• ベストアンサー

中古マンションの売り時

3LDK中古・・・・・早ければ早いほうがいいのはわかるのですが 最低何年以内に売却するのがいいのか、教えてください。大阪府下、快速が止まらないけど駅はまあまあ近い。 固定資産税がそこそこ高いし、賃貸か一戸建てのほうが良かったのかと後悔しつつあります。 売却か、またはどこに住んでも同じだとあきらめたほうがいいのか 自分ではわからなくなってきました。 わかる範囲でおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>中古マンションの売り時 住んでいるうちは売らない。 住まなくなったら迷わず売る。

noname#180976
質問者

お礼

なるほど、いただきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古マンションの売却価額

    現在、賃貸マンションに住んでいます。3LDKで家賃16万円です。 1年以内に中古の分譲マンションに引っ越したいと考えています。希望は、4LDKで築7年以内、価額は3000~3500万円、駅から徒歩10分以内、エリアは大阪の緑地公園駅、桃山台駅、千里中央駅周辺を考えています。 そして、この中古マンションに移り住んでから約7年後に一戸建てに引っ越す予定です。その場合、この中古マンションの売値はどのくらいになるでしょうか。希望額は、2000~2500万円です。 漠然とした質問かもしれませんが、何かヒントになるご回答がいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸、建売、中古マンション検討。

    賃貸、新築分譲、中古マンション購入で悩んでいます。検討している所の相場。    ↓  ↓ 賃貸の3LDKでは(新築。60m2)、大体8万円台他共営費、駐車場代。 戸建ての場合では(新築120平米)、8万円台×35年ローン他固定資産税。(2500万円) 中古マンションでは(築10年。60m2)、7万円×15年ローン他固定資産税、修繕積立金、共営費、駐車場代。(1000万) ※大人二人、四歳の男の子1人 まづ、悩んでいるのは (1)子供が四歳の男の子の為、上下左右の騒音迷惑 (2)賃貸で、七万払うのであれば、戸建て、中古マンショ ンを買ったほうが得か?  (3)固定資産税、以外の支払いは何か?? (4)戸建ての場合、自己資金が無いためローンを組むとプ ラス一千万弱になってしまいます。年収約350万位 だと思いますが、ローンを組んで、無理の行くような 気がして不安です。 (5)マンション購入のメリット、デメリット。 (6)新築分譲戸建て、メリット、デメリット。 資金の問題が大きいです。 購入後、売却予定はあります、大体10年~20年です。 些細の事で良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸?中古マンション?

    賃貸?中古マンション? 似た質問をよく見かけますが以下を参考に アドバイス頂ければと思います。 ・年内結婚予定(ともに28歳) ・月収入は2人で35万円(ボーナスなし) ・子供は30代前半に1人、後半に1人を予定 現在都内(県外でも東京付近)で賃貸マンションを探してます。 検討している地域で2LDK8万前後します。 定年後マイホームを建てたいのでその為の貯金もするのですが・・ 賃貸でおよそ30年住み3000万捨てるように暮らすよりも 中古マンション購入し資産として持っている方が良いのかなと迷います。 (どちらにしても定年後は一戸建てを建てます) 希望地域で中古マンションを探した結果、築10年内で1500万程で 見つかりそうです(2~3LDK・駅徒歩15分内)。 しかしその他に掛かる諸費は分かりません。 単純にどちらが良いと思いますか?? このような中古マンションの物件でしたら30年後売る事は出来ますか? 中古マンションにしておけば世帯主の万が一の場合にも安心かなとも思いました。 しかし持家の場合税金が掛かるのですよね? そういった事も全く無知なので総合した結果アドバイス下さい! ※マンション購入の際に頭金にあてる費用は300万程あります。 ※子供が自立するまでは2~3LDKで良いと思っています。

  • マンションを売るべきか賃貸に出すか悩んでます

    今現在、46m2ほどの2DKのマンションに住んでいます。 5年前に中古で買ったマンションで、もう築15年ほどです。 ちなみに夫は36歳、私は31歳、子供8歳の3人家族です。 年収は夫が600万くらいで、私はその月によって違いますが、月に5万~15万くらいです。 子供も小学3年生になったことで、今のままではかなり手狭になり、今年の夏休み中に一戸建てに引っ越すことになりました。 そこで、今住んでるマンションを売るか賃貸に出すか悩んでます・・。 売る場合ですが、ローンの残りが2000万弱あります。 この近辺の相場などを調べますと、ローンの残りよりは少々高く売れそうなのですが、このマンションに少々思い入れがあり、できれば賃貸に出して残したいという思いもあるのです・・。 賃貸に出した場合の家賃は最低でも12万。 ローン、管理費等、固定資産税など、その12万から払っていける感じなのですが、別に得したい気持ちはありません。 最近貸すことで何か意味はあるのか?と考えるようになり、売らずに残しておいたとして、ローンを払い終わったとき果たしてこのマンションに価値はあるのか?と悩み始めました。 ただ、管理がとても行き届いてるマンションで、築15年なのですが新築のような綺麗な外観に、とても重厚な造りです。 外からエントランスを見ると高級マンションみたいな感じなのです。 でも繰り返しますが、売らないで賃貸に出すことは意味があるのか・・と悩んでる次第です・・。 将来的には一戸建てを子供に譲って、夫婦で今のマンションに住めたらいいなとは思っているのですが。 引っ越し先はローンの負担は1200万ほどで、4LDKの築5年の一戸建てです。 今のマンションも引っ越し先も、山手線の駅から歩いて10分以内で、大学も徒歩圏内にあるような文教地区?の周辺なので、資産価値自体は下がらないかなと思ってはいるのですが・・。 賃貸に出すことのメリット、売ることのメリット、など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションに伴う諸費用について

    中古マンション購入を考えていますが、物件以外にかかる税金や必要費用を教えて下さい。物件は築6年、3LDKで960万です。 中古なので所有権移転費用とゆうのもかかるのでしょうか? 総額いくらになるのか不安です。 自分が調べたのは・・・ 不動産仲介手数料 不動産所得税 固定資産税 都市計画税 住宅ローンにまつわる諸費用 くらいです。でも大体どのくらいの金額なのかもさっぱり分かりません。 物件価格プラスいくらになるのか不安です。

  • 中古マンションキャッシュで購入投資

    現在築15年1100万円の中古マンションをキャッシュで購入して引越ししようかと検討しています。 2LDKで駅(地下鉄)から歩いて6分の立地。都心まで地下鉄で10分ほどです。比較的売りやすいのではないかと思っています。 同程度の部屋を賃貸するより買ってしまったほうが支出を抑えられて貯金がたまるのではないかと考えています。 将来はもっと広い家に住み替えようと思っているので5~10年で売りに出そうと考えているのですがどのくらいの売値になるものでしょうか? 管理費、固定資産税等の支出をいれても年2~2.5%の価格下落なら年利3~4%になりそうな計算なのですが・・・はたして投資として成り立つものでしょうか?

  • 一戸建てとマンションの維持費について

    一戸建ては、1年で固定資産税を払わないとダメなんですよね? ではマンションは固定資産税を払わなくていいのでしょうか?

  • 中古分譲マンション購入の件について

    1900万円弱の中古分譲マンションの購入を考えています。 賃貸マンションにしか住んだ事が無い為、購入に際して正直不安です。 賃貸マンションでは発生しない、分譲マンションを購入したからこそ発生する支払いは何が有るのでしょうか? 例えば:固定資産税など OKWeb初めての質問です。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋のベッドタウンにある築25年のマンションを相続。売却と賃貸で迷っています。

    名古屋のベッドタウンにある築25年ほどの3DKのマンションを相続しました。不動産屋で訊ねたところ、賃貸ではリフォーム代も相当かかるし、固定資産税や借り主との契約等の煩わしさもあるので、売却を勧められています。売却しても300万ほどと言われていますが・・・ ただ、名古屋駅まで電車で20分ほど(急行特急停車駅)で、駅からも5分以内、大型ショッピングセンターや大きな病院も至近で、立地的には申し分ないので、資産価値があるのではと思い、迷っています。 調べたところ、賃貸相場は同じような中古マンションで7~8万です。 売却、賃貸、どちらが良いのか、幅広いご意見を伺いたいと思いますので宜しくお願いいたします。 また、不動産屋さんに賃貸契約などの手続き代行などをお願いした場合の費用や、今後新しくマンションを建て替えるとなった場合、現在の居住者はどのような負担が必要になるのか、ご存じの方がいらっしゃれば、併せて教えてください。

  • 中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか?

    中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか? 母57歳で月55000円のパート収入 娘29歳月180000円の派遣で2人暮らし 二年前に築8年7階建て/2階部分 64戸3LDK 管理費11040円 修繕費積立金7070円 競売になる直前格安で1300万円くらいの中古マンションを現金購入しました。 実は駅までが遠くバスで30分位。娘が明治神宮まで通勤ですが朝のバスは1時間かかる場合があり結局車を買い私が送り向かいしてます。(道幅狭くアップダウンが多い辺鄙なところ) 車の維持費(色々込み)月36000円+管理費11040円+修繕費積立金7070円+固定資産税9700円=63810円が毎月 A マンションを売り何処にでも出やすい駅近くの90000円程の(犬が入る為)賃貸か? B 施工会社のしっかりした築年数35年位の駅近く中古マンションに買い替えか? C 3年位もう少し今のマンションで我慢するか? ・とにかく駅から遠いのがネックで車が無いと生活出来ません。 ・新築後転売している人が多い。 ・管理・修繕費積立金未納の人が何人かいます。 実はこのマンションを買いたい方がいまして不動産会社からは購入した金額より少し高く売却出来るからと進めらてます 出来ましたらBの買い替えを考えてますが手持ちの金額では築年数が古い物件になりますので悩むところです。 やはり今の生活で我慢すべきでしょうか?それとも身軽に賃貸か?何かアドバイスお願いします。