• 締切済み

マンションの買い替えについて

来年、10年近く住んだ4LDKの広い千葉ニュータウンのマンションから宮城県に引っ越す事になり、買い替えようかと考えているのですが、駅前と言う事もあり賃貸に出そうかとも思って、迷っています。固定資産税・管理費等差し引くと年40万円程度しか入ってこないのですが、老後のことも、考えると少しでも生活の足しになるのかなぁとも・・・。 賃貸事情など、おしえてください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 千葉ニュータウン近辺で駅近くの4LDKマンションというと、賃貸では月あたり10万円から12万円というのが相場で、売りでは2000万から3000万くらいで取り引きされているようです。

関連するQ&A

  • 中古マンションの売り時

    3LDK中古・・・・・早ければ早いほうがいいのはわかるのですが 最低何年以内に売却するのがいいのか、教えてください。大阪府下、快速が止まらないけど駅はまあまあ近い。 固定資産税がそこそこ高いし、賃貸か一戸建てのほうが良かったのかと後悔しつつあります。 売却か、またはどこに住んでも同じだとあきらめたほうがいいのか 自分ではわからなくなってきました。 わかる範囲でおしえてください。

  • マンションのローン完済後にかかり続ける費用

    マンションを購入するか、賃貸に住むかを検討している者です。 購入肯定派の意見に「マンションは購入したら、老後が楽」という意見があります。 確かに、賃貸料を払い続けるよりは楽かもしれませんが、管理費やら共益費、固定資産税はずーっと払い続けるわけですよね。それは物件にもよると思いますが、トータルで月額3~4万位は掛かるんじゃないでしょうか?保有し続ける限りずっと発生する訳ですよね。 かりに5000万の60才でローンを完済したとします。その後仮に90までマンションに住み続ける場合 月3万の管理費等を払うとすると、3×12×30=1080万を払うことになりますよね。で、そのマンションを手放さない限り、相続した子供とかが払うわけですよね?築何十年もするマンションなんて売れるわけないでしょうし。 私は、田舎の実家に相続する家が3軒あるので、老後は地元に戻る事も可能です。 そうすると、わざわざ老後の心配をして、マンションを買う必要もないし、管理費とかをずーと払い続ける必要性もないのかと。(固定資産税の支払いとリフォームは必要でしょうが。) マンション購入者の方に質問ですが、ローン完済後にいくら払い続けなければならないかも算段したうえで、賃貸より良いという判断をされましたか?

  • 築H4年の4SLDKのマンション、賃貸と売却どちらがよいのでしょうか?

    仕事の関係上、現在住んでいるマンションから引越す事になりました。 場所は千葉県佐倉市ユーカリが丘で駅まで徒歩5分です。 東京駅まで1時間ちょっとという典型的なベッドタウンです。 4LDK、109m2の広さで北西向きで10階です。 隣にはSATYという大型スーパーがあり、マンションの二階は内科、耳鼻科、皮膚科など、いくつかのクリニックがあります。 同じマンションで同じ間取りの24階の部屋は2580万円で売りに出していましたので、私のマンションはよくて2000万円くらいで売れるのでしょうか。 ちなみに買った時はバブルの影響で約6000万円でした。 ローンは全て払い終えています。 賃貸に出すなら14万円前後の家賃が相場のようです。 次に住む部屋は2LDKで家賃9~10万円くらのとこを考えているので、賃貸にしたらもろもろの諸経費を考えても、次に住むとこの家賃代くらいの収入源にはなるのかなとか思っています。 でも管理費月3万円、固定資産税年間20万円という事を考えると、入居者がいない時の事などは結構怖かったりします。 ちなみに10年~15年くらいで帰ってきてまた住む可能性もあります。 アドバイスお願いします。

  •  都会の田舎に1000万のマンションを買いました? 税金は?

     都会の田舎に1000万のマンションを買いました? 税金は?  3LDK 固定資産+都市税=すべての税金 年7、8万ぐらいと考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性一人でマンションを買いたい

    30前半女性一人で中古マンションの購入を検討中。場所選びで困っていますので、皆さんのご意見をぜひ聞かせてお願いします。 場所の選択肢は二つあります。 1.都内板橋区か練馬区、どっちでも構いません。 2、千葉県の千葉ニュータウンか千葉市、どっちでも構いません。 困っている原因は、今は都内に住んでいて、千葉県で勤めていますが、今後は都内に転職する予定です。 こう見ると、もちろん都内で買うのがいいように見えますが、お金事情を見れば、千葉県の方が購入費用が安いです。 今見てるところ、板橋区で築20年で1200万円台のと千葉ニュータウンで築30年で490万円のがあります。 頭金は400~500万用意してますので、千葉ニュータウンの物件ならば一括で払えて、ローンを借りなくて済ませます。 こう見れば、千葉ニュータウンのがいいですよね、しかし、都内に転職したら、通勤が片道一時間ぐらいかかります。しかも、千葉ニュータウンの物件が古いです。 もう一つ悩んでるところは、千葉ニュータウンは成田空港近くて、東京オリンピックなども開催されるし、将来的には価値が上がる可能性があるかも(まあ、古くなる一方で、上がるわけないかな)?。 グチャグチャ長文になってすみません、 経験のある方や不動産業界な方など、ぜひご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンション買い取り

    今、4LDKマンションに母と、二人住んでいます、お母さんが、死んで一人になった 場合、今のマンション買い取って貰い2LDkマンションに住んでもいいかなと考えています、 税金安くなるし、4LDK固定資産税92000円持って行かれます、買い取って貰うには、どこに、連絡するばいいでしょうか、出来るだけ具体的、教えて下さい

  • マンションを売るか、貸すか

    迷っています。 同じような質問を検索して、参考にしてはいるのですが。 2LDKで最上階の角部屋であるということや、 中古ですが、初めて購入したということで、リフォームも行い、 思い入れがあることから、売るか、貸すか、悩んでいます。 最初は売ることを考えましたが、売ったところで、二束三文。(築20年) だったら貸そうかな・・と考えたり、 でも、貸した後、柱などに傷をつけられて、散々ボロボロになってから 売るより、今、売ってしまったほうがいいのかな・・と考えたり、 こんな、状態が続いています。 同じマンション内の3LDKの部屋が8.5万円で賃貸に出していますが、 その部屋は、殆ど空家状態です。 入居しても、転勤族で2,3ヶ月だけ、です。1年以上済んでいる人がいません。 家賃が高過ぎて、借り手が見つからないのかな、と思いましたが、 私の1年間の固定資産税と管理費の合計は約388、000円ですので、 3LDKだと、それくらいの家賃に設定しないと、儲からないのかなと思いました。 (一部屋だと儲からない、という回答もありましたし。) 大家さんをしている人は、どう思われるでしょうか。 経験のある方のお話を、是非聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 固定資産税

    固定資産税の通告がありました。住居は千葉県鎌ヶ谷市です。 住居は180m2ちょっと、建物は120m2(4LDK)です。 車庫2台分。 固定資産税が11万円と通知されたのですが、これって妥当な金額 でしょうか? 税金に対して知識がまったく無いもので・・・ よろしくお願いします。

  • 新築マンション購入の利点

    はじめまして。 夫30歳、私は29歳、子供が2歳です。 来年完成予定の新築マンションを購入したのですが、 このサイトを見ていると、なんだか回答者のみなさんが マンションの購入に関して肯定的でない気がして、ちょっと気になりました。 デメリットはどれも納得のいくものなのですが、 逆に、「新築マンションを買ってよかった!」という 意見はないでしょうか? ぜひそんな声も聞きたいです。 ちなみに、うちの場合は、 これまで都内で3DKの賃貸だったのですが 今度のところは横浜郊外の3LDKです。 夫名義、35年ローン(ボーナスなし)です。 固定資産税とか、修繕費の値上げとかいろいろありますが、 月々家にかかる費用はそんなに変わらないです。 よろしくお願いします。

  • 一戸建てとマンションの維持費について

    一戸建ては、1年で固定資産税を払わないとダメなんですよね? ではマンションは固定資産税を払わなくていいのでしょうか?