• ベストアンサー

相手の気持ちが分かりません。

大学一回生の女です。周りの友人にもあまり相談出来ない事で悩んでいて、このサイトに辿り着きました。 拙い文章ですが、よかったら相談に乗っていただけないでしょうか。 サークルの一つ上の先輩から、数ヶ月前急に電話が来て食事に誘われました。本当にびっくりしちゃって「あ、はい、行きますー」と言ってしまい(笑)、食事してきました。特別な感情を持っていたわけでは無かったけれど、楽しかったので、その後も数回食事に行きました。 三回目の食事の後に告白されたのですが、上記したように恋愛感情は無くて、でも告白されるなんて初めてのことだったので、慌ててしまい…結局保留にしてしまいました。その先輩はそのとき色々あって落ち込んでて、私はそれで誘って貰えたのかな?としか思っていなかったので、とっさに色々考えられなかったんです。 家に帰ってよく考えて、数日後電話しました。"先輩のことはやっぱり先輩としてしかみれない。これからもそれは変わらない。だからお付き合いは出来ない"という旨を伝えたところ、「付き合う付き合わないは置いておいても、○○と話すのが楽しいから、これから先も一緒に遊びにいきたい」と言われました。先輩はとてもいい人だし、私もそれならいいのか?と思い、「じゃあまた遊びに行きましょうか」と返してしまいました。 でも…よく考えたら、これって凄く不思議な関係ですよね?(笑) 同じサークルに所属している二人なので、他のメンバーに見つかったら相当冷やかされます。。。それは私も嫌だし、向こうもかなり嫌なはずです。しかも付き合っていないのに冷やかされるなんて…(>_<)!このまま遊び続けたら、メンバーに会うのは時間の問題です。 先輩には彼女が居たことなく、それであせってるのかな、などとも思ってしまいます。でもすごくいい人だから、適当?に告白した、とかそんな風にも思いたくないです。 …あぁもうキャパオーバーです(>_<)!! …先輩は何を思っているのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hghrkyn
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

大学一年生、楽しい時期ですね、あまずっぱいかんじですね。 さて、先輩はあなたに告白し、結局付き合えなかったことで ぷっつりと関係が途切れてしまうのが嫌だったのではないでしょうか。 もちろん、あきらめきれないという感情も(多かれ少なかれ)あると思います。 あなた自身は「不思議な関係」と書いていますが、時間が経てばわりと本当に遊ぶだけの関係もありかなぁ、と思えてくると思いますよ。 他のメンバーに見つかったらきっと話のタネにされたり、冷やかされたりはあるでしょうね。 そうなるのが本当に嫌だったら、遊ぶのは断ればいいんじゃないでしょうか。 ただ、冷やかされても、「そうだよ、先輩と仲いいよ☆」と開き直ったりすれば (ちゃんと付き合っていないことは言った上で) 周りも飽きてそんなにからかうことをしなくなってくると思いますよ~

w44kyo
質問者

お礼

上手いこと、まわりをかわしていけば大丈夫でしょうか; 本当にいい先輩なので、変な関係にはならないようにしたいです>< 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • parlie
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.5

w44kyoさん、こんにちは。 >…先輩は何を思っているのでしょうか?! 「先輩」は、w44kyoさんのことが好きで、告白し、みごと振られたわけですが。 あきらめきれないので、なんとか出来るだけ近しい関係を維持し、あわよくばw44kyoさんの中に恋が芽生えることを期待しています。 ということなんですけど。。。^^; 食事に何度か行って、期待もたせてしまったようです。 もしかしたら、勘違いさせてしまったかもしれません。 でも、まだ初めてで気が付かなかったのだから、気にすることはないですよ。 これは大学一年生や高校生ぐらいの女子には、よくあることだと思います。 >先輩のことはやっぱり先輩としてしかみれない。これからもそれは変わらない。 ほんとに、そこまで言い切れるなら、きっぱり断るのが良いとは思います。 「先輩」としては、今はそんなこと言ってても、仲良くしている間に、恋が芽生えないかと、期待していますが…。 実際、何度も会っている間に、本当に恋が芽生えることもないとはいえないようです。 ただ、友達同士と言っても、そういう看板下げて歩いているわけではないので、w44kyoさんのことが気になる別の男子がいたときに、それを見て、あきらめてしまうかも。恋愛感情までいってなくても、男の影が見えると、恋愛対象から外す男子もいると思う。 なので、あまり可能性がないなら、その先輩とは遊んでないほうが良いと思います。 よ~く、自分の心を覗き込み、考えてみてくださいね~。 余談ですが、 >「付き合う付き合わないは置いておいても、○○と話すのが楽しいから、これから先も一緒に遊びにいきたい」 こんなふうに、一度出した自分の恋愛心を都合よく引っ込めて、セカンドチャンスを引き出そうとするのは、男として女々しいというか、ちょっと卑怯に見える…。これは個人的感想です。。。

w44kyo
質問者

お礼

>先輩のことはやっぱり先輩としてしかみれない。これからもそれは変わらない。 これは先輩にも伝えたので、自分でははっきり断ったつもりではいるのですが…。 やっぱりこれからも遊びに行くことで、向こうに変に期待させてしまうのでしょうか--; んー、難しいです。。。 ご回答ありがとうございました。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.4

先輩は決して誰でも良かった訳じゃ無く本当にあなたの事が好きで告白したんだよ。その証拠に振られてもまだ諦められずこれからも今までの様にあなたと遊びに行きたいと言ったんでしょ。でもあなたは誠意を持ってちゃんと断ったんだから気にする必要は無いと思うよ。

w44kyo
質問者

お礼

先輩は、冗談でそういうことを言う人ではないと思うので、こちらも誠実に行動しないとですよね。 ご回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

先輩は貴方にそれなりに好意を持っていて、告白した。 でも貴方にはやや意外というか突然さがあったが故に気持ちには温度差があった。その結果現時点では保留、友達としてという形になった。 良いんじゃない?お互い束縛する関係じゃないんだしさ。 今後貴方がその先輩と関わっていく中で気持ちに変化があるかもしれないし、ないかもしれない。それを現時点であれこれ悩む必要はないよ。 今後の展開の中で貴方自身が感じていけばね☆

w44kyo
質問者

お礼

あまりあせらずに、ゆっくり考えてみますね。 自然に行動してみます☆ ご回答ありがとうございました!

  • Blue_Sun
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

先輩は好きなだけですよ^^

w44kyo
質問者

お礼

うーん、でもなんか信じられないんですよねぇ>< ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがわからない(長文ですみません)

    僕は高校まで、恋愛に関しては特に苦手で、好きな人ができてもアプローチや、もちろん告白など、一切出来ない人間でした。 大学に入り3年生になって、1年生の時から仲良くしてきたサークルの中の一つ上の先輩に恋をしました。初めて告白したいと思うほど、好きなったので、この夏に告白をしようと思っています。 つい先日初めて、二人での食事メールで誘いました。向こうが日にちを指定してきたので、その日決定したのですが。 次の日サークルがあり、その先輩は僕との二人の食事を嫌ったのか、デートに誘われたことを気づいていないのか、その食事にサークルのメンバーを誘ってしまい、デートは飲み会へと変わりました。  後日その飲み会の席で、好きな先輩から「好きな人は誰?」「告白しないの?」とか「応援してるよ!」特に気になったのが、「なんで、その人のこと好きになったの?」など聞いてきました。又、僕の気持ちをわかっている男友達にも、僕の好きな人のことをしつこく聞いたようです。 先輩は、僕の気持ちをわかっているのでしょうか? もう時間もないし、もう一度デートに誘うのが怖いです・・・ 自分の気持ちにけじめをつけたいので、告白しようと思っています。 長文で、少々わかりにくいところもあると思いますが、ここからわかることがあれば、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません

    20才の大学生の男です。 相手は同じサークルの先輩で、半年ほど前に告白して振られました。 その後も仲良くしてもらって、何度かグループで遊びましたが、最近振られてからはじめて二人だけで遊ぼうと誘いました。 その日は都合が悪いと断られましたが、来月からそんなに忙しくなくなるから時間できると思う。そのときに行こう。という趣旨の返事でした。 サークルでも一緒にいるときは私から近づかなくてもよく隣に来て話しかけてくれます。 その後に実際に誘ってくれるかによると思いますが、この返事内容は「ごめん、いつかね」と同じ程度の内容なのか違うのか、またアプローチしていっていいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 相手のことを全然知らない。知りたいから付き合いたい。

    こんにちは。現在大学生、女です。 今まで恋愛に興味なく過ごしてきましたが、初めて恋愛感情を抱きました。 でも「好き」と自覚しても恥ずかしくて積極的になれず、どうすればいいのかと悩んでいます。 相手はサークルの先輩で、話そうと思えば話す機会はあります。ただ先輩は月一くらいしか来られません… それに、サークルでずっと特に話すこともなく過ごしてきたので、今更すごく積極的に話しかけにいったら、周りの人にばれてしまいそうで怖いんです。 今まで恋愛に関わりなく過ごしてきたので、サークルでもそんな会話には全く参加せず、私が誰かと恋愛なんて印象、全く持たれることがありません。だから恥ずかしいんです。 だから積極的になれず、でも先輩ともっと話したい。 サークルでは皆“素”の姿でわいわいやっているので、話した回数が両手で足りる程でも先輩の素の姿を知って、恋愛感情を抱きました。 その「相手と話す方法」「相手を知る方法」として、告白するのはアリなのでしょうか。 なんだか、別に付き合わなくても(←告白されてOKをもらった場合ですが)なんとかなるようなことなので、告白するのを躊躇しています。 私は付き合えたらいいなと思います。でも相手の気持ちはわかりません。告白して断られたら、更に話せなくなるように思います。 相手のことを全然知りません。だから話したい。知りたいと思います。 その方法として、付き合うというのはアリですか? もちろん告白して、OKがいただけた場合のことです。 まとまっていない文章で申し訳ないですが、ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 相手の気持ちがわからない

    大学時代サークルで、とても憧れていた先輩に、お酒の勢いで好きだということを伝えたら、「1年半前なら付き合っていたなぁ。」「彼氏持ちの子に告白されたのは3人目だよ。(私は現在付き合っている人がいます。)」と言われながらも、抱きしめられ、キスをされました。その後一線を越えてしまいました。 先輩は、普段とてもまじめな人で、軽々しく女性と関係を持つようなタイプではないと思っていたため、今回の件ですごく戸惑ってしまいました。 先輩はどのような気持ちで、こんな行動をしたのでしょうか。 男性の意見を教えてください。稚拙な文章ですみません。

  • 告白にどう対処したら

    大学のサークルの先輩と何気ないLINEを1ヶ月ほど毎日していたのですが、1回だけ恋愛の話になりました それ以前から彼から好意を滲ませて来てはいたのですが、そこでいじりすぎて「もしかして気がついてない?」と言われたので「何のことですか?」としらばっくれたのですが… サークルの女子の先輩から「〇〇から相談されたんだけど…ちょっと急にこられてもしかして困ってる?」と話しかけてくれて、相談には乗ってもらったのですが…「多分思いが強すぎて、告白してきそうだよ」と言われました 最近のやりとりでもそろそろ告白されそうかもと思っていましたが、気にはなるけど付き合うまでは考えられないんです 私のサークルは男女関係なく、先輩たちと仲が良く、食事に良く誘われて行きます 特に好きとかの感情ではなくいろんな人と話すのが楽しいから行っていました 彼も同じサークルなのですが、それが嫌なようです まだいろんな先輩たちと楽しく過ごしたいので、私自身彼氏はいらないかな?と最近思っています 気になっている人がいなくはないのですが、その人は同じサークルで地元も同じで高校時代からの先輩でお兄ちゃん的存在です その人とも付き合いたいという感情はありません 告白してくれそうな彼にはまだ好きという感情はなく、LINEやリアルで話していて楽しいとは思っています 彼との関係も壊したくはないのですが、告白されたらなんて答えればいいのでしょうか? 私のこと大好きでいてくれることは本当に嬉しいし、束縛されないならとも思ったのですが、 先日上記の同郷の先輩と他の男子の先輩2人と4人で夕飯食べに行ったことを報告したら既読スルー(初めてされました)でした きっと嫌な思いをしたんだと思います そう考えると今後も同じようなことをしてしまうとわかっていて付き合うという選択はないなと… 悩んでも悩んでも答えが出ないんです 教えてください

  • 相手の気持ちがわからない

    大学生です。よろしくお願いします。 先日高校時代の部活の先輩から 2人で食事でもしない?と連絡が来ました。 先輩と会うのは久々だったので承諾すると、俺が迎えに行くからと返信が来ました。 食事をした時は会話等で盛り上がり、先輩が食事代を全て払ってくれました。 しかし特別これといった進展もありません。(帰宅後に今日は楽しかったと連絡が来た程度です) 先輩からは今までも3ヶ月に1度電話がかかって来ましたが、食事に誘われたのは初めてです。 しかし食事の後、 (私)さんはまだ◯◯(私と先輩の共通の男友達)といい感じなの? だとしたら俺は邪魔しないようにしないと…なんてね! と連絡があり、先輩の気持ちがよくわかりません。 先輩からは好意を持たれているのか、それとも男友達のような感覚なのか、教えてください。

  • 相手に気持ちがバレてしまってます・・・。

    こんばんは。 以前、直接告白するべきかどうか質問した者です。。。 実は・・・今日あるA先輩から聞いたのですが、 どうやら私の好きな人は私の気持ちにうすうす気づいているようです>< 彼が友達Bに「○○さん(私)から結構メール来る」 と言って、その友達Bが「絶対お前のコト好きや」 と言ったらしいです。 このことをその友達Bが男子の先輩に言って、 その男子の先輩の彼女であるA先輩が私に教えてくれました。 正直、メールがしにくくなりました。 どうせバレているなら、送っても良いのでは、とも思ったのですが、 またメールを送ることによって、周りの友達の中で確信?を持たれたりするのがなんとなく嫌です。。。 事実なので、なんとも言えないのですが(笑 そして、以前アドバイスなどを頂いて、直接告白しようと思っていたのですが、気持ちがばれていたり、周りの友達ももう知っているようなので、直接はしにくくなりました(涙 8月中旬に合宿があるので、合宿で解散した後に告白しようと思っていたのですが、難しくなりました・・・。 今まで通りメールをすれば、彼や周りの人はどう思うのでしょうか?? あと、やっぱり告白は直接の方がいいのでしょうか? ちなみに、彼は私が気づいているということを知らないと思っているとおもいます。 回答よろしくお願いします!

  • 相手の気持ち確認

    私は出会って数ヶ月になる1つ上の先輩が好きです。 初めての食事の日を迎えるまのでラインでは好きと言ってくれたり、返してくれる頻度もすごく早かったです。 そして初めて2人で会いましたが、楽しかったと言ってもらえ次の食事にも誘ってくれました。 そして次の食事も楽しかったし、デート中も少し距離が近かったり楽しんでくれている様子でした。 会えば楽しい感じになるのですが、最近はラインの頻度が減り、全然煮えなくなりました。笑 めんどくさいのかな、とも取れるような相槌のようなラインです_| ̄|○ 先輩は冷めてしまったのでしょうか。 相手にもう気がないのなら私からもう誘ったりもしないですし、諦めようと思っています。 どうすれば気持ちの確認ができますか? よかったら回答お願いします(இɷஇ )

  • 相手の気持ち(*_*)

    こんにちは、 最近、好きな人ができました。 同い年で同じサークルの子で、 学部は違うので普段大学では会いませんが、 サークルで週に1回会うくらいです。 その人は顔はかっこいいですが、 女子とほとんど話もせず、 サークルでも私と私の友達としか喋らない、 学部のことも入学してから2人としか 喋らないといっていたし、普段もずっと男子といます。 趣味が結構一緒で、LINEなどを した時も、すごく長文でやりとりして、 例えば私が料理をした話をすると、 いいなー今度作ってよ笑 と言ってくれたり、 ○○君と話してると楽しいもん!話し合うし(*^^*) というと、 △△(私)とは何話してても楽しいよ( ̄▽ ̄) といってくれました。 話が合うといっても特に ハリー・ポッターが二人とも好きで 今京都に住んでいるということもあり、 サークルのメンバーでUSJに 行きました。 行くまでの間、しばらくサークルでもあえてなかったのですが、 お互いツイッターをフォローしてるので、 毎日のようにリプしあったり、 お気に入りもすごくしてくれて、 嬉しい日々が続いてました。 わざわざ漢字で名前を呼んでくれて、 バイトお疲れ!などとも送ってくれます。 だからUSJはサークルのメンバーでも いきますが、二人でも行ってみたいなと思ったのです。 そして、9月の中旬にいこうと、 まずは2人とは言わず、 USJに誘いました。 するとすぐにいいよ!いこいこー! といってくれました。 でもこの間、サークルのメンバーでの USJがおわり、その写真をLINEで 送った際に 9月のユニバは誰かさそう? ときかれ、 ○○君にまかせるよー! といったら じゃーさそおーか( ̄▽ ̄) と言われてしまいました( ; ; ) すごく残念だったのですが、 ここは駄目だなと思い、 ダメ元で 「○○君とはハリポタの趣味も合うし、二人の方が楽かな!駄目ですかね?(´๑•_•๑)」ときくと すぐ「そーね。いいよ!!」 とかえってきました。 無理やりは行かせたくないですし、 やっぱり 異性と二人きりでテーマパークは 私は気になってる人とじゃないと 行かないので、 男性は好きな子じゃなくても 趣味が合う子ならテーマパークに 二人で行くのかな?これは アタックしてもいいのかな?と お尋ねしたく、質問しました( ; ; ) これは草食系男子なのかもわからないですし、 正直わたしは可愛くはないので、 自分磨きはもっともっと頑張ろうと思ってます! とりあえず、 今この状況を聞いて、客観的に どう思うか教えてください(*_*)!

  • 私が一番悪いけれど……相手もひどくないですか?

    もう終わった話なのですが、まだモヤモヤしてる部分があるので質問します。長文かつややこしいと思います。 私と私の元カレの取った行動についてです。私と元カレはサークルの先輩(元カレ)後輩(私)で1年半付き合いました。年齢差は3つです。別れた原因は最後の3ヶ月が遠距離恋愛で耐えきれなくなっていたところに他の男性(やはりサークルの先輩で元カレの親友)に私が告白されたからです。 私はサークルに入って一番最初に意識したのはこの男性でしたが、当時は彼女がいたため諦めて、その後元カレを好きになりました。ですが遠距離ということもあり、疲れ切っていたところに憧れていた男性から告白されたので、元カレと別れて男性と付き合いました。ちなみにこの男性とは現在もうお別れをしています。(理由はスポーツ中のケガで重大な障害をかかえ遠距離になり、その後1年間お付き合いしましたが、その方を支えることと自分のやりたいことを両立出来なかったからです) 元カレとは、この男性と付き合ってる時も連絡を取っていて、男性がケガをして遠距離になってからは(皮肉なことにそれとは入れ替わりに元カレは仕事の関係でこちらに戻ってきました)二人で会うことも出てきました。もっとも男性が元カレに悩みがあったら相談に乗ってあげてと遠距離になる前に言ったそうです。 男性と別れてからは、さらに頻繁に元カレに会うようになり体の関係も持ちました。(元カレは別れてからもずっと私のことが好きでした) その後しばらくその関係が続いて、復縁するかどうかかなり悩みました。そのうちに私に好きな人が出来て元カレと復縁するか別れるかで4ヶ月悩み、好きな人が出来たことを話しました(その後すぐ付き合いました)。そこできっぱり別れれば良かったのですが、その後2ヶ月で2回ほど関係を持ち、その後も月1ペースで5ヶ月会いました。そんなズルズルだらしない関係でした。 前置きが非常に長くなりましたが、ここからが本題です。 元カレと最後に会った2週間後に彼女が出来ました。相手はサークルの2つ上の先輩で、私も仲良くさせていただいて素敵だなと思っていた方です。(A先輩とします。) 正直なところ、A先輩は元カレと付き合ってたころから元カレと何かあるんじゃないかとか、今は何かなくてもそのうち……とヤキモキしてました。A先輩は元カレのことを彼氏にするにはもったいないと言っていました。元カレはありえないと言っていましたが…。 A先輩と元カレは仲が良く、私へのプレゼントを二人で選んだりもしていて、その時にお互いについて話したことをお互いブログに書いたりするほど。しかも二人とも素敵な文章で私には第三者に見せつけるラブレターに思えました。そして私についてはまったく書いてくれず、付き合ってるころはそのことで何回もかなり大きなケンカをしました。 それほど、警戒してたA先輩と付き合うことになったのは、ものすごい嫌だけど嫌がる立場にないこともわかっていてしんどかったです。でもA先輩に非はないし、元カレにはあんなにありえないって言ったのはどこにいったと散々なじりましたが、それでも受け入れるしかないっていうのはよくわかってました。 それでも、唯一元カレにお願いしたことがありました。付き合ってたときに私のことを素敵な文章でブログに綴ってくれなかったのが一番嫌で、でも彼女のことは書けないって言われたので諦めてました。だからA先輩のことはもう彼女になったんだからブログに書かないでくれとお願いしました。 こんなことも頼む立場じゃないってのは重々承知です。でも私が一番欲しかった素敵な文章は、当時からA先輩のものでそれは私が彼女であるという理由で手に入らなかった。A先輩は彼女になってもそれを手に入れられるのはあんまりじゃないかと………。 その願いはあっさり裏切られました…。そこで一気に元カレに恨みの感情がわいてしまいました。 もちろんそれまでの行動で、あからさまに私が悪い部分が多過ぎると思ってます。でも元カレもブログの一件だけはひどいと思ってしまうのですが、客観的に見てそんなことはないのでしょうか? 私へのお叱りも含め、いろんな意見お待ちしてます。長文乱文最後まで読んでいただいてありがとうございました。