• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

行動療法の効果

現在、対人不安で精神科とカウンセリング(同一病院内)に通っています。症状は、 ・人と視線を合わせられない ・人と話をすると、頭が真っ白になる ・家族・親族と接するのも苦手 ・すれ違う車の視線を感じて緊張する ・一人でラーメン屋などに入れない などです。4ヶ月ほど通いましたが、効果が無いように思います。性格的な要素が大きいと言われたのですが、治るには時間がかかるのでしょうか? 今は、カウンセラーによるカウンセリングと医師による診察を受けています。薬(ハルラック・ドグマチール・セパゾン)を飲んでいたこともあったのですが、「効果がない」と言ったら、医師から飲まなくてもいいと進められたので、現在は服用していません。薬の効果ってどうなのでしょうか? また、医師に「行動療法はどうなのでしょうか?」と質問したところ、「特定の場面だけに慣れるものなので、効果は無い」と言われました。医師は否定的だったのですが、行動療法って広く認められているものではないのでしょうか? 私は、話をするだけのカウンセリングでの治療に疑問を持っているのですが、このままカウンセリングを続けるべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#122302
noname#122302

一通りの質問を拝見して、私は病院を変えるべきだと思いました。 質問者さまは行動療法というより、「認知療法」が向いている気がします。 認知療法というのは、自分の間違った考え方を直していくもので、 簡単にいうと、マイナス思考な考え方をプラスに変えていく、みたいな治療法ですね。 私はこの治療法を、心理士さんに持ちかけました。 個人的に、質問者さまに合うか合わないかはあると思いますが、 今の病院の方針では、悪くなっていく一方だと思いますよ。 医師が行動療法に否定的というのがまず駄目だと思っていいと思います。 何が質問者さまに効果を示すか分からないものに、「効果はない」はおかしいです。 薬も、効き目が感じられないというだけで処方をなくすというのもおかしいです・・・。 思い切って病院を変えてみた方が良いと思いますよ。 カウンセラーがいる病院がいいです。 ただ医師や心理士にも相性がありますので、それは質問者さまの判断で。 私は、行動療法というより「間違った認知の歪みを治す」という認知療法をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 病院を変えてみようと思います。でも、病院を変える時って、カルテの引渡しなどはありませんよね?今まで通ったのが無駄になってしまうような気がするのですが・・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

病院を変える時は、医師から紹介状を書いて頂くのが一番良いのですが、もしそれがし難い場合は、今の時点から新しい病院+新しい療法で再スタートで良いと思いますよ。 治療は時系列です。過去からどのような状況であれ、ご質問者様の状態はだんだん変化してきているはずです。なので、今の時点から新たな療法を始めてみる、と言うことは、決して過去の経過を無駄にするものではなく、「ステップが上がった(ターニングポイントを迎えた)」ということだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新しい気持ちでがんばろうと思います。

  • 回答No.3

次に何が起こるかに対しての不安、恐怖心でさまざまな症状が起こっているのではないでしょうか。 次に何が起こるかなんてたぶん誰にもわからないでしょう。 でもある程度の予測は可能です。 ラーメン屋さんに入ったら『いらっしゃいませ』くらいは店員さんが言うでしょう。 そして食券を買うか店員さんに注文するかしてラーメンを食べます。 もちろん予想に反することも起こるかもしれません。 自分の思った通りにならないと嫌だと思えば、行動をはじめることは困難になってしまいます。 世の中に起こることは自分の思い通りにならないことがほとんどだからです。 思い通りにならないことは当り前なのです。 だから思い通りにならなくても、それはそれとして対処すればいいのです。 思い通りにならないことを楽しんでみませんか。 次は何が起こるんだろうかと、わくわくして待ってみてもいいのです。 そして起こったことがどんな事だったをしっかりと確認しましょう。 おそらく、心配していたことなんて起こらないかもしれないし、起こったとしても大したことで無いかもしれません。 何が起こるか不安だ。 何が起こるか楽しみだ。 どちらでも選択は可能です。 私は楽しむことを優先したいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

ご質問者様の「すれ違う車の視線」以外は、過去すべて当てはまっていました。レストランに一人で食事?!とんでもない!!自分が食事している所を見られる(と思っていた)のがたまらなく嫌でした。こぼしたらもう顔を上げられないほど、恥ずかしいし。家族と話すのも遠慮ばかりで、ほぼ自分の思っていることを話さない、察せられるのが怖く感じるほどでした。 こんな私でしたが、うつ病を発した3年まで、病院にもカウンセリングにも行ったことがありませんでした。苦しかったけれど、まだメンタル病院なんて敷居が高いし、カウンセラーの存在も知らない、ましてやこれは性格だから、病院なんて考えませんでした。かと言って、誰にも相談ができない。。。 という事で、どうして緩和されて行ったかと言うと、まず、「外食」でした。学食で食べるのも苦痛だったけれど、ある日「本当に皆、私を見てるの?」と思い、見たら見ていない。「私は誰かが食べている所を見てる?それにそれを笑ってる?」誰も見てなかったし、誰の姿も笑っていない。 自分と他人との位置(視点)を変えながら、考えたら、なんと一人相撲だったんです。それからは、そうやって考えていくようにして、だんだん良くなりました。今は外で一人でも食べに入ります。視線も感じません。 家族や人との会話は、やっかいでした。実にこれは慣れがいるのに、その実行が難しかったから。でも、誤解を生んだら、誤解を解くように努力することで、「会話をする」ことに慣れていくのです。時間がかかりますが、慣れます。私は未だに頭が真っ白になることもありますが、グレーの時、普通の時、と大分ゾーンが出来てきました。見知らぬ人とも会話が出来るようになりました。 自分の経験ばかり述べたのですが、「行動療法」も悪くはありません。やってみなければ、あっているかどうか分かりません。私は「行動(話すなど)」が苦手でしたが、認知と行動で治りつつあります。 http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/ http://www.mental-health.org/mh13-3.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791102061/sr=1-1/qid=1159866485/ref=sr_1_1/250-8665974-9801061?ie=UTF8&s=books

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)

再養育療法、あるいはそれに類するものに切り替えた方が良いと思います。しかし、再養育療法は情報が少ないので(私も過去に再養育療法に関する質問して、なしのつぶてでした)、さらなる情報収集が必要になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 認知行動療法を個人的に試して効果が出た方いますか?

    パニック障害3年くらいです。病院は沢山周り、やっと今のところに落ち着いているんですが、、。病院がすごく混んでいて診察は5分と決められていて、薬を出すだけと、定期的な心理テスト(毎回同じもので毎回ストレスがややあるの判定のみ)を繰り返しています。最初は、カウンセラーさんとお話をして認知行動療法などをやっていこうと方向を話していたんですが、コロコロカウンセラーが辞め、そのたびに最初から状況を話さなければならなかったので、実費1万円がばかばかしくなりやめました。 今は自分で本を買って、病院で薬をもらいながら認知行動療法というものを勉強してやってみようと思います。誰の力も借りずなんですが、こういうのはカウンセラーさんなどの力を借りなくても効果は出てくるモノなんでしょうか?また、認知行動療法とはどの程度続けていくべき事なんでしょうか?今のところ、1年くらいは頑張ってみようと考えています。お一人で行動療法を試された方がいましたら、体験談をぜひ聞かせてください。お願いします。

  • 認知行動療法の効果について質問です。

    当方、20代半ばの女性です。 最近メンタルクリニックに行き、医師と会話したところ、「あなたは病気ではないです。小さい頃から培われてきた性格の問題なので、投薬などではなく認知行動療法で考え方の癖を治していくしかありません」と言われました。 私が相談した内容は大雑把に言うと、 ・自分から人の輪に入っていけなく、人間関係も長続きしない。人間関係も長続きしないから仕事も長続きしない。 ・「自分なんか…」とマイナス思考でよく物事を考えてしまうので、ポジティブになりたい。 といった感じです。 相談後、医師からは評判が良いカウンセラーを教えてもらい、カウンセラーの元で認知行動療法を行うか、自分で書籍を買って行うかのどちらかを薦められました。 金銭的にあまり余裕がないため、自分に合いそうな書籍を探しに書店へ行き、本を基に実践していこうと考えています。 まだ書籍がどのようなものか確認できていない上での質問で恐縮ですが、実際に認知行動療法をされた方にご質問です。 1.カウンセラーの基で行いましたか?本を基に行いましたか? 2.実際に認知行動療法を行ってみて、良い効果は得られましたか? 行う前とは確実に違うと実感できましたか? ご自身の体験でなく周りの方などでも、お話しできる範囲でお答えいただけると嬉しいです。

  • 強迫性障害の行動療法は、保険が利かない!?

    自分は書籍を読んで強迫性障害かもしれないという気がして、薬を使わずに認知行動療法で治したいと思っています。 町のメンタルクリニックに電話したら 「行動療法を使うのなら、うちのメンタルクリニックに提携しているカウンセリングルームで行動療法をします。提携しているカウンセリングルームは健康保険が利かないので50分で4600円の費用が掛かるカウンセリングです。」と言われました。 行動療法で治すのが希望なら保険が利かないそうです。 健康保険が利かないところに行って効果有りますか? 薬を使わずに、行動療法などで治そうとすると、健康保険が利かなくて医療費が高くなりそうなので、大丈夫か?と不安です。 どう思いますか?

  • 行動療法について

    次の相談について行動療法という治療を施して,カウンセラーとして適格に述べる場合,どのような行動療法を施せばいいのでしょうか? [相談](幼稚園の京子先生) 私のクラスのまことくんはいつも友達と遊ばず,一人でいます。まことくんには「みんなと一緒に遊ぼうね」と声をかけるようにしているのですが,効果がありません。どうしたらいいでしょうか? このような相談の対処法(行動療法を施して)についてです。よろしくお願いします。

  • パニック障害 認知行動療法

    パニック障害で過呼吸に苦しむ38才の主婦です。 治療して3年になります。薬はメイラックス、ドグマチール、ソラナックスです。 去年の12月までもう薬がいらないんじゃないかってくらいに順調でしたが、1月にあるキッカケでまた過呼吸の発作が頻繁におこるようになり、元に戻ってしまいました。 薬も大事だとは思いますが、根本的な原因がわからないとただ薬でごまかしているだけのように最近思いました。 そこで認知行動療法をやってみたいと思いますが、どのような事をするんでしょうか? またカウンセリングは必要ですか? 本などで一人でやって成功した方、いらっしゃいますか?

  • プロの心理カウンセリング(行動認知療法)はどんな感じなのでしょうか?

    対人恐怖症を患っている21歳、無職の者です。 就職&人付き合いがうまくいくことを目指し、 現在は某大学の心理相談室(心理学部生の養成機関)の カウンセリングに通っています。 心理学部生の方が担当してくださり、心理検査も何度か重ね、 こういう目標でやっていこうということも話し合いました。 以前心療内科にかかったところ、お医者さんから カウンセリングで行動認知療法を受けると良いとアドバイスされた為、 カウンセリングを受けることにしたのですが、 プロのカウンセラーでは料金が高く、経済的に余裕もない為、 大学の相談室(1回3千円です)に決めました。 心理検査を終えてからもう5回くらいカウンセリングを重ねていますが、 まったく治療と思われることをして頂けていません。 最近調子どうですか?という会話から始まり、 近況・日頃の愚痴を話すだけで毎回終了しています。 私はプロのカウンセリングを受けたことがないので、 まったくわからないのですが、行動認知療法とはこのようなものなのでしょうか。 まだ経験のない心理学部の学生に頼るよりも、 やっぱりプロのカウンセラーにかかったほうが良いということなんでしょうか? カウンセリングについて詳しい方、回答お願いいたします。

  • 認知行動療法のカウンセラーになるには?

    認知行動療法のカウンセラーになりたいと思っています。 全くの素人が学ぶには、東京のカウンセリング学院等があるようなのですが、 資格を取得したとして、どのくらい仕事につながるものでしょうか。 私の自宅は福岡ですが、これが仕事にできる可能性が高いなら、 東京まで通ってでも勉強したいと思っています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 認知行動療法って、長続きしないものですか

    カウンセリング歴は長いです。 いまのカウンセラーさんは、50代後半の女性で臨床心理士です。 これまで認知行動療法は受けたことがないので、先日どんなものか聞いてみました。 その先生曰く、なかなか続かないのが実態だそうです。 ノートに、そのときどきの出来事とそれに対して自分がどんな反応をしたかを書いていくのですが、だんだん面倒くさくなってきて、結局途中で止めてしまう人がほとんどだそうです。 認知行動療法って、そんなに面倒くさくて長続きしないものなんですか。 ちなみに、その効果のほどはどうなんでしょうか。 いま受けているカウンセリングは、自分が話したいことを自由に話して、それに対してアドバイスなりコメントをもらうというスタイルです。 3週間に一度のペースです。 一応、心のわだかまりを吐き出す場所にはなっています。 それ以上でもそれ以下でもないですね。 でも、止めてしまうのもなんだか不安です。 経済的にも大変ですしねえ。 よろしければご回答お願いします。

  • 認知行動療法について

    社会不安障害とクレプトマニアを抱えている人間が家族にいます。 認知行動療法の本をカウンセラーから勧められたそうで買って読んで実践しています。 その本も読んでいるのですが、ネットでクレプトマニア向けの認知行動療法の記事を読みました。 認知のゆがみを直す方法が医師の解説の元書かれていましたが、それを参考にして自分で改善していく方法はいいのでしょうか? 今後、仕事の都合で病院に通えなくなるからです。

  • 認知療法について

    軽症うつで、現在90~95%の回復状況と医師に言われた治療中の者です。  カウンセラーの薦めで、テキストを参考に認知療法を始めました。テキストは「こころが晴れるノート 大野裕 著」と「もううつにはなりたくない 野村総一郎」の2冊です。それぞれシートの作り方がやや違うのですが、後者の方がシンプルでやりやすいので参考にしてPCを利用してやっています。    シート作成後は頭の中が整理され、あとは実践あるのみという気になるのですが、ところで認知療法にも何か欠点というか、気をつけて進めるべきことはあるのでしょうか。    あるカウンセラーがカウンセリングを始める前に「カウンセリングも一つの治療法ですから、治療には必ず多かれ少なかれ副作用があります。」と言ったのです。  認知療法はカウンセラーの指導のもとにやったほうがいいし、時間もかかる療法だと思いますがどうなんでしょう。