• ベストアンサー

次の条件に合う熱帯魚の種類は何がありますか?

次の条件に合う熱帯魚の種類は何がありますか? 60センチ水槽、水草あり 1.アカヒレ10、コリドラス6、オトシン4、ビーシュリンプ10と混泳できる。 2.弱酸性~中性に適応。 3.中層~上層 4.水槽内で繁殖する 5.1000円/匹以内 6.その種類を6匹前後飼育したい 7.できれば鮮やかな体 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

2種類をご案内します。 1・アフリカンランプアイ *ビーシュリンプの成体に無関心。(稚エビは補食) *多めの水草で勝手に増える。 現在の混泳環境ならば、アカヒレに見つからなかった運の良いチビが年間5匹程度、増える可能性あり。 2・ピグミーグラミー(飼い込むとメタリックブルーに輝く小型美魚) *ビーシュリンプの成体を補食するわけではありませんが、ちょっかいを出す可能性があるため、土管やウイローモスなど、エビの隠れ家は必要です。(稚エビは補食) *多めの浮草で勝手に増える。 現在の混泳環境では、年間2~3匹。 添付写真は、ウチの混泳水槽(だいたいgenzuxi様の水槽と同じメンバー)で、勝手に繁殖した、マダ泳げない数百匹のピグミーグラミーの仔魚達。 繁殖産卵行動は確認しただけで6回ほど行われ、数千個のチビが誕生しましたが、成魚に育ったのは3匹でした。 混泳水槽での繁殖のポイントは大量の水草や浮草です。

genzuxi
質問者

お礼

回答下さり有難うございます。 写真も添付して頂き大変参考になりました。 実はピグミーグラミーは有力候補でした。 (PHも合うし、特に大きさや見た目) 調べるとミナミやビーシュリンプ等小型ヌマエビを つっついたり捕食したりと混泳できないと 書かれている物が多かったので外していました。 x530様はかなりベテランの方のようですし、 自分も水草多めでウィローモスもかなり面積を増やす予定でいますので ヌマエビに多少リスクがあることを承知でピグミーグラミーにします。 混泳でも環境や運が良ければ年間数匹は成魚になるとのことで、 かなりちょうどいいのではないかと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamasakaki
回答No.1

繁殖というのがポイントですね。 ほっといても繁殖するなら、 グッピー、プラティー、ソードテール、鮮やかではないですが、コケを食べるブラックモーリー ってとこでしょうか。 混泳で卵からかえすのは難しいと思います。

genzuxi
質問者

お礼

早速回答くださり有難うございます。 真っ先にグッピー、プラティは思いついたのですが、 調べると、適応PHが中性~弱アルカリ性なのです。 他の生体や水草が弱酸性~中性適応なので、 あまり良くないかと考えました。 そんなに気にしなくても良いのでしょうか? 繁殖については方法に限らず困難で無ければ良いです。 例として難しいネオンテトラは条件から外れます。