転職後の職種が不安、面接担当者に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 転職前はプログラマーを希望して入社したが、実際にはオペレーターとして働いている
  • 上司からはプログラマーになる話がなく、不安を感じている
  • 面接担当者に相談するか、黙って頑張るか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後の職種が違う

転職する前の面接で、プログラマーの職種を希望して入社しました。 その時、まずは現場で少しやってからプログラマー、と話があり、それなら、ということで入社を決めました。 実際入社してみると、確かに現場から始まったのですが、上司(課長まで)はオペレーターとしてしか聞いておらず、いずれプログラマーとして…という話も通っていませんでした。 係長に聞いたら初耳だと言われ、3年は現場で、あとはどうなるかわからないと言われてしまいました。 プログラマーの話が完全にどこか行ってしまい不安に思っています。 地元を捨て、部下に別れを告げ、覚悟を決めてきたので、最近夜中寝れなくています。 この場合、面接担当者(人事課長、工場長)に聞いた方が良いのでしょうか。 それとも、このまま黙って頑張る方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251973
noname#251973
回答No.1

元人事部長からのアドバイスです。 入社にあったて労働契約書を会社からもらっていると思います。 そこに明記された職務があなたの仕事になります。 プログラマの仕事ができるための条件が言い渡されていませんか。 採用時と入社時で雇用条件が違う場合は、面接を担当した人事課長にまずは相談をなさってください。 まずは、上司や係長との「事実の会話」のみを伝えてください。感情を伝えることは、相手の対応次第です。 黙っておくのはよろしくありません。 文句ではなく、事実を確認して、入社に際しての雇用条件、仕事の内容について再確認を行ってください。 おそらく今は試用期間中だと思いますので、あくまでも冷静に、あくまでも温和な態度で臨んでくださいね。