• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて行く場所、環境が苦手で戸惑います。)

初めて行く場所への不安と苦手意識|対人コミュニケーションや新環境への対応が難しい20代の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は社会不安障害の症状がある20代で、初めての場所や新環境に対して戸惑いを感じます。
  • 対人コミュニケーションや新しい環境に対応する能力が劣っており、バスの料金支払いやお店のシステムなど、日常のさまざまな場面で困惑してしまいます。
  • 認知行動療法が効果的だと聞いたものの、地元には適切な施設がなく、現在の状況を改善するためにはどのようにしたら良いかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

あなたは自分で考えているほどダメではありません。人間は誰でも (1)新しい環境に対応すること。今までと違うことをするのに恐怖を感じるものなんです。(2)コミュニケーション能力が劣るのも日本人ほとんどがそうです。アメリカなど多民族国家の場合は話さなければわからないからこそ最初からこれはこうに決まっているという固定観念がなく、きちんと話せば分かりますが、単一民族に近い日本はそうはいきません。 対応と心構えは<A>新しい環境で緊張するのは当たり前、でも自分の能力は新しい環境で新しい刺激が加わりそれにどう対応するかでどんどん磨かれていくと楽しんで対応しましょう。完璧を求めず、新しいことは失敗したりわからないのは当たり前でまず行動してしまってから学べばいいのです。(例 バスの支払いクラスのこと)業務上間違ってはまずいことは事前に確認しましょう。<B>コミュニケーション能力は文章を見た限りあります。不安なら予習・復習をしてうまく行かなかった時に どうすればよかったか後で反省し次に備えればいいのです。

noname#109214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え込んでしまう性格で、自分を責めることが多かったのでアドバイスを頂いて前向きになれました。 自分とうまく付き合って行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人と話すのが苦手です。

    人と話すのが苦手です。 私は人とうまく喋れません。あまり会話が弾みません。話せるのは、特定の仲のよい人だったりです。大人数でいると大丈夫だったりしますが、2人きりとかになると途端に喋れなくなります。 こんな性格を直したいのですが、なにか方法はあると思いますか?小さい頃からの環境だったりでしかたないのかな、とも思いますが、できれば直したいです。人とのコミュニケーション能力を高めたいです。 いい方法があったらぜひ教えていただけるとありがたいです。

  • コミュニケーションが苦手です

    30代後半男性です。 この歳になってもコミュニケーションが苦手で、特に雑談ができず苦痛を感じています。 そのため、あまり親しくない人と1対1になる状況を極力回避しようとするため、社会性・社交性が無いやつと周囲からは思われており苦しいです。 ここまでくると何かの病気(精神的なものも含む)ではないかと思うのですが、なにか思い当たる病名はありますか? また、どのような治療がありますでしょうか。 社会不安障害だと思ったのですが、著効を示すと言われているパキシルをうつ病で高用量で服用していますが、この症状にはまったく効いている感じがありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人と会話することが苦手である現状を変えたいです。

    男性会社員です。 私は人と会話するのが非常に苦手です。 まず、非常に人見知りです。 新しい部署や会合等で、全然人と打ち解けられません。 特に、女性とは全然話が全く盛り上がりません。(もちろん、男性なら全然問題ないという訳ではないですが、女性がより話しにくいです)。 とにかく、全然仲良くなれません。 また、既に長らく知り合っている同僚等とも、(基本的にあらゆる人と)、会話するのが苦手で、ちょっとした雑談も精神的に一苦労です。 社会人人生を通じて、職場の人等と日頃のコミュニケーション(雑談等)をするのがとても苦手です。 社会人は、終日一切会話せず黙々と仕事をする訳にはいきませんが、非常に対人関係(行動)で精神的に疲れる日々です。 合う合わないはあるので「誰とも」とは言いませんが、それなりに今いる、そして今後出会う人と普通に楽しく会話し良き人間関係を作れるようになりたいですが、どのように改善ないし修正・訓練すればよいでしょうか…? アドバイスを頂ければ幸いです、どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m!

  • 行動療法の効果

    現在、対人不安で精神科とカウンセリング(同一病院内)に通っています。症状は、 ・人と視線を合わせられない ・人と話をすると、頭が真っ白になる ・家族・親族と接するのも苦手 ・すれ違う車の視線を感じて緊張する ・一人でラーメン屋などに入れない などです。4ヶ月ほど通いましたが、効果が無いように思います。性格的な要素が大きいと言われたのですが、治るには時間がかかるのでしょうか? 今は、カウンセラーによるカウンセリングと医師による診察を受けています。薬(ハルラック・ドグマチール・セパゾン)を飲んでいたこともあったのですが、「効果がない」と言ったら、医師から飲まなくてもいいと進められたので、現在は服用していません。薬の効果ってどうなのでしょうか? また、医師に「行動療法はどうなのでしょうか?」と質問したところ、「特定の場面だけに慣れるものなので、効果は無い」と言われました。医師は否定的だったのですが、行動療法って広く認められているものではないのでしょうか? 私は、話をするだけのカウンセリングでの治療に疑問を持っているのですが、このままカウンセリングを続けるべきでしょうか?

  • 団体行動が苦手でも出来る仕事は何がありますか?

    理系でそれなりに学歴があったとして、 団体行動が苦手でも出来る仕事は何がありますでしょうか? こんな質問をすると大抵、 仕事をするなら人との関わりを絶つことは出来ませんよ、 とか、自然を相手にする仕事、農家はどうでしょうか? みたいな回答が来そうな気はしますが、 大なり小なりコミュニケーション能力がなくても社会に貢献出来る仕事はたくさんあると思います。 一般的な意見としては研究所とか弁理士でしょうか? 他にも意見がありましたらお聞かせ願えますでしょうか?

  • 男子が苦手で困っています(>_<;)

    男子が苦手で困っています(>_<;) 私は今理系の学部に通っている大学生です。 私は中高と共学だったのですが、ずっと、男子が苦手でした。 それには理由があります。私が中学生のとき、まったく関わったことのなかったクラスの男子の何人かが急にわたしの悪口を言うようになって、ちょっと聞こえてしまったのですが、それが私の顔がキモいとか、そんな感じの内容だったんです。 また、高校生になったとき、もうさすがに人の顔とかで悪口言うような人はいないかなーと思っていたのですが、高校に入ってからしばらくしたら、また話したこともない人が、私の悪口を言っていて… それ以来、自分から男子に話しかけたり、関わりを持ったりすることが怖くなってしまいました。 授業のペアとかで話さなきゃいけないときとかでさえも、怖くなってしまって、あまりコミュニケーションがとれません。 学部が理系なだけにまわりの男子の割合は、中高の時と比べて圧倒的に増えてしまったので、まだ、大学生活が始まってから、2カ月しかたっていないのに、もう精神的に限界に近いです。 克服したいなと思って自分から話しかけてみたりもするのですが、相手の反応が良くなかったりして、やっぱり無理だなあとおもってしまうし、大学生になっても、まだ男子は結構、顔で女子をみているようで、周りのかわいい友達は自分からコミュニケーションをとろうとしなくても、男子のほうから近づいてきてメアド聞かれたりとかしています。 そういうところを見ると、やっぱり私は、男子に対して、すごく苦手意識を持ってしまいます。 人を顔でばかり判断する男子ばかりではないのでしょうが、残念ながら私は、まだそういう人には会ったことがないのです… これから社会に出たら、男性ともコミュニケーションがとれないと、やっていけないんじゃないかなと思うと、すごく心配です。 なるべく普通に接するにはどうしたらいいんでしょう。 本当に簡単なアドバイスや意見でいいので、ぜひお願いします。

  • 人と仲良くなるのが苦手です

    大学1年生です。 コミュニケーション能力を上げたいと思ってます。 ここで言うコミュニケーション能力というのは、 単に「自分の考えを言葉にして相手に伝える能力」だけを指すのではなく、 愛らしさ、話しかけやすい雰囲気、 周りの雰囲気に馴染める、人を楽しませる話が出来たり、といった 深い人付き合いをするために必要な能力全般のことです。 僕は人付き合いのためのコミュニケーションが苦手で、 なかなか人と仲良くなれずに薄っぺらい人間関係しか築けずに困っています。 言語運用能力に乏しい、良い話題を提供できない、 すぐに上手い返答が出来ない、話が続かない、ということもありますが、 それ以前に、 僕には周りからみて、何かとっつきづらいイメージがあるらしく、 それが人に話しかけられづらい要因になっているようです。 たとえ雑談などに参加できていても、雰囲気に上手く馴染めません。 確かに自然に素敵な笑顔を作るのが得意ではないし、 声もあまり大きくなく、相手を顔をほころばせてしまう程の愛想を振りまくのは得意ではなく、 そのことは以前から自覚しています。  (自分よりブスッとしていて消極的で、何が得意というわけでもないのに、仲の良い友人ができたり、よく話かけられたりするのを見ると、どうしても首を傾げてしまいます。そういう人は見えないところに何かしらの魅力があるのかもしれませんが) 言語運用能力を上げる 愛らしさを身に着ける 愛想を身に着ける 声のトーンを落ち着かせる など、直すべきところはある程度分かっているので、 どういう方法で直していこうか考えています。 家庭教師など接客系のバイトをする、 どんな形でもいいから、人と関わる機会を増やす、 など自分でも対策を色々考えていますが、 皆さんからも意見を頂きたいです。 自分は中身の性格自体は明るいと思っており、 人と関わることは好きなので、何としてでも克服したいと強く思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 話すのが苦手です。

    人と話すのが苦手です。 話すこと自体は嫌いではないのですが 話そうと思っても何を話せばいいか分からなくなってしまったりで いっつもしらけてしまいます。 ラジオなんかの討論番組で あぁこの人達はどうしてこんなに話せるんだろうと 羨望のまなざし、(いや耳…なんでもないです) この先コミュニケーション能力が更に必要とされますから この先が心配でなりません。 どうすりゃいいのですかね。

  • コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め

    コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め こんにちは 自分は大学の3年生です 最近、人とのコミュニケーション能力の差をヒシヒシと感じて惨めになります コミュニケーションが一種のスポーツと感じられるレベルです 話せる友達は割といます ただ、会話に詰まったりすることが多く、呑み会等では気がついたらぼっちになってます また、僕に友達がいる本当の理由は 周りの友達が僕を気に入ってくれて、それを周りにネタにして、それが浸透してるだけの話しなんです つまり僕のようなものを気に入ってくれる物好きがいないと僕は絶対ぼっちになってしまうのです これに気付いた時、僕は本当に惨めで泣きなくなりました 結局誰かにプロデュースしてもらわないと生きていけないのか俺は 現に、物好きがいなかったバイトではぼっちを極めてます 本当に僕は物好きを味方につけないとダメだな 中学以前のことは覚えてないけど、高校も大学もサークルも物好きにネタにされて友達を作ってきました ネタにされるのは嬉しいです けど、自分で自分をプロデュースできないのが本当情けない 実は僕はこの歳まで彼女ができたことないのですが1番の理由、案外これなんじゃないかと思うのです もうどうすれば、、、、、 この壊滅的なコミュニケーション苦手意識とセルフプロデュース能力どうにかできるでしょうか?

専門家に質問してみよう