• ベストアンサー

CPUやケースファンを全開で回転させたい

OSはWindows XPを使用していますが CPUが昔のペンディアム4の為、ケース内に熱が籠って困っています BIOSのファン制御についても、常にONを選択したり SpeedFanというソフトを試しましたが、いまいち効果がありませんでした 仕事用のPCの為、簡単に買い替えというわけにもいきません どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.5

一応 内部掃除は完了と仮定します パソコンに冷風を当てる方法も考えて下さいね 私は メーカー製の小さなパソコンケースを使い 市販のパーツを組み込んだ時が在りましたが 排熱の問題で苦労しました 結局 横カバーに穴を開け 12センチのファンを外側から取り付け強引に排熱しました パソコン内部へ吸気でしたからフィルターも取り付けました ファンの出っ張りは出来ましたが 見栄えは悪くなかったです アイネックス(フィルター) http://www.ainex.jp/products/cff.htm 道具が有れば 色々と加工出来るのですが 普通は無理ですね 見てくれ度外視で排熱優先にしましたね 一応参考になればよいのですが

s-eiji
質問者

お礼

ケースに穴を開けてもよいか相談してみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

高回転の6cmファン・・・ とりあえず見つかったのが、 http://www.owltech.co.jp/products/case_fan/sanyo/SF/sf6.php (4600rpmの製品あり) ご参考まで・・・

s-eiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既に新しいものを購入したのですぐに違うものは厳しいかもしれません

• black2005
回答No.3

強力かつ複数の吸排気ファンを備えた熱交換効率の高いケースに、中身ごと入れ換えれば済む話しでは? 既存のファンで何とかしようなんて物理的に無理な話でしょ。

s-eiji
質問者

補足

回答ありがとうございます 会社PCの為、大きい変更ができないのが現状です ファンだけではダメでしょうか 再度BIOS設定やSpeedFanの設定を見直しているところです 理想を言うと水冷CPUクーラーがあればいいのですが なにぶんSocket478なので物がありません

回答No.2

ケースファンを、交換するしかないのでは? ・高回転の物 → うるさい ・アダプタを使って大口径の物へ → 見た目が・・・ という欠点はありますが。

s-eiji
質問者

補足

回答ありがとうございます 実はケースファンとCPUファンを交換したばかりのところでした ケースファンは「X-FAN 60mmファン RDM6025S」を2つ CPUファンは「X-FAN 70mmファン RDL7015S」です 古いPCなため、ケースファンは後ろしか付けれません うるさくてもいいので、回転速度を速くしたいのです

• maiko0318
回答No.1

ケースに籠もるなら、ケース開けちゃえばいいじゃん。w ホコリが入るからお掃除は念入りに。

s-eiji
質問者

補足

回答ありがとうございます ケースを開けれればいいのですが・・・ お客様の目につくこともあるのでケースを開けたままにできません