• 締切済み

僕はどうすればいいのでしょうか。

お世話になります。 今、僕の友達が精神的ないじめにあっています。そのいじめは、裏でその子だけ仲間はずれにしたり、自分が同じチームメイトに石をあてたのに、近くにいた僕の友達のせいにしたり、僕の友達の影口をいったりしたいじめにあっています。 いじめているのは、4人でもともとは僕の友達はとても仲がよかったけどある日を境にいじめがスタートしました。 突然ですが僕は転入生でいつも一人で登校していました。そのときは、僕の友達も今いじめている人の1人と仲良く登校していました。そして、ある日突然、、僕の友達と仲良く登校していた、今いじめている仲の5人の中の一人の子が僕がいつも一人で登校しているのを見て、(一人登校はつまらんやろ。いっしょに行こうぜ。)と、声をかけてくれました。その時はとてもうれしかったです。そして今は、この二人は仲が悪く、とうとう、僕の友達がもうあいつとは行きたくないと急に言ったので、僕の頭の中がどっちの友達と明日から登校すればいいのかと、とても悩んでいます。 皆さん、どちらの友達と、登校したほうが良いでしょうか?大至急回答をお願いします。

みんなの回答

noname#179441
noname#179441
回答No.1

 極端な答えをするなら「1人」で登校しなさい。「現状」のままだと「次」は「貴方」が「標的」にされる「可能性」が大きいでしょう。  私は「小学校の時」に「3回」転校をしています。全て「親」の「都合」です。だから貴方の「友達」が出来た時の「嬉しさ」は「経験」しています。学校に「慣れて」くれば少しずつ「友達」も出来ました。「いじめ」も「経験」しました。まあ私の場合「相手」を「ねじ伏せて」いたので「問題」にもしていませんでしたけど。お陰様で付いた「あだな」が「悪魔」なんて言われてましたが。(やり過ぎたもので・・)でも貴方の場合「友達同士」ですから「一緒」に「やれ」と、近い内に言って来るでしょうね。その時の貴方の「行動」次第で「全て」が「決まり」ます。「経験者」が言っているのですから。「貴方」にその「誘い」を「断る」「勇気」は有りますか。「今」のままだと「どっち付かづ」で「貴方の番」です。私は「くだらない」と、「両方」の「友達」と少し「距離」を置いて接して過ごしました。他にも「友達」が居ましたからね。「貴方」はどうですか。  1)「A君」と「友達関係」を続け、「何時」「自分の番」かと「怯える」  2)「B君達」と「一緒」に「A君」を「いじめる」(「何時」かは「自分」が・・・)  3)「A君」と「B君達」を「仲直り」させる(下手をすれば「貴方」が・・・)  4)「私」と同じ事をする  他にも「選択肢」は有りますが、もう「明日の朝」からの事ですから「最小限」の「選択肢」を上げてみました。「こく」な様ですが「今」の「貴方」に出来るのは「これ位」しか有りません。「1人」での「登下校」と「自分の番」を「恐れ」無い「覚悟」が有るなら「3・4」が私の「お薦め」です。私は「登下校」は何時も「1人」でしたからね。  明日の「登校時間」まで、まだ「9時間」近く有ります。「アドバイス」は出来ても「決める」のは「貴方」です。「人生」なんて、こんな「くだらない事」の「決断」の「連続」です。それでも「誰」の「人生」でも無く、「貴方自身」の「人生」です。「後」で「悔いる」事の無い「決断」をしてくださいね。頑張ってみて下さい。

materuy
質問者

お礼

とてもいい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転入するか、しないか

    自分は今高校3年生で、 今高校を転入するか、しないかで悩んでいます これまでに色々あって休みがちになり、あと1、2日休めば留年してしまいます 正直言って卒業するまでに、1日も休まず登校する自信がありません・・・ 2年生の頃は1週間に1、2日位休みつつも通えていたんですが、3年生になった途端、登校拒否のような感じになってしまいました 今は登校できるようになったんですが、登校してみてこれは通いつづけるのは無理だなと感じました いわゆる「いじめ」というものではないんですが、バカにされてます いじめというよりいじられているんです 普段は結構仲はいいんです(?) だから退学になる前に転入したいという気持ちが今あるんですが、今まで積んできた思い出や友達が重なって、決断出来ないでいます 夏休みまで頑張ってみようとも思うのですが夏休みが明けたら自分はまた絶対休んでしまうと思います 自分は一体どうすればいいんでしょうか? 長文長々と失礼しました

  • 友達の好きな人をとった=悪者?

    私は今、中学生です 親友の好きな人を取った・・と影口を言われています。 この間来た転入生にも私の噂を流したそうです。 それで転入生と私は仲が良かったのですが 「simaaiってそんな子なん?」と言っていたそうです・・ 私的には、親友の好きな人を取ったつもりはありません。 でも傍から見たら取ったように見えたのでしょうか。 それで親友との仲が悪くなった訳ではないのですが わたしには友達がいません。 信じてくれる友達がいません。どうやったら噂を取り消す事ができるのでしょうか。そして信じてくれる友達をどうやったらつくれるのでしょうか。

  • 人生相談?です。

    皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • いじめ・不登校から学校へ行けるでしょうか?

    最近のいじめは陰湿なものなんですね。 姉の子(高校1年)が ある一人の子が「気に入らない」て、事から始まり 入学してすぐからいじめにあい出しました。はじめは何とか頑張って行っていたのですが 仲良かった子からよそよそしくされ クラス・学年中で姪っ子を避ける様になり 先月は半分相談室へ登校、半分は休みました。昨日母が 知り合いの議員の方に相談して 即、その日に学校側へ何か話がいったらしく 明日校長が自宅へきます。 母子家庭で姉が仕事でいないので私が対応するのですが・・・ さっき 姪っ子と話していたのですが、、「もう、いじめの首謀者に対しては何も感じない。それよりも自分のクラスが怖いから学校へ行けない。」と、言いました。 他の学校(通信)へ転入の話が進んでいる中 突然の校長からの「チャンスをください」の連絡で こちらの気持ちがどう切り替えていいのかわからないですが、、、 遅い対応ですが 学校が動いてくれる様なので 今の高校を続けて行ってもらいたいのですが・・・ 姉も何とか頑張って 入学させた学校なので・・・ いじめの首謀者が姪っ子の事を各クラスにまわって植えつけた事によって離れた友達。クラスメートのいる中に姪っ子は通えるのでしょうか? 学校側は首謀者・関係者に対して出席停止処分も考えている様な事は言われていましたが・・・。 似たような質問を先程したのですが、少し事情が(姪っ子)変わりましたので再度質問させてもらいました。

  • いじめの対応が遅い学校に対して

    高校生の姪っ子がいます。4月末から、姪っ子がいじめられていたのですが、彼女なりに1ケ月間 何とかしようと頑張っていたのですが、悪化するだけ クラス。学年が無視するようになり 不登校になりました。原因は一人の子が姪っ子の事が気に入らない「うざい。きもい」と、いい出した事からでした。その子はとても影響力の大きい 目立つ子です。いじめの解決をするにも その子に注意したところで影でいじめが続いてしまう恐れがあり 注意ができない。と歯がゆい対応でした。5、6月と担任と話をしたりして昨日 転入の話になりました。 実家の母が昨日の朝に知り合いの町会議員の方に相談していたのが原因なのか 昨晩になって校長から話を聞かせてもらいたいと言ってきました。 私が同席するのですが 学校側に対してどう話をしていけばいいでしょうか?

  • 友達の態度

    不登校気味になってから 今まで仲良かった 友達に避けられてるような気がします。 いじめではないのですが 自分と話すのが、めんどくさい感じに見えます。 不登校の頑張らなくなった友達とは 付き合いたくなくなりますか?

  • いじめはどうして急におきるの?

    こんにちは 私は、高校一年生です。 私は、最近クラスの友達だった人達からいじめをうけています。 入学してからいじめにあうまではとても仲が良かったのですがつい最近の出来事ですいつもの用にみんなと話していたらある一人の子が私と仲が良かった子達を連れ私から離れて行きました それから、毎日の様にいじめは続いています。私は、そんなこと気にせず学校に言っているのですが正直言ってもうこんなこと耐えれません!! 助けを求めたいのですが誰に相談したらいいのかわかりません。 助けてください!! 学校に行くのが辛いです。 どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? 教えてください!

  • 気になる女子に話しかけるには

    僕は今高1です。最近同じクラスに気になる子ができました。 僕の性格は内気、人見知りで、同性でも初対面のときはキョドってしまうほどです。僕の顔はそんなにイケメンな感じではなく、よくて中の下くらいです。その子は結構元気な子で、クラスの女子全員と仲がいいです。 同じクラスだからせめて挨拶でも!と思ってはいるんですが、その子は友達と一緒に登校したり、その子が登校する前に数人女子が既に登校しているのでなかなか声が掛けられません。 だからまだ話したことはほとんどないです。なのに急に挨拶して、こいつ狙ってるなとか悟られそうで怖いです。 中学校の時にいじめを受けてから対人関係が苦手で・・・。  中学校からの友達もいなくて孤立した感じなのでメアドもゲットしようにも、どうしたらよいかわかりません。 クラスも同じなのでその子の友達やクラスに知れ渡って何か言われたりするのではないか、また同じようにいじめを受けるんじゃないかと怖いんです。 でも女友達ができたり自分に自信が持てるきっかけにしたいんです。 こんな僕ですが回答お願いします。

  • 不登校の友達に対して何をしてあげるのがいいのか。

    小学6年生の女の子が不登校になり、すでに2ヶ月が経とうとしています。不登校になった原因はよくわからないのですが、いじめではないようです。きっかけは、明らかではない、ということです。 その子と仲が良かったうち子が、なんとか学校に来てほしいと毎日悩んでいるという状況です。何をしてあげればいいのかわからない、と。 電話をしても出ない、家に行っても中に入ることができないそうです。 そこで、このような場合、不登校の子には、どのようなことをしてあげれば、その子が喜ぶのか、あるいは、学校に来れるようになるのか。 いいアイディアをいただきたいのです。 不登校の経験がある方からの意見もいただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分さえよければ?

    仲の良い男友達〔同僚でもある〕に好きな子ができて 女の気持ちが知りたいから教えて〔アドバイスあったら教えて〕というので 女からみた視線などいろいろ教えました。いままでザックばらんにいろいろ話しをしていたのに、ある日を境に喋ることすら拒否されるようになりました。周りの友達から聞けば、その好きな女の子と〔会社外の子〕付き合いはじめたからというのです。 本人に なぜ拒否するのか? と聞いたら、彼女以外の女の影を消しているからと一言・・・。仕事上話もしなければいけないこともあるのに対応・会話一切拒否されます。確かに彼女ができたからというのもわかるけど、この男友達について皆さんどう思いますか????? 私は正直、沢山相談にのってあげていたのに そんな態度をとられ正直悔しさでいっぱいです。