• 締切済み

相談する場所はNPOなどどこにいけばいいでしょうか

katatsumuri21の回答

回答No.1

実はNPOも、NPOの名を傘にした怪しい団体がバックにあるケースもあるため、今のあなたの状態で無理に…というのは、お気をつけたほうがいいと思います。 要件を具備すれば、NPOは、簡単に立ち上げられるんですよ。 困った人や支援を必要としている人を救ってくれるかのように過信をするのは危険だと私は思います。 人を疲れさせてしまう…そのようにお悩みですよね。私も同じものを抱えていました。 「あなたは私の大事な親友」そう言ってくれる同性の友人がいましたが、簡単に許しあえる事柄で、「あの時ごめんね」のひとことがなくて、私はずっと待っていたけれど、終わりにすることにしました。 別段こちらは、「ごめんね」と相手が自分の非を認めたからとて、損害賠償でも請求するわけでもないのに。 ですから、友人にとって自分は迷惑なのだ(今風の言葉ですと「重い」ってやつですか?)、という自責もまたよくないです。他人だって時としてあなたのそういう謙虚さにつけこむこともありえます。 「凛として生きる。」 とても簡単なようで難しいことですよ。私もそう思います。 また、身体のどこかに疾病があることは、逆に宝ですよ。だって、自分の弱さを知っているわけですから、ご自分をいたわるでしょ?無理しないこと、これを維持してください。 それから、毒母とおっしゃるお母様ですが、親というのは毒にもなり栄養にもなります。支配被支配の関係になると、毒になっちゃいます。 ですから、あなたはあなたで、ご自分を肯定してください。ありのままを生きてください。 ご自愛くださいね。

Acos
質問者

お礼

そうなんですか、NPOとかって簡単に作れてしまうのですね。 気を付けます。今は友人をつくりにくい時代だと思います。 もともと人が苦手という難点もあるので、昔から知っている友人がいればいいのですが 引っ越しや、欠席がちだったせいもあって長い付き合いの人がいないのです。 私に優しく接してくれる、親切な人は大切にしたいので色々遠慮がちになります。 回答者さんのアドバイスのように迷惑になることはたまに忘れることにします。 ありがとうございます。