• ベストアンサー

妻が不倫をしました

職場で不倫が発生した場合、その会社に従業員の監督責任を問いうことができるのか教えてください。 私と妻は40歳、今年中学2年と小学6年の子供がいます。 先日、妻が不倫しているのが発覚しました。 相手は、妻と同じ職場の男性(28歳)で家族(奥さんと子供3人)がいる男です。 発覚したのは今年の10月上旬で、再三別れると言いながら、携帯で連絡を取り合ったりして別れないので、一旦離婚を決意し、子供と妻の両親に全て話しました。 ところが、子供がもう一度だけチャンスを与えてと言うので、最後の最後という気持ちで今まできています。 私は、妻が不倫相手のいる職場で働いているのにすごい抵抗があるので、辞めさせようと思いましたが、よくよく考えてみると、なぜ自分達の方だけが、家族関係がボロボロになり、妻も長年働いた職場を辞めなければなりないのか?相手の男の家族側にはばれていませんので、普通に暮らしていることと思います。 相手の男にも同様に責任があるのに不公平だと思うようになりました。 つまり、相手の男にも今の職場を辞めてもらいたいのです。 相手の男の家庭に不倫を伝えて、男の家庭まで壊すことは考えていないので、せめて会社を辞めてもらいたいのです。 会社の経営層に面識があるので、正直に話して、会社の監督責任を追及するとともに、相手の男を解雇してもらうことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ヤクザが社長をしているような会社なら話になりませんが、まともな会社なら社員の不倫に対しては内規として罰則があります。 何故なら、不倫は「不法行為」なので法的にも倫理的にも許されない行為だからです。 なので、不倫は一社員の個人的問題としては片付けられません。 「不法行為」をはたらいた社員を野放しにしておくことは、早晩当該社員の使用者責任(監督責任)を追求される可能性が高いので、会社の名誉を傷つけられる前に処分するのが常識です。 ただ、不法行為とはいえ、殺人や強盗などの刑事事件ではないので、解雇処分(懲戒免職・諭旨免職を含む)にまでは至らないのが普通です。 因みに私の会社では、(1)降格または役職剥奪(2)減俸(3)転勤(=左遷)の3点セットとなっていました。 解雇しなくても出世の望みが無くなったわけなので、約半数の人間はこの段階で自主的に退職して行きます。 先ず、会社代表者(または使用責任者)に不倫の顛末を報告し、不倫した男の退職金の仮差し押さえ請求の用意があることを伝えてください。これは不倫した男が突然会社を辞めた場合、退職金が支払われてしまうと慰謝料の確保が難しくなるからです。 通常、この手続きは弁護士から(内容証明を付けて)送付します。 勿論、個人で送付しても構いませんが、文言を一歩間違うと名誉毀損で逆告訴される可能性があるので法律の専門家を通したほうが無難です。 次に、不倫相手の男と誓約書を交わし、慰謝料を請求してください。 また、離婚の可能性があるようなら質問者様の奥様にも慰謝料を請求してください。 相手の男に慰謝料を請求しても、相手の奥様が質問者様の奥様に慰謝料を請求してくる可能性が高いですが、「不倫相手の排除」を目的とする場合にはケジメをつける意味で必要な作業だと思います。 尚、相手の男が渋るようであれば、裁判に移行する意思があることを毅然と示すべきです。 尚、質問者様の奥様は会社を早急に退職し、新しい仕事を探すべきでしょう。 しかし、この段階に至っても奥様が退職を渋るようであれば、質問者様は離婚を選択されるのが賢明だと思います。

izuru1010
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私はまず、相手の男に対して社会的責任を負ってもらいたい。 私の妻は、子供に知れ、身内に知れたことで一定の罰は受けたと思っています。 しかし、相手の男は全くお咎めがない状態です。不倫は二人で同じ罪を背負うべと考えています。 そこで、 (1)男に会社を自主的に辞職をさせる。 (2)上記(1)ができない場合、私と子供が受けた屈辱に対する損害賠償を請求する この(1)または(2)を要求しようと思います。 (2)は本人のみに請求することとし、相手の家族にはこちらからはわからない配慮はします。 問題ありますでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#59149
noname#59149
回答No.10

40代既婚男です。 私も妻にパート先の妻子持ち男と不倫(疑惑?)が発覚し、散々もめて、現在妻は子供達をおいて出て行き別居中です。 当然、相手の男に連絡し電話やメールで散々脅かしました。相手はビビッて上司に相談したり、私の妻に相談し、妻がもう脅かすのは辞めて欲しい。と嘆願して来ました。 確かに質問者さんの仰る通り、こちらがもめているのに相手がのうのうとしているのは納得が行きません。職場も相手夫婦も無茶苦茶にしたい衝動で無性に腹が立って仕方がありません。私も、相手の奥さんにこの事を証拠を突き付けてバラしてやりたい気持ちは有りました(今も時々)が、相手にもお子さんが居ます。それは、私が離婚に追いやられた時の最後の手段として、相手は巻き込まない様にしています。 当然、巻き込めば、相手の奥さんが私の妻に慰謝料請求出来ます。と言う事は不倫はお互い五分五分の責任があるのです。夫婦にもそうなった原因があるのかと思います。(とこのサイトで皆さんに言われました。トホホ!)そんな事をする前に相談して欲しかったですけど・・・ 私は、酒・タバコ・女・ギャンブル・暴力・暴言等々一切しません。でも、こうなってしまいました。原因は夫婦それぞれでしょうし。夫婦関係、家庭環境、生活習慣等々比べちゃいけないんです! 隣の庭の芝はやけに青く見えるものなんです!! 職場を責めても(職場にもよりますが)無駄な様な気がします。下手をすると、逆に質問者さんの事を(傷付けるつもりはありませんが)「職場にこんな事を言って来る男だから奥さんが不倫するんだ」と言われかねませんよ。相手が職場では信頼され優秀かも知れませし。 最後の最後、離婚となれば、相手を巻き込めば良いじゃないですか?それまでは、一応証拠は取っておいて下さい。 それよりも、お子さんの為、自分の為、もう一度夫婦を見つめ直す事を最優先にしてみて下さい。頑張って下さい。

回答No.8

相手の男を懲らしめてやりたい気持ちはよくわかります。 会社に話されてもその後どうするかは会社の判断です。知らん振りかもしれませんし、何らかの処分が下るかもしれません。もし処分となった場合男だけでなく、質問者さまの奥様にも処分は下るでしょう。 質問者さま、お子様がとにかく辛く、苦しい思いをされているのは分かります。その男がのほほんと家庭生活を続けているのは悔しいですよね。 もし、会社に言われれば奥様がいちばん恥をかかれますよ。男以上に恥ずかしいです。普通なら、自分の旦那に不倫を暴露されたら即効止めます。止めざるを得ません。そして、例え自分が悪いにしてもそのように恥をかかせた夫を許せず、益々気持は離れていくと思います。 妻の不倫を会社に暴露した旦那を知っています。きっと質問者さまと同じ心境からされたのでしょう。会社は解雇にまでしませんでした。女は男に会いたいがためなのか辞めませんでした。男の方が先に辞表を出し、それを知った女も辞表を出しました。 男は家庭に戻りましたが、女は旦那には元から気持がなかったようで、旦那が会社に言ったことだけを恨んでいました。離婚しました。 女が不倫をすると、家庭はおしまいです。元サヤに戻ったように思えても別れていく夫婦ばかりです。私の周りは皆そうです。女は一人の男しか愛せず、一旦気持が冷めるともう二度と戻らないと言われるのがよく分かります。女の不倫は醜いです。 悔しい気持は分かりますが、相手の男を懲らしめても奥様は戻って来られません。辞めてほしいのなら、直接その男に「会社を辞めてほしい」と伝えられたらいいと思います。

  • crouka
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.7

落ち着いてください。 あなたが会社に対して「監督責任がある」と糾弾したら、会社側はあなたから身を守るために、自社の社員を守るに決まっているじゃないですか。この手の相談では、会社を追及した皆さんは結局裏目に出ていますよ。 問題は会社ではありませんので。 他の方もおっしゃるように、相手の男に慰謝料請求してください。逆に相手の奥さんからもあなたの奥さんに慰謝料請求があるかもしれませんが、それは奥さんが支払えばいいだけです。 あなたはあなたの権利が侵害されているのだから、証拠を取って、慰謝料請求してください。本当なら奥さんとも離婚して、子供を引き取り、高い慰謝料と養育費を取った方がいいかと思いますが、離婚というのは口だけで本当は奥さんと別れたくないという気持ちも理解できますので、まずは証拠を取って、弁護士を頼み、相手の男に慰謝料請求しましょう。

回答No.6

はじめまして。 奥様が浮気をされているという状況はかなりの修羅場ですね。 内容から、あなたは奥さんを取り戻したい一心であり、今でも愛しておられるように思います。 浮気相手の方をおかしくしてしまいたいわけで、奥さんは守りたいわけでえすから。 根本的に、奥さんが戻ってこない理由を考えることはできないでしょうか? 奥さんは、あなた以外の誰かに逃げているだけではないのでしょうか?

回答No.5

それは現実的には無理だと思います。 不当解雇に当てはまるのではないでしょうか。 不倫というのは個人間での責任と自由ということになります。 そこまで会社は面倒みきれません。 あなたが憎いからということで解雇させるのも無理ですよ。 まず、落ち着いてください。 よく考えて。 もしそのようなことをすればあなたもあなたの奥さんも 子どもたちも恥をかくことになります。 感情的になって「うちの妻が不倫してるんです!」なんて 言われて会社側は解雇してくれるでしょうか? 現実的に考えておかしいと思われますよ。 あなたがしていることは、復讐です。 気持ちは分かりますが、彼にもいつかちゃんと報いがきます。 しかし、奥さんに責任がないわけではありません。 それをちゃんと分かった上で彼とはもう関わらずになんとか 家庭を立て直すことを考えるのが先決です。 そして不倫されるということは、何かお家にも問題が あったのではと振り返ってみてください。 もちろん、奥さんとその男が悪いです。 しかし、もし何か理由があって不倫をしていたとすれば それは除去しなくてはなりません。 すぐには無理と思いますが、落ち着いたらよくよくそれを 考えてみてください。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

>会社の経営層に面識があるので、正直に話して、会社の監督責任を 追及するとともに、相手の男を解雇してもらうことができるでしょうか? 法的には会社には解雇の義務もなければ、権利もありませんが、 経営者に話が通るなら解雇も可能でしょう。 もっとも、相手をこらしめたいのなら、相手に損害賠償請求をすれば いいわけです。 http://www.mori-office.net/new_page_53.htm 会社が解雇をするのに、別の理由を考えないのであれば、 相手方の奥さんに不倫の事実がばれて、質問者さんの奥さんも 損害賠償請求を受ける可能性はありますから、 離婚するつもりがないのなら、いずれの手段もとり難いと考えるのが 素直なところだとは思いますが、いかがでしょう。

  • furefure
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

お怒りからか、筋の通ったお考えができていないように思います。 この場合、未成年でもないのですから当事者同士の責任です。 会社の経営層に妻の不貞を伝えたとして、 相手の男性も奥様も、どちらも同罪でしょうけど 解雇するか減給か異動か、厳重注意のみなのか、 それは会社側の判断でしょう。 奥様の会社の経営層に面識があるのならなおさら、 ご自分の私的な恥をさらすこともないと思います。 とことん相手男性の解雇だけ追求するのであれば、 弁護士を立て、会社の就業規則を隅から隅まで読んで 何項目目のこれに該当すると言及すれば良いと思いますが 無理があると思います。 質問者様、言及する先を誤っていると思います。 離婚するしないは双方の家庭のそれぞれのお話であって、 「質問者様は、相手の男性とご自分の奥様に慰謝料を請求することができる」 これ以外ないのでは? > 相手の男の家庭に不倫を伝えて、男の家庭まで壊すことは考えていないので 家庭に伝えるという発想より先に、相手の男性に慰謝料請求。 これしか矛先はないでしょう。 結果、家族に知らせたくない配慮があるなら、 請求の仕方を相手男性の奥さんにわからないようにしてあげればいいのです。 逆に相手男性の奥様に知られたら、質問者様の奥様へ慰謝料請求されることでしょう。 罪に対する措置のことしか記載されていませんが、 奥様が不貞をした原因は何かとか、根底から話し合われましたか? チャンスを与えるなどという言い方から判断して、 自分には非がないと感じていると見受けられました。 何がそうさせたか、自分には改善の余地はないのか そういったことを踏まえて話し合い、納得し、改善しないと 解決にはならないのでは? 会社を辞めさせても、根底の部分が解決されていないと また新しい職場で同じことを繰り返すのではないかと思いました。

回答No.2

お気持ち察します。 実は、私も同じ境遇状態でした。 私の妻も会社の元上司47歳の男とW不倫をしていました。(妻の書いていたブログから4ヶ月前に発覚しました。) でも、私の場合には相手の名前も知らず妻を責め続けてしまったために修復もできないような状況となってしまいました。(現在、妻がパニック症状にかかりキスすらできない状況です。) 妻の体に触れようとするとパニックとなり妻も修復するつもりもないと言ってきています。子供も3年生と年長の子供がおり私も欝気味です。相手の男性から慰謝料を請求したいのですが、相手の男性が特定できないと何もできないし困っています。 私も同じことを考えましたが会社からすると一個人の起こしたことなので、解雇は難しいと思います。 私も、相手をやめさせたいので直接会って条件を出そうと思っています。(相手がわかったら管理者としての責任を取れと直接いうつもりです。ただし、第3者を立てないと自分が感情的になってしまうので注意も必要ですね。)私も解決していないのですが。。。

回答No.1

悪いのはあなたの奥様とその当事者です。 配置転換や転勤はよくある話ですが、会社として解雇する事は無いと思います。 ご自身の生き恥をさらす覚悟があるなら、悪い言い方ですが「告げ口」してみてください。 子供が「チャンスを・・・」と言いますが、結局は自分の対外的な都合を優先させた発言である事も多くあります。 何事にもそれなりの覚悟が必要です。 あなたの結論(覚悟)が出るまで、心の「もやもや」は決して消える事はありません。

関連するQ&A

  • 妻の不倫相手の男に罰を与えたい

    私と妻は40歳、今年中学2年と小学6年の子供がいます。 先日、妻が不倫しているのが発覚しました。 相手は、妻と同じ職場の男性(28歳)で家族(奥さんと子供3人)がいる男です。 妻の不倫発覚後、最終的には子供にも、妻の両親にも不倫が伝わり、離婚問題に発展したので、妻の不倫に対する一定の報いは受けたと考えています。(ただし、離婚はしていませんし、これ以上妻が相手の男と接触しなければ離婚はしたくありません) ところが、相手の男側は、男の奥さんにはばれていないらしく、のうのうと生活を送っています。それが許せません。 妻には不倫相手がいる職場では働いてほしくないので、辞職することも話し合いましたが、なぜ自分の方だけ?という思いが強く仕方ありません。 なぜ自分達の方だけが、家族関係がボロボロになり、妻も長年働いた職場を辞めなければなりないのか? 相手の男にも同様に責任があるのに不公平だと思うようになりました。 相手の男にも、一人の人間として、社会人として、自分の犯した罪に対し、何らかの罰を受けて当然だと思います。 相手の男の奥さんにばれ、相手側が離婚問題に発展したら、私の妻に損害賠償請求がくると思われますので、それは避けたいです。 私の希望としては、 (1)男に会社を辞めてもらいたい。 (2)上記(1)が不可能な場合、私と子供に対する慰謝料として一定の金額を請求したい。(相手の妻にばれずにお金の工面がてきる程度の金額で) を考えています。 どのようにしたらよいか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妻の不倫・・・その後

    妻が同じ職場の人間と不倫していました。 発覚後の数ヶ月、説得を続けて(その間は不倫を認めず、継続させていた)ようやく本人より『家庭に帰る』という言葉が出ました。不倫相手へ制裁したい気持> ちなどが強くありますが、妻を許すそして信じると答えた以上、それよりも家庭の再構築に力を入れようというふうに頭を切り替えようと葛藤しています。 ちなみに・・ ・妻の不倫期間は3ヶ月程度と思われる ・携帯メールから発覚 ・相手は同じ職場 ・これまでは『今日は遅くなる』と嘘をつき、勤務後に不貞を働いていた。(とある方法で勤務先からまっすぐ帰っていないことは今後も分かります) ・当方はプロによる証拠を持っている。 ・妻からの当方への謝罪は特段無いが、『家庭に戻る』の言葉の後は子供や家庭にちゃんと目を向けていて、当方への接し方も明るくやさしくなって着ている。 です。 長くなってすみませんが、このまま妻を信じていけば良いでしょうか? それともきっちりと形をつけたほうが良いでしょうか? ※妻が不倫を続ければ何らかの形で分かると思います。

  • 妻の不倫

    妻が不倫しています メールのやり取りを見て分かったのですが 決定的とは言えません? 妻『生理がこない』 相手『生はまずかった、俺に責任がある』 などとゆうメールが一番、それを 匂わすやり取りなのですが 妻に最近の様子が変だといい追及すると 不倫を認めました 私たちには子供が二人いるのですが 妻は子供はいらない 別れてほしい 悪いことをしたとは思っていないと すごい言い様です 私は妻との修復を子供のためにも 考えていましたが 毎日毎日、1日中、携帯を触っており 早くでていきたい 離婚してくれと 毎日ゆわれ、もう限界がきました、、 なので離婚を決めました 長くなりましたが 不倫を認めた際 不倫があったことと離婚になると 親権を私に渡すと一筆をいれてもらいました これとメールを武器に相手に 慰謝料請求しようと思ったのですが 妻が不倫はあったが不貞はないと 言い張ります 私が甘かったのですが 実際にこれでは、しらをきられたら そこまででしょうか?? 長くなりすいません 人に話したことがなかったので 色々無駄がはいったかもしれません、、

  • 妻の不倫

    結婚して9年目になります。27歳です。 一ヶ月ほどまえから妻が不倫をしました 相手は32歳。独身。 妻は不倫相手と一緒になりたいと離婚を求めています。私たちには8才の男の子と6歳になるおんななこがいます。冗談交じりで子供にパパとママが離ればなれになったらどうする?と聞くとなみだ目に「ヤダ!」と言います。妻は自分に嫌いではないが愛情はないといいます。 自分は妻のことを大切な人と思っていますし家族も大事です。 妻はただ好きな人ができたからそうしたいと自分勝手のことを言っています。子供のことは二の次です。 それで今度不倫相手と三人で話をしたいと妻にいいました。妻は一応承諾してくれました。 そこで相手にうちの家族を壊してまで付き合いたいのか聞いてみたいと思っています。 ただそうまでして付き合いたいといってきたときの対応を悩んでいます。不倫相手を説得させたいのです。 その場合法的な手段はあるのでしょうか?肉体関係は最後の最後まではしていないとのですが… 不倫相手に何とか妻と縁をきってもらえる有効な言葉・法的な手段のアドバイスお願いします。

  • 妻が不倫しました

    女性の方に質問です。 妻の行動が不信だったのでチェックしていたところ、不倫が発覚しました。 チェックしてすぐ発覚したので、相手の勤務体系、妻の行動時間、通ったお店などの時間から推測すると、肉体関係までは無いと思います。 原因は私にあり、ある事件から私のことを信頼できなくなってしまい、他の男に思いを寄せてしまったようです。 その男と私は顔見知りであり、私と家族の間に子供もいますので、お互い分別のあるだろうと思っておりました。ですので私に黙って食事に行っても黙認していましたが、あまりに不審な行動が続いたので、ケータイを奪いチェックしたところ、内容から不倫であることが発覚しました。 不倫期間は1~2週間ほどのようです。 妻は離婚も視野に入れているよう口調で、不倫の事実が発覚しても、あまり反省の色は見えません。ただし軽はずみであったことは反省しているようです。 私は今でも妻のことを愛しており、離婚することは考えておりません。しかし、私の受けたショックは計り知れません。 私の希望としては、昔のように戻りたいと思っています。 さて今回、肉体関係のない状況と仮定しますが、このような状態で、妻との関係修復は可能でしょうか? アドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • 不倫した妻とやり直したい

    長文失礼します。 妻がW不倫をしていました。 夫婦共働きで共に30代、保育園児が二人います。 現在別居中で子供は私が見ています。 妻から離婚を切り出され、協議の余地もない態度に違和感を覚え携帯を盗み見て発覚しました。 不倫というよりも本気でした。相手は同じ職場の同僚です。 興信所を雇い証拠集め中に離婚後いずれ結婚しようという関係にまで発展してしまいました。 しばらくして妻へ不倫の事実を告げました。 このときの私は、離婚が半分、残りは妻がどう出るか見たいという気持ちでした。 妻は、「家族といてもいつも一人ぼっちだった。自分の存在を認めてほしかった」、最後に「ごめんなさい」と言い子供を残して実家へ帰りました。 「許してほしい」の言葉がないことに離婚を覚悟しました。 本音ではやはり離婚はしたくなかったのですが、それよりも怒りが勝りその気持ちに気づかないふりをしてことを進め始めました。 この負の感情が最後まで判断を狂わせたように思います。 証拠を元に不倫相手の男には慰謝料を請求しました。 妻は自分が戻れば男には慰謝料は請求しないのかと言いましたが、男をかばっての発言としか捉えられず耳をかしませんでした。今思えばこのときが最後のチャンスだったのかも知れません。 その後、妻が自宅へ荷物を取りに来た際、申し訳ありませんでしたと土下座し謝りました。 私が聞きたいのは「戻りたい」、「許してほしい」でした。 妻も犯したことの重大さを理解し「自分が何か主張できる立場ではないし、言う権利もない」と親権についても離婚についても一切何も言いません。それも私としては面白くありませんでした。 男とは示談し、妻には離婚届に判を押させ、そのあたりで情けない話ですが本当の意味で離婚を実感し、また子供たちが片親になるという現実を目の前にし、自分に覚悟がないことに気付きました。 卑怯ですが、離婚という言葉を使い何も言わない妻の本音を引き出したかったのだと思います。 ここまできて、「やり直さないか」と伝えました。 子供のためというのは一旦置いて、夫婦としてまたやり直せるか話し合いました。 答えは「戻りたいが戻れない、今は辛い記憶しか思い出せない。でも、また家族で過ごすことを思うと嬉しく思う自分もいる」でした。 元々ケンカは少なくはありませんでした。 二人目の子を妊娠してから更に関係が悪化し半家庭内別居状態でした。 妊娠中のつわりや情緒不安定からくる八つ当たりに、当時はどうして良いか分からず私の取った行動は放っておくでした。今にして思えば、妻なりに甘え頼っていたのだと思います。 これが決定的な亀裂となり出産後もほとんど口を利かなくなりました。 私は呑気なもので産後鬱的なものだと、深刻には捉えていませんでした。ただこの間は飲みに行っても友人と遊んでも心から楽しいと感じることはありませんでした。 「戻れない」と言われたときの私の感情は、「こっちがここまで譲歩しているのに」でした。 浮気を絶対的な悪とし、常に上から目線でした。浮気を責めてしまいました。 納得のいかない返答が来ると、お前は間違っていると認めさせたく、また責めてしまいます。 まだ男と連絡を取っているのではと信じきることが出来ないことも原因の一つでした。 その後も2,3度同様のやり取りを繰り返し、最終的には妻から「2,3年間、良い関係が築けたとしてもまた同じことを繰り返すのが目に見えている」、「子供とは一緒に居たいが、あなたと居たいと思わない」と言われ、それ以上は何も言えませんでした。 こんなことを言うのは情けないし悔しいですが、不倫中のメールのやり取りを見て、そこにはまさに私が望んでいた妻がいました。 子供が生まれてからも恋人のような関係をずっと望んでいました。そうならないのは妻がそれを望まないせいだと。しかしこのときは、やはりボタンの掛け違えのようなものだったのでは、妻も目指す方向は同じなのではと勝手に思ったことを覚えています。 やり直そうと伝えた最初のころ、付き合っていた時よりも好きになれるような感覚が確かにありました。 妻からも少なからずやり直したいという感情を感じるとることが出来ました。 私の愚かな言動により途中から自分自身でも段々と分からなくなっていきましたが。 もう妻に怒りや罰をという考えはありません。子供に対する愛情も私自身認めています。その妻から親権を取り上げてしまって良いのかとも考えてしまいます。 女々しいことは重々承知しています。 まわりではやり直せるならやり直すべきたという意見、もう離婚して前に進みなよという意見が半々です。仮面夫婦をするつもりはありません。 すっぱり諦めて私も私自身が取った行動の責任をとって離婚すべきなのでしょうか。

  • 妻の不倫

    初めて質問します。 また、長文で失礼いたします。 40歳男、妻は34歳で、結婚14年、10歳と7歳の息子がいます。 先日、些細なことから妻の不倫が発覚しました。 とはいえ、年に2回程度、出張中にほかの男に抱かれていただけとのこと。 5年前からです。 そのころ、私は2人目の子供が生まれて体のラインが幾分崩れていた妻の 体について、執拗に(私はほんの数回と思っていましたが)ののしっていて、 そのことから、自分の容姿や体について、自信を無くしていたのだそうです。 そんなときに、仕事の付き合いのある男性にお酒の席で相談し、そのまま、 抱かれてしまったのだそうです。容姿を褒められ、体を褒められ。 その後、二人でよく話し合い、どれほどお互いが愛し合っていたか再確認 しました。妻も、もう二度とその男とは逢わないことや、一生かけて償うと 言ってくれました。 相手には社会的地位もあり、妻にしてみれば女としての自信を取り戻して くれた恩人でもあるのです。彼が妻の容姿や体を褒めてくれて、優しく 抱いてくれて、それで元気を取り戻して私や子供たちの良い妻、よい 母親をやってこれたのだと言います。 恋愛感情は全くなかったそうです。 それは事実だと思います。 ただ、褒められたくて、誘われるままに行ってしまったのです。 (実際、アレも小さく、セックスそのものは上手くなかったとか) 相手の男性も非常に誠実な人で、私に対して申し訳ないと何度も詫びて くれました。単に妻の体が目的の男であれば、私も彼を憎んで楽になれた かもしれませんが、妻の悩みに対し、慰め、励ましているうちに、悪いこと とは知りつつも抱いてしまったのだとわかる人です。 私は自分の愚かさを憎みました。 妻にそれほどの苦しみを与えたことを思うと今でも張り裂けそうです。 しかし、5年にわたって私を裏切り続けていたこと、 ・・・あのときの笑顔の裏で、実はほかの男に抱かれていたのだと思うと 別の意味で張り裂けそうになります。 私は怒りっぽい性格で、妻が真剣に相談していても自分の考えを 押し通そうとするところがあります。それは私も反省していて、自分を 変えなければならないと思っています。ただ、「どうせ相談しても、 怒ってしまうだけだから」と、私に話もせずに不倫を繰り返していた 妻に対し、どう接していいかわかりません。 いつの間にか、不倫していた妻よりも、怒りっぽい私のほうが悪いような 気持ちにさせられてしまうのです。 昨日、私がどれほど苦しんでいるかを訴えました。 分かってくれていない気がしたのです。 すべてを明らかにし、すべてを壊してしまいたくなると言いました。 また執拗に妻を攻めてしまいました。 そして、今朝から妻が全く笑顔を見せてくれなくなりました。 昨日までは、満面の笑顔で、「最終的に分かり合えてよかった」と 言ってくれていたのに。今日は「ちょっと疲れちゃった」といって 私に触れられることも拒みたいようなしぐさです。 私はすでに、二人に対し、今後二人で逢わないならこれまでのことは 許すと言っています。しかし、まだ気持ちの整理が完全についている わけではありません。 発覚してまだ2週間しかたっていないのです。 「おまえ、そんなことがいえる立場か?一生かけて償うという言葉は その場の方便か?」と追及してしまいたくなります。 やはり私は人間が小さいのでしょうか 許すと言っていて、ぐじぐじ、ねちねち責めるのは、やっぱり 男らしくないですよね。 でも、相手の男性の社会的地位を思うと、だれにも相談できないのです。 長文ですみません。 分かりにくくて済みません。 もうどうしていいかわからないのです。 不倫した妻が悪いのか、そもそも、心まで抱かれていないsexで不倫と 呼べるのか、そこに追い込んだ私が悪いのか、反省を態度で示して くれない妻が悪いのか、許すと言っておきながらねちねち責める 私が悪いのか、ときどき襲ってくる震えに近い苦しみにこれからも 耐え続けていくことが私に課せられているのか、そもそも、そのような 心理にあること自体が思い上がりなのか、結局は妻を攻めてしまう 私には彼女を幸せにできないのか、でも子供のことを思うと 離婚もできないし。 励ましでも、叱咤激励でも、お叱りでもいいです。 だれにも相談できない私に、皆さんのご意見をお聞かせください。 このくだらない長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 初めての投稿で、お礼とかうまくできなかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の不倫

    妻の不倫が発覚しました。妻の携帯メール、日記からこの半年で三人と関係をもっていることがわかっています。 朝帰りなども当たり前のようにし、出掛ける理由ももちろん嘘。仕事に行くと出掛けたが、会社にはいない。疲れましたが子供が二人(六歳と八歳で女の子)いるため耐えました。 しかし先日親戚の葬儀の日になんと男とラブホテルに!通夜では涙を流し、次の日の葬儀の日には不倫。 更に先日、男と一緒にいる所へ乗り込みました。・・・が謝罪はなし。私への不満をぶつけるのみ。(話していて楽しくないなど) 不満に対して謝り、改善すると伝えたものの、これで解決すべきなのでしょうか?子供がいる以上、離婚回避のため堪えるべきでしょうか? 妻への愛情は一切なくなり、今では不倫相手に怒りすら感じません。

  • 妻の不倫を知ってしまいました。

    妻の不倫を知ってしまいました。 最近妻の不倫を知ってしまいました。 妻の不倫を知ってしまいました。 最近妻の不倫を知ってしまいました。 妻の不倫を知ってしまいました。 最近妻の不倫を知ってしまいました。結婚して7年子供も今3歳と5歳の二人出来ごく普通の家庭生活を送っていたつもりなのですが、わたしもここ2,3年仕事が忙しく特に昨年は、忙しく出張が多かったり、帰るのが遅かったりし妻ともほとんど話もしないという生活を送っていました。それがここ最近わたしが休日前家にいるときに、妻が友達とか御母さんと飲みに行ってくると言って出掛けることが多くなり、それでも最初の1,2回はほんとっだみたいだが先月最後に飲みに行ったのが、そうではなかったのです。サイトのgreeで知り合った男と合いに行っていたのです。悪いとは思ったのですが、携帯を見て知ってしまいました。ちなみにメールの内容によると抱き合ってキスをしたような感じです初めて会った男とそういう風になるということは、相手がかなりのやり手か妻から誘ったのか、とにかくその内容を見てショックを受けて気が狂いそうになりました。 会ったのは、まだその時一回みたいなのですが、その時に、電話番号交換したみたいでたまに電話してるみたいです。もちろんメールは、毎日しています。 ですがこの前、その事には、ふれなかったのですが、最近夫婦仲が悪いということで、話し合いをしました。 その時に妻は、「今までわたしは、あなたが私をないがしろにしてきたことをずっと我慢してきた。今さらまたこれから仲良くしようと言われても出来ない。子供もやっと少し手が離れてきてて自由になってきたから、私もやりたいことがあるし、好きにする今さら言われてももう手遅れ」と言われました。 それを言われて、その時私は、何も言えず話は、終わってしまいました。 それでも先月話をしてから 今のとこここ数日、なるべく早く帰り、妻にもなるべく話しかけるようにし、子供ともなるべく遊ぶようにしています。 ですが妻も相手の男とは、まだ一回しか会っていないのですが、電話やメールでかなり仲よくなっていってるように思えます。 まだ不倫とは、言えないかもしれないですけどこれ以上深刻な状態になる前になんとかしたいのですが いいアドバイスがあれば、教えてください。 この前の話し合いで、やっぱり妻を愛してるということを認識したので、なんとか前の関係に戻りたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻が不倫を繰り返す

    付き合い始めたのは8年前で、結婚してから6年になります。 現在は3歳の子供が一人いる状況です。妻は5つ年上です。 性格は私は優しすぎて怒らない人です。 そんな怒らない私にも大いに責任がありこのような事が起きてしまったのかもしれません。 妻はバツ1で私と再婚しました。離婚した原因は相手側のマザコンが原因だった と聞いています。そもそもができちゃった結婚だったらしく、付き合った期間も短かった ようです。 私と付き合い始めて1年以内位の時に浮気発覚し、その時は泣いて謝りもうしないと誓いました。 そこから、1年を経て結婚し、子供が生まれ妻も職場復帰したいと願っていたので職場に復帰。 二度目の発覚は携帯で出会い系サイトを通じて、会っていたようで、たまたま私が見てしまい、 問いただすとその場で退会を約束して、メールアドレスも変えさせました。 退会したことを自分は確認してなかったのですが、この時実は好きな人が出来ていたらしく、サイトも退会せずに好きになった男とも関係を続けていたようです。 会って食事をしたり、ホテルにも行っていたようです。その相手とのメールが多いことにも気付いていましたが、しばらくそのままにしておこうと思い感情を抑え毎日をすごしていました。 妻は家事もしっかりしていて、子供にも優しく、私も共働きだったので全力で家事、育児を手伝いましたが、妻には届かなかったのでしょうか? 段々と私との関係も崩れていき、疲れた、眠いといい若干避け気味になる日々が続きました。 もちろんセックスは義務的、そろそろしておかないと。という感じ。 私は妻を愛していましたし、妻が好きになった男と一緒になりたいと言う事にはならないだろうと思ってました。その男に取られてたまるかという思いで妻の事を大事に思っていました。 昨年の2月位に、妻が好きになった男以外にもSNSを通じて新たな不倫相手を探していたことを見つけてしまいました。その内容は3人位の男と体の関係を持っていたようで、当時私がしていた仕事が夜勤のある仕事だったので私が夜勤のときを狙ってスケジュールを埋めていたようです。 この事が発覚したときは妻は「最後までしてない」と言い張り、相手はもう他の県に引っ越してもういない、好きになった男の事を問い詰めると、「もう別れた。」と言い張りました。 (その後、以前のようにメールがきて、誰だったの?と聞いたときの少し違った反応もなくなり、この男とは間違いなく完全に終わったと確信しました。) 三度目という事で私も今度同じような事があったら 「離婚するから!!」と最後通告をしました。 それから僅か10ヶ月。妻がまたしても出会い系サイトで男とやりとり(完全に体の関係を前提とした) をしているのを見つけました。 これはちょっとびっくりするぐらい奇跡的なのですが、妻が以前利用していたサイトにひそかにずっと前から私も登録していて私が投稿したメールに妻らしき人がメールをしてきました。 みず知らずの人を装いメールのやりとりをしてみましたが、最初は年齢のサバを読んでましたが、本当の年齢を言いました。これがピタリと一致。 住んでいる場所がもちろん私と一緒の地域。 妻の仕事場、一致。 子供の年齢、一致。 ダンナつまり(私の年齢)一致。 私と出会ってからの年数一致。 結婚してからの年数一致。 プロフィールの内容が以前妻が使用していたときとほぼ一緒。 確定だと思ったときにメールアドレスを聞いたら妻でした。 これで四回目。私はサイトでのやりとりを辞め、退会しました。 子供が小さいこと、事情があって私が現在働いている場所で正社員になるにはあと一年ほどの時間がかかります。今のタイミングで離婚に踏み切るにはリスクが高すぎます。 三度目の不倫の時に実は母親に暴露して、妻も泣いて謝り、 母親に「もう二度としない」 最初の離婚のときに妻は子供を奪われており 「同じような辛い思いは二度としたくない。」 私とは離婚する気はないと言っていました。 しかし母親は「あの子はまた同じ事をするかもしれないよ?」と言っていました。 私もどう考えてもその不安は取り除けないまま、今回の発覚にいたりました。 私は子供が小学校に上がる前までに離婚に踏み出すべきか、正社員になってからか、迷っています。あまりにも時間が必要になるのであれば私自身がつらすぎます。 子供を心の底から愛してますので、妻に親権は渡したくありません。 妻は私と離婚しても同じ事を繰り返すのではないかと思っています。 そんな母親の元で子供に育ってほしくないのです。 どうかよろしくお願いします。 皆様良きアドバイスを…