• ベストアンサー

相手の気持ちが分かりません。

大学一回生の女です。周りの友人にもあまり相談出来ない事で悩んでいて、このサイトに辿り着きました。 拙い文章ですが、よかったら相談に乗っていただけないでしょうか。 サークルの一つ上の先輩から、数ヶ月前急に電話が来て食事に誘われました。本当にびっくりしちゃって「あ、はい、行きますー」と言ってしまい(笑)、食事してきました。特別な感情を持っていたわけでは無かったけれど、楽しかったので、その後も数回食事に行きました。 三回目の食事の後に告白されたのですが、上記したように恋愛感情は無くて、でも告白されるなんて初めてのことだったので、慌ててしまい…結局保留にしてしまいました。その先輩はそのとき色々あって落ち込んでて、私はそれで誘って貰えたのかな?としか思っていなかったので、とっさに色々考えられなかったんです。 家に帰ってよく考えて、数日後電話しました。"先輩のことはやっぱり先輩としてしかみれない。これからもそれは変わらない。だからお付き合いは出来ない"という旨を伝えたところ、「付き合う付き合わないは置いておいても、○○と話すのが楽しいから、これから先も一緒に遊びにいきたい」と言われました。先輩はとてもいい人だし、私もそれならいいのか?と思い、「じゃあまた遊びに行きましょうか」と返してしまいました。 でも…よく考えたら、これって凄く不思議な関係ですよね?(笑) 同じサークルに所属している二人なので、他のメンバーに見つかったら相当冷やかされます。。。それは私も嫌だし、向こうもかなり嫌なはずです。しかも付き合っていないのに冷やかされるなんて…(>_<)!このまま遊び続けたら、メンバーに会うのは時間の問題です。 先輩には彼女が居たことなく、それであせってるのかな、などとも思ってしまいます。でもすごくいい人だから、適当?に告白した、とかそんな風にも思いたくないです。 …あぁもうキャパオーバーです(>_<)!! …先輩は何を思っているのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hghrkyn
回答No.2

大学一年生、楽しい時期ですね、あまずっぱいかんじですね。 さて、先輩はあなたに告白し、結局付き合えなかったことで ぷっつりと関係が途切れてしまうのが嫌だったのではないでしょうか。 もちろん、あきらめきれないという感情も(多かれ少なかれ)あると思います。 あなた自身は「不思議な関係」と書いていますが、時間が経てばわりと本当に遊ぶだけの関係もありかなぁ、と思えてくると思いますよ。 他のメンバーに見つかったらきっと話のタネにされたり、冷やかされたりはあるでしょうね。 そうなるのが本当に嫌だったら、遊ぶのは断ればいいんじゃないでしょうか。 ただ、冷やかされても、「そうだよ、先輩と仲いいよ☆」と開き直ったりすれば (ちゃんと付き合っていないことは言った上で) 周りも飽きてそんなにからかうことをしなくなってくると思いますよ~

w44kyo
質問者

お礼

上手いこと、まわりをかわしていけば大丈夫でしょうか; 本当にいい先輩なので、変な関係にはならないようにしたいです>< 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• parlie
回答No.5

w44kyoさん、こんにちは。 >…先輩は何を思っているのでしょうか?! 「先輩」は、w44kyoさんのことが好きで、告白し、みごと振られたわけですが。 あきらめきれないので、なんとか出来るだけ近しい関係を維持し、あわよくばw44kyoさんの中に恋が芽生えることを期待しています。 ということなんですけど。。。^^; 食事に何度か行って、期待もたせてしまったようです。 もしかしたら、勘違いさせてしまったかもしれません。 でも、まだ初めてで気が付かなかったのだから、気にすることはないですよ。 これは大学一年生や高校生ぐらいの女子には、よくあることだと思います。 >先輩のことはやっぱり先輩としてしかみれない。これからもそれは変わらない。 ほんとに、そこまで言い切れるなら、きっぱり断るのが良いとは思います。 「先輩」としては、今はそんなこと言ってても、仲良くしている間に、恋が芽生えないかと、期待していますが…。 実際、何度も会っている間に、本当に恋が芽生えることもないとはいえないようです。 ただ、友達同士と言っても、そういう看板下げて歩いているわけではないので、w44kyoさんのことが気になる別の男子がいたときに、それを見て、あきらめてしまうかも。恋愛感情までいってなくても、男の影が見えると、恋愛対象から外す男子もいると思う。 なので、あまり可能性がないなら、その先輩とは遊んでないほうが良いと思います。 よ~く、自分の心を覗き込み、考えてみてくださいね~。 余談ですが、 >「付き合う付き合わないは置いておいても、○○と話すのが楽しいから、これから先も一緒に遊びにいきたい」 こんなふうに、一度出した自分の恋愛心を都合よく引っ込めて、セカンドチャンスを引き出そうとするのは、男として女々しいというか、ちょっと卑怯に見える…。これは個人的感想です。。。

w44kyo
質問者

お礼

>先輩のことはやっぱり先輩としてしかみれない。これからもそれは変わらない。 これは先輩にも伝えたので、自分でははっきり断ったつもりではいるのですが…。 やっぱりこれからも遊びに行くことで、向こうに変に期待させてしまうのでしょうか--; んー、難しいです。。。 ご回答ありがとうございました。

• shokodayo
回答No.4

先輩は決して誰でも良かった訳じゃ無く本当にあなたの事が好きで告白したんだよ。その証拠に振られてもまだ諦められずこれからも今までの様にあなたと遊びに行きたいと言ったんでしょ。でもあなたは誠意を持ってちゃんと断ったんだから気にする必要は無いと思うよ。

w44kyo
質問者

お礼

先輩は、冗談でそういうことを言う人ではないと思うので、こちらも誠実に行動しないとですよね。 ご回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.3

先輩は貴方にそれなりに好意を持っていて、告白した。 でも貴方にはやや意外というか突然さがあったが故に気持ちには温度差があった。その結果現時点では保留、友達としてという形になった。 良いんじゃない?お互い束縛する関係じゃないんだしさ。 今後貴方がその先輩と関わっていく中で気持ちに変化があるかもしれないし、ないかもしれない。それを現時点であれこれ悩む必要はないよ。 今後の展開の中で貴方自身が感じていけばね☆

w44kyo
質問者

お礼

あまりあせらずに、ゆっくり考えてみますね。 自然に行動してみます☆ ご回答ありがとうございました!

• Blue_Sun
回答No.1

先輩は好きなだけですよ^^

w44kyo
質問者

お礼

うーん、でもなんか信じられないんですよねぇ>< ご回答ありがとうございました。