• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の不倫からの再構築の難しさ)

妻の不倫からの再構築について考える

mojyonosukeの回答

回答No.5

妻の立場です。 不倫してたわけでも体の関係があったわけでもなかったのですが、結果的には夫を裏切るようなことになり、それでも子供もいるしちゃんとやっていこうとお互いに決めて、数年間私なりには努力してきました。 家事育児をほとんど一人でやってきても文句も言わず、携帯も持たず…。子供の幼稚園のお母さんたちとの付き合いすら最低限にして。私が悪いのだから我慢、家族のために頑張ろうと決めて頑張っていたつもりでしたが。 何年かは普通に生活していましたが、結局主人は私のことが許せずに、ほかの方の回答にもありますが、今は子供がいるので離婚はしないけれど、妻などいないものと思って生活しているような感じです。ずっと無視されてます。子供たちのことはかわいがっていますが、子供以外のこと、うちのことや私のことなど、もう、意識の外から追い出しているようです。主人の身内の冠婚葬祭にも私は参加させてくれません。 耐えきれず離婚を持ちかけましたが、主人にしてみれば、子供のことを考えて別れることは今はできないみたいです。子供の成長を待って私のことを追い出すつもりでいるのかもしれません。 別れないと決めているのなら、私の主人のようにしてみたらどうですか? ただし主人がどういう思いで今のような態度を私にしているのかは定かではないです。お前にされたことをやり返している、どれだけつらいかわかるだろうとでも言いたいのか…。 やり返しているからと言って勝ち誇っているわけでも、うれしそうなわけでもなく、むしろ向こうもつらそうです。 私も今となっては私がいるだけでものすごく暗くて憂鬱そうな顔をしている主人に対して、私がいなければこの人ももっと幸せなんだろうな、となんというか申し訳ない気持ちになるくらいです。子供を置いて家を出ることすら考えます。それで一番不幸になるのは子供たちなので、さすがに考えるだけで実行できませんが。 アドバイスにも何もなっていなくて申し訳ありませんが、こんな夫婦もありますという参考までに。

panagen
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご主人さまの態度にご回答者様に感服いたします。妻は最初ははっきりいって反省なんてしてなかったと思います。不倫したのは私が冷たくして愛情がなくなったからと・・・ 今は昔に戻る努力がみえるので少しいいのかと思います。 私は主人みたいな態度はたぶんできませんなぜなら毎日が余計辛くなるからです。だから普段は普通にしてなるべく明るくしてます。ほんとうは辛いこともありますが・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫した妻との付き合い方に困っています。

    以前に妻が不倫し、復縁すべきか否かを皆さんに相談させていただいた者です。その節は皆さんには大変親身なご回答をいただきありがとうございました。 その後、皆さんの様々なご意見を参考にする中で、結局子供のこともあり、妻とは復縁し、現在半年が経過しようとしています。 ただその道のりも決して平坦ではなく、妻が不倫相手を忘れられず情緒が安定しなかった時期があったり、また、私の方も今回の不倫騒動が一段落ついた時点で、気が張っていて気がつかなかった精神的なダメージにより鬱病になってしまい、現在仕事を休職しています。 そのような事情で、妻と接する時間が非常に多い環境に現在いるわけですが、私としては、やはり妻のした不貞をまだ許すことができず、かといって再度妻として迎えた手前、いつまでもそんなことを口にすることもできず、日々悶々としています。正直にいって子のために復縁したようなものですが、妻として彼女を見ていると、私に対する裏切り、妻として親としてありえない行為に対する憤りとその未熟な行為に対する軽蔑の気持ちを未だ割り切ることができないでいます。 ところが、不思議なもので、そんな感情を押し殺す為か、妻に対し、非常に気を使った態度をしてしまうのです。妻もだんだんそれが普通のことのように感じ始めて不倫発覚前の何事もなかった状態(復縁時に約束したこと等をおろそかにしたり、普通しばらくはあってしかるべき私に対する遠慮も近頃は息を潜めてしまいました。)になってきています。(まあそれが本来は理想なのでしょうが、私の気持ちの整理がついていないので、なんとも割り切れないのです。) 憤りや怒りを胸に秘めつつ、妻に卑屈になっている自分がとてもいやでたまりません。どのような気持ちの整理をつけたら落ち着くものなのでしょうか。どなたかこのような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • は、妻の不倫に耐えて頑張っています。

    は、妻の不倫に耐えて頑張っています。 この前ここの質問で相談して、皆さんに色々なアドバイスをいただき今は、妻の不倫に耐えて我慢しているところです。今のところ様子をみているところですが、妻のメールを見ていると、以前よりは、メールに深みがなくなっているようにも思えます。 相手のほうが、なかなか会えなくて、飽きている感じかもと私なりにいいほうに考えているのかもしれませんが、妻のほうは、何かにはまると一途になるタイプなので、ますますメールもしくは、相手と電話しているときは、女に戻っていると思います。 この前相談して、数週間たって私は、早く帰宅するようにし、家事を手伝い、子供と遊ぶ様にし妻も幾らか渡しな対する対応が変わってきたと思います。取り合えずここ数週間は、喧嘩という喧嘩はしなくなりました。 子供に私たち夫婦のことを聞いても最近喧嘩しないねって言われました。今は、皆さんのアドバイス通り、我慢して我慢しているのですが、皆さんのアドバイスの仲にも少し会ったのですが、やはり決定的なことがないと元には戻らないというものがあったので今悩んでいます。それは、離婚を覚悟して不倫をやめるようにするか? それともメールを見たこと妻が不倫をしたことを忘れてもう一度妻に愛しているという事を伝えるか?それともこのままもう少しこのまま耐えて家族のため頑張り妻が自分から気付いて戻るのを待つか。迷ってます。 私としては、もう一度妻に愛しているということを伝えようと思っているのですが、タイミングが分かり前早く言ったような気もしますが、もう少し様子を見たほうがいいような気もします、それでいままよっています。教えてください

  • は、妻の不倫に耐えて頑張っています。

    は、妻の不倫に耐えて頑張っています。 この前ここの質問で相談して、皆さんに色々なアドバイスをいただき今は、妻の不倫に耐えて我慢しているところです。今のところ様子をみているところですが、妻のメールを見ていると、以前よりは、メールに深みがなくなっているようにも思えます。 相手のほうが、なかなか会えなくて、飽きている感じかもと私なりにいいほうに考えているのかもしれませんが、妻のほうは、何かにはまると一途になるタイプなので、ますますメールもしくは、相手と電話しているときは、女に戻っていると思います。 この前相談して、数週間たって私は、早く帰宅するようにし、家事を手伝い、子供と遊ぶ様にし妻も幾らか渡しな対する対応が変わってきたと思います。取り合えずここ数週間は、喧嘩という喧嘩はしなくなりました。 子供に私たち夫婦のことを聞いても最近喧嘩しないねって言われました。今は、皆さんのアドバイス通り、我慢して我慢しているのですが、皆さんのアドバイスの仲にも少し会ったのですが、やはり決定的なことがないと元には戻らないというものがあったので今悩んでいます。それは、離婚を覚悟して不倫をやめるようにするか? それともメールを見たこと妻が不倫をしたことを忘れてもう一度妻に愛しているという事を伝えるか?それともこのままもう少しこのまま耐えて家族のため頑張り妻が自分から気付いて戻るのを待つか。迷ってます。 私としては、もう一度妻に愛しているということを伝えようと思っているのですが、タイミングが分かり前早く言ったような気もしますが、もう少し様子を見たほうがいいような気もします、それでいままよっています。教えてください

  • 妻の不倫

    妻の不倫が発覚しました。妻の携帯メール、日記からこの半年で三人と関係をもっていることがわかっています。 朝帰りなども当たり前のようにし、出掛ける理由ももちろん嘘。仕事に行くと出掛けたが、会社にはいない。疲れましたが子供が二人(六歳と八歳で女の子)いるため耐えました。 しかし先日親戚の葬儀の日になんと男とラブホテルに!通夜では涙を流し、次の日の葬儀の日には不倫。 更に先日、男と一緒にいる所へ乗り込みました。・・・が謝罪はなし。私への不満をぶつけるのみ。(話していて楽しくないなど) 不満に対して謝り、改善すると伝えたものの、これで解決すべきなのでしょうか?子供がいる以上、離婚回避のため堪えるべきでしょうか? 妻への愛情は一切なくなり、今では不倫相手に怒りすら感じません。

  • 妻が不倫。妻とやり直すためには

    妻の不倫が発覚。不倫相手とは分かれましたが、僕には気が無く毎日無視されています。どうやれば振り向いてもらえるでしょうか? 不倫の理由ですが、僕の事が嫌いになり、ネットで悩みを聞いてもらっていた男性と仲良くなり不倫してしまったようです 僕の事が嫌いになった理由ですが大きく2つあり 1つ目は、妻はsexが嫌いで、僕もその事を知っていましたが、月1回ぐらいはsexをしていました。sexをしてくれるのは僕のことが好きだからと思っていましたが、だいぶ前からかなり苦痛だったようでかなり悩んでいた。 2つ目は、子供の事や近所付き合い等で色々悩んでおり、僕に悩みを相談しても、親身になって聞いてもらえなかったり、一緒に解決してもらえ無かったことが、かなりあった。等が積り積って嫌いになったようです。 小学1年生と4年生の子供が二人おり、妻は子供の事を考え不倫相手とは別れました。 僕は今でも妻の事は好きですし、これからも一緒にいたいです。 妻は、僕の事がきらいで完全無視の状態で、子供が大きくなれば離婚すると言っています。 このままの状態が続くと子供にも悪影響ですし、僕は夜ほとんど寝られない状態が2週間ほど続いており体がどうにかなりそうです。 正直どうすればいいかわかりません。 よいアドバイスをおねがいします。

  • 妻の不倫

    結婚して9年目になります。27歳です。 一ヶ月ほどまえから妻が不倫をしました 相手は32歳。独身。 妻は不倫相手と一緒になりたいと離婚を求めています。私たちには8才の男の子と6歳になるおんななこがいます。冗談交じりで子供にパパとママが離ればなれになったらどうする?と聞くとなみだ目に「ヤダ!」と言います。妻は自分に嫌いではないが愛情はないといいます。 自分は妻のことを大切な人と思っていますし家族も大事です。 妻はただ好きな人ができたからそうしたいと自分勝手のことを言っています。子供のことは二の次です。 それで今度不倫相手と三人で話をしたいと妻にいいました。妻は一応承諾してくれました。 そこで相手にうちの家族を壊してまで付き合いたいのか聞いてみたいと思っています。 ただそうまでして付き合いたいといってきたときの対応を悩んでいます。不倫相手を説得させたいのです。 その場合法的な手段はあるのでしょうか?肉体関係は最後の最後まではしていないとのですが… 不倫相手に何とか妻と縁をきってもらえる有効な言葉・法的な手段のアドバイスお願いします。

  • 妻の不倫が発覚し別居復縁を希望しています

    私45歳、妻42歳結婚して、13年になりますが子供はいません。 今年の7月に妻の不倫が発覚しました、相手はパート先の従業員の40歳です。 不倫が発覚したのは、妻が手帳に事細かくその日起きたこを書く癖があり ホテルの行ったとか、キスしたと細かく書いてある手帳を見つけました。 不倫期間は2006年12月から2011年12月くらいまでで不貞回数約11回くらいだと 思われます。 その手帳を見つけて妻を問いただし激怒しその日の内に妻をおいだしました 何も持たずに追い出した為、次の日に荷物を取りに帰って来た妻に、おまえとは離婚するけど不倫相手に慰謝料を請求してかたが着くまで家に居ていいと告げました 妻は私の要求どうりそのまま家に居ました。 それからは会話無いものの妻は私に対して献身的に(反省している態度)で家事や食事の 世話をしてくれていました。 私のほうは、だんだんと怒りがこみ上げ妻に暴言を吐いたり、家具や物にあたり 妻を責めたてました。 そんな生活が2カ月くらい次き妻もだんだんと気力が無くなっていくのがわかりました。 10月の中旬についに妻が我慢の限界と言って家を飛び出し実家に帰ってしまいました 私の気持ちは、妻の不倫には激怒し苦しい気持ですが、妻をまだ愛しています おまえとは離婚するは、脅しでしかありませんでした。 妻には精神的に追い詰めた事と人格否定した事を謝罪しましたが聞いてくれません もう一緒に生活するのは無理と言われました。 別居して1カ月半ですが、妻の居た生活がありがたい気持ちでいっぱいです このような実情ですが、いいアドバイスがあればお教え願いたいと思います。

  • 妻に不倫されました

    約3年前に妻に不倫をされました。 不倫相手は妻の会社上司でしたが、当時に「謝罪文」と「探偵費用60万円」を請求し受領しました。(※示談書等なし) 先日に妻との離婚手続きが完了し、時効ギリギリですが、不倫相手に追加して300万円の慰謝料を請求しましたが、相手から50万円を一括で支払うことしかできないので不本意であれば提訴するよう言われました。 私は不倫が原因で離婚したのにかかわらず相手の態度から誠意を感じられないため、訴訟するこにこだわってきましたが、訴訟費用に関わる費用や時間を考えると示談に応じたほうがいいのか、裁判で請求額を回収できるのか悩んでおります。 ぜひ、専門的なアドバイスをいただきたくお願いします。

  • 妻の不倫を知ってしまいました。

    妻の不倫を知ってしまいました。 最近妻の不倫を知ってしまいました。 妻の不倫を知ってしまいました。 最近妻の不倫を知ってしまいました。 妻の不倫を知ってしまいました。 最近妻の不倫を知ってしまいました。結婚して7年子供も今3歳と5歳の二人出来ごく普通の家庭生活を送っていたつもりなのですが、わたしもここ2,3年仕事が忙しく特に昨年は、忙しく出張が多かったり、帰るのが遅かったりし妻ともほとんど話もしないという生活を送っていました。それがここ最近わたしが休日前家にいるときに、妻が友達とか御母さんと飲みに行ってくると言って出掛けることが多くなり、それでも最初の1,2回はほんとっだみたいだが先月最後に飲みに行ったのが、そうではなかったのです。サイトのgreeで知り合った男と合いに行っていたのです。悪いとは思ったのですが、携帯を見て知ってしまいました。ちなみにメールの内容によると抱き合ってキスをしたような感じです初めて会った男とそういう風になるということは、相手がかなりのやり手か妻から誘ったのか、とにかくその内容を見てショックを受けて気が狂いそうになりました。 会ったのは、まだその時一回みたいなのですが、その時に、電話番号交換したみたいでたまに電話してるみたいです。もちろんメールは、毎日しています。 ですがこの前、その事には、ふれなかったのですが、最近夫婦仲が悪いということで、話し合いをしました。 その時に妻は、「今までわたしは、あなたが私をないがしろにしてきたことをずっと我慢してきた。今さらまたこれから仲良くしようと言われても出来ない。子供もやっと少し手が離れてきてて自由になってきたから、私もやりたいことがあるし、好きにする今さら言われてももう手遅れ」と言われました。 それを言われて、その時私は、何も言えず話は、終わってしまいました。 それでも先月話をしてから 今のとこここ数日、なるべく早く帰り、妻にもなるべく話しかけるようにし、子供ともなるべく遊ぶようにしています。 ですが妻も相手の男とは、まだ一回しか会っていないのですが、電話やメールでかなり仲よくなっていってるように思えます。 まだ不倫とは、言えないかもしれないですけどこれ以上深刻な状態になる前になんとかしたいのですが いいアドバイスがあれば、教えてください。 この前の話し合いで、やっぱり妻を愛してるということを認識したので、なんとか前の関係に戻りたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻に不倫をやめさせるには?

    四十妻に不倫されて半年以上たつ五十代です。 子供は高校3年・1年、小学5年です。 不倫した原因は、たまに妻をどなったりをしたこと、古い風習が残る実家付近に住み替えしたことで、非常なストレスになっていたことで、それから逃げるために不倫に走ってしまいました。 毎晩夜中近くまで仕事して疲れがあったとはいえ、そのような接し方をしてきたり、若い妻をねぎらったりしてこなかった私が原因であります。 また、実家近くなら妻も気楽になるかと思ったのですが、これが逆に親類縁者の監視の目にさらされていると感じたらしく、非常にストレスになっていたようです。 で、不倫については中絶をしたことを1ヶ月ほど前に私が知ったことで発覚し、妻にも確認しました。 そのとき妻は「もう別れたし、悪いことをしました」と反省してくれてたので、「じゃあ許すから、私もも態度直すので元のように寄り添うように頑張ろう」としていました。 その後、私にポリープが見つかって入院するおり、少し甘えてみたら、「そんなこと嫌」と言われてしまい、頭が真っ白くなって「未だに不倫相手がよかったからか?」という言い方をしてしまった結果、また不倫してしまったようです。(わかったことについては後から話します) 妻の友達も同じようなことで悲惨な離婚をしているのを妻はよく知っていて、非常なストレスの状態の中、不倫という悪いことからなんとか抜け出そう、私や子供に迷惑をかけないないよう努力していた妻にとっては情けのかけらも無い言葉だったようです。 私が「許す」と言っておきながらの足らなさが原因なので、「「許す」とした以上、これからは不倫のことは話さないし、詮索もしない。私のせいでもこんなことになったのだから、ごめん」とあやまり、今後一切触れないと決めました。 では、なぜ今も続いたのか知ったのは、知人から「未だに夜遅く出会っているよ」とか、「不倫掲示板にあなたの妻のことがでているよ」と言われたからです。 掲示板については確認しました。 それも相手が自慢げに「ちょっと優しいふりしたらタダでできるし、お金もくれるので、当分やめられない」的な書き込みをそこら中にズラズラと続けていました。 本当は、こういうことを見せ付けて「目を覚まして、不倫はやめよう」と言えればいいのですが、 「不倫のことは振り返らない」と言った以上、こんなことでも話しすれば、このような調べだされることが一番嫌いな性格の妻は「信じられないの?調べているの? そうなら分かれましょう」と逆切れ状態になってしまうのは火を見るよりあきらかなので、聞くことはやめにしています。 人からみれば別れるべきだと言われるのがおちですが、このようなわがままっぽい妻に惚れ、ずーっと一緒にいたい私としては、もう済んだ話しに本当にしたいので、戻る所があるよとなるように私が努力し、待つしかないのとは決心しています。 ただ、このままだと妻は相手におもちゃにされ、搾取され続けているのが、不憫に思えません。 だから、なんとか相手がこのようなやつだと気づかせてあげたいのですが、どういう方法があるでしょうか? 妻は一度不倫をやめるとしたときに、妻の女友達に「こんな馬鹿なことはなんとかやめたい」と相談していてきたらしいので、この友達に頼んで、しらっと「こんな話しがでているよ」と話してもらうのはどうでしょうか? (実際に、この人が悲惨な不倫経験者で、どうすればよいか妻にアドバイスをしているようですので) 惚れた弱みのある軟弱者ですが、どうぞアドバイスのほど御願いします。