• 締切済み

僕はどうすればいいのでしょうか。

お世話になります。 今、僕の友達が精神的ないじめにあっています。そのいじめは、裏でその子だけ仲間はずれにしたり、自分が同じチームメイトに石をあてたのに、近くにいた僕の友達のせいにしたり、僕の友達の影口をいったりしたいじめにあっています。 いじめているのは、4人でもともとは僕の友達はとても仲がよかったけどある日を境にいじめがスタートしました。 突然ですが僕は転入生でいつも一人で登校していました。そのときは、僕の友達も今いじめている人の1人と仲良く登校していました。そして、ある日突然、、僕の友達と仲良く登校していた、今いじめている仲の5人の中の一人の子が僕がいつも一人で登校しているのを見て、(一人登校はつまらんやろ。いっしょに行こうぜ。)と、声をかけてくれました。その時はとてもうれしかったです。そして今は、この二人は仲が悪く、とうとう、僕の友達がもうあいつとは行きたくないと急に言ったので、僕の頭の中がどっちの友達と明日から登校すればいいのかと、とても悩んでいます。 皆さん、どちらの友達と、登校したほうが良いでしょうか?大至急回答をお願いします。

みんなの回答

noname#179441
noname#179441
回答No.1

極端な答えをするなら「1人」で登校しなさい。「現状」のままだと「次」は「貴方」が「標的」にされる「可能性」が大きいでしょう。  私は「小学校の時」に「3回」転校をしています。全て「親」の「都合」です。だから貴方の「友達」が出来た時の「嬉しさ」は「経験」しています。学校に「慣れて」くれば少しずつ「友達」も出来ました。「いじめ」も「経験」しました。まあ私の場合「相手」を「ねじ伏せて」いたので「問題」にもしていませんでしたけど。お陰様で付いた「あだな」が「悪魔」なんて言われてましたが。(やり過ぎたもので・・)でも貴方の場合「友達同士」ですから「一緒」に「やれ」と、近い内に言って来るでしょうね。その時の貴方の「行動」次第で「全て」が「決まり」ます。「経験者」が言っているのですから。「貴方」にその「誘い」を「断る」「勇気」は有りますか。「今」のままだと「どっち付かづ」で「貴方の番」です。私は「くだらない」と、「両方」の「友達」と少し「距離」を置いて接して過ごしました。他にも「友達」が居ましたからね。「貴方」はどうですか。  1)「A君」と「友達関係」を続け、「何時」「自分の番」かと「怯える」  2)「B君達」と「一緒」に「A君」を「いじめる」(「何時」かは「自分」が・・・)  3)「A君」と「B君達」を「仲直り」させる(下手をすれば「貴方」が・・・)  4)「私」と同じ事をする  他にも「選択肢」は有りますが、もう「明日の朝」からの事ですから「最小限」の「選択肢」を上げてみました。「こく」な様ですが「今」の「貴方」に出来るのは「これ位」しか有りません。「1人」での「登下校」と「自分の番」を「恐れ」無い「覚悟」が有るなら「3・4」が私の「お薦め」です。私は「登下校」は何時も「1人」でしたからね。  明日の「登校時間」まで、まだ「9時間」近く有ります。「アドバイス」は出来ても「決める」のは「貴方」です。「人生」なんて、こんな「くだらない事」の「決断」の「連続」です。それでも「誰」の「人生」でも無く、「貴方自身」の「人生」です。「後」で「悔いる」事の無い「決断」をしてくださいね。頑張ってみて下さい。

materuy
質問者

お礼

とてもいい回答ありがとうございました。