• 締切済み

熱帯魚クーラー

現在60センチの水槽で底面式ポンプでビーシュリンプを飼育しています。クーラーを考えているのですがどのようなものがいいか教えて下さい。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

底面式ポンプに拘るのであれば、「テトラクールファン」の様な物で、 水面に風を当てるタイプの物が一番無難になります。 ただし、このタイプは室温がエアコンなどで調整されてる時は良いのですが、 エアコンを使わない家(部屋)や長期間の旅行などで家を空ける時は、 部屋の温度もかなり高くなる事が考えられ、その様な場合には冷却効果が期待出来ないので、 その辺を考慮する必要が生じてきます。 実際に私の経験では、同じ様にビーシュリンプを90センチ水槽で飼っていた時があり、 普段は必ず誰かが家に居てエアコンも使用していたので、夏場でも水温が上がり過ぎる事も無く、 水槽用のクーラーは不要だと感じ購入してなかったのですが、 お盆に田舎の実家に帰省し、数日後家に帰って来たら半分以上が水温上昇で死んでいた、 という経験があったので、そういう危険が無いかどうかで検討してみましょう。 なので、万全を考えるならば、フィルターを外部式の物に変更し、 外部フィルターの横に「テトラクールタワー」の様なクーラーを取り付けるのが一番安心出来ます。