• 締切済み

傷病手当を受給中。失業保険の延長の手続きについて。

現在、適応障害で傷病手当を受給中です。1年間、休職した後、5月31日付で退職しました。離職理由は「病気が完治しないため自己都合退職」です。  退職して1ヶ月が過ぎましたので、ハローワークへ行って受給期間の延長をしようと思いますが「30日間働けなかったことを証明するもの」とありますが、どの様な書類なのでしょうか。傷病手当の申請する前の書類(主治医の所見入り)のコピーでいいのでしょうか、それとも傷病手当の振込通知書の原本を提出すればいいのでしょうか、それとも独自の書類があって、それを提出するのでしょうか?  適応障害についての情報やアドバイスもございましたら、合わせてお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.1

主治医の所見が就労不能になっていると思いますので、あとは期間の問題だけと思います。 申請書のコピーだけで充分かと。

colin_may
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申請書のコピーの方でいけるなら、診断書のように高いお金を払って手続きするのではなくて助かります。