• 締切済み

タカジアスターゼについて

還元糖の定量の実験でタカジアスターゼをでんぷんの分解酵素として用いたんですけど、タカジアスターゼの事を調べてもどのようにでんぷんを分解するのかがわかりません。またどのような性質を持っているのかもわからないのでどうか教えてください。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

タカジアスターゼはジアスターゼの一つでジアスターゼは別名アミラーゼ です。 アミラーゼの事に関しては、wikiに記載があります。 まずはココ(基本)をおさえて、更に検索して調査を進めてはいかが でしょうか。 参考まで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BC
  • shintaro-2
回答No.1

>べてもどのようにでんぷんを分解するのかがわかりません。 酵素とは触媒のようなものなので、それ自身が反応するものではありません  どのように分解するかといっても、反応エネルギーを下げるだけであって直接分解に関与するわけではありません。