コミュ障のクズに恋愛は無理ですか?

このQ&Aのポイント
  • 昔いじめられてから、軽く人間不信です。友達は一人もいないし、人と仲良くなる事が出来ません。出会いの場に行っても、人に話しかける事が出来ません。
  • 過去一度だけ彼女らしき人はいましたが、3ヶ月で振られました。人を心の底から愛した事もないし、「人を愛する」と言う感情が未だに理解出来ません。
  • 同世代や年下からの反応はさっぱりですが、なぜか母親ほど年が離れた人からは概ね好印象を持ってもらえます。母からも「アンタは昔から、オバサン連中からのウケ『だけ』はいいのよねー」と言ってます。乳母車に乗せられていた頃から、近所のオバサン連中からやたら可愛がられていたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障のクズに恋愛は無理ですか?

30代男です。 自称「コミュ障」です。 昔いじめられてから、軽く人間不信です。 友達は一人もいないし、人と仲良くなる事が出来ません。 出会いの場に行っても、人に話しかける事が出来ません。 話すネタが思いつかないし、話しかけられても膨らませる技術がありません。 過去一度だけ彼女らしき人はいましたが、3ヶ月で振られました。 人を心の底から愛した事もないし、「人を愛する」と言う感情が未だに理解出来ません。 私を知ってる人からは「笑顔が少なく、冷たそう」「掴み所がない」「とっつきにくい、近寄りづらい」と言われます。 同世代や年下からの反応はさっぱりですが、なぜか母親ほど年が離れた人からは概ね好印象を持ってもらえます。 母からも「アンタは昔から、オバサン連中からのウケ『だけ』はいいのよねー」と言ってます。 乳母車に乗せられていた頃から、近所のオバサン連中からやたら可愛がられていたそうです。 しかも「アンタは結婚出来る性格じゃない。はっきり言って、他人のとの共同生活には向いてないよ。」と言われます。 実の母親が見てそう言うぐらいですから、よっぽどダメなんだろうと思います。 こんなクズに恋愛・結婚するチャンスは来ますか?

noname#180968
noname#180968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

自分で自分をクズって言う時点で無理じゃないですか? 世の中にクズと付き合いたい人なんているんでしょうか? 人間不信ですか、自分を信じてくれない人を信じ続けたいって人いるんでしょうか? 友達がいないんですか、友達がいないからって恋愛できないわけじゃないかと思われます。 人に話しかけられないですか、そこは一つ自分の殻を破り捨ててみるしかないです。 破り捨てることが出来ないのならば、無理に等しいかと思われます。 話しかけなきゃ始まらないですから。 話すネタが無いですか、じゃあネタ集めたら良いじゃないですか。 一つの事柄を多方向から見るだけでも一つの話題から関連付けて話を膨らませることだって できませんか? 話のネタですが、手っ取り早いのは観光情報とかだと思います。日本全国覚えろとは言いませんが、 せめて自分の故郷の地方や、今住んでる地方の情報くらいは覚えてみては? 自分はこんなんだって決め付けては前進できません。自分はできると思えば前進の余地はあります。 私が改善策を提案できるのはこれだけです。 理解できないものを理解しろと言ったって無理ですから。いつか感じ取れる日が来ることを願います。 散々えらそうに言いましたが、実は私も最近までは「俺って恋愛に実に不向きな人間だ」と 思っていました。 私は北海道なのですが、北海道全域の地理は把握してます。4月に専門学校に入学しましたが、 その学校は北海道全域から生徒が集まる学校で、 簡単に言うとみんなのそれぞれの故郷の話をして打ち解けていった と言うところです。 そうしていくうちに、クラスの女子で気になる人ができて、 学校帰りに思い切って喫茶店に誘ってみたりして、仲良くなって、 この前、意を決して、花火大会に誘いました。 異常な緊張でしたよ。誘う前の丸二日間は食事が喉を通りませんでした。 もし、質問者様が恋愛をしたいとお望みなら、これくらいの殻を破り捨てたって 良いんじゃないでしょうか? 長々と申し訳ありません。質問はチャンスが来るかどうかでしたね。 私が思うに、このままでは来ないんじゃないかと思います。

noname#180968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

再度、きたぜよ! ちょっと、時間もあったんでな。 貴殿自身が一番、わかっていると思うけれど人間というのは何事も公平にはできていないからね。もってうまれた素質というのは努力だけではどうしようもない。宿命だと思って諦めるしかない。 敗者がいるから勝者がいる。  つまり、トランプと同じですね。 配られたカードでやり繰りするしかない。 しかし、弱いカードでもそれなりのやり方はあるはずです。 たとえ、強いカードでも「宝の持ち腐れ」で終わっている馬鹿も多いぜよ。

noname#180968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.8

>こんなクズに恋愛・結婚するチャンスは来ますか? なんで聞くの? 独身女性は、山ほどいる 見渡せば、ほとんど独身だろう チャンスって何? 人間誰でも平等だとか? 公平だとか言うんじゃないでしょうね? 恋愛も、結婚もしたくて、できる人がする しなきゃいけない訳じゃないし できなきゃ悪いわけじゃない 諦めるのも人生です 別に、恋愛できなくて、結婚できないのは、あなただけじゃないです 何万、何十万人といるうちの、たった一人です 悩む必要もないですよ

noname#180968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • stock0315
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.7

質問者様が大きく誤解されているのは、 コミュ障だから恋愛ができない、のではなく、 コミュ障だから恋愛ができないという考えが、恋愛をできなくしてるんです。 恋愛は自分の能力で決まるものではないですよ。 相手のいることです。 相手がいいと思えば、それでいいんです。 自分はこういう人間だから・・・と言って、そのことで頭がいっぱいに なってる時点でダメです。 自分はどうでもいいので、相手の気持ちを考えることに全力を使いましょう。 コミュ障なんて誰かが作った言葉ですよ。

noname#180968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 自分を卑下するのは良くないよ。凄く面倒に思われるから。 友達が少ない一因もそこにあるはず。 >私を知ってる人からは「笑顔が少なく、冷たそう」 >「掴み所がない」「とっつきにくい、近寄りづらい」と言われます。 こんな事をストレートに言ってくれる人が近くにいるなんて恵まれているね。 つまり無表情と言う事がかなりマイナスに作用していると言う事だと思う。 表情は努力で改善出来るから、毎日鏡を見て表情筋を鍛えてみたら? 会話が苦手なら尚更表情でカバーしないとイメージが悪いよ。 婚活パーティーなら1人でも行けるし、まずは人に話し掛ける練習してみては? そこで失敗しても失うものなんて無い。それなりのイケメンでない限り、 行動しないとチャンスなんて出来っこないよ。大半の女は受け身だから。 もちろん、出会いの場に出たってすぐに結果なんて出ないだろうけど、 何十回と失敗を繰り返して少しずつ成長しいくものだよ。 すぐに彼女が出来る魔法の様なテクニックなんて無い。 何より大切なのは失敗しても挫けない強い心。 恋愛が無理かどうかは、あなたの努力次第だと思う。

noname#180968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

無理とまでは言いませんが、かなり不利であり絶望的に等しいですね。 文面を読んでいると貴殿は出会いの場とかは不向きだと思います。 なぜなら、相手の土俵にいるからです。 それは、悪循環であり時間の無駄に過ぎません。 だったら、少しでも自分の土俵に持ち込めるように考えましょう。年上のセレブに受けがいいんですよね? それが、大きなヒントではないでしょうか? 私は、敢えて「頑張ってください」とは言うつもりはないです。んぜなら、他人が言うほど無責任きわまりないからです。  後は、他の回答者も言っていたが挨拶は基本ですね。それだけで顔つきも変化してくると思います。

noname#180968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

こんにちは。 私も自称コミュ障だと思っています。 精神的なものは専門家ではないので何とも言えませんが、私個人の意見 ですので参考になるかわかりませんが>< まずは「恋愛」に対して何を求めていらっしゃるのかということ。 ただただ「彼女」がいれば周りから良いと思われる・・・とか? 他人に興味がない以上、恋愛・結婚を求める意味がないと思います。 自己満足だけでは成り立たないと思います。 他人に興味をもち、「この人ってどんなことを考えてるんだろう?」とか 「どんな環境にいるんだろう?」とか、会話も恋愛もそこからスタートでは ないでしょうか。 そこから「この人いいなー。」「素敵だなー。」と思って初めて恋愛に なるのではないかと。 もちろん、それは性格にて生まれながらに(?)うまくこなしていく 人もいると思います。 でも、そうでない人はある程度「努力」は必要だと思います。 どんなにコミュニケーション能力に長けている人でさえ、恋愛中や 結婚生活においては相手とのコミュニケーションによってケンカなんかも ありますし、お互いに「努力」するからこそうまくやっていけると思うので。 場数を踏むこと(人に慣れる)、他人に興味をもつこと、自分と言うものを 客観的に見て、アプローチできるもの(長所でも短所でも趣味でもなんでも) を見つけておくこと・・・。 私は今なんとかこれでやっていけてます。 もちろん、努力するのは嫌だ(もうしているからムリ)だから一人でいるから いいし。と思われるならば、今のままで全然問題ないと思いますよ。 がんばってください。

noname#180968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

恋愛・結婚いずれもコミュニケーションが基本です。 というかコミュニケーションの一形態です。 コミュニケーション出来なきゃ、恋愛も結婚も無理でしょう。

noname#180968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • siki666
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.2

コミュ障の上司を持つ者です。 はっきり言って言葉が足りず仕事内容が理解できない部分があります。 と言っても私自身、学生時代のイジメや他部署の悪口が、きっかけで無口タイプ。 貴方は働いてますか? まずは『おはようございます。』、『お疲れ様です。』、『お先に失礼します。』など誰にでも軽い挨拶をする事から始めてみてはいかがでしょう?誰かが溜め息をついていたら何となく『どうかしましたか?あぁ、それはお疲れ様です。』などなど… 何となく言った言葉の返事で少し明るい気分になりますよ! 無理せず自分をアピールしましょう。

noname#180968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#180968
質問者

補足

一応社会人です。 最低限の挨拶はしますが、それ以上はしません。 他人の行動には興味がないし、それに反応する頭がありません。

回答No.1

来ますか?って言われてもね~しりませんw でもコミュニケーション能力と性的魅力(恋愛関連)とは別物ですよ。 あたしもコミュ障だけど、恋人は途切れたことないし、普通にはモテます。 即ち、人並みのコミュニケがとれなくても、人並みにモテることは可能だということ。 あなたが年上のマダムにモテるっていうのがすでにその証左で、 たぶんあなたのそういう部分にビビッと来てる同年代の人も実はいるはず。 がんばってください。

noname#180968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • コミュ障

    身内にコミュ障コミュ障言われうんざりしています…。 自分も就職活動すらせず家に居るのに人の事を言えた口でもないのに…。何も言い返せない自分が嫌です…、言い返せば争いになるからしないチキンなんだと思いますが…。 確かに口下手で友達が少なく、真っ直ぐすぎる所が不評な私でありますが、それでも頑張って生きていくしかないと考えております。 コミュ力がないのは就職で苦労するのは理解しております。でも、私が悪いとは思いません。これから色々な人と話していきます。 一応接客してますので、人とはまともに話せるつもりなのですが…。 口が下手なのは、やっぱり悪いことなんでしょうか?

  • コミュ障の治し方

    今高校1年なんですが女子にはなかなかいないだろうなってぐらいコミュ障です 人と会話ができません。趣味も特殊だし、何を話したらいいか分かりません 人に何か言われたときの返し方も分かりません。特に褒められるのが苦手です こういうことを言うと必ず聞き上手になれとアドバイスされるんですが、 そもそも私に話を聞いてほしいという人がいないのでどうしようもありません 周りから聞き上手と評価されるためにまず必要なのは最低限度の話す力と積極性と 人間としての魅力です。それすらないクズはどうすれば良いのでしょうか 発達障害を疑った方がいいんでしょうか。一番近いのはアスペルガーかなと思うのですが、 ネットの診断では正常の範囲でした。でも重度だから自覚がないという可能性もあります どなたかアドバイスをください

  • コミュ障は治りますか?

    高1女です。 友達ほとんどいません。 コミュニケーションが苦手です。 一問一答みたいな感じになってしまい 会話が続きません(´;ω;`) 話しかけてくれる人も 会話がすぐ途切れるので 飽きてすぐ去って行きます(T_T) それと頭が悪いです。 学歴どうこうではなく 頭の回転がとても遅いです。 「頭使えよ」とよく言われます。 こんなんなので 将来がとても不安です。 うちはあまり裕福ではないので たくさん稼いで親にいろんなことをしてあげたくて 今は勉強を頑張っていますが 学歴がいくらよくても 私みたいなコミュニケーションがうまくとれなくて無能な人は 就職などできるはずないですよね... 親孝行したいのに 自分がクズすぎて情けないです 自殺も考えましたが 死体の処理にもお金かかると聞くし 迷惑かかるので.. 私みたいな無能コミュ障は どうやって直せばいいんでしょうか? 死んだほうがましなんでしょうか

  • コミュ障でも人並みに恋愛したい。

    http://matome.naver.jp/odai/2139115376414827701 上記リンクの項目がほぼ全て当てはまるコミュ障持ちのアラサー男です。 生まれてから彼女がいた事はなく、もちろん童貞です(風俗も未経験) 人馴れしようと思って習い事をしたり誘われた集まりは必ず顔を出すようにしてますが、恋人どころか友達も全く増えません(友達も片手で足りるほどしかいません) コミュ障も全く改善した実感がないし、逆に「人と会えば会うほど疲れる」と言う妙な悪循環にハマってる気がします。 自分で考えうるだけの行動はしてるんですが、全く手ごたえがなく正直手詰まりです。 こんな僕でも人並みに恋愛出来るようになるには、どんな工夫が必要でしょうか?

  • コミュ障はやっぱりただの甘えだと思う

    コミュ障ってただの甘えだと思っています。 (先天性の脳機能障害の類を除く、後天的なものについて) 「お前はコミュ力があるからいいよな」 とコミュ障の知人に言われる度に、イラっとします。 オレだってヘラヘラ誰にでも話しかけられるわけじゃねえよ! そりゃ怖いよ!いつキレられるかと思っていつもヒヤヒヤしているよ! だけど話さなきゃいけないんだよ!仕事なんだから! といつも思います。 思うにコミュ障とは、 「コミュニケーションの現場において相手の気持ちを想像する機能が欠落している」 であり、それが先天的なものか後天的なものか だけの違いだと思っています。 後者のコミュ障の人は、言ってしまえば「人の気持ちを推し量る作業について横着している」に過ぎないわけであり、ただの怠慢である、 「オレコミュ障だから」と言って目の前の事から逃げたり仕事を転々とするなんて、人として論外だ、 私はそう思うのですが、いかがでしょうか?

  • コミュ障 治し方

    こんにちは。女子校に通う中一です。 どうすれば一緒にいて楽しいと思われる人になれますか? 私は、同じクラスの1/3くらいの人に陰口を言われているんですけど、たまたま聞こえてしまってどうやら私が聞いた事によると、気が弱い、一緒にいても自分から話すことはあまりなく人の話にうん。とかなんでそうなの?とか相槌を打ってばかりでつまらない事が原因で陰口を言われてるっぽいです。そこでどうしたら面白い会話が生み出せますか?いちよう流行はチェックしてるので、何話してるのか分からないという事は無いんですけど、コミュ障なのか上手く会話が出来ません。また、二人っきりになると沈黙してしまう事が多いんですけどどうすれば2人だけて会話が続きますか?

  • コミュ障でしょうか?

    人見知りではないですが、会話が下手です。 以下の症状?があらわれます。 ①言葉がどもる、言葉が思うように話せない。 ②人見知りっぽくなったり、そうじゃなかったり。 ③叱られたりチャカされたりすると、誰とも全く会話しなくなる。 ④人の顔を見て話す事ができない。 ⑤気分の寒暖差?が激しい。 (他人に優しくなったり、冷たすぎたり) ⑥知識が豊富なのに、それを説明しようとすると説明が下手になる。 (それを文章に書くととてもわかりやすいと言われる) ⑦本に書いてある文章を丸暗記出来てしまう。 ⑧目が笑っていない。 等です。 コミュ障って治りますか? というかコミュ障ですか? 子供の頃からです。

  • コミュ障ってどうやったら治りますか?

    30代男です。 昔いじめられてから人と話すのが怖くなって、今でも人と話すのが苦手です。 人の目を見れない、話しかける事が出来ない、次話す事が思い浮かばない。 英会話や社会人サークルに通って対人練習をした事もありますが、上手く話せず全く馴染めない自分に嫌気がさしてすぐ辞めました。 恋人いない歴=年齢で友達もいない、こんなクズでもコミュ障を改善するにはどんな事が出来ますか?

  • コミュ障を治したいです。

    初めて質問させていただくので、少々おかしい部分があると思いますが宜しくお願いいたします。 私はコミュ障であると自覚しています。 症状を挙げさせていただくと。。。 ・人の顔(目も眉も口も)を見て話せない。挙動不審になってしまい、目のやり場に困る。 ・相手の話を理解するのが遅くて迷惑をかけている。 ・話しはじめに「あっ」ってつけてしまう。 ・はきはき話せない。よく聞き返される。 ・笑顔なつもりがヘラヘラしてるとよく怒られる。 ・人の話を何度も聞き返す。 ・初対面の人(店員も含む)や、微妙な知り合いと話すときは常に緊張して挙動不審。 ・アイコンタクトが恐い。 ・他人の顔色ばかり気にする性格。 ・周りからどう思われてるか非常に気にする。 わかりにくいかもしれませんが、以上が私の症状です。 今治そうと努力していることは「とにかく友達に会って話すようにする」事です。 ですが親しい人間と話すだけではあまり効果はないかもしれません。 コミュ障を治すにはどういった努力や心掛けが必要ですか?