夫の隠しボーナス その後

このQ&Aのポイント
  • 夫の隠しボーナスの事実を知り、2年間触れることなく平和に過ごしていたが、最近再び話題になった。主人は嘘をついていてもフリをするべきか、それとも話し合うべきか悩んでいる。
  • 主人の立場であれば、妻には隠しボーナスを知っていることを明示し、収入に合わせたお小遣いや支出を増やすべきではないか。
  • または、隠しボーナスが知られていることを彼にも明らかにして、他の支出には触れずにスルーする方が良いかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の隠しボーナス その後

こんばんは。標記の件で2年前にも相談させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7100151.html (↑かなり長文で重く書いてしまっています・・・・。) 当方、約2年達、現在36歳(私)夫(34歳)子供(小1、2歳)です。 2年前の育休中に、たまたま年金定期便から年俸制の夫が実は隠しボーナス(年2回 計100万程)をもらっていたことを知ってしまい、かなり動揺しこちらで相談させていただきました。 その際、たくさんのアドバイスを頂き冷静になることができ大変ありがたかったです。 当時、結局私は主人に年金定期便を一回だけチラっとみせ「この月に賞与って入金があったみたいだけどそういう振込は給与口座になかったから経理の人に一度確認したら~。」と本当にサラっとだけ言いました。主人は確か何も答えませんでした。その後約2年今まで一度も私も主人もそのことに触れたことはありませんでした。そのせいもあってか?この2年間、本当に一度もケンカもしたこともなく平和に仲良く過ごしてきました。 しかし、先日、私が4月から仕事復帰した関係で先取りの積立(主人口座)と財形貯蓄(妻口座)を増やしたよ~という報告をサラっとした流れからチラっと夫のボーナスのことに触れてしまいました。 「パパはボーナスがあるからお小遣い足りてるよね?困ってないよね~」と言うと、主人はすごく冷静に「年俸制だからボーナスなんて無いよ、もらってないよ」と言い切りました。 「もらってても、別に全然いいし、ちょうだいなんて言わないけど年金定期便に書いてあったし、課税もされてるからどこかには振り込まれてるよね?」と言いましたが真っ向から否定。 「じゃあ、たまのゴルフとか家族へのプレゼント代とか洋服代とか全部お小遣いの5万から出してるの?全然足りなくない?」と聞くと出張旅費が一回につき3千円出るからそこからまかなってると言い切りました。私は全く責めたりするつもりはなかったのですが、なぜか主人が私に話をフリ、世帯収入の割に先取り貯蓄額が少なくない?固定費そんなに高い?と言い出し寝る間際でしたが、少々険悪なムードになってしまいました。じゃあ、週末家計簿見せるわ~と言って終わり翌日から主人は出張に行っていて土曜に戻ります。とは言え出張に行った日当日から朝晩と電話をかけてたわいもない話をしてくるので、もしかしたら私が怒っていないか勘ぐっていないか心配してるのかな?と思います。 年金定期便に書いてある以上、やはり主人は嘘をついていて私にはその存在に触れられたくないのだと思います。なので出張から帰ってきても年金定期便をつきつけてコレコレなどと言うつもりはありません。長くなりましたが、今回の相談は主人が嘘をついていると知った上で知らないフリをしてもっとねぎらった方が良いでしょうか? 具体的にはちょっと前に主人に欲しいジーパン(3万)があるんだけど買っていい?とねだられましたが、隠しボーナスのことを知っているのでスルーしてしまいました。結局主人は自分で買ってきました。また、医療費(主人)やちょっとした家庭の為の買い物を主人の財布から一時的に出してもらっても、隠しボーナスのことを知っているので返すのが面倒に感じることがあります。 本当に隠しボーナスが無いなら営業職支部長の主人のお小遣いが5万だと少ないと思うので8万とか10万に増額しても良いと思っています。(主人の現在の月の手取りは50万です。プラス私の収入月18万+私のボーナス年間70万ほどが世帯の収入です。) 今の現状でこれを読まれた方が主人の立場だったら妻の私にどう対応してもらいたいでしょうか? 主人はボーナスは無いって言ってしまった手前、もう本当のことが言えないんですよね。(家計に入れなくてもいいと言われても。)なので、現状のお小遣い5万のまま、たまのゴルフだったら家計から出そうとしたり、もっと服なども家計から購入したりしてあげたりすれば良いですかね? それか隠しボーナスが私にバレていることは彼にも明らかなので、今まで通りお小遣い5万以外の支出にそんなに心配もしてあげず触れもせず、スルーで良いでしょうか。 ちなみに補足として、前回の質問にも書きましたが、隠しボーナスの嘘以外は、主人はブランド好きなところはありますが、酒、たばこ、ギャンブルも一切やらず真面目に仕事をし、育児にもとても協力的で優しい理想的な夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

結婚10年目の男です。年齢的には質問者さんご夫婦と同じぐらいだと思います。 人は売り言葉に買い言葉となります。 話をするうえで話題に出すまいと努力をされていることはわかりますが、質問文を読むと 「パパはボーナスがあるからお小遣い足りてるよね?困ってないよね~」→あなたはだませてると思うけれど私は知ってるのよ 「もらってても、別に全然いいし、ちょうだいなんて言わないけど年金定期便に書いてあったし、課税もされてるからどこかには振り込まれてるよね?」→どんなにとぼけても証拠は握ってるからね 「じゃあ、たまのゴルフとか家族へのプレゼント代とか洋服代とか全部お小遣いの5万から出してるの?全然足りなくない?」→結局どんなに言いつくろったって計算すればわかるような嘘をつくんじゃないよ。そんなことも私がわからないと思っているわけ!! 質問者さんは一生懸命気遣いをされていると思っていても、受け取る側はこんな風にも感じ取れます。もちろん実際に言っている言葉は多少違うでしょうし表情や言葉の質感でも受け取り方は変わりますが・・・ 結局はそうした感情を出してしまうのであれば、最初から「年金の問題はきちんと確認をしたい。確認はするけれど、それをどうこうする考えもない」ことを伝えて、確認することです。 そして、長い間夫婦をしていれば、どちらも見ないようにすること、触れないようにすることに努力もしているわけですが、やはりこの問題は質問者さんの中でも2年たっても解消できないような内容なわけですから、きちんとすべきだと思いますよ お互いの信頼関係が揺らぎ始めると止めるのは大変です。できるだけ小さいうちに解決することだと思います。

lilihappy8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に分かりやすく、主人の気持ちを代弁くださり、感謝しています。 ご指摘部分、痛いぐらい当たっていると思います。 いただいたアドバイスを胸に、今後の夫婦関係がより良くなるよう、自身の言動を見つめなおしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

皆で飲みに行きました。数万円払った出してくれ。 何人かで昼飯を食いにいった。一万円だしてくれ。 旦那の給料が600+100と正直に言っていた場合、上記の費用はどこからも出てきません。 言った途端に渋い顔、嫌味の四五十も言われるのが落ちです。 そこの所を考えた事が有りますか? かくいう私もリーマンショック以前は手持ちの隠し金が100万を切ったことが有りませんでした。

lilihappy8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は主人の母親でもないのにお小遣いだとか、何に使っただとか管理しようとし過ぎていたと思います。 気にしないって言って結局すごく根に持っていたことに気付きました。 でも男の世界があるっていうことも改めて再認識いたしました。 これからは、もっと主人の立場にたって考えていきたいです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私達夫婦は定年退職の年齢になるまで共働きでしたが、お互いに給与額や賞与額には関心がなかったです。 私の場合は、多趣味の浪費家ですから、毎月の小遣い額が10万円以上必要でしたが、毎月の生活費に50万円と賞与月にはプラス50万円の100万円を妻に預ければ残りは自由でしたので、150万円程度の手取り賞与の時は100万円程度が小遣いになりました。 勿論、妻も年間では100万円近くの賞与はもらってたようですが、妻の賞与も妻の自由にさせてましたので、お互いに不満は持たなかったです。 もしも、共働き夫婦でなかったら、賞与の大半を生活費として当てにされたかも知れませんが、賞与の支給額は業績配分によって変動しますから、生活費として全面的に当てにされると辛いですね。 なお、私の勤務先では給与振込先銀行を二ヶ所任意指定出来ましたので、毎月50万円を○○銀行に振り込んでもらい、残りは●●銀行という具合に分けて振り込んでもらえましたから、小遣いを貯めてマイカー購入資金や車検費用なども小遣いの範囲内で賄ってました。 これが、自立した社会人本来の姿ではないでしょうか? 幾ら稼いでも、稼ぎを全て把握され妻から小遣いを管理されるような立場では、頑張って働く張り合いがなくなってたと思います。 しかし、さすがに退職金だけは額が大きいので、浪費家の私が管理してたら無駄に浪費してしまうと自覚してますから、殆んど全額を妻に預けてしまいましたが、妻は預かってる感覚で退職金を当てにはしてないようです。 ちなみに、旦那さん宛の年金定期便なんかも勝手に開封して見てるのですか? 私の妻は、自分自身の年金定期便を私に見せてくれることはあっても、私の年金定期便なんかは勝手に開封することは絶対にしませんけどね。 やはり、専業主婦を希望するような女とは結婚しなくて良かったと思うこの頃です。

lilihappy8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様ご夫妻素敵な信頼関係ですね。共働きのくせに私は主人のお金を管理しようとし過ぎていたと思います。私がこんなようでは主人の稼いでやる!というモチベーションも下がってしまいますよね。 回答者様の奥様を見習いたいと思います。

noname#189384
noname#189384
回答No.2

…。そのお金何処にあるのですかね。 私なら追求します。 ホントならおかしいです。 嘘ついてなんて 信じる事か出来なくなります。

lilihappy8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初、女性専用サイト(ベネッセ)でこの相談をしようかと思ったのですが、そこでしたらほとんどみなさん回答者様と同じ回答になると思います。 ただ、男性目線の意見も聞きたくあえてこちらでしてみました。女性目線だとやはりそうですよね・・・。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

どうでも良いが、あんたは旦那と同じくらい年収500万の家事や育児、収入はあるわけ? 旦那はそれぐらい収入があるわけで、貴方はそれに匹敵するぐらいしているの? 100万隠しボーナスかあるかわかりませんが、それを追求できるぐらい結果を出しているの? 旦那の意見を代弁すると「ウザイ、離婚しようかな?」 ですかね? 本当に出来る奥様は旦那が仕事をしやすいように完璧にサポートしている人沢山います。 貴方邪魔していません?

lilihappy8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >あんたは旦那と同じくらい年収500万の家事や育児、収入はあるわけ? スミマセン。家事も育児も至らない点はありますし、収入も今は時短勤務なのを踏まえても年収500万の働きを自分がしているとは思いません。 2年前、隠しボーナスの発覚を大げさにとらえすぎたのは本当に過剰だったし未熟だったと思います。 >旦那の意見を代弁すると「ウザイ、離婚しようかな?」>貴方邪魔していません? スミマセン。 私の質問文が回答者様をイラつかせてしまったのは間違いなく2年間仲良くやってきて、今回初めて主人とその話をしただけなので、そこまで自分がウザいという自覚がなかったので正直、少し困惑しています。この質問文を読んだだけでも私の妻としての無能ぶりが露呈しているということですよね? 特にどの部分にそう思われますか?それが自分で分からないようなところでしょうか? 反論などではなく、本気で主人とより良い関係を築きたいですし、自分自身成長したいと思っていますので 知りたいです。

関連するQ&A

  • 夫の嘘(私はどうすべきでしょうか?)

    初めて質問させていただきます。以下、長文をお許しください。 夫32歳、子供0歳と4歳をもつ育休中の妻(34歳)です。家計は私が管理しています。 主人は年俸制の営業職で600万の給料を12分割ボーナス無しです。なので額面月50万となります。 手取りでは38万ちょっと振り込まれます。ただ、給与明細をもらったことがなく本人に聞くとそういうものは無いと今まで言っていました。そんな訳ないだろ、と思いつつも旦那の給料に不満があるわけではないし、去年できたばかりの小さな会社なので本当に無いのかも?とスルーしていました。しかし、お小遣い制(3万+美容院やマッサージ代、経費で落ちない食事会などは別途渡す)に不満をもった夫と9月に家計管理等で大ゲンカになり、その時にお小遣いを美容院代マッサージ代込みの5万に変更しました。 そのケンカではお互い我慢していた不満をぶつけあい親も巻き込む醜いものとなってしまいましたが、それ以来、お互い気遣い合い、結婚以来一番というほど良い関係を築けるようになっていました。 前置きが長くなりスミマセン。が、先ほど届いた主人の年金定期便を見て愕然としました。 給料が聞いていた額と全然違うのです。 主人は昨年11月にリストラに近い退職をし、半月後に同業種に再就職しています。 転職前も営業の年俸制600万(月額面50万、手取り38万ちょっと)と聞いていましたが、そこには標準報酬月額59万と書かれています。ですのでもちろんそれに応じた税金を払っています。車も社用車で通勤費等はかかりません。別途出張などの経費は別口座に振り込まれているかもしれませんが、経費って標準報酬月額に含まれますか?標準報酬月額通りなら年収は700万を超えることになります。 そして転職後の標準報酬月額は50万になっているため、一見正しいのですが、なんと今年5月に賞与として額面60万もらっているのです。もちろん、一言も聞いていないし、一円も給与の振込口座に入金されていません。これはあきらかに主人が隠しているということですよね? 4月には待望の第2子が生まれたばかりです。本当に言葉がありません。 ちなみに私も4月から産休、育休中ですが、7月にはボーナスを40万支給され、ボーナスは一割貰えると以前夫婦で決めていたので、主人と私で2万づつもらい(主人はボーナス無いと聞いているため)もう1万は主人の親を食事に連れて行くことに使った以外全額貯金しています。 (ちなみに主人の転職は結婚後2回目で結婚当時の仕事はボーナスもある会社でボーナスを78万ほどもらった時はちゃんと約1割の8万円渡しています。) 私も現在育休手当を月当たり10万ちょっと受給中で来年4月には職場復帰予定で復職すると1日6時間の時短勤務でも諸手当込みで手取り20万弱、ボーナスも夏冬各40万程いただけるし、今のままでもお金に困っているということはありません。ただし家計を管理する身としては自分の贅沢品と思えるものはなるべく我慢し、子供や家族旅行、主人の趣味(釣り、ラグビー)に使ったり貯蓄に励んでいるのでやりきれません。 主人は酒、たばこ、ギャンブルはやらず趣味は近所での釣り、ラグビー、子供の面倒はよく見る 誰もが爽やかだね、という人です。独身時代から洋服はブランドを好むなど浪費傾向はありましたが、私もそうだったのでそこまで気にしていませんでした。ただ、秘密主義なところがあり、本音で人と話さないところがあり友達は少ないです。過去に女がらみ(風俗、キャバ穣とデート、コンパ)が発覚し大ゲンカしたこともありますが、若い男ならその程度のこともあるだろうと、過去のことは割り切れています。(朝帰り等は一切無いし、休みはラグビーか家族と過ごす)。 私はこの年金定期便の件で主人を問い詰めて良いでしょうか? どのようなスタンスで話せば良いですか? 結婚5年、表面的にはとても平和でハッピーな家族なのに時々発覚する旦那の嘘に疲れます。 (ちなみに10月に一回だけその月の給与明細を取り寄せてくれましたが、私の会社のと違いコピー用紙での印刷のもので本物か分かりません。隠し口座にボーナス振り込ませるなら給与明細もらっても本物でも意味ない気がしますし。) 良いパパであるし、私だって完璧な人間ではないのですぐに離婚とは思いませんが、隣に住む主人の両親の将来的な介護をやる気が失せるし、熟年離婚もかすかに頭をよぎります。

  • ボーナスについて

    先日、夏のボーナスが37万出ました。 いつも、ボーナスが出ると夫に臨時のお小遣いを渡していて、 去年は3万渡しました。 今年は去年より6万少なかったので、2万渡そうかなと思っているのですが、この金額って妥当でしょうか? 友人に話したら「2万てちょっと多いんじゃない?」みたいに言われ、 いくらくらいが妥当なのかわからずにいます。 ちなみに、普段の夫のお給料は手取りで、26万~28万、 普段のお小遣いは1万7千円で(お弁当は毎日作って渡しています) 冬のボーナスはだいたい12万くらいです。 夫にいくらほしいか聞いたら、 「もうすぐ子供が生まれるんだし、家計に響かない程度でいいよ」と 言われました。 夫(32歳)、私(27歳・第1子妊娠中)

  • 夫のボーナス時のこづかい

    夫の年収は約500万円、今回の冬のボーナスは手取りで30万超でした。 こづかいは毎月3万円です。 夫はお金の管理が全く出来なくて、いつもあるだけ使ってしまう人です。というか、無くても使うので(主にパチンコ)サラ金に借金までしてしまう始末です。 こんな金銭感覚なため、家計が苦しいわけではありませんが、夫には余計なお金を渡したくはないと思っています。 普段の小遣いは昼食や飲料、タバコや友達との飲み代に消えてるようです。 忘年会や床屋等の絶対に必要だと思われる費用は家計から出してます。 ボーナスが出たときには心ばかりと1万円渡してましたが、今回は5万円要求してきました。 最初は「同僚は5万円もらってるんだぞ」といかにも全員がそうだというように言い張ってましたが、 先日の会話の中で「いくらなんでも5万円は無いでしょ」と言ったら「まぁそうだよな」と同意していました。(その時の感情で強気になったり冷静に判断したりします) 先日から「友達と飲みに行くから」とか「会社からの外出の立替が間に合わなかったから」とお金を貸してほしいと言ってたのを思うと、既に今月分の小遣いを使い切ったためにボーナス分と称して要求してるのだと思います。 会社からのボーナスは夫が働いた成果だと思うので、その一部を夫に渡すのは筋が通ってるとは思うのですが、お小遣いを増やそうとパチンコに行き、そのせいで借金をし、その借金の返済のためにまたパチンコで稼ごうと思う人なので、パチンコの軍資金に回されるのも嫌なのです。 その旨を念を押しても無駄です。 なんだかいろんな話を出してわかりにくいかもしれません。すみません。 まずはこれだけの年収の場合、ボーナス時の小遣いはどれくらいなのか知りたいです。 そしてこのようなお金の使い方をしてる夫の場合、お情けや戒めを考慮して、今いくらくらい渡せばいいのでしょうか。

  • 夫のボーナスの時の私のお小遣いについて

    私は専業主婦です。子供はいません。いつも夫のボーナスの時の私のお小遣いの事で、揉めます。マンションに住んでいますが、マンションの固定資産税の支払い、車検の支払いなどお金がかかるから、と言って私にはお小遣いをあげたくないようです。夫は一ヶ月5万円をパチンコに使う、他にも一ヶ月一万円のサプリメントを飲んでいます。私は一ヶ月3万円のお小遣いの中から、美容院代、シャンプー、ボディーソープなど私が使う日用品、運転免許更新の費用、がん検診の費用など私が必要な費用は支払っています。毎回、ボーナスの時に私がお小遣いを欲しいと言うので、夫に「前から聞きたかったけど、お金だけが欲しいの」と言われました。私は毎日、料理、洗濯、掃除など家事をしています。夫が便でべっとり汚したかなり臭いトイレを掃除した事もありました。夫が残業が多く22時、23時に帰ってきますが、夫が食べ終わってからお皿を洗っているので、いつも就寝するのが遅いです。こんなに家事をしているのに、夫に「お金だけが欲しいの?」と言われショックでした。私が夫のボーナスからお小遣いをもらう事はいけない事なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫の小遣い(冬のボーナス)

    夫(30歳)・・・ 手取り月収36万円 内 お小遣い6万円 妻    ・・・ 専業主婦のため収入無し といった現状です。 この度、冬のボーナスが100万円出ました。 そのうち、8万円を夫に渡そうと思っていますが、 夫は10万円以上欲しい様子・・・。 仕事柄良い服を着ていないといけないそうで被服費もかさんでいます。そして、お金遣いも荒く、つい先週も勝手に通帳から引き出して、月のお小遣いを前借りしているのが発覚しました。これまで何度か借金を作ったりもしました。(←全て返済済みです) 来月には子どもも生まれますし、家計もかなり厳しいです。 こんな中、強く「ボーナスからは8万円で良いよね。」と言い切ってしまいたい気持ちはヤマヤマなのですが、 毎日一生懸命働いているのも事実ですし、なんとか夫が納得できるような話し方をして、8万円で済ますことはできないかと思案しています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫が家計の管理って珍しいですか?

    私(20代)は夫(30代)に家計の管理をすっかり任せていますが、それってそんなに珍しいでしょうか? 夫の友人から「旦那さんが家計の管理してる例なんてはじめて聞いた」などと驚かれてしまったので、 私としては「え?そうなの?」って感じなのですが。 夫の収入は約30万、うち20万(家賃含む)を家計用の口座に毎月振りこんでもらって私はそこから引き出して買い物してます。なるべく料理しているので、その中だけでもだいぶ余裕ができます。 残りの10万のうち3万5千円を私は夫からお小遣いとしてもらっていて、あとは夫が管理。 ほぼ毎週末には夫婦で外食しますが、そのときの支払いは夫がすべて出してくれます。 ボーナス月には、「お前もよくがんばってくれてる」と私のお小遣いも増額してくれるので、特に不満はありません。 当初は、私に家計簿つけてほしいみたいな話があったのですが、私がレシート整理したり、エクセルで家計簿つけたりが苦手なのを知って、夫がつけることになりました。 私としては家事に集中できるし助かるわ。って感じなのですが、やっぱり奥さんが家計簿つけたほうがいいんですかね?

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

  • 夫の小遣い

    お世話になります。共働きで、それぞれの給料はそれぞれの口座に振り込まれています。夫の給料から家賃、光熱費、生協のお金などを引き落とし、私の給料は保育園料と貯蓄と私のお小遣いです。 夫の給料から上記のものをひくと10万円以上残るのですが、今は、それがすべて夫の小遣い(+家族のレジャー費:1万円以内)になっています。 10万以上あれば余るだろう、そのうち残高がふえていくだろうと思っていたのですが、全く増えません。夫がすべて使ってしまっている様子。何に使っているかきいたのですが、「菓子、ジュース、漫画、専門書、あとはわからない」とのこと。 夫は営業職で会社に社員食堂も冷蔵庫もないため、1日4本ぐらいジュースを購入。昼も外食です。電車での出張も週1-2回あり、そのとき本や雑誌も購入。こういったことで、1日3000円ぐらいあっというまになくなるみたいです。 何度も使いすぎだと言っているのですが、あらためようとしません。 夫の口座から、あらかじめひとつき5万ぐらい先取り貯金しちゃってもいいでしょうか?こういう男性は、残高が少ないとなれば自然にひきしめるようになりますか?それともかわらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ボーナス時の小遣いを辞める私がケチなんでしょうか?

    結婚一年目の主婦です。 夫の手取りは23~25万程度で、毎月4万貯金をして後は生活費で消えて行きます。 ボーナスは40万×2ありますが、全額貯金しています。 これで、年間128万くらいを貯金できていたのですが、年払いの生命保険や税金等が入ってくると、100万弱しか貯金出来てないことになり、 来年車を買い替えると貯金が無くなります。 そして今年子供も産まれます。 なので、ボーナス時に3万円×2渡していたのを辞めたいのですが、 その話で夫と意見が合いません。 完全に余裕がないわけではないですが、私としては、将来家を買わなければいけないし、今のうちに貯めれるだけ貯めておきたいのですが、 夫としては、家はどうせローンになるのだから、関係ないみたいなことを言うのです。 ボーナス時くらいあげないとかわいそうと母は言うのですが、 月2万のこづかいで、たばこもお酒も飲まないので特に必要な感じもなく、 たまにスロットにいったり、ある程度は貯めているようです。 自分が自由に使えるお金が欲しいのは分かるのですが、 家族のために我慢する気持ちがないことに腹が立って、なんだか泣けてきました。 私も少しくらいなら渡してあげようかなとは思ったりもするのですが、 家計を完全にこちらまかせにして、何かするたびに「家計から出るならいいよ」と、 自分の懐さえ痛まなければいいみたいな感じで、全然計画性がないことに苛立ってきました。 今日はついにキレてしまって、「ボーナス時のこづかいは無し。スロット行く金があるなら散髪代も自分で出して!」と メールであれこれ言ってしまい、夫からは 「分かりました」と返答がありましたが、たぶん納得はいっていないと思います。 やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか? 私がケチなんでしょうか? 貯金額が減ったとしても、気持ちよく夫に渡すべきでしょうか? 働いてくれているのは夫なのでお金のことで怒ったりするのが嫌なので、 なんだか自己嫌悪に陥ってきました…。 長々と書いてしまいましたが、 みなさんはどうしてらっしゃいますか?

  • 夫の給料

    夫から給料の 振込先を 今の家族の第一口座から 第二口座に変えて欲しいといわれました。 第二口座に変えると 毎月決まった額しか振込みされなくなります。 残りの給料は 主人専用の口座に入ることになり 家計を預かるわたしとしては 急な 支出のたびに 主人からお金を貰うことになり 困ります。 また、主人専用の口座はメガバンクではないので 主人しか引き出せないところにありとても不便です。 すこし、浮気など疑ってしまいます。 いけないと思いながら 携帯をのぞくと文章は削除されてますが 女性用の装飾店の名前や メアドについて書かれているようでした。 これから出張も多くなり お金がいるの一点張りで とても不安です。 よきアドバイスをお願いします。