-PR-
解決済み

水あめの作り方 教えて

  • 困ってます
  • 質問No.81562
  • 閲覧数3299
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

姪っ子に「水あめ作れる?」と聞かれて困っています
高校の実験でプラントを使って作ったことがあるのですが
家庭でも水あめを作ることができるのでしょうか?
出来れば デンプンから作るところを見せてやりたいのですが
可 不可だけでも 教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず片栗粉(でんぷん)に水を入れてよくかき混ぜ、火にかけてのり状にします。
これを少し冷ましてぬるくなったら、消化薬(ジアスターゼ)を砕き、粉状にして入れます。
するとどろっとしたでんぷんがすぐにさらさらになっていきます。温度にもよりますが、三十分ほどして全体が水のような状態になったら、
再び熱して水分を減らします。こうしてよく煮詰めると水あめの出来上がりです。

私も参考URLの方法でやってみましたがうまくいきました。
食紅などで色を付けても楽しいですね。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

デンプンとジアスターゼで可能だそうです。
タカジアスターゼでも可能かなと思って、タカジアスターゼを薬局に取り寄せてもらったところでした。まだためしては居ませんが。

仮説社の「ものづくりハンドブック2」P338-339によると……

1)デンプン10g+水20mlを混ぜてから、お湯100mlを入れてかき混ぜる。
2)デンプンのりが60~65℃になったら、ジアスターゼ1gを入れてかき混ぜる。(液状になる)
3)液状になったものを煮詰めるとできあがり。

だそうです。