コレステロール値を下げる方法について

このQ&Aのポイント
  • コレステロール値を下げる方法についてご相談です。主人の健康診断結果は総コレステロール271、HDLコレステロール48、LDLコレステロール193、中性脂肪162でした。血圧は正常になりましたが、コレステロール値が標準になりません。主人は禁煙を始め、体重も減らし納豆も食べるようになりました。一年後にコレステロール値を標準にすることは可能でしょうか?
  • コレステロール値を下げる方法についてのアドバイスをお願いします。主人の健康診断結果は総コレステロール271、HDLコレステロール48、LDLコレステロール193、中性脂肪162でした。主人は禁煙を始め、体重も減らし納豆も食べるようになりましたが、コレステロール値が標準になりません。一年後の改善は可能でしょうか?
  • コレステロール値を下げる方法についてのアドバイスをお願いします。主人は禁煙を始め、体重も減らし納豆も食べるようになりましたが、コレステロール値が標準になりません。一年後に改善するためのポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロール値を下げる方法について

55歳の主人の事でご相談致します。 先日健康診断で  ●総コレステロール:271  ●HDLコレステロール:48  ●LDLコレステロール:193  ●中性脂肪:162 でした。以前からコレステロール値が高く、太っていました(体重約75~78kg、血圧約135/75)が、1年ほど前から減量等で現在体重は  ○身長172cm:72kg  ○血圧108/61 で、とても元気です。このように血圧は正常になりましたが、コレステロール値だけが標準になりません。 主人は喫煙習慣(1日約1箱)があり、この結果を見て禁煙を始めました。又体重もあと2kg落とすと言っています。 大嫌いな納豆も毎晩夕食の時に食べるようになりました。週に一度ゴルフの打ちっぱなしに行くことが運動と言えば運動でしょうか。 私は、5年間ほとんどコレステロール値が変わってないのだから、とりあえず病院に行って、下げる薬を服用しては?とすすめているのですが、本人は病院には絶対行きたくないと言っています。 上記のような方法だけで、一年後コレステロール値を標準にすることは可能でしょうか。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 私も1年以上前は総コレステロールが280台で、コレステロールを下げる薬を処方してもらっていました。薬を飲むと170~180台くらいに下がっていましたが、コレステロールをやたら下げても癌になるリスクが高まるということで、医師と相談し、 1.バランスの良い食事を摂る。 2.過食をやめる。 3.運動をする。 という条件で、薬をやめて様子を見ることにしました。 その結果、総コレステロールは210~230台になり、医師から薬を飲む必要はないと言われました。その後は献血をすることでコレステロールをチェックしています(献血では総コレステロールの検査になります)。5月末に調べたHDLは90、LDLは141でした。LDLだけで見ると基準より高いが、HDLが相当高いので心配ないと医師から言われています。 1に関しては、いろんなものをバランスよく食べることにより、食物繊維を1日に25g程度摂って、フィッシュオイルは原則サプリで摂取しています。フィッシュオイルは自己責任で用法・用量の3倍ほど摂取しています。なぜなら、旬のサンマやサバを食べればサプリの何倍ものフィッシュオイル(EPA,DHA)を摂取することになるからです。ちなみに摂取しているのは、ネイチャーメイ〇のスーパーフィッシュオイルを1日3錠です。 3は1日に1時間ほどウォーキングをやっています。まとめて1時間取れないときは、15分とか30分とかの分割でこなしています。(2はその通りです) 正直こんなことでコレステロールがこんなに下がるとは思いませんでしたが、規則正しい生活をすれば健康が取り戻せることがわかり、びっくりするとともに、健康に対する自信も湧いてきました。 長くなって済みません。旦那さんの現在の数値だと、コレステロールは高めですが、血圧は極めて正常な値なので、医師としても、薬を使用するかどうかの境目かなと思います。中性脂肪は高いと思いますが、私の経験では、アルコールと甘いもの、過食を控え、1日20分ほどのジョギング(ウォーキングならその2倍程度)をすれば、1週間程度で正常値になるのではないかと思います。ちなみにかつて私の値は基準値を上回っていましたが、先般の健診での値は111と極めて正常な値です。 本当は病院で診てもらえば安心ですけれど、嫌だとおっしゃるなら、上述のようなことをなさってみてはいかがでしょうか。血圧からすると、まだ動脈硬化にはなってないと思いますので。健康診断でも「要再検診」ではなく「次回要観察」ですよね。 ちなみに、コレステロールを下げる食品はあります。それはシイタケです。シイタケに含まれるエリタデニンが血中コレステロールを下げることがわかっています。スーパーで1パック(約100g程度)を買って、毎日食べれば、1週間~10日くらいで10%はコレステロールが下がります。エリタデニンは水溶性ですので、焼いて食べれば、ロスは少ないかと思います。シイタケ以外のきのこや他の食品にはエリタデニンは殆ど含まれていません。(キノコは一般的に食物繊維を多く含む食品です) 食物繊維は現代人には不足しがちな栄養素です。下記↓をご参照の上、十分摂取することをお勧めします。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html なお、食物繊維は摂りすぎると一過性の下痢を引き起こします。でも食中毒ではないので、便が緩む以外の症状はなく、食物繊維の摂取量を控えれば、自然に治ります。 以上、参考にしてください。

874
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 いただいたご回答印刷致しました。 これから食事療法など真剣に取り組んで行きたいと思っています。ためになるサイトをおしえていただきありがとうございます。全てとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.7

どうせ肉ばかり食べているんでしょ。肉食という悪習に囚われている限りはどうしようもありません。 脂肪酸の働き、欠乏症、過剰症 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_desc/d_fatty_acid_po.html 肉は血中中性脂肪、血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸が多いのが非常に良くない。 食生活を抜本的に改善して脂肪酸のバランスを改善する必要があることを認識してください。飽和脂肪酸は肉に多いだけでなく、加工食品などに多用されているパーム油にも多いのです。 三大栄養素の一つである脂質は、ひとつのグリセリンの3つの脂肪酸が結合する分子構造を持っています。その脂肪酸には多くの種類があって、その脂肪酸の構成が食材によってまちまちなのです。 納豆はその脂肪酸の50~60%がリノール酸ですから、脂肪酸のバランス改善には役立っていると思います。 LDLコレステロール:193では動脈硬化一直線としかいいようがない。おそらく質問者さんのご主人は数多い生活習慣病の選手が一斉にゴール目指して全力疾走中なような状態です。そうなればどの生活習慣病が先にゴールするかだけの話で、動脈硬化より先に他の生活習慣病がゴールしてしまうかも知れない。5年間何やってたんですかね。病院の先生は決して食生活の相談なんか乗ってくれませんよ。安易に薬に頼ろうとする態度は愚の骨頂。無意味の極み。 何度も同じことをいいます。食生活を根本から見なおしてください。とにかく肉食は止めてください。

874
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、ほんとにこの5年間何やってたんだろう、と後悔していますし、安易に薬に頼ろうとする姿勢についても猛省しております。 主人が生活習慣病を発症する前に気づいた事が不幸中の幸い だと思っております。 今後は食生活の改善に真剣に取り組んで行こうと思っています。 ためになるサイトもおしえていただき、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.6

コレステロールが体に悪いかは現代医学でも不明です。 悪玉とか善玉とか言いますか、何がいいのか悪いのかも現代医学でも不明。 逆に高いほうがいいのかも?です。 従って気にしなくてOK。 痩せているより太っている方が長生きだそうですよ。 コレステロールより、 大事なのは血糖値です。 血糖値が高い、いわゆる糖尿病だと、 適切な改善をしないと、合併症で 人生ダメにします。 厚労省は二言目には、 やれメタボだコレステロールだといいますが。 全く、根拠はないです。 メタボで高コレステロールでも、健康とは全く関係ないです。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方とは違うこのようなご意見も、とても励みになりました。 元気と勇気をいただきました。 本当にありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

「卵と牛乳は、出来るだけ取らない。それだけ」 私は医者から、こう言われてます。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス参考にさせていただきます。

回答No.3

私は、既に薬を服薬しています。 T-Cho 239. HDL69.5. LDL150です。ま検査の度、高いねやせる気ある?って 聞かれますが、痩せたいに決まっています。食生活を変える事も重要ですが 家族一丸とならないと御主人だけ別の食事だと経済的にも大変なので~ 玉子を食べる回数を減らすだけでも結構効果が、ありました。マヨネーズ、洋菓子、パン 玉子って結構多くの食品に含まれています。 後は、太ももの筋肉量を増やすと脂肪の燃焼料も増えると医師にアドバイスされました 消化器系に問題なければ、舞茸と切りコンブの佃煮を薄味で、作って食卓に並べても 良いと思います 私は、➖20kgを目指して努力しています

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていただいたように、卵を食べる回数を減らし、納豆、青魚をつとめて摂るように心がけています。 まだ始めたばかりですが、今後真剣に食生活の改善につとめようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.2

ご主人様のこと、心配ですね。 何が心配かと云いますと、アテローム性動脈硬化指数が赤信号。 世界中の医師が一目置く『フラミンガム報告』には、動脈硬化指数が3.5を超えたら危険、と警告を発しています。 計算方法は、(総コレステロール-LDLコレステロール)÷HDLコレステロール<3.5  この計算値にご主人のデータを当て嵌めると、(271-48)÷48=4.64と出ます。3.5以上は危険!と警告しているところを4.64と計算が出ているのです。 1.カロリーオーバーの食事はコレステロールを上昇させます。 2.運動不足はいけません。 3.肉・魚・卵など良質のタンパク食をしっかり食べます。とりわけ、青魚は毎日多めに食べます。 4.食べる順序は、野菜など繊維質を最初に食べて、肉・魚・卵・納豆などのタンパク質を食べ、ご飯・麺類など糖質を最後に食べます。(最後に食べる糖質として、卵かけごはん・チャーハン・カレーライス等々工夫してみて下さい) 5.青魚(イワシ・サバ・アジ・サンマ・カツオ・マグロなど)は、奥様が考えておられる量の2倍量を食べさせてください。 一年後にこの場で『下がった♪』とご報告頂けるのを楽しみにしています。 必ずご主人にも読んで頂いて下さい。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に数値で危険度を示していただき、とても参考になりました。これから真剣に食事改善等、取り組んで行きたいと思っております。 一年後、この欄でご回答者様に良い結果報告をさせていただくことができるよう頑張ります! 本当にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私も下がらないんですよ とりあえず青さかなノサプリメント(EPA ネイチェーメイド)をとって 毎日歩いていますが(休日は10キロ程度歩きます) ま~ったく下がりません でも歩く前よりは下がっているんですけどね 基準値の上限すれすれです 掛かりつけの先生はとりあえずOK出してくれているんですけど ここまで下がらないと たぶん原因はストレスではないかと思うんですよね

874
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サプリメントを摂取することも良いんですね。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 高いコレステロール、痩せているのに

    私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。 脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • 36歳OLです。LDL(悪玉)コレステロールが高いのはなぜ?

    先月社内で行った、定期検診の結果が戻ってきました。 LDL(悪玉)コレステロールが高かったので、ええー!と驚き・悩んでいます。 総コレステロール210/LDLコレステロール 120/HDLコレステロール 75/中性脂肪 61 身長 158cm 体重50kg です。 実は毎年、総コレステロールは少々高めです。が、総コレステロールは多少高くても問題ないと認識しているので特に食事に気をつけたりはしていませんでした。 甘いものはそれほど好きではないので、あまり摂りません。食事は野菜・納豆などの大豆食品は好きでよく摂りますが、肉類(特に豚肉)が好きでこちらもほぼ毎日摂ります。卵はそれほど好きではないのですが、毎日1個~2個は摂っていると思います(昼のお弁当にも入れますし、納豆にも入れます)。 最後に運動ですが、面倒くさがりやなので、定期的な運動はしていません(^_^;) 個人的に気になるのは運動習慣が無いことと、卵の摂取がちょっと多め?なことです。 原因と今後気をつけたらよいことをご指示いただければうれしいです。よろしくお願いします!

  • コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法

    コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法 当方、51歳、男です。 若いころから総コレステロール値が高かった(30歳で220mg/dl)のが 年齢とともに増加し、とうとう今年の健康診断で 「高コレステロール、これ以上増えるとまずい、減らすように」 と指摘されてしまいました。 一方、中性脂肪値はかなり低目でもっと増やしたいのです。 身長 170cm 体重 62kg    HDL 83mg/dl  LDL 156mg/dl 中性脂肪 29mg/dl  血圧 67-105mmHg これは今年のデータですが、近年は毎年ほぼこんな数値です。 高コレステロール食品は、あまり摂らないよう心がけています。 (例えば、卵は週に2-3個程度) 適度な運動もしているつもりです。 (自転車で毎日20km程度、たまに休日に100-200km) いろいろ調べましたが、 中性脂肪を増やし(少なくともこれ以上減らさずに) コレステロールを下げる方法が見つかりません。 どうかご教授おねがいします。 毎年同じ数値と書きましたが、実は 体重がこの20年で10kg程増加しているので、 カロリー過多なのかもしれません。

  • コレステロールと血糖値が・・

    24歳、155cm41kg、女です。 中性脂肪が54 HDLコレステロールが75 LDLコレステロールが129でした・・・ 誤って食べてしまったのですが、食後3時間で血糖値が122もありました。 これはやはりマズいですか?!

  • コレステロールについての質問です。

    母の健康診断結果での質問です。 LDLコレステロールが133、HDLコレステロールが92、中性脂肪64です。 昨年はLDL139、HDL97、中性脂肪42だった為、少し改善したのかと思ったそうです。 ところが、測定した病院が違うため基準値に違いがあり今年はLDLを少し減らせと 言われました。 私が色々調べたら、最近ではコレステロール値そのものよりLH比が重要と聞きました。 そこで質問させて下さい。 今年の母の数値は高いのでしょうか? ちなみに50歳で身長166センチ体重51キロ、腹囲は67センチです。 この年での数値でいいので教えて下さい。

  • 悪玉コレステロールを下げるには

    LDL(悪玉)コレステロールの値が、139で基準値より若干オーバーしました。 ここ10年くらい、基準を若干下回ったり、超えたりを繰り返しているのですが、 効果的に下げるにはどうしたらいいでしょうか? 体型は普通(156cm・45kg)で、お酒はほとんど飲まず、喫煙もしません。 コレステロールの高い食品を多く取っている気もしないのですが…。 HDL(善玉)コレステロールは78で、中性脂肪は31です。 中性脂肪については低すぎということでB判定を受けることもあります。 治療するほどではないみたいですが、ひっかかって面倒なので 下げられる方法があったら知りたいです。宜しくお願いします。

  • 痩せているがコレステロールが高い

    先日の人間ドックで総コレステロール287、LDL172と精密検査の必要ありという結果になりました。 中性脂肪も体脂肪も尿酸値も血圧も低いのですが、どうしてでしょうか? 食事は殆ど野菜中心で、運動もしています。 お酒も煙草もたしなみません。 身長160cm、体重46kgと太っているとも思えません。 多少、甘いものは好きですが、それが原因とも思えないのです。 この1年間、色々あったので、かなりストレスは感じています。 実際、7kg痩せました。 高コレステロールとストレスって何か関係あるんでしょうか

  • 悪玉コレステロールがさがりません

    63歳の男性です。 ここ10年位、健康診断のたびに総コレステロール=258とLDL(悪玉コレステロール)=177が基準以上あり、医者などから体重を落とせとか運動をせよとか言われてきました。 そこで1月からダイエットして体重を60kgから54kgに落とし、週3回位は1時間程度のウォーキングをしてきました。 しかし先日、健康診断を受けたところ、HDL(善玉コレステロール)=66は増えているのですが、総コレステロールとLDLは去年とほとんど変わらなかったのです。 医者に「体重と運動は関係なかったのか?」ときいたら、「もう少し続けましょう」とのことで、よくわからないようです。 何をやっても体質的に落ちない人もいる、という話も聞きますが、数値が高いと動脈硬化などの危険もあるとのことで、なんとかLDLを下げたいのですが、何か方法はありませんか? 食事は、鶏卵と魚卵はさけています。

  • コレステロールが高値

    155cm41kg20代です。 中性脂肪は55と正常値なんですが、HDLコレステロールが83、LDLコレステロールが139もあります。 間食、飲酒はしないし、和食中心で野菜とたんぱく質多め、炭水化物あまり食べないんですが、なぜこんなコレステロールが高いんですか?

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

専門家に質問してみよう