• ベストアンサー

至急お願いします

次女の事で、至急で是非お願いしますm(_ _)m 小5の女の子ですが、クラスメートの男子から暴言当たり前、暴力も受け痣が有ります。先週に石をブツケられたのを昨日知り、今日登校拒否で説得してましたが酷く泣き断念のサボりになりました。担任にも虐めを報告してましたが、意味が無く虐め受けたままで限界です。以前何処かで聞きましたが、虐め側に対して【登校停止処分】というのがあるらしいですが、知ってる方いましたら教えて下さいm(_ _)m長文、意味不ですみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供同士の喧嘩で親は出るなと言われていますが。 そこまで行くと傷害事件にも発展しかけないので、親同士で話し合い、解決しない場合は 被害届を警察へ出すべきだと思います。 病気に行くほどの怪我なら治療費の請求、精神的苦痛で裁判という手もあるでしょう。

magandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに子供の揉め事に親がでても余計拗れる…と思って直談判はしてませんでした。石を投げられ首に当たったと知りヤりきれません。明日学級連絡網が届きTEL解るので、明日行動しようかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

それは、イジメでは無く傷害、暴行罪です。 学校は、何もしません!速やかに警察へ行かれる事を オススメします。

noname#210533
noname#210533
回答No.6

以前PTAの役員してたことがあります。 小学校に不審人物が入り込んだりしないよう、 また、地域のみなさんにもっと小学校に親しんで もらうため、町内会の皆さんや児童たちのパパ・ ママに授業参観以外でも「校内の見回り」を 推奨していました。 町内会長さんや子供会のパパやママに相談して イジメをする子供の名前を挙げて、見かけたら 注意して欲しいとお願いしてみるのはいかがでしょう? 小学生くらいのちびっこだと、何故か大人達が自分を 知っているようだ、しょっちゅう見ている、知らない大人から 注意された、というのがかなりショックなものです。 誰かを吊し上げるためではなくて、イジメを早期に発見し 予防するため、そして不審者から児童を守るためにと 先生方や父兄の皆さん、体育指導員など、色々な地域の 人々にも、勿論、教務主任・学年主任・校長先生などとも 相談して、この「見回り」を提案なさってはどうでしょう。 ポイントは、「他にもいるはずイジメラレっ子、皆で無くそう 虐めっこ」ですね。 みんなを正義の味方にしてまきこんじゃえ!

• youser
回答No.5

回答へのお礼に「痣も証拠になるでしょうか」がと質問が有りましたので 再度回答します。 痣であろうが、マジックラクガキであろうが医者に行ってください。 医者に言って診断書を取る (診断書はただでは無いので出費が痛いですが・・・) これが第三者による明確な証拠となるのです。

magandasan
質問者

お礼

またまた回答有難うございますm(_ _)m本人に確認した所やはり虐め受けてる間に誰も目撃ないけど、一番仲良くしている友達といる時暴言吐かれていたらです。先週からの暴力が石投げ程度の痣なし…痣が薄くなった頃蹴ったりされ痣をつくらされるらしいので、もしかしたら賢い子かと考えてます。また痣をつくったら写メし診断書貰いに行く事にします。長文失礼しました。本当に親身に相談受け有難うございますm(_ _)m

• SEI-R
回答No.4

出席停止処分のことですね。 これはほぼ最終手段なため、中々この処分がくだされる事はありません。 もし望むのなら、学校ではなく教育委員会に直接言う事をおすすめします。 学校側はイジメを隠蔽するのが当たり前です。何の意味もありません。 しかし、事を大きくすることは、お子様への精神的負荷や、相手の男の子の情操教育や将来にも関わってくる問題にまで発展することもあります。 イジメてる側だとしても、小さい子どもである以上、今後の事も考えてあげなくてはいけません。 なので、まずは相手の親御さんと話し合いの場を設ける事をオススメします。 学校が対応しないのであれば、PTAまたはお互いに仲の良いママ友さんに仲介してもらうなどして、話し合いましょう。 女性同士だと面倒くさい事に発展しがちなので、できれば双方旦那さんに同席してもらった方が良いかと思います。 まずは身近なところで問題を解決するように試みるべきです。 また、これはお節介かもしれませんが、登校拒否のお子様に対して説得はあまりされない方が良いです。 子どもにとって一番の味方は親です。 その親が自分が嫌がっているのに無理やり(親がそう考えてなくても)学校に行かせようとしているように見えてしまうと、「自分がこれだけ傷付いてるのに、それを分かってくれない」と思ってしまいます。 なので、まずは子どもの痛みに同意をしてあげて、2・3日休んでもいいから、ゆっくり話をするのが一番良い対処法です。

magandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 教育委員に報告しても 【報告して終わり】 のイメージがあり頭にありませんでした。 子供の通う学校は入れ替わりが激しく、唯一信用出来ていた先生が辞めてしまい信用が正直ありません。 子供の揉め事に親がでたら余計拗れる…と思って我慢してましたが、石を投げられ首に当たったと知りヤりきれません。痣がなくホッとしましたが…。 学校行く様説得はしましたが、一度休ませると余計行きたがらなくなり不安に感じてましたが、、確かに子供にしたら苦痛だけですよね。明日学級連絡網が届きTEL解るので、一度話します。

• ka-zu-ne
回答No.2

担任では話しになりませんので、校長、もしくは直接市の教育委員会へ。

magandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 校長も今年赴任で担任も…なので正直信用出来ない気持が有ります。 教育委員も報告しても、報告したのみで終わりそうで頭にありませんでした。

• youser
回答No.1

まずはいじめの【明確化】が必要です。 要するに証拠ですね。 投稿停止処分とは「出席停止制度」のこと。 詳しくは以下のサイトをご確認ください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121505/002.htm ・じゃあどうすればいいのか? 「いじめられました」の証言はそもそも証拠になりません。 いじめを受けた形跡(外傷)があったなら、直ぐに医者へ連れて行き 診断書を取ります。 お嬢様の中のいい友人がいたら、暴言・暴力があったら録音してもらう 証拠といえる物が手に入ったら担任はすっ飛ばして校長へ直接いじめが ある事、出席停止制度の適用を求める事を申し立てて下さい。 明確な回答が得られない場合 問題の解決に向かう誠実な対応が取られない場合 は市の教育委員会へ直接陳情しに行きましょう 相談という形ではなく、「出席停止制度の申請の手順を教えて欲しい」 とお願いすれば良いと思います。 ただし例えばのケースですが・・・。 クラス全体が一部の生徒をイジメるような明確な悪者が存在しない場合 難しいと思います。 その場合は、上記制度にかかわらず対応を求めるしかなく、改善が難しい となればそれこそ覚悟を決めて転校するなり、不登校を許容する (自宅が逃げ場として存在するという事を意識させる)しか無いと思います。

magandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。出席停止何ですね。担任は今年新任した先生。校長も今年入れ替わり、校長は5年間で3人位変わり正直信用出来ない気持が有ります。証拠なる事を確認したら蹴られたり、投げられた時誰も気付いてなかったらしいので身体の痣だけでも証拠なるでしょうか?また質問返しすみません。証拠なるなら病院に行き診断書貰いに行きます