- 締切済み
相談する場所はNPOなどどこにいけばいいでしょうか
質問を見てくださってありがとうございます。 私は、20代後半で現役学生です。 小学生の頃から日常的に疲れが溜まるようになって、 中学生からは日常生活が難しくなって、ようやく大学4年生まできました。 最近検査で体力がなぜないか分かったところなのですが、 体内のエネルギーのサイクルがうまく回ってないということでした。 それで二次的に、他の病気や精神症状が出るとのことでした。 この病気は、免疫力低下が原因でなるそうです。 そこで相談なのですが、 体力がなく疲れやすく長期的な人付き合いは難しいので、いつもひとりぼっちです。 もともとこの病気や状態は人に理解されにくく、説明しにくいので話すわけにもいきません。 話してもいいのですが、不可解な顔や面倒な感じになるので今までの経験から ひとりが、気が楽という結論でした。 ただ、どうしても関わりがある人たちには体力がないことは伝えてあり 迷惑になることはしないようにしています。 家でも私の体調のことはあまりしゃべることが出来ず理解はほとんどありません。 逆に私が病院で受けた指導を邪魔をする行動をとる毒母がいる、トホホな環境です。 それでも努力によりじわじわ回復してきたので、これからも頑張り続けますが ちょっとした心の支え、自分のことを素直に話をしていい場所が欲しいのですが 今のところ病気と症状が、どの場所に行ってもいいのかとかわからないので 精神病とも違うし、周囲に頼れる知識のある大人は、思いつきません。 (一般の人に頼るとその人を疲れさせてしまうので) 何か心のよりどころが欲しいのですが、何か良い案をお持ちの方はいないでしょうか? ちなみに、愛知、岐阜が私の生活圏です。 どなたか、良い場所を知っていたら教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- katatsumuri21
- ベストアンサー率27% (5/18)
実はNPOも、NPOの名を傘にした怪しい団体がバックにあるケースもあるため、今のあなたの状態で無理に…というのは、お気をつけたほうがいいと思います。 要件を具備すれば、NPOは、簡単に立ち上げられるんですよ。 困った人や支援を必要としている人を救ってくれるかのように過信をするのは危険だと私は思います。 人を疲れさせてしまう…そのようにお悩みですよね。私も同じものを抱えていました。 「あなたは私の大事な親友」そう言ってくれる同性の友人がいましたが、簡単に許しあえる事柄で、「あの時ごめんね」のひとことがなくて、私はずっと待っていたけれど、終わりにすることにしました。 別段こちらは、「ごめんね」と相手が自分の非を認めたからとて、損害賠償でも請求するわけでもないのに。 ですから、友人にとって自分は迷惑なのだ(今風の言葉ですと「重い」ってやつですか?)、という自責もまたよくないです。他人だって時としてあなたのそういう謙虚さにつけこむこともありえます。 「凛として生きる。」 とても簡単なようで難しいことですよ。私もそう思います。 また、身体のどこかに疾病があることは、逆に宝ですよ。だって、自分の弱さを知っているわけですから、ご自分をいたわるでしょ?無理しないこと、これを維持してください。 それから、毒母とおっしゃるお母様ですが、親というのは毒にもなり栄養にもなります。支配被支配の関係になると、毒になっちゃいます。 ですから、あなたはあなたで、ご自分を肯定してください。ありのままを生きてください。 ご自愛くださいね。
お礼
そうなんですか、NPOとかって簡単に作れてしまうのですね。 気を付けます。今は友人をつくりにくい時代だと思います。 もともと人が苦手という難点もあるので、昔から知っている友人がいればいいのですが 引っ越しや、欠席がちだったせいもあって長い付き合いの人がいないのです。 私に優しく接してくれる、親切な人は大切にしたいので色々遠慮がちになります。 回答者さんのアドバイスのように迷惑になることはたまに忘れることにします。 ありがとうございます。