• 締切済み

無理目な告白

30代後半。未婚、医療系の仕事です。月に一度旅行に行っているリゾート地の20代後半、自分でお店をやっているシングルマザーに告白しました。知り合ったのは数年前でしたが仕事を頑張り子供を愛している彼女のことが好きになり、ほかの客がいなくなった朝彼女に結婚を念頭に置いての交際を申込み、無理ならきっぱり断って欲しいと何回か言いましたが今すぐ答えられないので考えさせてと言われました。お店以外で彼女と会ったのは友人と一緒に数回。二人だけは彼女からの誘いの食事一回だけだったので彼女もびっくりしていました。恋愛対象外かを聞くと、嫌いな人を食事には誘わないと言われたので少しは可能性があるのかなと自分にいいように考えていますが、もし交際を始めるとしても彼女は夜から朝まで働き、休日は眠気と疲労をかくして子供に時間を割いていますし、自分もそうそう休診にするわけにもいかず、会えても月一回数時間のみ。子供が受け入れてくれるか?転校。引越し。いま経営しているお店をどうするか?など受け入れてもらえる条件はとても厳しいものがあります。 彼女は真剣に悩んでいるのか、それとも気遣いから返事を送らせているのか?できればシングルマザーの方から意見を聞かせて欲しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方にとっては、 結婚を「前提」にしているんだというメッセージが、 それだけ大切に思っている、それだけ真剣に考えている。 決して刹那のひらめきでは無い、 レジャーマジックが齎した気の迷いでは無い。 そういう伝わり方になる事を望んでいたんだと思う。 もう半分は、 そういう風なお付き合いしか「出来ない」自分がいるから。 自分はかなり良い歳だから。 ふわっとした交際って最初から望んでいない。 貴方なりには考えてのメッセージだった。 でも、 彼女には色々な意味で重過ぎた。 まだ貴方と「深まった」感覚さえ共有出来ていないから。 そういう貴方から、 将来云々まで背負われたメッセージを放り込まれても。 正直受け止めようが無いんだよ。 貴方の存在感自体は、 月1ではあれ「馴染み」の存在ではある。 でも、 言い換えれば月の残り30日は、 貴方を意識「しない」時間として過ごしている彼女がいるんだよ。 貴方との過去の思い出もあるんだと思う。 でも、 それは彼女の中で一回一回、一つ一つなんだよ。 重ねてはいない。 貴方の告白って、 重厚な足し算の最終形でしょ? 今までの月1の交流も含めて、会えていない時間も含めて。 僕は意識の足し算をし続けてここまで来ちゃいました。 そして、 既に出来上がっちゃいました。 思いは相手「と」育むもの。 まだ僕と貴方は個人的には何も育んでいません。 でも、 育み「たい」気持ちを以前から持ち続けて、 僕は貴方との接点を恋愛「兼用」にしていました。 先に外堀を埋めるような形になりますけれど、 私は真剣交際を強く望み、 結婚の前提という踏絵を用意しています。 私はもう踏みました。私はもう踏んじゃいました。 後は貴方です。 どうかよろしくお願いします⇒「・・・・」。 貴方の告白なんだよ? シングルマザーだから云々の話じゃないんだよ、実は。 貴方の中の募る思い、積み重なる思い。 その流れが彼女には全然共有されていなかった、という事。 外側から一気に持ち込まれた告白なんだよ。 聞けば、 貴方が今までの接点を恋愛「兼用」にしていた事は分かる。 でも、 兼ねる兼ねないは貴方の自由でも、 私(彼女)は「担った」覚えは無いんだよ。 既にセックスも含めて受け入れ合っていたり、 彼女の精神的支柱になっていたり、 お互いに心地の良い存在感を提供し合えていて。 そこから貴方が踏み出した一歩ならまだ分かるんだよ。 でも、 思いの強さに対して、 二人の「足元」が無いんだよね? 貴方の思いが真面目で真剣だからこそ「イタい」んだよ。 しかも、 最初からハードルが高い。 結婚どころか恋愛にもなっていないのに・・・・ 告白しておいて対象かどうかを聞いている。 対象じゃ「無い」とは言えないよ、その聞き方では。 しかも、 自分のタイミングでエイッと動いてくる人に限って、 その「後」が凄く極端になるんだよ。 白黒に賭けている分、 駄目なら極端に下がったり、 今までの交流自体を否定するような去り方をしたり。 彼女は何も急いでいない。 彼女からは何も動いていない。 本来なら、 貴方からの告白だって、 今の自分(彼女)に優しく吹き込む新しい風であってこそなのに。 彼女が大変な生活をしていると知りながら、 ただマドラーでかき回すような告白をしてしまった貴方。 心が休まるどころか、 貴方は勝手に返事「待ち」という姿勢を選び、 自分「が」厳しいかどうか?上手くいくかどうか? 未だに自分に囚われてしまっている。 貴方が最初に考えるのは、 貴方の告白が彼女の負担にならない事。 彼女の生活のリズムを崩さない事、邪魔しない事なのに・・・ 貴方は伝えっ放しなんだよ。 それってどう思う? 貴方はもうすぐ40代でしょ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよ。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いなんだよ。 思いは相手「と」育むもの。 真剣さ、誠実さだけでは上手くいかないよ? 誰の為の真剣さなのか? 誰の為の誠実さなのか? 貴方にも「考える」力が必要なんだと思う。 自分が欲しいものだけを考える力では無くてね☆

v92185
質問者

補足

当直のあいだにパソコン立ち上げ、コメントを覗きこちらの回答を見て当事者以外はこんな考えなんだなと思いました。(冷静に)  自分よがりはわかっていたことですがこの特殊な状況でお互い足し算を始めようと思ったら相手に気持ちを伝えなければ何も始まらないと思いますが?ちなみに接点を恋愛兼用にはしていません。断られても極端な態度など取る気もありません。今までの恋愛で別れた方ともわだかまりもありませんし。  若い方のようにお互いを意識しはじめていい雰囲気になってからなんてこの年になったら言ってられない現実があります。いいと思った方にはこちらから声をかける。(もちろん自分の立場も利用しないし、しつこくもしない)回答者さんはナンパも含め自分からのアプローチはしたことがあるのでしょうか?