• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛感情の無い相手からの告白について)

恋愛感情の無い相手からの告白について

このQ&Aのポイント
  • 身近に相談できる人がいません。ご意見をお願いします。
  • 職場の先輩から告白されました。返事は保留中です。
  • 私は二十代半ばにしてこれまで男性とお付き合いしたことも、告白したりされたりの経験もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greatex
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.4

恋愛対象になる見込みがないなら、早くお断りを してあげるのが相手に対する誠意でしょう。 相手は当然ショックを受けるでしょうが、気を取り直して、 次の相思相愛の相手を探すことができるのですから。 それで相手とお出かけすることはできなくなるかも しれないことは残念だけど、そのためだけに中途半端な 態度を取って先輩の時間を無駄にしてはいけません。 「尊敬はしているけれど、恋愛の感情はない」だけで 充分でしょう。今まで付き合ったことがないとか 触られるのが嫌とかいう細かいことは説明不要です。 でもお断りした後も、今まで通り接してください。 普通は断られた方が今まで通りに接するのが難しいので、 先輩は目を合わせないとか、ちょっと避けるような ぎこちない態度をするかもしれません。それは寛容な 心で見て挙げてください。相手がよっぽど子供でなければ、 時間が経てばそのうち自然に戻るでしょう。とにかく、 仕事に影響が出ないようにするのが大人の対応です。

3oxygen
質問者

お礼

どうしよう、と頭が沸いてしまって、ほとんど自分のことしか考えていませんでした。 水をかけられた気分です。ありがとうございます。 そうですね、相手のこと、そして同じ職場ということを思えば、早い段階で返事をすべきですよね。 相手を傷つけない返答を、今のところ私は持ち合わせていませんし、理解してもらいたい、は私の願望ですしね。 相手への配慮を!とご注意いただけたように感じました。 迷いましたが、greatex様のご回答をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

バージンですか?オナニーはしますか? 悪ふざけではありません。人として女性としてその感覚が信じられません。 そのようになった原因は思い当たることがあるのでしょうか? もちろんあなたの意思がすべてですが、今回のチャンスを逃さないということも大切なことだと思うのです。 今はそうであっても、これから先、友人が結婚し子育てをしていると気が変わる可能性が高いです。 そんな時、特に女性の場合、取り返しのつかない手遅れとなることも多いです。 いまのうちに結婚してみるのも懸命な選択だという気もします。子供はかわいいですよ。 出産、子育てができるのも女性の特権です。現にあなたも母親から生まれているわけですから。 心も体もそのようになってるはずです。 ただ、その状況は、お相手に相談してから理解を得られるかどうかを確認することが条件となります。 個人的にはその方向で踏み出されることを期待します。 そのような特異性があるのなら、尚更決断を急ぐべきだと思うのです。 どこまでも純粋で潔癖な性格の女性か、または、性格の180°ずれたかのどちらかでしょう。 文面から前者ではないかと推測します。お恥ずかしい話と謙遜しながらも、受け入れていらっしゃるからです。 もしも自分がお相手の立場としたら、良くてあと数年は我慢できますが、その先は返答できる自信がありません。

3oxygen
質問者

お礼

特に思い当たる原因というものはありません。 あえて言うなら、幼い時分は父が厳しく、恐怖の対象だったということでしょうか。 今でも、男性に対する恐怖心が残っていることは否めません。 それと今の自分の恋愛感情の無さ?が直接結びついているかどうかについてはよくわかりません。 仰るとおり、将来的な不安はついて回っています。 ですがそれを理由に、こんな私でよければなどと上からいってしまうのはあまりにも、と思ってしまうのです。 確かに、潔癖なのでしょう。 デートや結婚、子育てに憧れる、ふつう?の女性であったらと思わずにはいられないところです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamihi730
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.3

友達としてなら許容範囲なら、尊敬している事、他人に触れられるのに嫌悪感がある事、他人とは友達以上に付き合ってこなかった事など 素直にご自分の気持ちを伝えた上で、相手がそれを了承してくれるなら、友達から付き合いを初めてみても良いと思います。 今までなかった恋愛感情がでるかもしれないし、付き合ってもどうしても無理なら理由を告げて別れても良いような気もします。相手から別れを望まれるかもしれないですし・・恋愛関係はどっちに転ぶかわからないですしね。 今の時点で、友達としても距離を置いた付き合いをしたいなら、素直な気持ちをお話ししてお断りするしかありませんね。

3oxygen
質問者

お礼

確かに、最初はとりあえず付き合ってみるのもありなんだろうかと思いました。 ですが書き込んだとおりの自分を思えば、お互いにとってよい結果になるとは想像できませんでした。 それに、kamihi730様のご返答を拝読し、気づかされました。 私にとっての先輩は、やはり目上の人、見習うべき人の一人という印象が強いようです。 それこそ『先輩』であり、友人としては距離があったように思います。 ご返答ありがとうございます。どんな結果になるにせよ、とりあえず転がってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も独身時代には恋愛感情のない相手からの告白がありました。 あなたのように、触れられることに嫌悪感があるわけではないので、少し違うかもしれませんが・・・ お断りすれば、現状ではなくなります。 一緒に出掛けたり、楽しく過ごすことは、なくなると思ったほうがよいです。 相手が本気であれば、なおさら・・・ よく考えてお返事をしてください。 彼が離れてから後悔しても遅いのですよ。 自分はこうゆう人間で、戸惑っていると、素直に伝える方法もあります。 理解してもらえなければ、それまでの相手だということです。

3oxygen
質問者

お礼

似たような経験がおありなのですね。 私は現状維持をしたいところですが、相手が応えてくれるとは限りませんよね。 こうなってしまった以上、どう転んでも変わってしまうのだろうと思うと残念というか、気後れしてしまいます。 いずれにせよ、きちんと答えを出したいと思います。ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「現状のお付き合いで十分満足してます。それ以上は想像出来ません。というか恋愛自体がどういうことかまだよくわかりません。出来れば、これまで通りのお付き合いをお願いしたいです」と正直にお答えすれば良いと思います。 それに対してどう応じていくか頭を悩ませるのは彼の仕事です。 あなたは、受け入れられることにはイエスを出し、そうでないものにはノーを出していけば良いだけです。 変な気遣いをして曖昧な答えをするのが一番よろしくないことです。

3oxygen
質問者

お礼

そうですね、濁しては今後お互いのためになりませんものね。 何かを我慢して答えを出すよりは、正直でありたいと思います。 ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白をされたが、恋愛感情がわからない

    20代です。やや長文です。自分の気持ちの整理が付けられず、またどこに相談すればもわからずここに投稿しました。 とある方から告白をされました。数回出かけた方なのですが、そのときは驚きと混乱で保留にしてしまいました。 何に悩んでいるのかというと、私には恋愛感情というものが理解できないのです。もともと誰かに触られたり、必要以上に近寄られることが苦手で(両親や親しい友人でも突然顔を触られるなどされると不快になってしまいます)、手をつなぐだとかのことができないことが目に見えています。相手が誰であっても、誰かとベタベタしている自分を想像すると、なんだか吐き気がするのです。 それに親しい人に恋人ができたときは祝福できますが、かといって自分がそうなりたいと思ったことがありません。小説や映画などで恋愛の描写があって、それを面白いとか素敵だなと思うことはあっても恋人が欲しいとは思えないのです。それに、私を異性として好きになる人なんていないだろうとも思っていました。 親はむしろ長年恋愛経験のない私を心配して、いつになったら恋人ができるのかとか、誰か好きな人はいないのか、という質問をずっと私にしてきました。それにもだんだん嫌気が差してきていますし、この話をすれば私の感情については何も聞かず「はい」と返事するように強く言われるでしょう。以上のように私が恋人は要らない、と伝えても「それはまだあなたが経験がないから、子供だから」という言い方もされました。ですのであまり納得のいくアドバイスを得られないのが現状です。 返事もせず保留にし続けるのは失礼だと思い、早めに答えを出さねばと思っていますが、そう思えば思うほど焦ってしまい、気持ちの整理がつけられません。もし今の自分の状態を告げたとして、それは相手にとって「イエス」なのか「ノー」なのか、はっきりとした結論を出してあげられないのです。そんな待たせるほど価値のある自分ではありませんが、気持ちの整理のつけ方について何か助言をいただければと思います。

  • 恋愛対象として見れない相手から好かれていますが・・・。

    私は20代前半の女性です。 数年前に男友達から告白されました。 私は彼を友達としてしか見られないので、望みを持たせないように断ったつもりです。 彼も理解してくれて、友人関係に戻りました。 しかし、その後も数回に亘って告白されています。 その度に彼が諦められるような断り方をしたつもりです。 彼のために冷たく突き放したこともありますし、 友人としての付き合いも考えたこともあります。 でも、何をしても彼の気持ちは変わりませんでした。 私自身に好きな人がいるわけではありません。 もっと、彼を愛する努力をするべきでしょうか・・・?

  • 告白を断った相手に告白していいものですか?

    2ヶ月ほど前に、友人として仲良くしていた男性から 告白めいたことを言われました。 その時は、友人としての付き合い自体もまだそんなに長くなく、 彼の事もよく知らない状態で、また突然のことだったのもあって 私自身、自分の気持ちがよくわかっていませんでした。 彼の事は好きだけれど「友人」として 好きだと思っているんだと思っていました。 はっきり「付き合えない」など言って断った、という感じではなく 「人として好きだと思ってる」というような感じで、 これまで通りに仲良くしていきたい、ということを伝えました。 ところが、それ以来彼からなんとなく避けられてしまい、 メールも返してはくれたりするのですが、 「ごはん食べない?」など会おうとすると「仕事が忙しくて・・」 というような感じで、会おうとしてくれなかったんです。 気まずく思ってるような感じにもとれました。 つい先日、久しぶりに顔をあわせることがあったのですが、 どうも目も合わなくて、「避けられてるのかなぁ?」といった印象でした。(会話はするんですが。。) 避けられてるのを”寂しい”と感じてから気付いたのですが、 彼の事が好きだったんだな、と思っているんです。 でも、彼としては「振られた」と思っているような感じです。(たぶん) 私から告白してもいいものかどうか、迷っています。 「振っておいていまさらなんだよ」とか思われたら・・・とか考えてしまって。。 2ヶ月ほど経っていますし、彼の気持ちも変わってしまっているかもしれない、など思って勇気がもてません。 私としては、彼の気持ちが変わっていてお付き合いができなくても 今の自分の気持ちを伝えておきたい、という想いがあります。 振られた相手から告白されるのって、どう思われますか? アドバイスやご経験などありましたら、 よろしくお願いします。

  • なぜ告白の返事を保留するの?

    こちらの質問を見ていても、告白して、返事を保留されているっていうのをよく見かけます。 なぜ保留するのでしょうか? 例えば、同じ学校や職場で、そんなに親しくない人に言われたならわかりますが、何度か遊ぶ仲になってるのに、保留って・・・。 そんなに即答できないものでしょうか? 現在私も、告白して保留というか、曖昧にされています。 私が好きだっていうことを全くわかっていなかったので、彼の中で混乱いているみたいです。 彼自身が私に対する気持ちに迷いがあるみたいで。 いつから?とか、どこが好きなの?とか聞かれました。 恋愛慣れしてない男性なので、返答に困っているのでしょう。 メールでの告白だったので、会って話すことになりましたが、 告白して保留されたことのある人、保留したことのある人、 意見を聞かせて下さい。

  • 付き合っても相手に恋愛感情がわかない

    以前も質問させていただいたのですが、お見合いパーティーで知り合った同い年の男性と、お付き合いすることになりました。 しかし、付き合う前から彼に対して恋愛感情がなく、現在も恋愛感情はありません。 結婚前提とした条件としては文句はありません。 嫌いではないのですが、顔は好みではなく、合う趣味もなくといった感じです。 最近特に、会うのが嫌になってきました。 どこか目的があってのデートなら楽しめますが、(テーマパークなど) ただ街をぶらっと歩くだけなど、計画のないデートは全く楽しくありません。 また彼は都会に住んでいることもあり、車をもっていません。わたしは田舎なので車を所有しています。 私が今日は一人でドライブをしてきたといったら、連れてってと言います。車を持っている・持っていないはいいのですが、正直何故私が運転して連れて行かなければいけないの?って思います。彼は運転はできるので、彼がレンタカーを借りてもいいんじゃないかと思います。また、電車で行けるところに行くのもありだと思います。 元々一人で出かけるのも好きですし、親しくない相手と出かけるくらいなら、一人のほうが楽しめますし。 その他デートに関しても、積極的に提案してくれません。ただ、会いたいとか、会うのが楽しみだとは言ってきます。 この前、彼にデートを任せたら、マンガ喫茶とファミレスでご飯の後に ホテルに誘われました。正直、一番の目的はホテルなのかと思ってから、何故か嫌な気持ちがわきはじめて、それから理由をつけて一ヶ月ほど会っていません。 キスはしましたが、それも少し後悔しています。 私の場合、いつもこんな感じでお付き合いが続きません。 彼と相性が合わないだけなのか、自分自身が恋愛恐怖症というか、どこか恋愛を苦手としている部分があるのか疑問に思います。 この彼とも、今後どうしていけばよいのか迷っています。 もう少しお付き合いを続ければ、親しみがわいて、会うのも嫌でなくなるのかもしれません。 友人からも、今すぐ縁を切るのはもったいないとアドバイスされました。それは私も強く思います。 年齢ももうすぐ30歳だし、結婚などを考えるともったいない相手だと思うのですが、次会った時にホテルに誘われるかも、またキスをしなければいけないなど思うと、すごくストレスで気持ちが沈みます。 こんな状態なら、いっそキッパリと縁を切るほうがいいのかとも思ったり。 今後どうすればよいか、どうか皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが分かりません。

    大学一回生の女です。周りの友人にもあまり相談出来ない事で悩んでいて、このサイトに辿り着きました。 拙い文章ですが、よかったら相談に乗っていただけないでしょうか。 サークルの一つ上の先輩から、数ヶ月前急に電話が来て食事に誘われました。本当にびっくりしちゃって「あ、はい、行きますー」と言ってしまい(笑)、食事してきました。特別な感情を持っていたわけでは無かったけれど、楽しかったので、その後も数回食事に行きました。 三回目の食事の後に告白されたのですが、上記したように恋愛感情は無くて、でも告白されるなんて初めてのことだったので、慌ててしまい…結局保留にしてしまいました。その先輩はそのとき色々あって落ち込んでて、私はそれで誘って貰えたのかな?としか思っていなかったので、とっさに色々考えられなかったんです。 家に帰ってよく考えて、数日後電話しました。"先輩のことはやっぱり先輩としてしかみれない。これからもそれは変わらない。だからお付き合いは出来ない"という旨を伝えたところ、「付き合う付き合わないは置いておいても、○○と話すのが楽しいから、これから先も一緒に遊びにいきたい」と言われました。先輩はとてもいい人だし、私もそれならいいのか?と思い、「じゃあまた遊びに行きましょうか」と返してしまいました。 でも…よく考えたら、これって凄く不思議な関係ですよね?(笑) 同じサークルに所属している二人なので、他のメンバーに見つかったら相当冷やかされます。。。それは私も嫌だし、向こうもかなり嫌なはずです。しかも付き合っていないのに冷やかされるなんて…(>_<)!このまま遊び続けたら、メンバーに会うのは時間の問題です。 先輩には彼女が居たことなく、それであせってるのかな、などとも思ってしまいます。でもすごくいい人だから、適当?に告白した、とかそんな風にも思いたくないです。 …あぁもうキャパオーバーです(>_<)!! …先輩は何を思っているのでしょうか?!

  • 友人からの恋愛感情を無くさせたい

    質問です。 私は趣味の都合上、異性(男性)の友人が8割位と多いです。 そのグループの人達は純粋な大切な友人です。 今までその中の誰とも付き合ったことはないし、 過去にお付き合いした方は全員、そのグループと関係の無い方です。 最近、数年お付き合いした彼と別れたのですが、 その少し後くらいから友人グループのうちの1人が、 本人は態度を変えていないつもりですが、私に対して恋愛感情を出して来ています。 そのグループの友人達とは長い付き合いですが、こんな事は初めてです。 恋愛のゴタゴタで内輪の関係がおかしくなるのは嫌なので、 告白という行動に起こされる前に、お付き合いする気がない、恋愛感情が無いことを それとなく伝えたいのですが…何か良い策は無いでしょうか。 異性だからそれはあり得る事だと思うのですが、内輪の友人関係を大事にしたいのです。 こちらがその気がないポーズを見せられれば、行動は控えてくれる、と考えたのですが。 色んなご回答お待ちしています。 因みに、勘違いだ、自惚れてる、等はお控え下さい。 もし勘違いだったとしても、今後の参考にさせて頂くつもりです。

  • 友人の告白について

     私の友人があるクラブの先輩に告白しました。先輩(男)は友人に「俺はSのほうが好きだったけど、告白されたのはうれしいから付き合ってもいいよ。」といわれたそうです。友人は、「えっ成功したのかふられたのか?」となやんでいます。しかも、  私の調べでは、同じ日に、先輩はそのSさんに告白したあとだったのです。普通、同じ日だったら、「考える時間がほしいとか、まだ、Sさんが好きだからつきあえないとか、」いろいろ、答え方というか、ほかの言い方がありそうだとはおもいませんか?先輩はどういう気持ちでそう答えたのでしょうか?というか、告白されて他の人が好きだけどなんて、普通言えるものなのでしょうか?彼女になんてなぐせめてやればいいか分からないし、先輩がどんな気持ちで言ったかも理解できないのですが、私のこの(理解できないという)考えは間違っているでしょうか?なにかアドバイス(彼女に)はないでしょうか?

  • 一度しか会った事がない相手に恋愛感情を抱いてしまったのですが・・・

    自分(25歳)と相手(22歳)の共通の知り合いの和尚の紹介で、つい先日2日間、二人きりで、あるテーマパークで過ごしたのですが、普段は初対面の異性と二人きりになるとかなり緊張してしまうのですが、彼女と一緒にいると緊張せず楽な気持ちで過ごす事が出来ました。 つい先日初めて会ったばかりなので恋愛感情かはわかりませんが自分としては恋愛関係まで発展させたいという気持ちがあるのですが直接彼女に聞いたわけではありませんが「良いイメージは持たれてるけど友達まで」というような気がします。 女性の皆様にお聞きしたいのですが第一印象で良い友達としてとしか考えられないと思った異性に対して後から恋愛感情が芽生えると言うことはほとんど無いのでしょうか?また、恋愛感情が無い異性からメール等で頻繁に連絡が行くというのは嫌な気持ちになるでしょうか? 恋愛関係にはならなくても末永く友人関係として付き合って行きたいと思ってますし告白してダメで関係が悪くなるならただの友人として仲良く付き合いが出来るほうが良いと思っています。 ただ、彼女はこれから国家資格の試験があったり、お互いの住んでる距離(国内ですが飛行機で約3時間です)が遠くて恋愛に発展しても遠距離になってしまう可能性が大きいのですぐに告白するといった事は考えていませんが こういう相談を出来る異性の友人がいなく、以前恋愛で失敗した経験があるのでどうしても消極的になってしまいます。 文章が読みづらく申し訳ありません。 よろしければご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情はない、と告げられました

    こんばんは。昨日大好きだった人にメールで振られてしまいました。 彼とは付き合ってはいませんが、以前私から思い切って告白した時、ハッキリした返事をもらえないまま抱き締められました。そして昨日、私から「少しは(好きっていう)気持ち持ってくれてるのかな?」とメールしたところ「ごめんね。恋愛感情は今はないです」と返信がありました。 前から「友人以上の好意はある」と言ってくれたり、 友人も交え飲みに行ったり、2人で恋人っぽいデートもしたりしました。(体の関係はありませんが、キスは一度しました) メールも電話も頻繁ではないにしろ、お互いのペースで良い感じだったと思っていました。(そう思っていたのは私だけかも・・ですが) 簡単に書きましたが↑のような彼の言動は、最初から「友人」という感情しか持てない女性に対して簡単に出来ることなんでしょうか? 浮かれていた自分が惨めで悲しくてどうにかなりそうです。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 常陽バンキングアプリでの振込上限金額の引き上げ方法を教えてください。
  • 引き上げ変更後、お振込み金額はすぐに反映されますか?
  • 常陽銀行のサービス・手続きについての質問です。
回答を見る