• ベストアンサー

妻の不倫

結婚して9年目になります。27歳です。 一ヶ月ほどまえから妻が不倫をしました 相手は32歳。独身。 妻は不倫相手と一緒になりたいと離婚を求めています。私たちには8才の男の子と6歳になるおんななこがいます。冗談交じりで子供にパパとママが離ればなれになったらどうする?と聞くとなみだ目に「ヤダ!」と言います。妻は自分に嫌いではないが愛情はないといいます。 自分は妻のことを大切な人と思っていますし家族も大事です。 妻はただ好きな人ができたからそうしたいと自分勝手のことを言っています。子供のことは二の次です。 それで今度不倫相手と三人で話をしたいと妻にいいました。妻は一応承諾してくれました。 そこで相手にうちの家族を壊してまで付き合いたいのか聞いてみたいと思っています。 ただそうまでして付き合いたいといってきたときの対応を悩んでいます。不倫相手を説得させたいのです。 その場合法的な手段はあるのでしょうか?肉体関係は最後の最後まではしていないとのですが… 不倫相手に何とか妻と縁をきってもらえる有効な言葉・法的な手段のアドバイスお願いします。

• ra6
  • お礼率70% (21/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kananann
回答No.6

はじめまして。 緊急をようするようですね。 ra6さんのご相談内容を読ませて頂き、とても嫌な予感が しました。 というのも、数年前、わたしの友人がやはり不倫をして、 離婚しました。 しかし…いざ、友人がフリーの立場になった時、男は逃げました。 ra6さんはどこまでその不倫相手のことをご存知なのでしょうか? 奥さまと相手はどうやって知り合ったのでしょうか? >妻はただ好きな人ができたからそうしたいと自分勝手のことを言っています。子供のことは二の次です。 先の友人の話に戻りますが、一緒になる、という男の言葉を信じて、子供を連れて離婚した友人は、男に捨てられ…やっと目が覚めました。 不倫をしている時は見えなかったもの…がやっと冷静になり、男の嘘の数々がわかったのです。 今の奥様も、不倫相手の恋に溺れ、自分を見失っている状態だと思うのです。 母親が子供のことを二の次にした時は、本当に要注意です。奥様は完全にどうかしている…のです。 >それで今度不倫相手と三人で話をしたいと妻にいいました。妻は一応承諾してくれました。 そこで相手にうちの家族を壊してまで付き合いたいのか聞いてみたいと思っています。 その前に、この相手の男の素性を調べた方がいいのではないか…と思います。 相手は本当に独身でしょうか? 独身だとしても、どのような人物なのか?を調査してもらってから、話し合いをしたほうがいいと思うのです。 その男は所詮、“人妻に手を出した”人間です。 信用できません。インチキ臭い…ですよ。 たとえ、二人が「ほんとうの恋だ」と言い張ったとしても、子供のいる女性と関係を持つ…ことがどんな弊害を及ぼすか…そんなこともわからない男ですよ。 万が一、離婚ということになったら、お子さん達はどちらが引き取るのでしょうか? 奥さまが、男に舞い上がった状態で、お子さんを引き取ると言い張っても、やはり、信用できませんよね。 ここは…おつらいでしょうが、奥様がなんと言っても、まずは奥様の目を覚まさせること…が重要だと思うのです。 その男が独身だったとしても、今は舞い上がっているのでしょうね。 傷害のある恋は、舞い上がりやすいですから。 そして…離婚が成立して、その男が冷静になった時… 目の前に居るのは、「二人の子持ちのバツイチ女」なのです。 わたしの友人を捨てた男が言っていた言葉です。 「彼女が人のものだったとき、すごく価値があるように感じたけれど…彼女が離婚して、いざ自由になったら、他人の子供までくっついてきてすがられることに気がついた」と。 いろいろ書かせて頂きましたが、三人で話あう前に、男の身辺調査、そして、親類の方とかに間に入っていただいた方が賢明だと思います。 親類縁者まで出て来た時…それでも、その男は腹をくくれるか? できれば、男の親も呼んでやればいいんです。その親が、もろ手を上げて賛成するでしょうか? 奥様の目を覚まさせるチャンスですよ。 ra6さん、おつらいでしょうが、これもお子さんのためです。 頑張ってくださいね。応援しています!

ra6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃられていた事がまさに妻のことのようにかさなってみれたので妻にプリントアウトして読ませました。これで少し冷静になってくれたらなと思います。 確かに浮気相手はかなり怪しいです。 アドバイス有難うございました

その他の回答 (6)

回答No.7

最近無責任な女性が多く同じ女性として悲しくなります。3人で話し合って解決できるものではないと推測します。というか根本的によくその浮気相手の顔みれましたね・・・調停がいいと思いますよ。調停って離婚する為だけではなく仲を修復をしてくれようともしますから・・・双方の意見を聞いて冷静に解決点を導いてくれるでしょう。また念のため浮気の証拠は押さえておいた方がいいですよ。その浮気相手から慰謝料もらうときもいい材料となると思います。会ってる曜日とか相手の勤め先などかわかっていればもらえる慰謝料に比べてそんなに料金かからないですよ。検索料金問い合わせしてみて下さい。もちろん自分で尾行してもいいですがwラブホに入る所と出た所の写真があればもぅ言い逃れはできないですからねぇ。その後浮気相手に慰謝料請求が自分でできなければ弁護士ですねぇ。弁護士は費用が相当かかるので一番後回しで平気ですよ。奥さんの事許すんですねぇ・・・がんばって下さい!

ra6
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >意見を聞いて冷静に解決点を導いてくれるでしょう 相手と三人で話し合う前に冷静に浮気相手のことを妻と話しました。かなり怪しい男のようです。 なんとか頑張ってみます。有難うございました

回答No.5

ra6さん、こんにちは。 お若くして結婚され、今は8歳の男の子と6歳のお嬢さんがおられるんですね。 そんな時、奥さんからの突然の離婚の要求で、戸惑っておられるんですね。 >冗談交じりで子供にパパとママが離ればなれになったらどうする?と聞くとなみだ目に「ヤダ!」と言います。 かわいそうです。うちにも同じくらいの年齢の子供がいますので お子さんのお気持ち分かります。 絶対にお父さんとお母さんは離れてはいけない、と思います。 何とかしてその不倫相手に諦めてもらいたいですね。 不倫問題リーガルクリニックというHPで配偶者の不倫を取り扱っていました。 http://www.ncn-t.net/right/index2.htm まず、証拠を集める。 これは、配偶者から直接確認取れていますので、問題ないと思います。 次は、どうするのかを決めることです。 ・離婚し、配偶者に慰藉料を請求する。 ・離婚し、配偶者と不倫相手に慰藉料を請求する。 ・離婚せず、不倫相手に不倫の中止、慰藉料を請求する。 のどの方針で行くかですが、3番目の方針で行くんですよね。 配偶者(奥さん)が不倫をした場合、損害をこうむった配偶者(あなた)は、不倫相手(32歳の男性)に対して 精神的苦痛の慰藉料として、損害賠償を請求できます。 不倫相手(32歳男性)が、相手(奥さん)に配偶者(あなた)がいることを知りながら 、あるいは知りえたにもかかわらず、肉体関係を持った場合は、不法行為が成立し、精神的損害の賠償を請求できるとのことです。 この場合、「肉体関係は最後の最後まではない」と言っているのも微妙です。 最後の最後まではしていなくても、肉体関係として認められるのかどうかは 専門家の意見を聞いてみられたほうがいいと思います。 冷静な交渉力が必要だ、ということですので 是非、専門家の弁護士さんなどに一度ご相談されてはいかがでしょうか。 もし、不倫相手と奥さんとあなたとの、三者会談をしたところで 奥さんと相手がペアを組んでしまえば、冷静に話し合いできなくなってしまうのではないか、と危惧します。 そういったことも含めて一度専門家の意見を聞かれたほうがよりよいアドバイスが得られるのではないかと思います。 大変苦しい状況ですが、家庭の平和のため、お子さんのために立ち上がってください。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.ncn-t.net/right/index2.htm
ra6
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >のどの方針で行くかですが、3番目の方針で行くんですよね はい。できればそのようにしたいです。 昨晩妻とは離婚を前提とした話をしまいた。ですが寝るときに子供のことを考えず暴走している妻、家庭を守るため何とかしたいと考え、先ほど法的なことも考えていると伝えたら、昨日と言っていることが違うと言い出しました。 >もし、不倫相手と奥さんとあなたとの、三者会談をしたところで 奥さんと相手がペアを組んでしまえば、冷静に話し合いできなくなってしまうのではないか、と危惧します。 冷静に考えると確かにそうかもしれません。 もう一度よく考えてみたいと思います。 確かに今非常に苦しんでいます。 でしたのでこのようなアドバイスをいただけたこと感謝いたします。

• silpheed7
回答No.4

別居するなら、子供は手元に置いておきましょうね。 手放すと、相手に親権を取られる可能性が高くなります。

ra6
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >別居するなら、子供は手元に置いておきましょうね。 今そうならないよう頑張ってみます。 ありがとうございました

• ozisan
回答No.3

妻は浮気をしたり、されたりすると、「別れる決心が強い」 夫は「元の鞘に納まろうとする」 この差は何なんでしょうね・・・ 不倫相手に会うのは「法廷」に限ります。 方針が決まっていないのに、会うと惨めですよ・・・ とりあえず「別居」で、後は、「民事調停」です。

ra6
質問者

お礼

>方針が決まっていないのに、会うと惨めですよ・・・ はい、冷静に考えると惨めさが想像できますね… 一人で悩んでいたのでとても感謝いたします。 ありがとうございました

• silpheed7
回答No.2

慰謝料の請求ができますよ。

ra6
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なんとか妻を守ろうと思っています。

• LINERS
回答No.1

状況から察するに肉体関係は最後の最後まで行ってるんじゃないでしょうか?その上で物事を考えていったほうがいいと思います。もし私が同じ立場だったとしたらたとえ妻を愛していたとしてもそれはそれで、妻へ対して金銭的なこともふまえて話します。現実的なことを訴えられてどう考えるのか一度せまってみてはいかがですか。奥さんが相手の方と肉体関係まである場合、夫婦の義務違反になる法律があったと思うのですが(専門家ではないので正式な名前が出てきません。すみません)。

ra6
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 先ほど妻と子供と4人で話合いました。少し気持ちの整理がついたようです。しかしまだ時間がかかりそうです。最終的にはお答えしてもらったことを参考に進めたいと思っています。有難うございました