男性にも痛みがある可能性!女性化乳房の症状や原因について

このQ&Aのポイント
  • 男性でも女性化乳房の痛みがあることがあります。ただし、ご自身の胸に触ってもしこりは感じられず、内科の検査でも特に異常は見られませんでした。女性化乳房の痛みはどのような感じなのか気になります。
  • 女性化乳房には、しこりと痛みの症状がありますが、ご自身の場合はしこりは感じられず、むしろ円錐形に膨らんでいる感じがあるとのことです。女性化乳房の痛みの感じ方や、グミのようなものがしこりなのか疑問に感じています。
  • ご自身の症状は女性化乳房ではない可能性もありますが、痛みを感じていることには変わりありません。他の原因による胸の痛みも考えられますので、専門医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両棟の痛みがあるのですが、女性化乳房でしょうか?

45歳男性です。 実は胸の痛みで悩んでいます。 1か月ほど前から、今まで経験したことがないような、両胸が張るような痛みがあり、加えて、2週間ほど前からは、療法の乳輪のあたりに、チクチクするような痛みと、胸全体に、ひりひりした痛み、そして時々ピリピリとした痛み走る状態が続いています。 痛みは常にありますが、耐えられないほどの痛みではありません。 手で触っても、特に痛みはなく、表面ではなく中からの痛みのようです。 腕を組んだ時や、お風呂で身体を洗う時に違和感があったので、胸を観察してみると、円錐形に膨らんでいる(腫れている?)感じです。 女性化乳房かと思ったのですが、とりあえず、内科を受診して、内臓の検査をしてもらったところ、特に異常はないとのこと。内科医に相談したのですが、見た感じでは、異常に胸が膨らんでいるという感じでもないとのこと。しばらく様子を見たらとのことでした。 これまで自分の胸をじっくり観察したことがなかったので、そういわれると女性化乳房ではないのかもしれないともおもうのですが・・・ ただ痛みがあるのは、事実なので、心配です。 過去の質問を見ると、女性化乳房だと、しこりと痛みがあるようですが、胸を触っても、しこりというほど固いものはありません。乳首の下あたりに10円玉ほどの、グミのような感じのものがあるのですが、これがしこりというものなのでしょうか? そもそも女性化乳房ってどのような感じの痛みがでるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 女性化乳房症を心配されるよりは乳癌の可能性を心配した方が良いですよ。 男性だから乳癌にならないって間違った迷信があるようですが、男性でも乳癌になります。 シャツに血か粘液みたいなのが付いたことがあれば乳癌の可能性があるんです。 無ければそんなに心配する必要ないでしょうね。 女性乳房化症の自己診断基準としては走れば直ぐに胸が痛いなら乳腺が発達していますので可能性アリです。 走っても胸が痛くないなら単なる脂肪太りですよ。 気になるようなら乳腺外科でエコー検査を受けてみて下さいね。 お近くの乳腺外科に行きづらいなら男性の患者さんも診てくれる新宿ブレストセンターで診て貰っては如何でしょうか? http://www.breastcenter.jp/ テレビで男性の乳癌特集で紹介されてましたよ。

cayman7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でも乳癌になるんですね。はじめて知りました。 実は、いろいろ変な不調があって、数か月前に、泌尿器科で男性ホルモンを検査してもらったところ、男性ホルモン量が低く、症状的に、LOH症候群(更年期障害)の疑いがあるとのことで、経過観察中でした。 女性化乳房症の原因は、思春期とかでホルモンバランスが崩れるのが原因と聞いたので、ひょっとしたらと思いまして・・・ 血や粘液はでていないようですが、乳癌の方が怖いので、やはり一度見てもらった方がいいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ 補足とお礼を拝見しました。 先ずは補足のですね・・・ LOHの原因は色々あるけど原因不明は殆どがストレス及び肥満が関係してる事が多いみたいです。 専門医じゃないから詳しいことはLOH専門医に聞いてみて下さいね。 男性ホルモンの補充については 一般的に注射が多いです。 問題点は副作用が強く出る場合もあるってことですね。 それなら経皮吸収型テストステロンってクリーム状のお薬もありますよ。 ほんの少しだけ塗って様子見を続ける方法もありますが、やはりLOH専門医の判断で治療を受けて下さいね。 多分、泌尿器科医が言う副作用の心配は注射の方だと思います。 もし、今の胸の大きさ及び乳頭や乳輪が大きくなって気になるようなら、また痛みがあって敏感すぎて仕事上で困るならOP(手術)を希望しても良いと思いますよ。 大きくなってからOP受けるよりは小さい内に受けた方が誰もが気付かないと思いますし、切開は小さくて済みますよ。 OPは日帰りで可能です。 お礼のですね・・・ Dr(医者)に診て頂いたそうで安心しました。 男性の乳癌の話しもしっかり聞いたようで大丈夫ですね。 男は乳癌にならないって思い込む人が多いですけど、実際は何人かは気付かずです。 転移で手遅れになるパターンが多いので男性であっても油断は出来ませんよ。 最初の回答に「シャツに粘液や血が付いた」が一番重要な判断基準なんですよ。 男性の場合は案外気付かないか、多少の汚れだと思い込んで気にしない患者さんもいらっしゃいますね。 総合的に・・・ 私が乳腺外科のDrなら日常生活、仕事の内容、痛みの程度、乳首の敏感さを判断してOPをオススメすると思うよ。 別に胸が多少大きくなっても気にしない、痛みや敏感なのを我慢出来るとかなら無理にOPをオススメしませんが・・・ 次回通院時にDrにOPを希望する件を聞いてみるのもいいと思います。 痛みから早く解放出来るし乳癌の心配もしなくていいですよ~

回答No.2

こんにちわ 男性の更年期障害の原因で思い当たることはありませんか? ストレスや不規則な食生活、環境の急激な変化、肥満等 血液検査でLDLと中性脂肪はどの位ありましたか? 場合によっては内科的療法を受けた方がいい場合もあります。 男性の女性化乳房症は乳頭の肥大化が見られてないなら自然消滅できるのでそんなに気にする必要は無いと思います。 一度乳腺外科で診て貰って異常なしのお墨付きを貰えたら安心でしょうね。 不安ならパートナーとご一緒に受診してくださいね。

cayman7
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日乳腺外科を受診しました。 血液検査と乳腺エコーをして、来週結果を聞きに行くのですが、問診と、触診で、乳癌ではなく、おそらく真性女性化乳房症ではないかという診察でした。 ただ、乳癌の可能性もあるとので、乳腺エコーで異常があれば、マンモグラフィでもう一度、調べるとのことでした。 事前にアドバイスをいただいていたので、ある程度予想はしていたのですが、お医者さんの話によると、乳癌患者の約15が男性で、女性に比べて乳がんになる確率は低いが、珍しくはないとのこと。 更に、衝撃だったのは、男性の乳癌は、気付かれないことが多く、発見が遅れることが多い上、乳腺もバストの脂肪も少ないので、他の臓器転移も早くて、死亡率は、女性の十倍とのこと。 まだ結果はでてないのですが、きちんと病院に行って正解でした。 ありがとうございました。

cayman7
質問者

補足

LOH症候群(更年期障害)の方ですが、特に思い当たることはないのですが、中性脂肪とかは、結構前から高いです。泌尿器科の医師からは、症候群っていうくらいなので、男性ホルモンが低いからと言って、断定できるものでもないとも言われています。LOH症候群に詳しい専門医に相談して、総合的判断するしかないとか。治療法は、男性ホルモンの投与だそうですが、下手にホルモン投与すると副作用の方が強いので、慎重にってことのようです。 また今回、乳腺外科で男性ホルモンの減少と女性化乳房の関係に聞いてみたのですが、それほど単純な関係ではないそうです。 実は、胸は、まだ成長途中のようで、ここ2,3日で乳頭も少し変化しているみたいです。痛みも増していて、シャツが振れてるだけで痛みがあります。 腎臓(?)とか内臓の異常などの、具体的な原因が見つからなければ、突発性(つまり原因不明)で、私の場合はどうも突発性ではないかということのようで、その場合、通常3か月ほどで痛みと、成長は、止まるそうです。 医師によると、思春期の女性化乳房症だと、成長期なので、ほとんどの場合、自然消滅するそうですが、私くらいの年齢だと、ある程度残る場合も多いらしいです。ただ個人差が大きいので、今気にしても仕方がないと思っています。 今の悩みは、痛みです。 医師に聞いたところ、痛みどめとかは、気休め程度で、基本、我慢するしかないとのこと。まだ成長中だとすると、更に痛みがひどくなる可能性もあるとか。 痛みが、あと2カ月続くと憂鬱です。

関連するQ&A

  • 女性化乳房をどうにかしたい、、、

    今から一年前に、乳輪の下にシコリができ、病院に行ってみたところ 女性化乳房との診断でした。風邪をひいた時についでに聞いただけなので、それ以上の説明は受けていません。シコリがある分には問題ないのですが、胸が肥大化しているので、恥ずかしくて上半身裸になれません。そこで質問なのですが、女性化乳房は自然治癒する物なのでしょうか?若しくは外科手術などで改善するのでしょうか? もしも改善する方法があるなら、掛かる費用を大体でいいので書いてくれるとありがたいです。。。 回答よろしくおねがいします。

  • 女性化乳房について

    20歳の専門学生の男(身長176体重60)です。 女性化乳房に悩んでいます。 ダイエットしても胸が縮まりません。 腕立てで胸の筋肉を鍛えても大きくなるだけです。 (スポーツ選手のようにならず、女性のような胸で大きくなってしまいます) 乳輪は大きく感覚は鈍感な方です。 乳首は埋まっていて乳房だけ大きく育っているような感じでとても男の胸に見えません。 女性のA~Bカップのように見えます。 色々調べたのですが、 「病院に行くまでは 費用のことが心配だったのですが、3万以下で手術を受けられることになりました。 男性の女性化乳房は最近では保険適用になることが大半みたいです。」 や、 「費用は公立病院だったから、7万円強。」 このような書きこみがありました。 これは真実でしょうか。 今まで費用は約100万円かかると思っていました。 この書き込みの様な10万円以内で手術を受けられるなら私も手術を受けたいと考えています。 真剣に悩んでいます。 詳しい方御答宜しくお願いします。

  • 乳房のしこり

    現在二十歳の女です。 ここ数日、夜寝る時(ベッドに入ると)左の乳房の上部が痛みます。 生理前のハリ(この時は両胸)とは違いズキンッとした痛みです。 何かにあたると痛いとゆうわけではありません。 発熱や鼻水もなし、この痛み以外に特に体に悪いところはありません。 数年前から、ときどき(ほんとにまれに)乳房が痛むことがあったのですが、ほんとにまれですので、成長痛なのかな?と思っていました。 昨年の1~2月頃に胸がよく痛むようになったのですが(この時も左胸)春あたりに胸が少し大きくなったのを契機におさまりました。 しかし、最近また痛みが起こったのです。一昨日くらいからおさまってはいるのですが。 乳がんセルフチェックとゆうものがありますよね?「の」の字を書いてしこりを見つけるよゆうような。 これを試したのですが、しこりはないように思います。分泌物もないですし。 ただ、横からつまむといいますか、そうすると左乳房の左上(脇のほうに)丸い塊があります。わきに力をいれて乳房を触ると筋肉が盛り上がるのを多少感じられるとは思うのですが、その上に存在するような形です。これはあまりさわりすぎると痛い感じがします。これは、乳がんのしこりなのでしょうか?ちなみにこれは右乳房にもあり、右は乳首の下あたりにあります。右の塊のほうが小さいです。 この塊はここ最近現れたものではなく、以前から存在するのですが・・・。 私は乳がんのおそれがあるのでしょうか? 一度、外科でみてもらったほうがよろしいでしょうか? 何か意見お願いいたします。

  • 突然 乳房が痛むようになりました。

    30代の女性です。出産経験はありません。 3日前の生理が終わった次の日から、お風呂で身体を洗っていて、胸を触った所 鋭い痛みがありました。 気づかないうちに、何かにぶつけたのかとも思いましたが、腫れや赤み、青あざ、しこり等の外傷的なものは全くありません。 乳首の少し上の辺りが、押すと鈍い痛みの後に、ズキズキした痛みがしばらく続きます。 やはり、病院での検査が必要でしょうか? 産婦人科なのか、内科に行けば良いのかも分かりません。 良く、乳癌はしこりがあったり、分泌物が出ると言うのは聞きますが、どなたかこんなご経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 乳房の痛みについて、教えてください。

    乳房の痛みについて教えてください。 32歳で、9歳の娘の母です。 4、5日前から、左の乳房の左下側が痛みます。 常に痛いわけではなく、 その部分を押したり、不意に触れたりすると、 ぶつけた様な鈍い痛みを感じます。 12月に乳がんの検診を受けましたが異常なしでした。 それと、左を下にして横になると胸の横の脇のあたりにも 痛みを感じることがあります。 基本的には、ブラのワイヤーのあたるすぐ上辺りです。 触った感じ、しこりはないとは思いますが、良くわかりません。 胸の病気なのか、肋骨関係の神経系の痛みなのか。 ただし、もうすぐ生理なのでその関係かな? とも思うのですが、今までこのような症状がなかったので 質問させていただきました。 生理が終わっても治まらないようでしたら、 病院に行こうと思いますが、それまで心配で・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳房の痛み

    24歳です。色々なサイトで調べてみましたが、いまいち分かりませんでした。 生理の始まる前々日の夜から右の乳房の横から、乳首にかけて、激痛ではないのですが、痛みを感じるようになりました。生理がおわりそうな今でもまだ痛むので心配です。うつ伏せに寝たり、走って揺れた時、右腕を挙げた時などにいと筋の線が痛むような感じがあります。しこりは特にないと思います。 痛みが始まる数日前に、喉の脇の(多分)リンパに痛みがありました。その菌などが、胸に移った?など考えてみたのですが、どうなんでしょうか? 生理が終わって1週間ほどしたら、病院に行ってみようと思っています。どなたか、同じ症状のあった方、心辺りのある方、お分かりになる方いますか?教えてください、お願いします!!

  • 胸 乳房 痛み

    はじめまして、38歳・女性(既婚者)子供なしの者です。 少し前からですが左胸の乳房、脇の下の骨からはじまって胸を円をかくように(上・下)特に乳房の下・脇の下に向かってにかけてと乳頭延長線上辺りに鈍痛、たまにチクチクする痛み熱感もある感じで心配しています。加えて左肋部辺りも痛みます。 乳房は自分で触ってもしこりなどはないと思いますが 場所が場所だけに乳房の病気又はその他の病気なのかどなたかこのような症状の心辺りのある方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

    30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 降圧剤の副作用で女性化乳房

    オルメティック、ミカルディス等を一年近く飲んでましたら 最近意識したのですが胸が膨らんできました。 そして左の乳首下にしこりが有ります。 ネットで降圧剤の副作用で女性化乳房も有るので 先日かかりつけの病院に診てもらいましたら、 アムロジンに変更して頂いたのみで 本題の女性化乳房の治療の事は殆ど触れられませんでした。 このまま薬を変更したのみで女性化乳房は改善するのでしょうか? もう一度診察してもらったほうがいいでしょうか?

  • 女性化乳房?

    18歳男性ですが、胸が膨らんでるっぽいのですが、これって女性化乳房ですか?左右の大きさも違って(右のほうが大きい)、しこりがあります。親にどうやってこのことを言ったらいいのでしょうか?あと自分だけで病院に行ってもいいのでしょうか?行くなら何科ですか? あと体重は68.6kg 体脂肪22.0%です。

専門家に質問してみよう