• ベストアンサー

突然 乳房が痛むようになりました。

30代の女性です。出産経験はありません。 3日前の生理が終わった次の日から、お風呂で身体を洗っていて、胸を触った所 鋭い痛みがありました。 気づかないうちに、何かにぶつけたのかとも思いましたが、腫れや赤み、青あざ、しこり等の外傷的なものは全くありません。 乳首の少し上の辺りが、押すと鈍い痛みの後に、ズキズキした痛みがしばらく続きます。 やはり、病院での検査が必要でしょうか? 産婦人科なのか、内科に行けば良いのかも分かりません。 良く、乳癌はしこりがあったり、分泌物が出ると言うのは聞きますが、どなたかこんなご経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • pagta
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乳房の診察なら「乳腺科」です。 できればマンモグラフィーができるところに行った方が万全です。 私の場合は乳房の端が触るとずきずきしたりヒリヒリするため診察を受けました。 水が溜まっているとの事で、そのまま釈放されました。 けど、乳癌検診を年1回受けたほうがいいといわれました。(これは水が溜まっている事とは関係ありません) 何にせよ、一度専門家の診察を受けたほうがいいです。 病気でないといいですね。近くの病院を探して見てください。

pagta
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! maromi_octさんは、水が溜まっていたとの事ですが、そんな原因もあるのですね!その後、お体は大丈夫なのですか? 私も、仕事を言い訳にして、今まで婦人科関係の検診は受けないで、過ごして参りましたが、これを期に専門医を受診してみようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (4)

noname#24359
noname#24359
回答No.5

私も胸の痛みで婦人科へ通院したことがあります。 触ったりするとゴリゴリ張っていてとても心配で検査にいったら、 細胞増殖?(詳しく記憶にありません)といわれました。 要は、思春期に乳房が発達するときの痛みがありますよね? あれに似たような感じで、ホルモンバランスの乱れによるものだそうです。 1週間ほどの投薬治療ですっかりよくなりましたよ。 また別の機会では、同じく生理後あたりから胸が痛み出して、 電話で先生に相談したところ、次の生理が終わっても痛みが続くようなら 来院するようにいわれ、次の生理まで痛みは続きましたが 始まったと同時に痛みは消えてしまいました。 やはり症状だけで病名を特定するのは難しいので、もう少し続くようでしたら 専門医に相談したほうがよいかと思います。

pagta
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! ホルモンバランスの乱れ…思い当たる節があります。 実は、半年前頃、突発性の蕁麻疹が多発した時期があり、そのような診断名でした! 皆様のご回答、本当に有難うございました! 専門医も調べましたので、近日中にも受診してみようと思います!

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

乳腺症かもしれませんが、念のため婦人科もしくは外科(胸部外科、乳腺外科)を受診してください。

pagta
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 「乳腺症」とは、初めて聞きました。 早速調べて、受診してみます!

回答No.3

生理前に腰痛や下痢、便秘、乳房が張ったり痛くなる月経前緊張症(PMS)というのがありますが月経後というのは余り耳にしません。 婦人科でもよろしいのですが心配なら病院の乳腺科などで相談する事をおすすめします。 Yahoo、Googleで“ 乳腺外科  乳腺外来  ○○(居住地名)”で検索してみてください。 

pagta
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 上記 ご回答の様な外来がある事も知りませんでした。 調べて受診したいと思います!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

受診するなら乳腺外科か、乳房に強い外科ですね。 とりあえずマンモグラフィーやエコーでの検査をお勧めします。

pagta
質問者

お礼

ご回、答有難うございます! 皆さんのご回答を拝見いたしますと、やはり専門医に診て頂いた方が良いようですね! 調べて受診したいと思います!

関連するQ&A

  • 乳がん?それとも何か乳房の病気?

    左の胸の乳首のすぐ横のところが押すと痛くて、横になってそこを触ると、はれているようなしこりみたいな感じがあります。昨年流産経験が1回あります。 今28歳です。 もし、病院に行くとしたら昨年行っていた産婦人科でよいのでしょうか?痛みが引いたら平気でしょうか? 何か分かる方がいましたら教えてください。

  • 右乳房が痛い…乳がんですか?

    20歳、女です。最近、右乳房が痛くて悩んでいます。ブラジャーのワイヤーの少し上の辺りで、脇と乳首の間を斜めに痛んでいます。生理はまだ1~2週間後だと思いますし、外傷的な心当たりはないと思います。この部分を押すと痛みます。普段、痛みで気になることは特にありませんが、左乳房のほうが元々大きかったのに、最近右のほうが大きくなっていて心配です。触ってみると、乳腺(?)か何かでしこりがあるかどうかはよくわかりません…。(何かにふれる気がしますが)私の胸の痛みは一体なんだと思われますか?乳がんの可能性は少ないでしょうか?教えてください!!

  • 乳首から黄色い分泌液

    右の乳首を絞るようにすると、黄ばんだ分泌液が出てきます。 2~3年前、彼に「なんか白っぽいような透明な液が出るよ」と言われて初めて気付きましたが、つい最近ふと思い出して絞ってみたら、黄ばんだ色になっていました。 現在、妊娠も出産もしていません。出産経験もありません。 乳がんの自己検診のやり方を見ていたら「乳首から黄色い液は出ませんか?」という項目があったので、そういう可能性もあるんだと知りました。(しこりはないようですが) 乳がんのほかにどんな病気の可能性があるでしょうか。 痛みや痒みはありません。 また受診するとしたら、外科や婦人科でいいですか? よろしくお願いします。

  • 乳房の痛み

    3日ほど前から乳房に違和感があります。 左胸です。 ずっと痛いわけではないのですが、たまにズキズキ?チクチク痛みます。 自分で触ってみたのですがしこりのようなものはなく、乳頭からの分泌物もないです。 ただれてもないし鏡で見た所歪んでもいないです。 出産経験は1回。ほとんどミルクで育てました。 年齢は22歳です。 乳がんでしょうか?心配でたまりません。 1週間ほど様子を見てから病院に行こうと思っています。 排卵期に重なるのでそれで痛いのかなと思ったりもしてます、、、違うのでしょうか、、、 誹謗中傷は受け付けていません。 よろしくお願いします。

  • 乳房のしこりについて

    私は今40代後半。 歳のせいか生理も不順になってます。 最初に気が付いたのは二ヶ月位前で、左乳房の内側下辺りに硬いしこりを見付けました。 そのまま放って置きましたが、先月あまりの痛さに何気なく触ってみると、やはり同じ場所にありました。 始めは生理で胸が張って痛いと思いましたが、張りが治まってもしこりの部分がズキズキ痛みます。 今考えると始めにしこりを見付けた頃は生理前から胸が張って痛みがありました。 それまではそんなに痛みはなかったです。 乳癌は痛みが無いと言いますが、私は痛みもあり、しこりも結構大きいです。 生理が終わったら病院へ行こうと思いますが、同じ様な経験をした事がある人が居たら宜しくお願いします。

  • 乳房のしこり

    現在二十歳の女です。 ここ数日、夜寝る時(ベッドに入ると)左の乳房の上部が痛みます。 生理前のハリ(この時は両胸)とは違いズキンッとした痛みです。 何かにあたると痛いとゆうわけではありません。 発熱や鼻水もなし、この痛み以外に特に体に悪いところはありません。 数年前から、ときどき(ほんとにまれに)乳房が痛むことがあったのですが、ほんとにまれですので、成長痛なのかな?と思っていました。 昨年の1~2月頃に胸がよく痛むようになったのですが(この時も左胸)春あたりに胸が少し大きくなったのを契機におさまりました。 しかし、最近また痛みが起こったのです。一昨日くらいからおさまってはいるのですが。 乳がんセルフチェックとゆうものがありますよね?「の」の字を書いてしこりを見つけるよゆうような。 これを試したのですが、しこりはないように思います。分泌物もないですし。 ただ、横からつまむといいますか、そうすると左乳房の左上(脇のほうに)丸い塊があります。わきに力をいれて乳房を触ると筋肉が盛り上がるのを多少感じられるとは思うのですが、その上に存在するような形です。これはあまりさわりすぎると痛い感じがします。これは、乳がんのしこりなのでしょうか?ちなみにこれは右乳房にもあり、右は乳首の下あたりにあります。右の塊のほうが小さいです。 この塊はここ最近現れたものではなく、以前から存在するのですが・・・。 私は乳がんのおそれがあるのでしょうか? 一度、外科でみてもらったほうがよろしいでしょうか? 何か意見お願いいたします。

  • 乳がんについて質問です。

    乳がんについて質問です。 私は高校2年生の女です。 胸の周辺のにきびを気にして 鏡を見ていたとき、わずかに 乳首が濡れているのに気付きました。 しぼると、やはり乳頭から 液が出て胸を触ってみると 何だかしこりのようなものが 確認できました。それから 様々なサイトを必死で調べ、 年齢などから推定して乳がんの 可能性は低いと自分で判断 したのですが、不安が残るので どうか質問させて下さい(>_<) 症状をまとめておきます。 分泌液…白と透明が胸を しぼったときのみ出る。 毎日しぼっても出るが、 しぼらなければ出ない。 両方の乳房から出るが、 右の乳房から多く出る。 しこり…動く。形が分かるほど ではないが、あるのは分かる。 両方の乳房にあると感じる。 その他…昨年から今年の 1月の始めまで月経困難症の 治療のために5か月ほど 低用量ピルを飲んでいた。 乳がんになりやすいとされる 肥満体質ではない。 ホルモンバランスが崩れて いるのだろうとは思いますが、 しこりが良性で乳がんでは ないとしても、乳頭から 分泌液が出るのは不安です。 父子家庭なので親にも言えず、 産婦人科が遠く、行く時間が なかなかとれない冗談です。 上記のような症状で乳がんの 可能性があるか、また、 その他の病気の可能性が何か ありましたら病名などぜひ 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳房にしこり

    半年くらい前から乳房に痛みがありました。 その時はしこりは無かったのですが 先月生理が終わり、排卵期の頃また痛みがあり 触ると右胸に硬い大きなしこりが出来ていました。 授乳期におっぱいが張ってガチガチになる あの感覚に似ています。 分泌物などはありませんが、触ると少し痛くて たまに痒みもあります。 生理が今日くらいで終わる頃ですが まだしこりと少し痛みはありますが 生理前より少ししこりも小さくなってるように思います。 こういう症状でガンの可能性はあるでしょうか? 病院では何科を受診すれば良いでしょうか? ※毎年会社で検診は受けており、3年前に医師が触診した時は 何もなかったです。(その後は乳がん検診は受けていません) 血液検査ではいつも悪玉コレステロールで ひっかかってます。年齢は40歳です。

  • 乳腺炎って出産してなくてもなるの??

    乳腺炎って、出産経験のある人・母乳で子育て中の方のなるものなのでしょうか?? 私は、ここ最近胸(特に乳首)が痛くて、お風呂などで洗う時に少しでも触れると痛いです。今は、前ほどではないですが、やはり痛いです。 薬局で、胸が痛いと相談してみると「乳腺炎かもしれないので1度病院に行ってください」といわれました。 明日病院に行こうと思うのですが、産婦人科?婦人科?乳腺科?どこにいけばいいのでしょう!? 近くには産婦人科しかないのですが、胸が痛いとゆう事で、産婦人科に行ってもいいものなのでしょうか?

  • 乳房下部の痛みとむくみ

    私は、現在22歳の女です。 最近、顔・足のむくみがきになります。 以前より太ったことも原因の一つかと思っていたのですが、最近特に顔のむくみが酷いです。 朝起きて、鏡を見ると二重がはれぼったくなり一重に近くなったり、ほほなども一回りくらいむくんでいます。 また、ここ1週間くらい乳房の下部が痛くなります。 乳がんでもあるのかと思い、胸を触ってみていますが、自分の胸が大きすぎてよくわかりません… 私は、今Hカップあるのですが触ってみてもシコリなのか乳腺なのかの区別が付きませんし、脂肪に埋もれていてよくわかりません。 ですが、乳房下部の痛みは続き、乳腺も痛くなってきました。 胸を揉んだりつかんだりすると痛いです… 生理は、不順ですが先月は産婦人科にて生理を起こさせました。先月の末あたりです。 何か病気の兆候でしょうか? それともストレスのせいや、生理の前触れでしょうか? また、痛みを和らげる方法・むくみ改善の方法なども教えていただけたらと思います。 わかる方・心当たりがある方がいらしたらぜひご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう