• ベストアンサー

突然 乳房が痛むようになりました。

30代の女性です。出産経験はありません。 3日前の生理が終わった次の日から、お風呂で身体を洗っていて、胸を触った所 鋭い痛みがありました。 気づかないうちに、何かにぶつけたのかとも思いましたが、腫れや赤み、青あざ、しこり等の外傷的なものは全くありません。 乳首の少し上の辺りが、押すと鈍い痛みの後に、ズキズキした痛みがしばらく続きます。 やはり、病院での検査が必要でしょうか? 産婦人科なのか、内科に行けば良いのかも分かりません。 良く、乳癌はしこりがあったり、分泌物が出ると言うのは聞きますが、どなたかこんなご経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?

• pagta
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乳房の診察なら「乳腺科」です。 できればマンモグラフィーができるところに行った方が万全です。 私の場合は乳房の端が触るとずきずきしたりヒリヒリするため診察を受けました。 水が溜まっているとの事で、そのまま釈放されました。 けど、乳癌検診を年1回受けたほうがいいといわれました。(これは水が溜まっている事とは関係ありません) 何にせよ、一度専門家の診察を受けたほうがいいです。 病気でないといいですね。近くの病院を探して見てください。

pagta
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! maromi_octさんは、水が溜まっていたとの事ですが、そんな原因もあるのですね!その後、お体は大丈夫なのですか? 私も、仕事を言い訳にして、今まで婦人科関係の検診は受けないで、過ごして参りましたが、これを期に専門医を受診してみようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (4)

noname#24359
noname#24359
回答No.5

私も胸の痛みで婦人科へ通院したことがあります。 触ったりするとゴリゴリ張っていてとても心配で検査にいったら、 細胞増殖?(詳しく記憶にありません)といわれました。 要は、思春期に乳房が発達するときの痛みがありますよね? あれに似たような感じで、ホルモンバランスの乱れによるものだそうです。 1週間ほどの投薬治療ですっかりよくなりましたよ。 また別の機会では、同じく生理後あたりから胸が痛み出して、 電話で先生に相談したところ、次の生理が終わっても痛みが続くようなら 来院するようにいわれ、次の生理まで痛みは続きましたが 始まったと同時に痛みは消えてしまいました。 やはり症状だけで病名を特定するのは難しいので、もう少し続くようでしたら 専門医に相談したほうがよいかと思います。

pagta
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! ホルモンバランスの乱れ…思い当たる節があります。 実は、半年前頃、突発性の蕁麻疹が多発した時期があり、そのような診断名でした! 皆様のご回答、本当に有難うございました! 専門医も調べましたので、近日中にも受診してみようと思います!

• hiropon626
回答No.4

乳腺症かもしれませんが、念のため婦人科もしくは外科(胸部外科、乳腺外科)を受診してください。

pagta
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 「乳腺症」とは、初めて聞きました。 早速調べて、受診してみます!

回答No.3

生理前に腰痛や下痢、便秘、乳房が張ったり痛くなる月経前緊張症(PMS)というのがありますが月経後というのは余り耳にしません。 婦人科でもよろしいのですが心配なら病院の乳腺科などで相談する事をおすすめします。 Yahoo、Googleで“ 乳腺外科  乳腺外来  ○○(居住地名)”で検索してみてください。 

pagta
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 上記 ご回答の様な外来がある事も知りませんでした。 調べて受診したいと思います!

• AVENGER
回答No.2

受診するなら乳腺外科か、乳房に強い外科ですね。 とりあえずマンモグラフィーやエコーでの検査をお勧めします。

pagta
質問者

お礼

ご回、答有難うございます! 皆さんのご回答を拝見いたしますと、やはり専門医に診て頂いた方が良いようですね! 調べて受診したいと思います!