男性にも痛みがある可能性!女性化乳房の症状や原因について

このQ&Aのポイント
  • 男性でも女性化乳房の痛みがあることがあります。ただし、ご自身の胸に触ってもしこりは感じられず、内科の検査でも特に異常は見られませんでした。女性化乳房の痛みはどのような感じなのか気になります。
  • 女性化乳房には、しこりと痛みの症状がありますが、ご自身の場合はしこりは感じられず、むしろ円錐形に膨らんでいる感じがあるとのことです。女性化乳房の痛みの感じ方や、グミのようなものがしこりなのか疑問に感じています。
  • ご自身の症状は女性化乳房ではない可能性もありますが、痛みを感じていることには変わりありません。他の原因による胸の痛みも考えられますので、専門医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両棟の痛みがあるのですが、女性化乳房でしょうか?

45歳男性です。 実は胸の痛みで悩んでいます。 1か月ほど前から、今まで経験したことがないような、両胸が張るような痛みがあり、加えて、2週間ほど前からは、療法の乳輪のあたりに、チクチクするような痛みと、胸全体に、ひりひりした痛み、そして時々ピリピリとした痛み走る状態が続いています。 痛みは常にありますが、耐えられないほどの痛みではありません。 手で触っても、特に痛みはなく、表面ではなく中からの痛みのようです。 腕を組んだ時や、お風呂で身体を洗う時に違和感があったので、胸を観察してみると、円錐形に膨らんでいる(腫れている?)感じです。 女性化乳房かと思ったのですが、とりあえず、内科を受診して、内臓の検査をしてもらったところ、特に異常はないとのこと。内科医に相談したのですが、見た感じでは、異常に胸が膨らんでいるという感じでもないとのこと。しばらく様子を見たらとのことでした。 これまで自分の胸をじっくり観察したことがなかったので、そういわれると女性化乳房ではないのかもしれないともおもうのですが・・・ ただ痛みがあるのは、事実なので、心配です。 過去の質問を見ると、女性化乳房だと、しこりと痛みがあるようですが、胸を触っても、しこりというほど固いものはありません。乳首の下あたりに10円玉ほどの、グミのような感じのものがあるのですが、これがしこりというものなのでしょうか? そもそも女性化乳房ってどのような感じの痛みがでるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 女性化乳房症を心配されるよりは乳癌の可能性を心配した方が良いですよ。 男性だから乳癌にならないって間違った迷信があるようですが、男性でも乳癌になります。 シャツに血か粘液みたいなのが付いたことがあれば乳癌の可能性があるんです。 無ければそんなに心配する必要ないでしょうね。 女性乳房化症の自己診断基準としては走れば直ぐに胸が痛いなら乳腺が発達していますので可能性アリです。 走っても胸が痛くないなら単なる脂肪太りですよ。 気になるようなら乳腺外科でエコー検査を受けてみて下さいね。 お近くの乳腺外科に行きづらいなら男性の患者さんも診てくれる新宿ブレストセンターで診て貰っては如何でしょうか? http://www.breastcenter.jp/ テレビで男性の乳癌特集で紹介されてましたよ。

cayman7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でも乳癌になるんですね。はじめて知りました。 実は、いろいろ変な不調があって、数か月前に、泌尿器科で男性ホルモンを検査してもらったところ、男性ホルモン量が低く、症状的に、LOH症候群(更年期障害)の疑いがあるとのことで、経過観察中でした。 女性化乳房症の原因は、思春期とかでホルモンバランスが崩れるのが原因と聞いたので、ひょっとしたらと思いまして・・・ 血や粘液はでていないようですが、乳癌の方が怖いので、やはり一度見てもらった方がいいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ 補足とお礼を拝見しました。 先ずは補足のですね・・・ LOHの原因は色々あるけど原因不明は殆どがストレス及び肥満が関係してる事が多いみたいです。 専門医じゃないから詳しいことはLOH専門医に聞いてみて下さいね。 男性ホルモンの補充については 一般的に注射が多いです。 問題点は副作用が強く出る場合もあるってことですね。 それなら経皮吸収型テストステロンってクリーム状のお薬もありますよ。 ほんの少しだけ塗って様子見を続ける方法もありますが、やはりLOH専門医の判断で治療を受けて下さいね。 多分、泌尿器科医が言う副作用の心配は注射の方だと思います。 もし、今の胸の大きさ及び乳頭や乳輪が大きくなって気になるようなら、また痛みがあって敏感すぎて仕事上で困るならOP(手術)を希望しても良いと思いますよ。 大きくなってからOP受けるよりは小さい内に受けた方が誰もが気付かないと思いますし、切開は小さくて済みますよ。 OPは日帰りで可能です。 お礼のですね・・・ Dr(医者)に診て頂いたそうで安心しました。 男性の乳癌の話しもしっかり聞いたようで大丈夫ですね。 男は乳癌にならないって思い込む人が多いですけど、実際は何人かは気付かずです。 転移で手遅れになるパターンが多いので男性であっても油断は出来ませんよ。 最初の回答に「シャツに粘液や血が付いた」が一番重要な判断基準なんですよ。 男性の場合は案外気付かないか、多少の汚れだと思い込んで気にしない患者さんもいらっしゃいますね。 総合的に・・・ 私が乳腺外科のDrなら日常生活、仕事の内容、痛みの程度、乳首の敏感さを判断してOPをオススメすると思うよ。 別に胸が多少大きくなっても気にしない、痛みや敏感なのを我慢出来るとかなら無理にOPをオススメしませんが・・・ 次回通院時にDrにOPを希望する件を聞いてみるのもいいと思います。 痛みから早く解放出来るし乳癌の心配もしなくていいですよ~

回答No.2

こんにちわ 男性の更年期障害の原因で思い当たることはありませんか? ストレスや不規則な食生活、環境の急激な変化、肥満等 血液検査でLDLと中性脂肪はどの位ありましたか? 場合によっては内科的療法を受けた方がいい場合もあります。 男性の女性化乳房症は乳頭の肥大化が見られてないなら自然消滅できるのでそんなに気にする必要は無いと思います。 一度乳腺外科で診て貰って異常なしのお墨付きを貰えたら安心でしょうね。 不安ならパートナーとご一緒に受診してくださいね。

cayman7
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日乳腺外科を受診しました。 血液検査と乳腺エコーをして、来週結果を聞きに行くのですが、問診と、触診で、乳癌ではなく、おそらく真性女性化乳房症ではないかという診察でした。 ただ、乳癌の可能性もあるとので、乳腺エコーで異常があれば、マンモグラフィでもう一度、調べるとのことでした。 事前にアドバイスをいただいていたので、ある程度予想はしていたのですが、お医者さんの話によると、乳癌患者の約15が男性で、女性に比べて乳がんになる確率は低いが、珍しくはないとのこと。 更に、衝撃だったのは、男性の乳癌は、気付かれないことが多く、発見が遅れることが多い上、乳腺もバストの脂肪も少ないので、他の臓器転移も早くて、死亡率は、女性の十倍とのこと。 まだ結果はでてないのですが、きちんと病院に行って正解でした。 ありがとうございました。

cayman7
質問者

補足

LOH症候群(更年期障害)の方ですが、特に思い当たることはないのですが、中性脂肪とかは、結構前から高いです。泌尿器科の医師からは、症候群っていうくらいなので、男性ホルモンが低いからと言って、断定できるものでもないとも言われています。LOH症候群に詳しい専門医に相談して、総合的判断するしかないとか。治療法は、男性ホルモンの投与だそうですが、下手にホルモン投与すると副作用の方が強いので、慎重にってことのようです。 また今回、乳腺外科で男性ホルモンの減少と女性化乳房の関係に聞いてみたのですが、それほど単純な関係ではないそうです。 実は、胸は、まだ成長途中のようで、ここ2,3日で乳頭も少し変化しているみたいです。痛みも増していて、シャツが振れてるだけで痛みがあります。 腎臓(?)とか内臓の異常などの、具体的な原因が見つからなければ、突発性(つまり原因不明)で、私の場合はどうも突発性ではないかということのようで、その場合、通常3か月ほどで痛みと、成長は、止まるそうです。 医師によると、思春期の女性化乳房症だと、成長期なので、ほとんどの場合、自然消滅するそうですが、私くらいの年齢だと、ある程度残る場合も多いらしいです。ただ個人差が大きいので、今気にしても仕方がないと思っています。 今の悩みは、痛みです。 医師に聞いたところ、痛みどめとかは、気休め程度で、基本、我慢するしかないとのこと。まだ成長中だとすると、更に痛みがひどくなる可能性もあるとか。 痛みが、あと2カ月続くと憂鬱です。