• 締切済み

乳房の痛み

24歳です。色々なサイトで調べてみましたが、いまいち分かりませんでした。 生理の始まる前々日の夜から右の乳房の横から、乳首にかけて、激痛ではないのですが、痛みを感じるようになりました。生理がおわりそうな今でもまだ痛むので心配です。うつ伏せに寝たり、走って揺れた時、右腕を挙げた時などにいと筋の線が痛むような感じがあります。しこりは特にないと思います。 痛みが始まる数日前に、喉の脇の(多分)リンパに痛みがありました。その菌などが、胸に移った?など考えてみたのですが、どうなんでしょうか? 生理が終わって1週間ほどしたら、病院に行ってみようと思っています。どなたか、同じ症状のあった方、心辺りのある方、お分かりになる方いますか?教えてください、お願いします!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「菌が胸にうつる」ということは考えられないですが、多分、わきの下にもリンパ節はあるので、そこが腫れてきているんじゃないでしょうか?。 なんにせよお医者さん(産婦人科が良いかな?)にいって、診てもらった方が気が楽と思います。

3cherry3
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 そうですよねぇ。お医者に行けば良いんですよね。 でも何か怖くて、前もってちょっとでも目安が欲しかったんです。 ありがとうございました。 引き続き皆さんの意見募集したいです。

関連するQ&A

  • 左乳房痛、ぐりぐりも痛いです(><)

    34歳主婦。小学生の子供ありです。 はじめ左乳首が痛かったんですが、3日位で治まると、左の乳房(脇の前~外側~下)が痛くなりました。米粒ほどのしこりが触れ、病院に行き、マンモブラフィーとエコーをしてもらい、異常なしでした。 次の日、こんどは、乳房外側脇寄りのところに5mmほどのぐりぐりができて、それがまた痛いです。 リンパかな?乳腺かな?って感じです。 どっちだったら、どうなのか・・知ってる方がいれば教えて下さい(><) また再度病院に行くべきでしょうか?

  • 乳房のしこり

    現在二十歳の女です。 ここ数日、夜寝る時(ベッドに入ると)左の乳房の上部が痛みます。 生理前のハリ(この時は両胸)とは違いズキンッとした痛みです。 何かにあたると痛いとゆうわけではありません。 発熱や鼻水もなし、この痛み以外に特に体に悪いところはありません。 数年前から、ときどき(ほんとにまれに)乳房が痛むことがあったのですが、ほんとにまれですので、成長痛なのかな?と思っていました。 昨年の1~2月頃に胸がよく痛むようになったのですが(この時も左胸)春あたりに胸が少し大きくなったのを契機におさまりました。 しかし、最近また痛みが起こったのです。一昨日くらいからおさまってはいるのですが。 乳がんセルフチェックとゆうものがありますよね?「の」の字を書いてしこりを見つけるよゆうような。 これを試したのですが、しこりはないように思います。分泌物もないですし。 ただ、横からつまむといいますか、そうすると左乳房の左上(脇のほうに)丸い塊があります。わきに力をいれて乳房を触ると筋肉が盛り上がるのを多少感じられるとは思うのですが、その上に存在するような形です。これはあまりさわりすぎると痛い感じがします。これは、乳がんのしこりなのでしょうか?ちなみにこれは右乳房にもあり、右は乳首の下あたりにあります。右の塊のほうが小さいです。 この塊はここ最近現れたものではなく、以前から存在するのですが・・・。 私は乳がんのおそれがあるのでしょうか? 一度、外科でみてもらったほうがよろしいでしょうか? 何か意見お願いいたします。

  • 右乳房が痛い…乳がんですか?

    20歳、女です。最近、右乳房が痛くて悩んでいます。ブラジャーのワイヤーの少し上の辺りで、脇と乳首の間を斜めに痛んでいます。生理はまだ1~2週間後だと思いますし、外傷的な心当たりはないと思います。この部分を押すと痛みます。普段、痛みで気になることは特にありませんが、左乳房のほうが元々大きかったのに、最近右のほうが大きくなっていて心配です。触ってみると、乳腺(?)か何かでしこりがあるかどうかはよくわかりません…。(何かにふれる気がしますが)私の胸の痛みは一体なんだと思われますか?乳がんの可能性は少ないでしょうか?教えてください!!

  • 乳房が痛い・・・心配で仕方ありません

    37歳、既婚、子供なしです。 半月ほど前から時々右の乳房が痛むようになりました。 初めはかがむような格好をしたときにブラジャーでしめつけるので痛いと思っていましたが、 1週間くらい前に、今までより少し痛みが増したようなので自分で触ってみたのです。 その時に、乳房下側の一部が押したりつまんだりした際に特に痛くなったのでだんだん心配になってきてしまいました。 痛みも、日増しに痛くなるようになってきていて、うつ伏せになったり、胸を圧迫する格好をすると 痛みが走ります。。。乳房の裏の背中や、わきの下、右腕がだるいような、軽い筋肉痛のような感じにもなっています。 目立ったしこり、ひきつれ等は無いように感じます。 母がおととし乳がんの手術をしたばかりで、まさか自分も・・・と心配で食欲も落ちてきました。 サイトで調べると、痛みを伴うものに乳がんは少ない、とありますが、 もしかして別のパターンもあるかもしれない・・・と悪い方ばかりに気持ちが行ってしまいます。 同じような経験のある方、なにか少しでも情報をお持ちの方、ご助言お願いいたします。

  • 乳房の痛み•しこり

    右の乳房(乳首のすぐ上あたり)に痛みがあります。ゆっくりと痛みが「ズキン」と波打っているようです。 また、右の乳房には8年程前から乳首の先端部に乳首と同色のできものが出来始め、だんだんと大きくなり最近では人差し指先から第一関節ほどの大きさに成長しました。 このできものは感覚がありませんでしたが、気になるので切除しました。 それから乳房の痛みが気になり出したようにも思えます。 痛みは1ヶ月周期かとも思えますが、今生理5日目ですが結構痛いのです。 後気になるのが、両乳房に平らな円盤のようなしこり?があることです。 小学生のころからあり、いつか消えるものだと思っていたのですが、ずっとあります。 これは普通のことなのでしょうか?それとも皆さんの乳房は全体が柔らかいのでしょうか?? 以上、痛み、できものとの相関、しこりが気になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、何の可能性があるのかが聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 乳房の痛みについて、教えてください。

    乳房の痛みについて教えてください。 32歳で、9歳の娘の母です。 4、5日前から、左の乳房の左下側が痛みます。 常に痛いわけではなく、 その部分を押したり、不意に触れたりすると、 ぶつけた様な鈍い痛みを感じます。 12月に乳がんの検診を受けましたが異常なしでした。 それと、左を下にして横になると胸の横の脇のあたりにも 痛みを感じることがあります。 基本的には、ブラのワイヤーのあたるすぐ上辺りです。 触った感じ、しこりはないとは思いますが、良くわかりません。 胸の病気なのか、肋骨関係の神経系の痛みなのか。 ただし、もうすぐ生理なのでその関係かな? とも思うのですが、今までこのような症状がなかったので 質問させていただきました。 生理が終わっても治まらないようでしたら、 病院に行こうと思いますが、それまで心配で・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両棟の痛みがあるのですが、女性化乳房でしょうか?

    45歳男性です。 実は胸の痛みで悩んでいます。 1か月ほど前から、今まで経験したことがないような、両胸が張るような痛みがあり、加えて、2週間ほど前からは、療法の乳輪のあたりに、チクチクするような痛みと、胸全体に、ひりひりした痛み、そして時々ピリピリとした痛み走る状態が続いています。 痛みは常にありますが、耐えられないほどの痛みではありません。 手で触っても、特に痛みはなく、表面ではなく中からの痛みのようです。 腕を組んだ時や、お風呂で身体を洗う時に違和感があったので、胸を観察してみると、円錐形に膨らんでいる(腫れている?)感じです。 女性化乳房かと思ったのですが、とりあえず、内科を受診して、内臓の検査をしてもらったところ、特に異常はないとのこと。内科医に相談したのですが、見た感じでは、異常に胸が膨らんでいるという感じでもないとのこと。しばらく様子を見たらとのことでした。 これまで自分の胸をじっくり観察したことがなかったので、そういわれると女性化乳房ではないのかもしれないともおもうのですが・・・ ただ痛みがあるのは、事実なので、心配です。 過去の質問を見ると、女性化乳房だと、しこりと痛みがあるようですが、胸を触っても、しこりというほど固いものはありません。乳首の下あたりに10円玉ほどの、グミのような感じのものがあるのですが、これがしこりというものなのでしょうか? そもそも女性化乳房ってどのような感じの痛みがでるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳房の異様な痛み

    30代前半。 2人の子供がおります。 が、下の子(先日3歳を迎えました)が、未だ乳離れできず、夜眠る時など1時間近く吸わせています。 さすがに断乳しなければ・・・と思いつつも、半日もすれば何故か胸が張ってきます。 悩みは「乳房の痛み」についてです。 すっかり歯も生え揃った3歳児ですから、噛みはしないものの、凄い勢いで吸い付く為、その後しばらく胸が痛む事は以前から時々ありました。 が、最近、その痛み方が尋常ではなく、乳首というか乳房全体がジンジンと長時間にわたって痛み続けます。 あまりの痛みで夜も眠れず苦しめられているほどです。 「しこり」っぽいものはないのですが、乳腺というか、何やらコロコロとした感触はあるような気もします。 が、とにかくあまりの痛みに不安もあり、今週乳腺専門の病院へ初めて受診する予定ですが・・・。 それに先立ちまして、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら是非お聞かせ頂きたく思います。 何かの病気の徴候では?と不安で仕方ありません。

  • 乳房を押すと痛い 病気?

    20代半ばの成人女です 乳房の下部分を押すと痛いです。 乳首から下を押すとチクチクっと痛みます。 平時は痛みません、押したときだけです。 生理前の張りかと思ったんですがいつも生理予定日7日前から痛むものが予定日18日前くらいから痛みます。 しこりを探しても、貧乳のため;肋骨の感触くらいしかわからず… 指で乳首をつまんでも赤くなるだけでなにも出ないです。 かれこれ4日くらい痛むのですが、病院にいったほうがいいのでしょうか? (行くとしても来週になってしまいますが;) 病院だと何科になるのでしょうか。

  • 女性化乳房について

    高2男です。 昔100キロ近くあったのを60代まで減らしたのですが、胸の乳首の位置が左右非対称です。 さらに、ちょっとたるんでるため乳首が斜めになっています。 それほど大きくは膨らんでいないのですが、筋トレで大胸筋を鍛えていたら大胸筋の面積が小さいのかなというので気になり出しました。 女性化乳房という言葉を知ってそうなのかなと疑い始めました。 でも治療出来るだけのお金はないと思います。 ほうっておいても治るのでしょうか? またこれ以上大きくなるのでしょうか? 自分で治す方法などあったら教えてください。

専門家に質問してみよう