン)が勤務医だったようで週末で退職すると言うではないですか、、退職する事が決まっているモチベーションの下がったいい加減な医者に治療されていたと言う事になります。内容としては以上なんですが正直インレーで済む治療がクラウンにされたのではないかと思うと凄くショックですし、なにより初めて全て金属のクラウンにされ歳をとった気分です。左下5の金属部分も気になりますし、左下7にいたっては歯の形をなしておらず咬頭を落とされている為 歯の一番外側で一番強度のあるエナメル質の部分が削られている為、2次カリエスも心配ですし噛みづらいです、色々な意味で精神的にかなりショックを受けています。やはり何らかの対応をすべきでしょうか?その場合どういう対応をすべきでしょうか? ちなみにこの医院では衛生士にインレーの取り付けや取り付け後の研磨などもさせており違法だと思います

  • 詰め物(インレー)についての質問(歯科)

    【要点・質問】 昨日、左上奥歯の親知らずから数えて、3番目の歯のインレーが取れてしまいました。そこで、次に詰めるインレーの素材に何を使うのが最も良いのかを探しています。しかし、探せば探すほど混乱してきました。ホームページによって、最も良いのはセラミックだ。というページがあれば、貴金属というページや、コンポジットレジンが最も優れているなどどれが一番良いのか分からなくなってきました。 私が、重要と考えている点は、インレー素材選択をすることで、二次治療(虫歯の発生やインレーが外れること)の発生を最大限抑えたい。これに尽きます。外れるたびに、少し削っていると、いつか歯がなくなりそうで怖いです。 是非、どのインレーが優れているのか、ご教示宜しくお願い致します。 【この質問をした経緯など】 私は、子供の頃のトラウマと、歯は再生することができないことから歯については真剣に考えています。 昨日、左上奥歯の親知らずから数えて、3番目の歯のインレーが取れてしまいました。 そこで、現在できる最も優れた治療法を調べていると、 ◆痛くない治療法 ◆インレー(詰め物)の選択 この2点を抑えることで満足のいく治療が受けれると判断しました。 そこで、伺いたいのですが、痛くない治療には、 (笑気)+表面麻酔+電動注射器+レーザー治療で詰め物が取れた箇所を削れば無痛で治療ができると考えています。 しかし、2番目のインレーについてですが、 金、セラミック、アマルガム、コンポジットレジンなどいろいろあり、調べれば調べるほど、どの素材のインレーが最も良いのか分からなくなってきました。ご存知の方、ぜひ、ご教示宜しくお願い致します。また、私の調べた中で抜けている部分やアドバイスがございましたら、是非、是非とも、ご指摘、ご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 歯科医師によるインレー装着の精度

    現在、インレーを(金属)交換しようと歯医者を探しています。 元々装着したときの歯医者には通っていません。 レジンを使った治療では先生の腕の良し悪しが出るというようなことを聞いたことがありますが インレーの装着(正確には虫歯の治療として歯を削って型を取るところからですが)で先生の腕(技術面のみ)の良し悪しがでますでしょうか? インレーそのものは歯科技工士が作成するようですが装着時に歯にフィットさせるために 以前、若手の先生が何度かインレーを削り、装着し、外してまた削るという調整作業を繰り返されたことがあり少し不快な経験がありました。もちろん、それで精度が高くなるのなら良いのですが結局はこれが上手な治療だったのか今でもわかりません。 また、同じ歯科医院で一発できっちり装着してもらったことがありますがこの時は年配の院長でした。 職人さんのような感じでやはり年配の歯科医師の方が技術精度が高くなるものでしょうか??? それともインレーの装着はたやすい作業で医師によって技術精度なんて殆ど差がないものでしょうか???

  • 困っています。アマルガム除去と親不知抜歯の必要性

    顎関節症と就寝時の歯の噛みしめに苦しんでいます。 顎関節症は5年ほど前から、歯の噛みしめは、1年ほど前からで前日会社でストレスがあると強く噛みしめてしまい夜中に痛さで起きてしまいます。 顎関節症は某歯科大付属病院でまだ大したことないと言われたのでそのままだったのですが、歯の噛みしめによる歯・歯茎・あごの痛みが酷く何週間も続くので、先日「咬合学会認定医」の歯科で診てもらいました。私としては就寝時にマウスピースがあればと思ったからです(そこはスポーツ選手や格闘家も良く来るそうなのでマウスピースを作るには適してると思ったからです)。 しかし、いきなり痛い方の親不知(右上の歯)を抜く事になりました。そして2週間後には下の親不知(上の歯は虫歯治療した歯なので良いかなと思いましたが、下の親不知は虫歯ではありません)を抜く事になっていますが抵抗があります。そして反対側のあごがカクカクいうようになり、抜歯した部分も時々痛みます。(あごの痛みは幾分良くなりました) また以前(10年近く前)の虫歯治療で使っている金属(アマルガムといわれました)を全て取り除いて白金と金の金属(4~8万)を勧められました。この金属のせいで歯も噛みしめている。コレを取れば体がずいぶんとラクになると何度も言われました。 そこでアマルガムを調べましたが確かにあまり良いものでは無さそうですが、全て取るとなると…8本くらいになります。その医師はそれを取って子宮ガンや子宮筋腫も良くなった人がいると言っていました。 それらは確かに事実かも知れないのですし、あごの痛みはなくしたいのですが、虫歯でない歯を抜く事と、金属を全て入れ替える事に抵抗があります(金銭的にも無理ですし、入れ替えるとさらに歯を削られそうで…)。 元々(アマルガムを入れたところではない)通っている歯科に戻るか悩んでいます。この歯科医の話についてどう思われますか?ご意見聞かせてください。宜しくお願い申し上げます。 またアマルガムかどうかは素人は判断できますか?当時、型を取って入れていました。宜しくお願い申し上げます。

  • 一度かぶせた金属を別の詰め方にやり直してもらえるのでしょうか

     左上6番、7番の奥歯2本の虫歯を治療した際に、今後、虫歯になりにくいように、インレーだったものをクラウンで処置されました。  今まで以上に金属部分が広がったためでしょうか、熱いお茶、冷たいアイスなどを飲食すると、金属部分にもろに熱い、冷たいが伝わる感じが強くします。  飲食の際に気になって仕方ないため、昔の歯のように、金属部分の少ないインレー戻して欲しいと思っているのですが、治してもらえるものでしょうか。

  • 金属アレルギーで歯の銀歯を保険適用の白い詰め物へ

    タイトル通り、金属アレルギーの診断書が出たので、口コミそんなに悪くなかった歯医者へ金属をレジンへお願いし、治療始まったのですが、、終わって1週間以上たってるのですが、レジン詰めかえてもらったところが当日からまだ金属残ってるのか?黒ずんでる所が残っていて汚いんです。 当日は歯磨きしたら取れるのかな?と思い終えたのですが、今もこのままです。  これは治療というか、金属からレジンへ入れ替えてもらった歯科医師の方が雑な仕事だからでしょうか?  保険適用の白い詰め物でも、当日からこんなに汚れている歯の写真も1枚も出てきませんので、歯科医師の方々わかる方居ましたら教えてください。  まだ金属の詰め物他の歯あるので、単純に雑なようなら、歯医者変えようとおもっております。宜しくお願いいたします。

  • 同じ歯科に通院を続けるべきだったのでしょうか?

    こんにちは。 歯科選びに関しての相談です。 【現在の状況です】 *右下6番の歯 2年前:A歯科 自費でレジン充填を行う。 半年前:B歯科 自分の歯の部分が欠けている→ 保険で白い詰め物を加えてもらう。 今回:C歯科 B歯科での詰め物+別の側面の自分の歯の部分、 2箇所がが割れてきている→応急処置(研磨)を受ける。 (A歯科での自費レジンは丈夫なままの様子) 今回欠けてしまった部分の修復に関して ネックになったのは 途中2度転院していることでした。 A歯科からは 「転院後、戻ってくる患者がめったにおらず、 修復の料金に関して参考になる前例がないため、 見てみないと料金は一切わからない」 と言われています。 C歯科の先生はたいへん丁寧に説明してくださり、 今後もお世話になりたいと思える医院なのですが、 「自費レジンを取り除いて保険インレーなどで修復する方法しかない」 とのことで、 右下6番に関してのみA歯科で修復を受けることも考えました。 その中で 「ずっと同じ歯科に通院を続けるべきだったのか?」 という問題に当たりました。 私は A歯科はなかなか予約が取れないところなので、 その先生が得意とする自費治療を受ける以外には わざわざ長い予約待ちをするメリットはないと考えていました。 それで、 ・1度目の転院(親知らずの抜歯が目的) では近所の空いているB歯科に行き、 大学病院への紹介状を書いてもらいました。 ・2度目の転院 では、妊娠中の今インレーが外れて急ぎ修復を必要としたので すぐ治療開始OKと言ってくれたC歯科にかかりました。 B歯科で 歯石除去もを受けている途中、 「レジン修復した歯の、自分の歯の部分が欠けている」 ことを初めて告げられ、 保険の白い詰め物を足す修復を受けました。 その際、親知らずのことばかり気にしていて 「A歯科に戻って修復を受けたほうがいいのでは」 という考えに及びませんでした。 同じ歯科に通うと 経過がわかりやすく、 修復などもも受けやすいと思います。 しかしA歯科は ・先生が忙しすぎてじゅうぶんな説明が受けられない ・予約が月1回(それも翌月末から)しか取れない ため 自費レジンが5年後(5年持つと言われていた)にダメになっても リピートはないと考えていました。 【相談です】 自費治療後にメンテナンスが必要になることを頭に置き、 親知らずの抜歯・歯石除去・保険インレーの修復 すべて 最低5年間は もとの歯科へかかり続けるべきだったでしょうか? 今後のためにもぜひ ご意見・アドバイス等いただけますと幸いです。 予約を急がないと2ヶ月3ヶ月先の治療になってしまうことに焦り、 あとで問題が起こった時のことまで考えずに 自費治療を選択してしまったことを反省しています。 お詳しい方からの ご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、多くの方からのご意見を頂戴したく思い、 他所にて同内容の相談をしておりますことをお断りいたします。

  • 歯科の保険外治療(インレー)の価格について

    現在、治療のために歯科に通っています。 保険のインレー(銀色)が外れ、軽く虫歯になっていたので、少し削りました。 そして今後の治療について、保険内で今までのような銀色のインレーにするか 保険外で白い物にするか、という選択をしなければなりません。 保険外での価格は、インレー(小)で11,000円、インレー(大)で13,000。 ちなみに、クラウンの場合、1歯60,000円でした。 セラミックとかオールセラミックとか、そういう表記はなく、この3種類だったのですが・・・ 今まで色んな歯医者さんで聞いてきて、インレーは安くても2~3万していたので この価格に驚いています。 こういう価格設定の歯医者さんもあるのでしょうか。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 歯科ノイローゼになりそうです

    左下7番の歯の金属のインレーがずっと気になり、白いものを考えていました。歯科医院で相談したのですが、長年の悩みがなくなればと思い、治療しましたが、どうも色が浮きだって仕方なく、もう一度作成してもらいましたが、やはり難しいようです。それで妥協しましたが、歯は深く削られるわ、痛い思いはするわ、何より歯が半分も削られてしまったのでかなりショックでした。かなり歯が弱くなったのを感じました。いままで歯で痛い思いはしたことなかったです。風がしみるまで削ってしまったのですから。みためにこだわらず、金属のままでよかったかもしれません。レントゲンも採りましたが、金属と歯の境に隙間がある、黒くなっていた点も気になり、一度金属を外しました。それで終わりかと思いましたが、かどう形成のためにかなり深く削ったようです。まぁ、仕方ないんですが。 歯って難しいなと思いました。同じような経験をされたかたはいますか?

  • 歯科医の方に質問。レジンの治療費。

    歯科医の方にお伺いします。 前歯ではない歯(4番以降)の虫歯の治療に、金属ではない歯の色に近い 充填剤を使いたいのですが、硬レジンとかコンポジットレジンと呼ばれるものを 歯科医にお願いしたら、やりたくなさそうな返事でした。 具体的には、上の左4や下の右5の治療なのですが、 金属色をいれたくないので、歯の色に近いものでふさぎたいのですが、 セラミックだと高そうなので、レジンを保険適用でなくてよいので使いたいのですが、 (弱くても変色してもかまわないので)、そういう依頼をしたいとおもっています。 その際、患者側が依頼できない根拠はなにかあるでしょうか。 (繰り返しますが、強度や変色は問いませんの) また、価格的には金額はおおよそどのくらいでしょう。

専門家に質問してみよう